今年もあとわずかとなりました。


今年も当ブログにご訪問いただきありがとうございました。

ブログをやっている縁で今年は例年以上に多くの方にお会いする機会がありました。
ファイターズ好き・カントリーサイン好き問わず。
そこには性別も年齢も関係ない、ただ同じことが好きだったら簡単に
打ち解けられる事がわかりました。

自分を取り巻く環境上、札幌ドームへの応援は年々減少傾向にあり、

またカントリーサインの収集もままならぬ状態でしたが
その分密度は濃かった。


7月の「WE LOLE HOKKAIDOシリーズ」の試合後の飲み会。
初対面なのに一緒に応援歌を歌い、野球の話に盛り上がった。


8月はカントリーサインの業界の方々とビアガーデンで盛り上がった。
カントリーサインには関係ないが流しそうめんが楽しかった(笑)

でもいつかはカントリーサインを収集している仲間だから札幌から遠く離れた
北海道のどこかで会ってみたい思いもいまだ強い。


9月は今年唯一ブロガーさんと一緒に応援。

興奮したね、楽しかったね。あんな逆転のしかたファイターズらしからぬからね(笑)


11月はファンフェスで色々な方にお会いし、オフ会もあった。
一番年下の唯一の男子を相手してくれましたお姉さま方ありがとうございます。

お会いしたかた本当に全員いい人で素晴らしい人ばかり
この場をお借りしてお会いした全ての方に感謝します。
人との縁は大事にしていきたいと思います。


この縁が来年はもっと増えればいいな。

それではよいお年を

「試される大地北海道」を応援するBlog 管理人 ドサンコ

AD

今年1年予想をがんばるはずがなかなか出来ず・・・

せめて最後ぐらいは当てたい。グランプリ有馬記念
何といっても初めて万馬券を取ったのがこのレース

メジロパーマーとレガシーワールドで決まったあのレース
このレースがあって翌年トウカイテイオーの奇跡の復活があった

【有馬記念】中山競馬場・芝2500メートル

◎⑦ アルナスライン

○⑩ マツリダゴッホ

▲⑫ アサクサキングス

△⑤ フローテーション

△⑧ スクリーンヒーロー

本命はアルナスライン。前走のアルゼンチン共和国杯は3着。ただその時勝った後の
JC馬スクリーンヒーローとの斤量の差は5キロ。2着だったジャガーメイルは
香港ヴァーズを3着とこのレース自体のレベルが非常に高かった。
今回はスクリーンヒーローとは同じ斤量で間違いなくここでもいい勝負になる。
加えて鞍上はペリエ。

対抗は昨年の有馬記念馬マツリダゴッホ。やっぱり中山は走る。


3番手はアサクサキングス。久々四位とのコンビ。ある程度先行していければ・・・

人気のダイワスカーレットはあえて斬ります。
安定度は買いますが去年に比べて2キロの斤量増に加えて人気になっていることで

そう簡単には逃げられないといった点も不安です。

AD

「試される大地北海道」を応援するBlog-ほっしゃん

どうやら彼も稲葉サンに怒られたようで・・・

ハムに平成教育委員会、中田ら徹底指導(日刊スポーツ)

昨日、「Fの炎」で稲葉サンが出演していて今年腹が立ったことに
納会で今年高卒のルーキーたちが誰一人酒を注ぎにこなかったことなんて言っていました。
グラウンドに入るときもファンに挨拶するときも深々としっかり礼をするなど
礼儀とマナーを重んじている稲葉サンにとっては許せないことだったんでしょうね。

数日前の日刊の記事を思い出してなるほどって思いました。

球界と一般社会という世界は違えど、大人の社会ですからね。

どこの世界にも共通するマナーっていうのはあるんですよ。

自分の会社でも今でもビジネスマナーの勉強はしていますよ。
まだまだ知らない事も結構多いんです。
知らないと恥をかくこともあるんです。この際しっかりと勉強すべきでしょうね。

近頃の若い子はって思う事自体自分もオッサンになったな思う今日この頃(笑)

約束したゴルフの時間をすっぽかす前某会長もどうかと思いますが・・・(苦笑)

AD

「試される大地北海道」を応援するBlog-会員証

ファンクラブの会員証が届きました。

来年からは5年目シルバーです。
ヤホーの親会社の球団のファンをやめて早4年・・・

っていうか更新した記憶ないんですが・・・

いずれは更新する予定だったんですが怠け者で後回しにしていました。
ファンクラブって自動更新でしたっけ?

ファンクラブの会費ってどこから引き落とされるかも忘れた・・・


さてどうしようか・・・

「試される大地北海道」を応援するBlog-B☆B


♪ 一番 きれいな色って なんだろう? 

