早2月も今日で終わりです。

さて今年から始めた競馬重賞予想
1月は回収率127%とプラス計上

で2月を振り返ると・・・

東京新聞杯   ハズレ
根岸S      ハズレ
京都牝馬S   ハズレ
小倉大賞典   ハズレ
共同通信杯   ハズレ
シルクロードS  ハズレ
ダイヤモンドS  ハズレ

きさらぎ賞    ◎-○ 9140円的中 馬
クイーンC    ハズレ
京都記念    ◎-○ 900円的中 馬
フェブラリーS ◎-▲ 2820円的中 
馬

ということで回収率116%で2月度もプラス計上です。

この勢いで3月もいきたいところです。

明日は阪神競馬場でアーリントンCが行われます

【アーリントンC】阪神競馬場・芝1600メートル

◎⑨ ルールプロスパー

○⑬ ポルトフィーノ

▲③ ディープスカイ

△⑪ オースミスパーク

△⑫ ダンツキッスイ

本命はルールプロスパー。父はマイルで活躍したダイタクリーヴァ
現役時代結構好きな馬だったので父と同じマイルでどこまで走るか期待
対抗は多分1番人気のポルトフィーノ。母がエアグルーヴの超良血
姉アドマイヤグルーヴもこの時期牡に混じって走って勝っているしここですんなり勝てば

桜花賞の有力候補となります。心配は外枠
3番手はディープスカイ。前走スローの中で追い込んできた脚に注目


AD

♪ 大雪が降ったせいで 車は長い列さ~ ♪

こんばんは。ドサンコです。

大雪が降ったせいでなまら道が混んでいます。大渋滞です・・・
加えて「そろばん道路」で道はガッタガタ・・・
愛車インプレッサのサスペンションが硬いせいで振動がモロにきます。

さて今日も朝5時30分出勤2日目。朝4時起きですが本日も早朝から

ローソンでブランチ用の食事を。

北海道限定モノ第19弾は・・・




なまら最高じゃけんのう!広島焼風ロールです。

広島焼風ロール

要はパンに広島風お好み焼きをはさんだ食べ物です。
パッケージの外側からすでに濃い~感じを醸し出しています。
袋を開けると・・・

広島焼風ロール

見るからに濃そうです。
味ですか?そのまんまですよ。結構ズシリと来る食べ物です。
さすがにお好み焼きが好きとはいえ2日連続はさすがにキツイ・・・
気が付いたら今回発売された5品のうち実にお好み焼きが4品。
ちょっと入れすぎでないかい?

例えば北海道の弁当を仮に売り出すときにジンギスカンばっかりに
するようなモンなのでしょうか。
個人的にはもっと色んな広島の味というものを知りたかったな。
とはいえ広島の他に名物がどんなものがあるのかわかりませんが・・・
正直ベタな広島飯もいいんですが他の味も知りたかった・・・

文句いっても仕方ないか・・・だったら食うなって。

明日は早朝出勤最終日。でなんだかんだいって再度稲田弁当にチャレンジ。
お好み焼きは十分味わったので明日は辛辛つけ麺を食べます。

AD

今日も酷い雪ですね・・・
くれぐれも皆さん事故には十分注意してくださいませ。

今日は早朝5時30分出勤でした。
さすがにこの時間帯は道も空いています。
いつも弁当を作ってくれる嫁はまだ寝ている間に出勤なので
今日の昼ごはんはなし。
ということで朝早くからローソンへ

北海道限定モノ第18弾は・・・




なまら最高じゃけんのう!広島風お好み焼きです。

お好み焼き

昨年のひちょりに続く北海道のローソン限定のファイターズ選手プロデュースの
弁当シリーズ。今回は稲田直人の広島の味です。

何種類か出ている稲田プロデュースの弁当ですが自分はお好み焼きをチョイス

お好み焼き

写真だけ見たらオムライスっぽいですがこれが広島風
かかっているソースはおなじみオタフクソースです。

お好み焼き

中には麺と豚肉、底には北海道産の雪中キャベツを使用しているとのこと。
そこそこのボリュームもあります。
味もそんなに感動するほど美味しいわけでもないですがまぁ普通に美味しいです。
ソースもやや甘めでキライじゃありません。

味自体に文句はありませんですがただ一つ苦言を・・・




スプーンじゃ食えないYO!


