明日から7月。もう1年も半分が過ぎました。早ぇ・・・

信二はまだ完調ではありませんがマサルさんが復帰にひちょりも間もなく
戦線復帰とメンバーが揃いつつある中での西武をドームに迎えての首位攻防戦

私ドサンコの心配事はただ1つ・・・

ぞっこん

STVが3連戦地上波放送・・・

福永アナがなまらウザく見えます。

以前も書きましたがSTVが放送した試合で骨折した選手は
稲田・ひちょり・信二と全て「ぞっこんファイターズ」に葬られています
別にSTVが悪いとはいいませんがどうも運がない。

勝ち越して欲しいのはやまやまですがまずは

ケガ人を1人も出すな!

とにかくこの3連戦は油断禁物。
せっかくベストメンバーが揃いつつある中でまたケガ人だすのはもうご免。
ついでにいえばハム彦もダルにちょっかい出すな(笑)


ドサンコは7月3日参戦します。

AD

武田勝投手

マサルさん完全復活!

北海道日本ハム 9-4 オリックス

【本日の川柳】


「勝ち負けに いまだ傷なし マサルさん」


指の傷が癒えても勝敗はいまだ無傷の4連勝のマサルさん
今日はぐっすり眠ってくださいな。

よかったよ。いつも通りのマサルさんで

いつも通り失点がホームランで(笑)


いい意味マサルさんらしくてよかった。
それにしてもマサルさんが投げるときは援護があるのも相変わらずですね(笑)

AD

もうすぐダビスタDSの発売
CMを見たら杉本清の実況を久々に聞いた。

宝塚記念の実況といえば杉本清のあのセリフ
「あなたのそして私の夢が走っています」が聞けなくなって早何年経つでしょうか。
杉本清の夢と自分の本命がかぶったときはイヤだったな・・・(苦笑)


さて宝塚記念の私の夢は・・・

【宝塚記念】阪神競馬場・芝2200メートル

◎⑪ アサクサキングス

○⑭ エアシェイディ

▲④ アルナスライン

△⑥ アドマイヤオーラ

△⑩ ドリームパスポート

本命はアサクサキングス。安定した先行力は大崩れしない
心配は明日の馬場。稍重で2度大敗しているのが気になるが今の調子を考えると

克服できると見ました。

対抗はエアシェイデイ。安田記念では4着でしたが追い込んでの脚はよかった
この距離も守備範囲。人気もあんまりない今回は穴狙いで買ってみたい1頭

3番手はアルナスライン。2000メートル以上の実績は3着を外した事なし

AD
YMCA

はりきりマック会長 2試合連続打点

北海道日本ハム 1-5 オリックス

【本日の川柳】

「金子投げ 金子が打って 金子勝つ」

復帰早々マック会長が頑張っているので何気にマクドナルドについて調べてみた。
関西では「マクド」というのは聞いたことがあるしそれ以外では「マック」っていっているし
結果はコチラ

なるほど・・・でも北海道で「マクド」っていうヤツいるかなぁ?

土地柄で違う呼び方をすることは別にいいが
朝マックやメガマックはどうやっていうんですかね。
例えば朝マクドとかメガマクドとかでしょうか?

フランスやフィリピンでは「マクド」って言っているようですが・・・

糸井

祝!糸井プロ初ホームランクラッカー

北海道日本ハム 4-3 オリックス

【本日の川柳】

「殿方は みんな憧れ 肉体美」

川柳は糸井の体を「殿方なら憧れる」と語っていたマック会長のお言葉から


世の女性たちは糸井見たいなマッチョに憧れるのか
それともマサルさんのような体型に癒されるのかどっちが好みが多いんだろう?

ガンちゃん

求む!「国歌斉唱」出演者

「国歌斉唱!出演者、一般募集!!」のお知らせ(公式HP)

毎試合、国歌斉唱をしているのはパ・リーグだけなんですよね。
そこでファイターズの初の試みのこの募集。

っていうか国歌キチンと歌えますか?

高校生の時、音楽の先生からブレスの場所までしっかりと教えてくれました。

例えば歌詞の一節 ♪ さざれ~石の~ ♪ 「石の」の前にブレスをしてはいけません。
何故ならば「さざれ石」という一つの単語であるから。
そんなモンでサッカーの国際Aマッチの時に日本代表の選手たちの
口ばっかり私見ています。ブレスチェックを(笑)

正しい歌い方っていえば応援歌も歌い方がバラバラだなって感じるんですよね。
例えば小谷野の♪遥か 天高く ♪ の部分や工藤の ♪ 勝利の 栄光を~♪など
アカペラで歌えば人それぞれ歌い方のバラバラさがよくわかるんですよ。
まぁきちんとした楽譜があれば正しく歌えるんでしょうがね・・・