   一番 光っているものって なんだろう?
     僕は探していた 最高のGIFTを 

       君が喜んだ姿を イメージしながら ♪


B・Bが初めて地声! 札幌でクリスマスディナーショー(北海道新聞)


NHKの「できるかな」の最終回でノッポさんが

喋ったぐらいの衝撃でしょうか(笑)

この例え、ちょっとと古いですか?(苦笑)

記事には意外と高い音域の甘い歌声・・・

う~ん・・・歌手でいうと誰ですかね?小田和正とか?

まぁその場に居合せたお客さんへのB☆Bなりの最高のGIFTということで。

「試される大地北海道」を応援するBlog-トークショー

久々イベントに参戦してきました。
何ていっても武田久のトークショーですから。


隣の厚別区の新札幌のサンピアザまで行ってきました。

学生時代はよく行っていた新札幌。結構変わりましたね。
プランタンがカテプリになっているし(笑)

「試される大地北海道」を応援するBlog-サンピアザ

コンサを応援している割にはファイターズの選手のイベントが多いような・・・

「試される大地北海道」を応援するBlog-トークショー

現役時代はここ新札幌のシェラトンにホテル住まいをしていた芝草と
以前は月寒に住んでいて現在某ホテル住まいの久のトークショー

「試される大地北海道」を応援するBlog-久

ロッテの成瀬とは仲がいい久

「試される大地北海道」を応援するBlog-久

宝くじが当ったら貯金すると堅実な久(笑)


「試される大地北海道」を応援するBlog-久

印象に残る試合は今季後半打たれまくった試合・・・(苦笑)


「試される大地北海道」を応援するBlog-久

谷啓を知らない久(爆)

この笑顔を来年はもっと見たいな・・・

そしてファンからの質問にあった登場曲「JUKE BOX」について
登場曲の秘話は・・・アメンバーで後日公開。

先日落馬骨折した武豊が来週にも復帰するらしい。
骨折した時点では今年は絶望なんていわれていましたがどんだけの回復力なんだか(笑)


今週は阪神ジュベナイルF。カタカナになってもう何年になるのでしょうか。

個人的にはビワハイジが勝ったレースが印象深い。
結構儲けた記憶が・・・

【阪神ジュベナイルF】阪神競馬場・芝1600メートル

◎④ アディアフォーン

○⑬ ブエナビスタ

▲⑨ ミクロコスモ

△⑫ ワンカラット 

△⑭ チャームポット

本命はアディアフォーン。相手なりに走る安定感。母は桜花賞を勝ったファレノプシス
血統的に距離が伸びたほうがいい。

対抗はブエナビスタ。こちらの母はこのレースを勝っているビワハイジ。
兄にアドマイヤジャパン・アドマイヤオーラという良血馬
1勝馬ながら現在1番人気も仕方ない

3番手はミクロコスモ。角居厩舎は3連覇がかかっています。
キャリア1戦での優勝馬はいませんがデビュー戦でこの馬の2着だった馬が
次のレースでレコード勝ちするなどハイレベルなレースを勝ち上がっています。

今年も参加させていただきます。ルパートさんのお宅でおなじみプレイバック・ファイターズ
かれこれ今年で3年連続の参加となります。

実はこの記事を書くのが1年で1番時間のかかるんです。何日も(笑)

ゆっくり回顧するモンで。

どーでもいいですが


2007年の回答


2006年の回答


- - - - - - - テンプレートここから - - - - - - -

【2008年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2008』

○ 企画の趣旨 ○

 新たなチーム像を模索しながら、3年連続のAクラスを確保した今シーズン。
 来シーズンの王座奪還を期待しつつ、2008年を楽しく振り返ってみませんか?

◎ 参加方法 ◎

 下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、


 下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。
 ブログをお持ちでない方は、回答をコメント欄に書き込んでいただければ結構です。


・元エントリURL:

 http://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/4dba546820e1087ee101765b2d25295a


・トラックバックURL:

 http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/4dba546820e1087ee101765b2d25295a/16

☆ 質問 ☆



※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?

私はファイターズファンですから答えなくてもOKですね。


1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)


・ダルビッシュ有

・建山義紀

・宮西尚生


年間通して活躍したという点でこの3名を挙げました。

まずはダルビッシュ。北京五輪で一時期抜けたのはありましたが今年の成績も文句なし。
沢村賞は受賞できませんでしたが受賞できるだけの資格は十二分にありました。
ダルが投げるとリリーフ陣が休めるといったことが多い半面、北京にいく直前の登板では

160球を越える投球をしてタフなところも見せますが若いとはいえ疲労が心配。
先日のトークショーでも休まずトレーニングに励んでいるようですが来年はWBCもありますし

