稲田

あなたは稲田直人の背番号「5」は賛成ですか?反対ですか?

ブログの流れ的に稲田の背番号変更も記事にしなきゃいけないでしょ(笑)

これでセギノールは退団が決定的なんですね・・・スレッジってどうなんですかね?

ファイターズの背番号「5」はセギの前が井出(現ソフトバンクコーチ)さらにその前が
住吉(知らん・・・)でさらにその前が古屋(初代ファミスタでフーズフーズの5番打者)と
正直背番号「5」のイメージが定まりません。
個人的には初代ファミスタでフーズフーズをよく使っていたのでセギ以外では
古屋という名前がピンとくるんですが・・・共にファイターズで4番を打っていた選手です。

個人的には稲田の背番号変更に関しては賛成も反対もありません。
ただ番号が変わるわけですから心機一転来年はさらなる飛躍の年にと思うのは
当然といったところでしょうか。
稲田に関していえば(あくまでも個人的な意見ですが)器用な選手だとは思いますが
突出したところがないというのが私見です。
長打力に長けているわけでもないし、守備がなまら上手いわけでもない。
平均的にいい選手かと思いますが悪くいうとパンチが足りない。
どこか秀でたポイントを持たないと稲田の来年はもっと厳しい争いになるのかなって思います。
厳しい意見かもしれませんが・・・決して稲田が嫌いなわけじゃないですからね(苦笑)
来年はもっとプレーでの個性を出す事が課題ですかね。

飯山がそして稲田の背番号が変わり彼らのユニを着ている人は
新たにレプユニ買うんでしょうね。ファイターズのレプユニは他球団に比べて高いですからね。
球団のグッズ売上に否が応でも貢献しちゃうんだろうなって。
私もレプユニを買い換えたことがある経験者の1人ですから・・・

これはどーでもいい心配事ですが古い番号のレプユニの行方ってどうなるんですかね。
処分するんですかね。それとも名前と番号を剥がしてリユースするんですかね
幸雄サンのレプユニは名前を入れ替えただけで中田になるし・・・
毎年なんだかんだいって球団のグッズ売上にファンがかなり貢献しているんだなって
球団も商売ですからここらへんの戦略も背番号変更に絡んでいるのかなって
勝手な想像をしてしまいます。
結局は球団の戦略にまんまとハマっている事を知りながら買ってしまうのが
その選手のファンなんですよね。痛いトコ、ファン心理に上手くつけこんでくるわ球団は。

AD

サインボール

あなたは飯山裕志の背番号「4」は賛成ですか?反対ですか?
私はもちろん大賛成です。

背番号「4」といえば誰を思い出しますか?グリーンですか(笑)

私はっていうかほとんどの人は奈良原っていうと思います。

去年のプレーオフ前の紅白戦で応援歌がない飯山に使った曲が
奈良原だったんですよね。

♪ 走塁 打撃 守備 全て兼ね備えた 

        頼れる仕事人 いざ 進め 奈良原 ♪

奈良原の部分を飯山に替えて歌っていたのを覚えています。
守備はいうまでもなく素晴らしいものがあるし、走塁もいい。
去年までいえば打撃が備わっていなく三分の二は兼ね備えているのにと
思いつつその時は歌っていましたが
今年は規定打席に達していないものの打率3割を記録
いよいよ奈良原の域に少しずつ達しつつあるかなって
昨日は中田のことについて書きましたがサードは競争は激しいよ
小谷野もいれば飯山がいる
守備に関していえば飯山を越えるのははっきりいって難しいでしょ。
飯山は打撃がもう少し良くなればレギュラーを狙えるモンだと
個人的には思っています。
なかなか簡単にはサードのレギュラーなんて獲れないよ中田クン
飯山も奈良原のイメージのある背番号を引き継ぐことでそれ相応の
プレッシャーというモンがあると思うんですよ。
それこそ飯山の来年に賭ける思いもハンパじゃないと思います。
でもそうやってお互い切磋琢磨してレベルが上がればいいんですよ。

来年は飯山にも応援歌作ってやってあげてくださいよ。闘将会の皆様

AD

幸雄

あなたは中田翔の背番号「6」賛成ですか?反対ですか?

