熱闘最終章

ダルに始まり、ダルに終わる札幌ドーム

北海道日本ハム 2-1 千葉ロッテ

【本日の川柳】

「風物詩 ホームラストの ホームラン」

今年もケンスケが打った・・・

2005年サヨナラホームラン

2006年もホームラン

2007年はいいとして・・・


今年2008年もホームラン

ここ4年で3本のホームラン。なぜか最終戦っていえばケンスケの活躍がすぐ浮かぶ。

来年もホームラストゲームはケンスケをお忘れなく(笑)


球場へ行っていないのでわかりませんが選手がセレクトした思い出のシーンが気になる。

私は2004年9月20日の試合と2006年10月26日が何といっても思い出の試合。

来年はもっと球場へいって大きな声で応援したいよ・・・


【追記】

オリックスが勝って2位確定ということで今年は札幌ドームでのCSは消滅・・・
以前も書きましたが「北海道から出る金がない」ということで・・・

AD

岩本親分

「喝」が効いたか???5連勝

北海道日本ハム 5-4 埼玉西武

【本日の川柳】

「親分は ぞっこんよりも 強かった」

さすが親分、悪名高い(?)ぞっこんの中継にもかかわらず勝った(笑)

「ぞっこん」の負のパワーよりも親分の「喝」の力が強いってことで。
これからは「ぞっこん」で中継するときは親分がセットだな(笑)

あっそうそう稲葉サン200号ホームランおめでとうございます。


今年は特に球場に行けてないのもあるがこういったメモリアルをなかなか見たことがない。
強いて言えば中日の立浪の2塁打の日本記録達成ぐらいか・・・

AD

西武

リーグ優勝は埼玉西武ライオンズ

北海道日本ハム 2-0 埼玉西武


【本日の川柳】

「ビール浴び 明日の猫さん 千鳥足」

こっちはシラフなんだから明日勝たないと(笑)


去年のCSでマリサポが最後まで残ってファイターズを祝福してくれた光景を

球場で見ていたので、今日ライオンズが優勝してファイターズファンからも残って

拍手していた姿を見て正直ホッとした。

明日は札幌ドーム開催のCSチケット先行抽選予約の日。
とりあえず申し込んでみるか。

AD

メガホン

王監督お疲れ様でした

北海道日本ハム 5-2 福岡ソフトバンク

【本日の川柳】

「そうですね 何回言うの マサルさん」

今日のマサルさん、ホークスのスコアボードに「0」の山が7つと多かったが
それと同じくらいヒロインで喋る前に「そうですね~」が多かった(笑)

実際数えてはいませんが・・・
昔、新庄がいたころは「そうですね~」はNGワードじゃなかったっけ?
今はいないからいいって訳か(笑)

試合終了後、ホークスの王監督退任会見がありました。
元ホークスファンとして王さんが監督になったころから色々と苦労があったのは

知っていますし、弱かったころはチームのバスがファンに囲まれてタマゴを
投げられたりなんていうこともありましたから・・・

ここ最近はAクラスの常連でしたがそこにたどり着くにはそう簡単には
いかなかったんですよね。


今年はホークスはAクラスはおろか、最下位の危機すらある。
王監督の退任でホークスの一時代の幕が下りたという感があります。
まぁ健康面も万全じゃないし、数ヶ月前まで球場でその姿を見ていた仰木さんが
亡くなってしまったことも私には忘れられないんです。
今は会見で仰っていたように、ゆっくり休んでほしいです。
お疲れ様でした。

ダルビッシュ

For Our Team


北海道日本ハム 9-0 福岡ソフトバンク

昨夜落ちてしまいましてしまいまして・・・(苦笑)

ということで川柳は割愛させていただみます。


圧倒的に勝つ!ダルはカッコよく実行した(スポニチ)

