始球式

How do you like wednesday?

北海道日本ハム 6-3 千葉ロッテ

【本日の川柳】

「水曜は どうでしょうと ダル志願」

マサルさんの戦線離脱で1日早く、中5日志願したダルビッシュ。
苦手なマリン、2試合連続の中5日で疲れたなんていってられない。
苦手な屋外で打たれた2ケタ安打それでもよく投げた。

個人的なエースの定義は「条件を選ばない」・「ここぞという時に力を発揮する」
思っています。ここぞという時に常にダルビッシュの存在がありましたが
もう一つの条件を選ばない(屋外球場での投球)で勝てたのは非常に大きい。
付帯条件付がなくなったダルビッシュはとんでもなく強大ですよ。味方でよかった(笑)

いいんじゃないんですかね。今日のオーダーは。
ぶっちゃけ今日は初回で勝利を確信しました(笑)
AD

マサル

嗚呼・・・misfortune(不運)なマサルさん・・・

北海道日本ハム 3-2 千葉ロッテ

【本日の川柳】

「接戦で 勝ってもなぜか 肩落とす」

勝ったのにファイターズファンのほとんどは諸手を挙げて
大喜びしていないはず・・・マサルさんの離脱は痛い。痛すぎる・・・

毎度ランナーを出しながら必死に粘ったスウィーニーよくやった。
勝ちが消えたのは残念だが価値ある投球だった。

8回同点にされたときはまたサヨナラ負けかと思ったのはここだけの話。

今度は相手のシコースキーにアクシデントで再び流れがファイターズに。
ひちょりのバスターGJ。あの守備体型だからこそ叩きつけるバッティングいい仕事した。
今日の勝ちは非常に大きかった。でもマサルさんはローテーションから外れた。

マサルさんも自分の不注意でとはいっていました。
シチュエーションははっきりとはわかりませんがロッテの打撃練習ということは
ビジターのファイターズの練習はまだだったんでしょうね。
多分マサルさんの周りにファイターズの選手もそう多くなかったはず。
打球が飛んできてもそれこそ札幌ドームの外野の笛を吹く人のように
あぶないとか声かける人がいなかったように思える。
「犬も歩けば棒に当る」じゃないですが今回こういったアクシデントは発生した。
ファイターズだけでなく他の球団も今回のことで何かしらの対策は施すべき。

どこの世界でもそうですが起きてからわかる問題もある。
第二のマサルさんを出さないためにも早急な対応を望む。

だからといって打撃練習をしたロッテの選手を責めてはいけない。

「許せない」・「誰がやったんだ」っていうのは愚の骨頂です。
別にマサルさんを狙って打ったわけではないしマサルさんが気の毒なのはわかるが

これははっきりいってお門違い。
第一気を遣って打撃練習をして何の練習になるんですか?
ファイターズの選手が今回そういう目に遭ったからといって逆な立場だったら
なんていうつもりですか?偏った考えを持つのは許せません。
悪くないとはいえ今回当ててしまった選手は少なからずその選手が働けないんですから

罪悪感の一つや二つは心の中にはあると思いますよ。

でも本当に痛いな・・・マサルさんがいないのは・・・ローテーションどうするの?
やっぱり先日書いた多田野あたりなんか個人的に期待しているんですけれどね。
いなくなったのは仕方ない今いる戦力で乗り切るしかない。
前向きに考えるしかないでしょ。

陽クン

話変わって陽クン、プロ初HRおめでとう。
当ブログは去年からずっと陽クンが2000本安打を打つことを信じて
ずっと追いかけています。2000本安打まであと1971本だよ(笑)

※写真はもう見ることはないであろうスイッチヒッターの時の陽クンです。

AD
梨田

日高晤郎ショーをずっと聴いていて飽きないのだろうか・・・

今月もやってきました月イチ恒例

梨田のはなしだ

どうも合間合間に梨田監督がいうこの番組のタイトルコールは
ちょいと力が入っているね(笑)