正直言わせてもらえば幸雄サンの22年間にわたる功績を称えて
永久欠番にしてあげればこんなことにはならなかった。
ファイターズの歴史上で幸雄サンを超える選手ってこの先何年待てば出てきますか?
下手したら出てこないかもしれません。私が存命のうちにも・・・
1ケタの番号だったら小笠原がつけていた「2」がいいんじゃないかって思っていました。

だから「6」は個人的にはつけて欲しくなかった。

なんとなくわかるんです。多分球団は幸雄サンに永久欠番の検討も打診もしたと思います。
あくまでも想像ですが・・・
ただ幸雄サンの性格上目立ちたがり屋でもないしどちらかというと控えめなタイプ

あえて固辞をしたのかなって。

幸雄サン引退と入れ替わるかのように高校時代通算87本塁打という輝かしい実績を
引っさげて中田翔が入団してきた。
華々しい高校時代の成績・10年に1人の逸材という看板でプロの世界に入って
華も咲くことなく静かに去っていった人なんて沢山います。
中田がプロで活躍するなんて保証なんてどこにもない。
そんな選手に22年間ファイターズ一筋でプロ野球選手でもほんの一握りしか
達成できない2000本安打を成し得た選手の番号を容易く譲渡するのはいかがなものか?
反対する人たちの理由はよくわかります。異論なんてありません。
ただ幸雄サンも承諾の上での中田の背番号「6」をつけることこれは事実なんです。

冒頭にも書きましたがこの先幸雄サンを超える選手が出てくるのか?
その可能性を秘めたのが中田だったのかなって思います。
逆にいえば中田のような可能性を秘めた選手が
この先出てくる可能性はあるのか?ということです。
背番号「6」が永久欠番にならないのならばこのタイミングで中田が入団したのは
よかったのかもしれません。
現在ファイターズに在籍している選手でも「6」を着るなんていう選手なんて
絶対にいないでしょ。っていうか無理でしょ。

この背番号「6」は数字は軽いが責任は非常に重い
中田には相当なプレッシャーがかかるでしょう。
先人はファイターズの歴史に残る偉大な人物でその後継者となるんですから
結果が出ないと本人も叩かれるでしょうがその背番号を託した
幸雄サンの思いも汚す事となる。
でもそんなプレッシャーのかかることを承知でこの背番号を受け継いだ
中田のハートを私は評価したい。
ただハートだけではプロでは結果は残せない。
結果が全て。
リーグ2連覇をしているチームに入団するのですからそんなにハードルは
低くないし壁はとてつもなく高い。
中田翔にはこれから茨の道が待っています。
その先にどんな結果が待っているのかはわかりません。
ただファンである以上彼の成功を願ってやみません。

AD

ありがとう北海道日本ハムファイターズ

ファンフェスティバル

今年もファンフェスティバルに参加することができました。
入場前はかなり長蛇の列

表彰 表彰

入場したら既に色々な表彰が行われていました。
中嶋の1500試合出場や稲葉サンの月間MVPなどなど
稲葉サン・ダルが受賞したものも何個かありましたがご存知の通り台湾にいるため
本人は不在。ただダルはビデオレターにての出演

ヒルマン挨拶 ヒルマン&梨田

残念ながらW武田の参加はありませんでした・・・
そしてヒルマン前監督と梨田新監督の2ショット
そしてヒルマン前監督の最後の挨拶



挨拶後は88番のユニフォームの引渡しがありました。

そして「ビールかけの暴れん坊」マック会長の挨拶



去年と同じいうかいつもお約束のセリフ(笑)

そろそろ新ネタが欲しいところ。3年連続はさすがにマンネリかと思う・・・

今年のファンフェスティバルも選手同士の紅白対抗戦
まずはPK対決

ひちょり

ACミランじゃないですよ。コンサのユニですよ。
コンサの砂川から拝借したユニフォームでひちょり登場
コンサもファイターズも背番号8は「誠」ですね。今日気付きました。
そのひちょりは見事PKでゴール



こちらはキッカー稲田のPKの動画
結果はひちょりのチーム(紅組)が敗退・・・
この紅白対決は負けたチームが罰ゲームとして
スイングスイング(ドームの試合でB☆Bが8回にやるアレ)をやること



最後はスイングスイングになっていないような・・・(苦笑)

トークショー

次なるプログラムはトークショー

トークショー

コンサとファイターズのコラボじゃありません(笑)
ひちょりが時間がなく着替えられなかっただけです。

岩本親分

今年もサンデーモーニングの出演から札幌に駆けつけてくれました(嘘)
親分の登場です。

ひちょり 建山

親分が独断で「喝」や「あっぱれ」シールをペタペタと
ワイン好きの私としては建山の家に是非ともおじゃましてみたい。

B☆B

B☆Bからのお知らせ。B☆Bとヒルマンとのコンサートも今年で見納めですな

障害物リレー

PK対決の次の対決は障害物リレー
障害物の最後は着ぐるみを着てゴールするこの対決



なんとか盛り上げようとする稲田直人(笑)