まともに闘将会が歌い方をレクチャーするのはシーズン始まるオープン戦ぐらいですから・・・

洞爺湖町
洞爺湖町

人口:10682人(H20.3現在)
町花:すみれとつつじ
デザイン:洞爺湖と羊蹄山と有珠山

ご存知サミット開催地でもあります洞爺湖町です。
先日の道新に今世界で一番安全な町として紹介されていました。
この目で見たわけじゃありませんが温泉街は警官の人だらけだそうです。
会社の同僚もここのそばの高速道路でスピード違反で検挙されました。
何にも悪い事はできません(笑)

洞爺湖

首脳会議の会議開催会場となる「ザ・ウインザーホテル洞爺リゾート&スパ」
標高625メートルのポロモイ山の山頂にあるホテルです。
ちなみのホテルの所有者は警備会社のセコム。
セコムじゃテロ対策の警備には向かないんでしょうがね・・・
ただこの立地条件がサミットにおいての警備のしやすさのポイントになったようです。

洞爺湖 洞爺湖

ホテルからの眺めはいいです。左手には蝦夷富士こと羊蹄山
右手には洞爺湖が一望できます。
どーでもいいことですが洞爺湖の真ん中にある島は中島といいますが
あそこにいる鹿はどうやって中島にたどりついたんでしょうか?
知っている方いましたらご一報を(笑)


洞爺湖

ホテルへはこんな感じ。ニュースでは上空写真ばっかりですから。

洞爺湖 洞爺湖

ホテル内はこんな感じです。ホテル内では北に洞爺湖、南に太平洋が見渡せます。
ホテル内ではハープとピアノの生演奏
3度ほど泊りではありませんがこのホテルに「パン」だけ買いにいったことがありますが
売っているもの全てが高い・・・

個人的にはイマイチ盛り上がりに欠けている感じがするサミットではありますが
地元洞爺湖の温泉街では警備の方々がお土産を買っていってくれるようで
いくらかは恩恵を受けているようです。

洞爺湖といえば札幌近郊の小学生の修学旅行の定番ですが
この洞爺湖のお約束のお土産といえば「木刀」ですが
サミット開催にちなんで木刀に各国首脳の名入れサービスをしているようですよ(笑)
ロシアの首脳をまちがってプーチンなんて彫っていましたが・・・(笑)


撮影日2007/4/30

完全制覇まであと65市町村

ピンバッジ

テーマ:
昨日、訳あって部屋の整理をしていたらピンバッジが出てきました。

その年色々とデザインやらコーチやファイターズガールなどのピンバッジなども
ある年があって一度集めたら何としてもフルコンプをと思っている人も多いのでは。

ピンバッジ

ベストナインを授賞したSHINJOにホームラン王を獲得したセギノール
ホールド王を獲得した建山の記念のピンバッジ

釧路 帯広

一見同じピンバッジに見えるかと思いますが
実は開催日が間違っているエラーのピンバッジ。
地方開催記念でお馴染みのピンバッジですがこんな間違いもありました。

間違いの極めつけといえばコチラ

マイケル

マイケルの綴りが間違っています。

これも2005年シーズン当初間違った名前で出回っていました。
作るときにチェックの1つぐらいできないんでしょうね・・・(苦笑)

ピンバッジ

稲葉サンとマック会長の1000安打記念に幸雄サンの1000打点記念
そしてSHINJOの200本塁打
最近相手チーム選手の節目の記録達成にやたら貢献している感がするファイターズ

でもこういった記録は長年の積み重ねで生まれた記録です。
坪井があと94本で1000安打、稲葉サンがあと95本で1500安打
同じく稲葉サンがあと20本で200本塁打です。

他の選手も息の長い活躍をして、いつかは何らかの記録を達成して欲しいものです。

ソフトバンク&日本ハム

ホークスが優勝でファイターズ2位で交流戦終了

北海道日本ハム 3-5 阪神

【本日の川柳】

「虎の意地 2年続けて 見たくない」

去年交流戦優勝を決めた舞台が甲子園でしたからね。
阪神が意地を見せたということで・・・
ハワイ旅行も大判振る舞いだし・・・(泣)


ケガ人が出てもこの成績はむしろ立派。

今年の正念場はこれから。

多分選出されるであろうダルと稲葉サンが抜けた穴をどうするかでしょうね。

でも杞憂に終わると思っています。それぐらい総体的にレベルはUPしている。

今週から夏競馬です。

北海道でも函館で中央競馬開催です。
そして2歳新馬戦がスタート

さて今日は阪神で重賞が行われます。

天気は曇り。18時からの交流戦はありそうです。

【マーメイドS】阪神競馬場・芝2000メートル

◎⑤ ベッラレイア

○⑪ ザレマ

▲⑥ ブリトマルティス

△④ ソリッドプラチナム

△⑦ ホウショウループ

重賞ながらメンバーは小粒。本命はベッラレイア。このメンバーでは実績は最上位
57キロのハンデは見込まれましたが実績からいえば当然か。
対抗はこちらも実績上位のザレマ