そもそも麺をスプーンで食べるヤツがどこにいる?
見た目オムライスっぽいからってさすがにスプーンはないでしょ。
ということで途中からお箸で食べました。
ごちそうさまでした。

明日も5時30分出勤・・・明日は何にしようか・・・

AD

中嶋&マイケル あっちむいてホイ

♪ さよなら大好きなサメ~ さよなら大好きなツル~ ♪

ダルが今季”一夫多妻”制で攻めます(日刊スポーツ)

今朝出勤する際にFMのラジオでもこの話題を取り上げていました。
自分もいずれは専用捕手という考えは止めたほうがいいかなって思っていました。

長い目でファイターズというチームを捉えた場合という点で。
ただ梨田監督自身、現役時代に有田というキャッチャーと併用して使われ
「ありなしコンビ」といわれたことを知っていましたからてっきり今年も併用とは

思っていましたが今年は去年までのファイターズのキャッチャーの起用方法の

概念は払拭されるようです。

相性のいい者同士の組み合わせは確かに目先にこだわっていうのならば
いいんですが特に押さえのマイケルと中嶋については中嶋は正直現役で過ごせる年数も
限られてきたなかでいつまでも中嶋に頼ってばかりではいられないといった
台所事情があるんですよね。
たとえ最初は多少相性が悪かろうと徐々に良くなってくれれば長い目でみれば
結果オーライと思っています。


ダルもしかり鶴岡ばかりで結果を残していても真のエースとはいえません。
ダルはそれ以外にも屋外の球場が苦手だとか力を発揮するのに付帯条件が

少なくとも昨年まであったのも事実。

どんな状況においても力をまんべんなく発揮するのがエース。
今年はダルがさらに大きくなるのに試練でしょうね。


それはピッチャーだけでなくキャッチャーたちも同様。
それぞれカラーがあるキャッチャーたちですからそのカラーを出しつつどれだけ
ピッチャーのいい部分を引き出せるかが課題ですね。


一種ギャンブルかもしれませんが遅かれ早かれこうなることはわかっていること。
だったらさっさと手を打った梨田監督の決断を信じるしかないでしょうね。

仮に最初は「ホレ見たことか」と言われようとも・・・


昔の曲で「別れても好きな人」なんてありますが

私にいわせれば「別れたら次の人」ぐらいでいかないと(笑)

立石

3月5日はカレー部長の引退セレモニー

「立石尚行氏引退セレモニー&始球式」のお知らせ(公式HP)

昨日ヨドバシカメラに買い物にいってそこで1万円以上お買い上げの人に先着順で
オープン戦のペアチケットプレゼントをしていました。

たまたま1万円以上買い物をしたので頂きました。
そもそも現在忙しくていけるかどうかもわかりませんがそこにきてのこのセレモニーの発表
これは何とかしていかねば。

3月5日は魅惑のサイドスローでカレー部長の立石の引退セレモニー。
あの軽快なブルース・ブラザーズの「Can't Turn You Loose」での登場曲も
この日限りで聞き納めです。

割と勝利を願ってゲンを担ぐタイプの自分は立石が登板する日はカレーを
食べたりしたことを思い出します。
3月5日に札幌ドームにいけるようなことがあれば
大好きな「頑固おやじのカレー」のチーズ入りでも食べようかな。
選手の為に何かを食べる事なんて滅多にしませんから。

それにしてもセレモニーで送り出される人はほんの一握り

ほとんどはひっそりとグローブやバットを置いてユニフォームを脱ぐ人ばかり
無理なのは承知の上ですがファイターズを最後にユニフォームを脱ぐ選手には
なにかしらのセレモニーをファンたちと一緒にしてあげてほしいな。

厳しい世界とはわかっていながらも・・・
カマケン何やっているかな・・・

岩本親分

ひちょりキャンプ2度目の寝坊・・・そろそろこの方に喝でも・・・

ZZZ・・・ひちょり寝坊で大遅刻!(日刊スポーツ)

キャンプ初日に続いて2度目です。
その時のついての記事は以前書きました→示しがつかん(怒)2008年2月1日

大社オーナーも「ウチらしくていいじゃないか」とかなり寛大な対応をしましたが
キャンプも終盤にさしかかってさすがにこれはいけませんね。
試合もベンチスタートとなりましたがこうも続くのは本人の自覚の問題かそれとも

ひちょりが睡眠障害なのかどっちかなんでしょうかね。


本人の自覚の問題=なかなか起きられないというのであれば

私以前テレビでこんなのを見つけました。

年俸1億3000万も貰っているひちょりだったら余裕で買える商品です。
その商品とは・・・

自動起床装置「おこし太郎」 です。

以前トリビアの泉でこの商品を見たことがありJRの乗務員の宿泊施設に実際に
使用されているものでこれで起きないヤツはいないというくらいスゴイ装置です。
とはいえHPを見たら現在在庫切れというか販売中止商品となっています・・・残念。

でも私ドサンコ諦めません(笑)ヤフオクで調べたらありました(笑)

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w19968835

中古品かと思いますが希望落札価格13万円也。
このオークションの説明にも書かれていますが


「遅刻で悩んでいる方が社会的信用を得られるのであればある意味
安い商品と考えられるのではないのでしょうか」

遅刻の繰り返しによる素行の問題で試合に出れなくなるんだったら
何が何でも起きるような努力をすればいいんです。それで信用を失わないのであれば
2度あることは3度あるとはいいますが寝坊に3度目はヤバイですよ。
ひちょり、わかっているよね。
仏の顔も三度まで。

朝から雪・雪・雪・・・
いつまで続くこの荒天・・・
明日は今年最初のGⅠフェブラリーSです。

今の天気のように荒れるのか・・・?