信二 うさぎ

こんな大根やこんなピンクのうさぎ飛びをしている選手たち
ピンクといえば・・・






























ケンスケ

やっぱりケンスケ(笑)

しかもケンスケはうさぎ年だとか。ある意味「持っている」(笑)

ライブ

そしてヒルマンのファイナルライブ
歌った曲は全3曲

1.Bad Day(ダニエル・パウダー)
  マックの登場曲です

2.You raise me up(ケルティック・ウーマン)
  荒川静香がエキシビジョンで使っている曲です。

3.さくら(森山直太朗)

マック

3曲目のさくらはマックも一緒に熱唱

♪さらば友よ またこの場所で 会おう♪

またいつか戻ってくる日を待っています。

メッセージ

次は世界一の監督目指して・・・

キックベース

そして紅白最後の対決はキックベースボール
公式戦いまだホームランなしの工藤が見事ホームランで紅組の勝利

罰ゲーム

坪井監督率いる白組の罰ゲーム



そしてこれを忘れては困る!

「ダンシング今成」

踊りは一軍以上。本業のプレーを早く札幌ドームで見たい。



そして「イマザイル」(笑)


セレモニー


そして幸雄サンの引退セレモニー
ビジョンには幸雄サンの記録の数々が

セレモニー

闘将会含め幸雄サンの感謝を込めての横断幕やボードが多数

セレモニー






「4番 ショート 田中幸雄」のコールで幸雄サンが登場し最後の挨拶
もう幸雄サンの応援歌も歌う事もできない。
幸雄ジャンプもできない。(画像サイズの都合上2つになったことを悪しからずご了承ください)
そしてヒルマン前監督や選手たちから花束の贈呈。
そして・・・

セレモニー

阪神に移籍した金村も幸雄サンに花束の贈呈
2000本安打を達成したときも真っ先に幸雄サンのもとにいったのは金村でしたね。



そして選手たちが幸雄サンを6回胴上げ
そしてベンチに戻る幸雄サンを選手たちがトンネルを
さながら小学校の卒業式のように・・・



今まで感動を誘っておいてここで落とすかファイターズの選手たち(苦笑)

選手たちの動きがなんとも・・・
これこそがファイターズといえばそれまでなんですけれどね。

またいつかファイターズのユニフォームに袖を通す日が来ることを願っています。

梨田

最後は梨田新監督の挨拶
さすがにダジャレは「ナシだ(笑)」

BB&カビー

2008年3連覇を目指してそれまではファイターズの選手たちとは
一時お別れです。
また元気なユニフォーム姿を来年2月1日に見せてくれる事を
楽しみにしています。
本当にありがとう北海道日本ハムファイターズ

記事のタイトル?ガンちゃんのパクリです。
言葉は違えど「ありがとう」は全世界共通の言葉です。

いまだ今月に入って鼻がグズついているので今年は
テレビにて優勝パレード見ていました。

協賛金の集まりも去年ほどではなかったようですし

今年のパレードに集まったのは8万2000人と去年より6万人ほど少ない

単なる寒くて集まらなかったのか、それとも「熱しやすく冷めやすい」道民体質なのか?
優勝セールの売上も去年に比べてダウンしているようですし
道民体質って???自分も道民ですが・・・

どちらにしましても寒い中パレードを見られた皆様お疲れ様でした。

明日はファンフェスタです。
私ドサンコも3年連続で参加させていただきます。
何と行っても明日は幸雄サンの引退セレモニーがありますからね。
去年は新庄の引退セレモニー&最後の打席で人目をはばからず泣きまくり
さらにその前の年は島田(現2軍コーチ)の引退でウルウルきたし、
明日はハンカチ持参でドームにいってきます。
武田久のレプユニ着てハンカチで目を押さえている人間がいたら私です(笑)

声でも掛けていただければよろこんで反応します。

で武田久といえばマサルさんと共に五輪代表から落選・・・
超一流のメンバーの中で練習したことや経験は必ずや生きてくるものと信じています。
残れなかったのは残念ですが共に今年はよく投げました。
ゆっくり休んでください。
休んでくれといいながらファンフェスタには来てくれないのかなって勝手に願っている
私がここにいる(苦笑)