ケガだけには十分気をつけてもらいたいただそれだけです。


そして建山。久が今年不調だったのをカバーしてくれました。
建山まで不調だったらファイターズのAクラスはなかったと思っています。

ただどうも続けて活躍したといイメージがないモンで来年も今年同様の活躍を願うばかりです。


そして宮西。数字的にはイマイチかもしれませんがルーキーで年間通して投げた点は
評価したいです。また数少ない左の中継ぎというところでの登板機会が多く
宮西に頼った部分も多かったはずでは。

宮西をもう少し楽にすべくほかの左投手の奮起に期待しているんですが・・・

2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)

・田中賢介
・稲葉篤紀

・高橋信二


まずはケンスケ。今年は唯一野手の中でフル出場。

しかも打順も1番から3番まで変わったりと打順に応じたバッティングが必要な中

的確に対応していたなって思います。シーズン当初ホームラン量産でどんだけ打つのかと

思いましたが(笑)

来年は会長にもなってケンスケの存在がまたかなり重要になってくるものと思います。

でもケンスケに会長とはいいずらい・・・(苦笑)


そして稲葉サン。臀部の痛みやら年齢も決して若手には入らない中、かつ北京五輪にも

出場と非常に辛い1年だったと思いますが数字はしっかり残している。
生涯ファイターズ宣言もしてくれましたし、そんな稲葉サンの姿を見て若手が育ってくれれば
いいのではないのでしょうか。

そして信二。キャッチャーにファーストと2つのポジションをこなした点を評価したい。

かつシーズン中骨折し、完治していないのに1軍に復帰するなどチームの貢献度でいえば

信二はよく頑張ってくれたと思います。

9月ぐらいに大爆発しましたがそれだけのポテンシャルを持った選手。
来年は年中、交通事故が起きることを期待しています(笑)

3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)

・陽仲壽
・藤井秀悟
・森本稀哲


まずは陽クン。マックがケガで戦線離脱した間にチャンスをモノにできなかった。
イースタンでは打撃成績もよかったし課題は守備。いいグラブさばきをしていると個人的には

思っているんですがスローイングがね・・・

来年は二岡の加入でさらに競争が激化。いい素質は持っているし2000本安打できるものだと信じている。


そして藤井。確かに打線の援護がなく、防御率の割に負けが先行した結果。
それは承知ですが打線が援護した時に限って失点をしたりなどどうもチグハグな感じがしました。
野球には関係ありませんがブログで変なことを書いたり、一般人じゃないんだからといった
理解に苦しむ点も多々ありました。

プレーとブログは関係ないかもしれませんがブログで炎上することがあったら場合によっては

野球どころじゃありません。個人的にはブログがかなりマイナスポイント

そしてひちょり。確かにケガもあったことも事実ですが数字を昨年と比較してもちょっと寂しい結果
1番打者として結果が残せず、今までのファイターズの得点パターンがなかなかできなかったのも事実。

来年はレギュラー白紙とかいわれているようですし、来年の奮起に期待。

4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)


・ダース ロマーシュ匡

・中田翔

・糸井嘉男


まずはダース。北京でダルが抜ける分の秘密兵器としてその前に1度西武戦に登板。
結果はまずまずだったのにその後ケガ・・・
素質はいいものを持っているしケガさえなければ1軍で通用するモノだと思っています。


そして中田。来年は今年ほどの重圧もないでしょうし色んな意味でプロの厳しさを味わった

1年だと思います。来年は二岡の加入で競争激化。

ボールを遠くに飛ばす能力はかなり長けていると思っていますからこちらもケガにさえ

十分気をつけてくれれば1軍でも通用すると思っています。

そして糸井。糸井については自分のブログでもかなり昔からセンターのポジションがいいと
いってきました。それに加えてのひちょりの不調。来年はいい競争をしてセンターの

ポジションを狙って欲しいと思っています。

もしかしたら1番打者もできるかもしれません。

身体的なポテンシャルは相当なものを秘めていますから。

こちらもケガさえなければ・・・(苦笑)

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。。(3試合まで)


・4/10 vs東北楽天ゴールデンイーグルス戦 

・9/14 vsオリックス・バファローズ戦 

・9/15 vsオリックス・バファローズ戦


まずは4/10の楽天戦。ダルビッシュと岩隈の投手戦。

勝負を決めたのはスレッジの犠牲フライ。まさにハイレベルの投手戦でした。


自分が今年生で見た試合からも1試合ぐらいはチョイスしたいので9/14の試合を選びました。

この試合今年唯一ファイターズが1試合でホームラン3本放った試合。
信二のホームランに喜びすぎて直後スレッジのホームランを見逃す始末・・・(苦笑)


そして翌日の試合。9回にまさかダルビッシュが逆転されてその直後の逆転劇
試合は最後までわからないとはまさにこのこと。

このときのオリックス3連戦は神がかりだった試合ばっかりだったのが印象に残っている。

6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)