正直ラジオはつけていたんですが、話は全く覚えていません・・・orz

そしてダジャレのコーナー。これはリスナーからのネタを梨田監督がコメント

藤井は週5(秀悟)投げて

それに対して梨田監督

週5勝して欲しいね(笑)。ええまだシーズン1勝ですからね・・・

そして最後の梨田監督のリクエスト「一曲入魂」のコーナー(いつの間にやらタイトルが)

リクエストは石原裕次郎の「ブランデーグラス」

裕次郎好きだね~(笑)。AMだから流せるんだよ。
ドームDJでお馴染みのグッチーさんとこのノースウェーブじゃ絶対に流さないだろうな。
先月は「恋の町札幌」でしたからね。この流れだと来月も裕次郎か?
じゃあ来月は「錆びたナイフ」を希望。錆びた打線はもうご免・・・
AD

B☆B

今の打線に力をあげれるものなら是非あげたい・・・

北海道日本ハム 0-5 東北楽天

本日の川柳はお休みさせていただきます。
その代わりといってはナンですが漢詩を今日は披露します。

春暁 作:孟打てん然(もううてんねん)

春眠不覚暁
処処聞貧打
昨天続敗戦
貯金減多少

春眠 暁を覚えず
処々(しょしょ) 貧打と聞く
昨天(さくてん) 続く敗戦
貯金減る事や多少(いくばく)

【口語訳】

春の眠りの心地よさに
夜が明けるのにも気がつかずにウトウトしていると
あちらこちらから(ファイターズが)貧打だと聞く
昨日に続いて連敗だ
貯金はどれだけ減ったのだろう

唐の詩人、孟浩然(もうこうねん)の春曉のパクリです・・・
GWが大型連敗にならないことを祈る・・・

稲葉サン

今なら1着51450円のスーツが29900円

北海道日本ハム 0-4 東北楽天

【本日の川柳】

「ドミンゴを 和訳をすれば 日曜日」

たまには教養を身につけないと(笑)

ドミンゴはスペイン語では日曜日のことをいいますよ~今日は土曜日なのに(笑)

日曜日に投げればサンデードミンゴで和訳すれば「日曜日日曜日」だったのに・・・
だから何だって?別に(笑)


話変わって今日の広告に稲葉サンのちらしが。
これを見て駅のホームで傘もって素振りをするサラリーマンに見えたのは私だけ?

ノムラ

マサルさん、野村監督に言われたこと教えてあげなよ


北海道日本ハム 1-6 東北楽天

【本日の川柳】

「いい加減 同じ言い訳 聞き飽きた」

また吉川が四死球連発・・・今さら始まったわけではない課題のコントロール

野村監督がシダックス時代にマサルさんにいったこと

「お前の生きる道はコントロールしかない」

なんぼ球が速かろうが球威があろうが投手の生命線はコントロール
球がそんな速くなくてもマサルさんはしっかり結果を残している。

正直、吉川を投げさせるのはギャンブル。いい時と悪いときがハッキリしすぎ。
はっきりいって計算できない。キツイ言い方だが先発として失格です。

マサルさんも言われたけれど吉川も生きる道はコントロールしかないんですよ。
っていうかどの投手にも言えるんですけれどね・・・

じゃあ誰が1軍に上がってくるっていっても今日1軍にあがった菊地クンも早々に打たれ・・・
今日2軍初登板した多田野あたりに期待かな・・・今日はちょっとマジメに厳しく。
っていうのも今日の「ファイターズdeナイト」からのリスナーのメッセージから