【フェブラリーS】東京競馬場・ダート1600メートル

◎⑮ ヴァーミリアン

○⑨ メイショウトウコン

▲⑩ ブルーコンコルド

△④ フィールドルージュ

△⑤ クワイエットデイ


ズバリ明日のレースはそんなに荒れないと見ました。

本命はヴァーミリアン。川崎記念は回避とちょっとしたアクシデントがありましたが
目指すはドバイWC。ここでは負けていられません。
個人的に東京のマイルは芝もダートもスタミナが必要なコースと見ています。
よって今回挙げた5頭はマイル以上での実績がある馬たちばかりを選びました。
対抗はメイショウトウコン。輸送競馬に弱いといわれていますがそれも克服してきたとのこと

あの末脚は間違いなく府中のコース向き。
3番手はブルーコンコルド。今回人気は落ちていますがマイルでの実績はピカイチ
あまり人気がないからこそ今回はあえて買いたい。
穴馬で現在10番人気のクワイエットデイを選びました。
この馬を管理する松元調教師は最後のGⅠレース。
トウカイテイオーや三冠牝馬スティルインラブを育てた調教師のラストレースに注目します。


相変わらずの忙しさ・・・

先週のきらさぎ賞は本命・対抗で的中。
久々にスカッとしました。
この勢いで今週末も当てたいな。明後日はGⅠフェブラリーSだ!

【クイーンC】東京競馬場・芝1600メートル

◎⑥ リトルアマポーラ

○⑤ カレイジャスミン

▲⑪ シャランジュ

△⑫ スワンキーポーチ

△② ラヴドシャンクシー

前走牡馬に混じって4着と健闘したリトルアマポーラが本命。
牝馬同士なら実力はここでは格上と見ます。

対抗はカレイジャスミン。右回りはサッパリですが左はここまで連対率10割

【京都記念】京都競馬場・芝2200メートル

◎⑩ アドマイヤオーラ

○⑭ アドマイヤフジ

▲⑨ フサイチホウオー

△⑤ ドリームパスポート

△⑮ トウカイトリック

今年の重賞レースでの安定感バツグンのアンカツ騎乗のアドマイヤオーラが本命
常に上がり33秒台の末脚があって軸としてはこの馬が最適
対抗はアドマイヤフジ。前走はようやく復調して調子はさらに上向きと見ての対抗。
アドマイヤ丼もありえるかも。
フサイチホウオーは前走鞍上と馬が全く折り合わず惨敗・・・
今回はルメールが乗るのでこれでこなかったらもうフサイチホウオーは買いません。
人気になるであろうウオッカは今回も斬ります。


「無視・賞賛・非難」

前ヤクルト監督の古田が野村監督に言われた言葉です。
カンブリア宮殿という番組でやっていました。(結構好きですこの番組)

「そもそも三流は無視。話す気も起こらない。褒めて賞賛するのは二流まで。

 一流は徹底的に非難する。それを乗り越えることができるからこその非難だ。」

ファイターズの選手に当てはめてみて、そもそも梨田監督の考えが野村監督とは
違うかもしれないが中田はまだ二流なんでしょうね。
むしろ2軍に落ちた木下なんかは一流と見ていいんでしょうかね。

阪神との今年初の対外試合で先発を任されて梨田監督の木下に対する

期待というのは相当なモノだったんだろうなって。
だからこそ「最低・最悪」といった言葉を並べて非難した。
野村監督の言葉を当てはめるとそれを乗り越える事ができるからこその非難。

また鍛えて乗り越えて1軍のマウンドに立って欲しいな。木下は。
まだまだ天下獲りには程遠いけれど・・・

会社でもそうですが「言われるうちが華」ですからね。
梨田監督に声をかけてもらっていない選手はもっと危機感もたないと。

何でもいいからアピールしないとね。


首里城正殿

キャンプも中盤にさしかかりましたね

本当にどーでもいいことなんですが私ドサンコの疑問に誰か答えてください
それは中田のヘルメットです。

テレビで見ていると中田のヘルメットの「F」の部分が小谷野並に汚れている・・・
小谷野の場合は松脂(まつやに)でなったというのは聞いたことありますが
中田はまだ新人・・・あんなに汚れるのであろうか・・・それとも誰かのお下がりなのだろうか?

わかるかた教えてください。
「地下鉄をどこから入れるのか考えると夜も眠れない」なんて
古い漫才じゃないですが(知っている人は笑ってください)

「中田のヘルメットがなぜ汚れているのか考えると夜も眠れません(嘘)」

ギャグでもボケでも構いません。誰かドサンコに教えてください。