・4/8 9人のお立ち台
・骨折者続出

・限定チャンステーマ

印象に残る試合にも選んでよかったかもしれませんが4/8の楽天戦での9人のお立ち台
7点差の逆転劇でしたが一場のおかげだと今でも思っていますが・・・(笑)


そして骨折者続出。開幕前の多田野の転倒から始まり、稲田・ひちょり・信二と
STVが中継をすると骨折者が続出し、マサルさんのランニング中に打球が当り骨折
シーズン終盤は藤井が骨折とまぁ多いこと・・・

体が資本の野球選手。ケガだけには十分注意してもらいたいですね。

そして限定チャンステーマ。関東の「チキバン」、札幌ドームの「ジンギスカン」とそこでしかできない

応援スタイルを出した事で遠征の思いが募るばかり。
クライマックスでは関係なくやっていましたが・・・(笑)

個人的にはチキバンをしに関東へ遠征に行きたい。


7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)


・イッショニタタカイマショウ

・交通事故です

・崖っぷちのボッツ

スウィーニーが言った「イッショニタタカイマショウ」
チームもファンも一丸となって戦おうというメッセージがよかった

そして信二が突然爆発した時に言った「交通事故です」その後事故はかなり続きましたが
来年もこんな事故なら大歓迎(笑)


そして「崖っぷちのボッツ」来日当初はジョーンズのスイッチヒッターなんて悪夢をよぎりましたが
その後日本の野球に慣れたのか来年の契約にまでこぎつけました。
もう多分歌われることのない応援歌だと信じています。


8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)


・チーム オリックスバファローズ
・選手  山口鉄也


コリンズが恋人作りにきたんだか何だかわからずに退団したオリックスを率いた大石監督
個人的にはオリックスはファイターズにとってお客様的な感じがしていたんですが今年は

さんざん苦しめられた。10勝投手が4人も出て来年はさらに脅威の存在になること思います。

選手では讀賣の山口を選びました。育成選手から新人王になりました。
何かと大金をつぎ込んで選手を獲得するイメージの強い讀賣からこういった選手も出てきて
ある意味驚いています。

育成選手たちにもいい励みにもなるんではないのでしょうか。


9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。(1試合のみ)


・9/28 広島東洋カープvs東京ヤクルトスワローズ

広島市民球場ラストゲーム。真っ赤に染まるスタンド熱さを感じた。

一度は行ってみたい球場でした。

10.最後に、2009年に向けてファイターズに一言。


2009年も「イッショニタタカマイショウ」


● 参加のときのお願い ●

1. 各質問の後ろに書いてある回答数の制限は、必ずお守りください。

指定回答数をオーバーした場合、その質問の回答はすべて集計に反映されなくなります。

2. 笑える範囲の自虐ネタはもちろんOKです。ただし、質問からかけ離れた回答、

誹謗中傷にあたると当方が判断した回答を含むエントリまたはコメントは、

予告なしに削除されることがあります。

3. 混乱を避けるため、このエントリに他球団企画へのご回答を送るのはご遠慮ください。

もし送られた場合、そのエントリは予告なしに削除されることがあります。


4. どなたでもご参加いただけるように、ご回答の後ろにこのテンプレートをコピーして

貼り付けていただけると嬉しいです。

□ 締め切り □


締め切りは2008年12月16日(火)23時59分59秒とさせていただきます。
それ以降もご回答は受け付けますが、集計には反映いたしませんのでご注意ください。

◇ 企画元 ◇


『にわか日ハムファンのブログ』(管理人:ルパート・ジョーンズ)

- - - - - - - テンプレートここまで - - - - - - -

「試される大地北海道」を応援するBlog-久


事前打ち合わせはバッチリですか?

行列のできる弁護士がハム武田久代理人に(日刊スポーツ)

アノ笑わん北村弁護士が代理人ですか・・・
でも野球になるとイキイキとなる北村弁護士が個人的には好きです(笑)


野球に関しては全くの素人ではないですし北村弁護士の手腕に注目

まぁ減俸は避けられないと思いますが納得のいく契約をして来年に臨んでいただければ。

ロッテの伊藤が0勝0敗0セーブの成績で大幅アップになったように中継ぎの評価というのは
数字だけでは評価できない難しい部分があるのですが果たして久の評価はいかほどに?


これがキッカケで北村弁護士が将来スコット・ボラスやダン野村みたいにならないことをキボンヌ(笑)

それよりも久といえば来週のサンピアザのトークショーには是非いかねば。
2年ほどまえは足も軽くてオフのイベントによく行っていましたが
今は「寄る年波には勝てぬ」状態なモノで・・・、ただドサンコ重い腰あげて参戦します。
で当日お買い物レシートお持ちの方対象ってサンピアザで何か買うものあったかな・・・
紀伊国屋で本でも買うぐらいしか思い浮かばん・・・