「吉川、フォアボールなんて気にするな!」

気にすれよ(怒)アホか・・・何の励ましにもならんよ。
甘い言葉並べて何になる。

ホームラン

♪ 勝負強さをみせろ 燃えろ 小田 ♪

北海道日本ハム 3-2 オリックス

【本日の川柳】

「サヨナラの 勝ちは久に ついてくる」

去年の公式戦最終戦(楽天戦)9回サヨナラ勝ち
3月27日の西武戦延長10回サヨナラ勝ち
そして今日オリックス戦延長10回サヨナラ勝ち

直近ファイターズのサヨナラ勝ちには法則がありました。

その試合の先発はダルビッシュで、でも勝ち投手は久。


私、久が登板した時点でサヨナラ勝ちを確信していました。
しかもサヨナラ勝ち=3点取るということですからね。

まぁたった2球での勝利もたまにはいいじゃないですか。

小田クン良かったな~正直崖っぷちだからね。

シャイな小田クン、水と涙に濡れたお立ち台よかったよ。

その前に9回よく追いついたよ。野球は2アウトからって誰がいったんだか(笑)

オリックス

「ZOKKON 命」←読めた方は結構オールドです・・・

北海道日本ハム 0-5 オリックス

【本日の川柳】

「ハム彦の ぞっこんぶりに ドン引きさ」

HBCラジオの120%応援実況は全然受け入れられるのに
STVの「ぞっこん!ファイターズ」はどうも胡散臭さを感じる・・・なぜだろう?

どーでもいいことですがあの選手への応援FAXは試合後の選手たちに届けられるとか。
中には恐ろしい絵もありましたが・・・ひちょりとか建山とか・・・
そういう私も絵を書くのが大の苦手なんですがね(苦笑)
人には絶対に見て欲しくない程の画伯っぷりです(笑)
ということで絵をブログにUPしている人の才能って憧れるんですよ。

試合?触れるところ正直ナッシングです・・・
手稲山

TOP画像は自宅から見る手稲山

北海道日本ハム 4-2 オリックス

【本日の川柳】

「サクラサク 投げるダビデに 春がくる」

2005年のファンフェスタ。ドームのグラウンドに普通にファンに混じっていた
スーツ姿の星野八千穂。ほとんどの人間が誰も星野だと知らなかった。
それだけドラフト指名直後は知名度も顔も全く売れていなかった星野。
あれから2年半経ち・・・
プロ初勝利おめでとう。いや~札幌も桜が咲いて春ですな。

星野

その2005年のファンフェスタのときに帽子のつばに星野のサインを貰って
星野がドームで投げるときまでずっとかぶらないととっておいた帽子
忙しいけれど早くドームへいってその姿を見たい・・・

南富良野町
南富良野町

人口:2896人(H19.12現在)
町花:ヒナゲシ
デザイン:かなやま湖とカヌー

猛吹雪の狩勝峠で大型トラックが通過する中、撮影したカントリーサインです。
通常カントリーサインは路上にありますからあの時はなまら怖かった(苦笑)

当ブログの企画の一つカントリーサインも紹介せねば。
今回紹介するのは南富良野町です。映画「鉄道員」のロケ地となった場所でも有名です。

デザインにもなっている、かなやま湖はダムによって出来たいわば「ダム湖」です。
ダム湖とはダムの建設によって堰きとめられた結果できた湖のことをいいます。

そしてここ南富良野発祥のスポーツがあります。それが・・・

アラスカ野球

何故にアラスカかは不明です(笑)

簡単にルールを説明。

①雪上・氷上で行うスポーツで野球と名がつくが実際にはソフトボールで行う

②打ったら一塁じゃなく三塁に走る(何故か不明・・・)

③進塁するにはベース上に置いてある酒を飲み干さないと進塁できない

という無茶苦茶なスポーツです(笑)
イッキ飲みでもしないと早く次の塁に進めないといったルールからイッキ飲みの影響で
急性アルコール中毒を起こす人が出てきて1997年一度はこのアラスカ野球は
中止になりましたが数年後復活。
今はベース上にはお酒に代わって食べ物やウーロン茶やソフトドリンクなどが
置かれるようになりました。
そもそも何でこんなルール考えたんだろう・・・

撮影日2007/2/14

完全制覇まであと68市町村