球数からいっても完封はできた
でもあえて9回に不調にあえぐ久に投げさせた。

先日「FFFFF」の放送は久だった。
今の自分状態を噛み締めるように語る久
歯痒さが痛いほどわかった。


久のレプユニを着て応援している人間にしてみれば
やっぱり他の選手よりも思い入れは当然ながらある。
今までなら本来ならああいう場面で使うべき投手ではなかった。

でも仕方ない。失いかけた信頼と力は久自身が取り戻すもの。

ファンはそれを信じて見守るのみ。
どんな点差でも緊張感があろうがなかろうがしっかり抑えたことはなによりの良薬
自信がいずれ彼を復活させる。

久って試合前寝るんですね(笑)
マサルさんもぐっすり寝る事が好きなようだし
W武田のまた共通点がわかってニヤニヤしていました(笑)

坂元

サンデーヤタロー

北海道日本ハム 10-5 オリックス

【本日の川柳】

「リプレイを 見るかのような このリレー」

まるで先週と同じような試合の流れ
多田野が打ち込まれテンションダウン負けを一旦覚悟させておいて・・・
流れを断ち切るためにヤタローが登板し打線が逆転しテンションアップ
ヤタローは今の中継ぎでは信頼は高いほうだと思うが
勝っている場面じゃなく負けている場面に使うとこういうことが起きる。不思議な投手だ。


多田野の特命って何なんだろう?特命が果たせていない。

むしろ先週・今週と応援する側にしてみればテンションを下げさせる事が
特命になっている感じすらする・・・

今日に限らず最近序盤に打たれて点を取られすぎ。
ケガでキャンプもロクにできませんでしたから体力的にも限界なんでしょうね。

久もそうですが多田野もいい頃に比べてコントロールが悪い。
やっぱり投手の生命線はコントロールなんですよ。


勝つには勝ったが無駄に打ったね~22安打(笑)

序盤はなんで2アウトからサクサクヒットを打つんだって思いましたが・・・

こんな勝ち方できるってことはまだまだ燃え尽きちゃいないんだね。

先週の京成杯AHは久々の会心の的中
既成概念にとらわれちゃいけないんだと思った。

今日は菊花賞・秋華賞に向けたトライアル

ローズSか・・・馬番8から買ってみるか(苦笑)


【セントライト記念】中山競馬場・芝2200メートル

◎⑯ マイネルチャールズ

○⑪ キングオブカルト

▲⑫ フサイチアソート

△④ ナリタダイコク

△⑰ クリスタルウイング


【ローズS】阪神競馬場・芝2000メートル

◎⑪ レジネッタ

○⑱ マイネレーツェル

▲⑦ ブラックエンブレム

△① トールポピー

△⑫ ダイワスピリット

9月20日

あれから4年経ちました

北海道日本ハム 1-6 オリックス

4年前、9月20日の試合がきっかけで私はホークスファンからファイターズファンになりました。
今日は私にとって忘れられない日です。


4年前のあの頃もCS(当時はプレーオフ)目指して熾烈な3位争いをしていた。

あの日も最大6点差あった試合をひっくり返した。
今日もいきなり6点取られた時、もしかして・・・なんて思いましたが・・・
明日も応援がんばりましょう。


4年前のプレーオフ進出を決めた場所も相手も今日と同じ関西でオリックスでした。
まだ燃え尽きていないよね・・・ファイターズ・・・

藤井 マー君

18番対決はマー君に軍配・・・

北海道日本ハム 5-2 東北楽天

【本日の川柳】

「ノムさんが 面白くする 3位の座」

「箱根駅伝燃え尽き症候群」って言葉を聞いたことがある。
学生時代は驚異的な記録を出したのに社会人になってから故障などして

ランナーが大成しなかったケースが多々あることから出た言葉。

この楽天3連戦見ていると・・・

対オリックス燃えつき症候群だったのかな・・・

あの3連戦どれもありえない勝ち方だったからな・・・
でも次は再びオリックス戦。息吹き返してくれないかな・・・

こうなってくると他力本願にもなっちゃうんだよね。
楽天の次はロッテ3連戦。ここに来て楽天がキーなんでしょうね。