様似町
様似町

人口:5556人(H19.10現在)
町花:ヒダカソウ
デザイン:アポイ岳とヒダカソウ

デザインにもなっているアポイ岳は標高810mとそんなに高くないものの
山が特殊な岩石(幌満カンラン岩)でできている事から森林が発達せず逆に

この低さで高山植物があることから、この山の高山植物は「アポイ岳高山植物群落」として
国の特別天然記念指定物になっています。
町の花にもなっているヒダカソウもその高山植物の一種。
また様似町が北海道ながら太平洋側に面している事から雪が少ないことから
5月には咲き始め10月までの半年も高山植物を楽しめる事から
日本で1番早く高山植物が咲き、日本で1番長く高山植物を楽しめる山としても
大変貴重な山です。

またここ様似町は1983年に「生涯スポーツの町」を宣言した事から町独自の
スポーツを考案、そして出来たのが「テニポン」です。
テニスとピンポンの造語でテニポン
バトミントンのコートを使用してスポンジ成分のボールを使って木製の楕円形のラケットを
使用して打ち合うスポーツです。
シングルもあればダブルスもあるようです。
毎年9月には全道テニポン選手権が開かれています。
道民でも知らないスポーツって結構あるもんだ。

撮影日2006/7/8

完全制覇まであと74市町村

パレード

トーマスが8回に登板、4失点の炎上の夜メラメラいかがお過ごしでしょうか。
相変わらずだなトーマス(笑)。でも良かった元気な姿を見れて。

話変わって明後日はパレード。パレードのタイトルがついた曲って何を思い出しますか?
私は今日のブログのタイトルになっている「パレード・パレード」です。
いまやマックの会長夫人となった谷村有美の曲です。
え?マックの奥さんって元アナウンサーじゃなかったって?
違います。マックといってもマクドナルドですよ(笑)
どーでもいいことですが・・・

今年は11月に入ってからずっと風邪気味なので今年は家で見ています。
ただ去年見た経験上ポイントを少々紹介

今年のパレードは札幌駅から大通までの札幌駅前通が地下通路の工事中の為
スタート地点が大通西6丁目からのスタートとなります。
去年よりコースが短くなりますので密度が去年より高くなるのは必至でしょう
大通公園を東に進みそして札幌駅前通をススキノに向かって南下するコース
去年最前列で見ていましたが午前7時ごろ行った時はすでにかなりの人がいました。
最前列で見る去年のパレードはこんな感じです。



全部通過するに約5分はかかります。
選手はどっちを向いて歓声にこたえるかは運次第です。
4プラ側で見るか、パルコ側で見るかはあなた次第(笑)

ただ去年は先頭が監督と会長で2列目も選手会の役職だったので
マック・ケンスケなどがお目当ての場合はどちらでも見ることが可能でしょう。

またパレード当日大量の紙吹雪が舞うかと思いますが1番多く舞うのが
パルコ・4プラ・三越があるスクランブル交差点
ちなみにこの画像もスクランブル交差点での画像です。
実際は画像以上にとんでもなく紙吹雪が舞います。
是非大量の紙吹雪が見たいのなら午前7時ぐらいからスクランブル交差点で
待っていてください。多分かなり前のほうでパレードが見れるんじゃないのでしょうか。
寒いから直前にというと後方はかなり後ろまでいきますので
是非いい場所で見たいというのであれば重装備をして4時間以上寒さの中
待っていてガマンしてください。
待った分嬉しさはありますよ。
ちなみに去年はジャンパーの下にレプリカユニを着ていきましたが
脱ぐなんてとんでもない(笑)
ひちょりは立派です。そこいらの道民より寒さに強いです。
今年もユニ姿だったら大したもんです(笑)

寒さをしのいでパレードを見たいというのであれば
パルコにスターバックスがありますが去年は朝7時にいった段階で既に一杯でした
どちらにしてもいい席で選手の笑顔を見たいのなら早く起きることです。

早起きは三文の得というやつです。

パレードにいかれるかたくれぐれも風邪などを引かぬように翌日は
ファンフェスタに行く人もいらっしゃるでしょうからこれでもかというぐらい重装備と
カイロ持参をオススメします。

あと今年はいけないと思っていたファンフェスタに妻からのルートで運良くチケットを
もらっていけることになりました。
最初からいけないものだと思っていたから昨日ヒルマンにエールを送ったのに(笑)

幸雄サンの引退セレモニーも見れる。ただただ嬉しい限りです。
ということで風邪気味の体調も整えてファンフェスタに参加します。

どんなに小さなつぼみでも 凍える冬を越えればほら

春が来るたびに 鮮やかな花が咲くのだから


あなたが今日まで歩いてた この道まちがいはないから
春には大きな 君が花になれ

見送る友の声に目を伏せ 走り出す窓に
もう戻れない その不安を 希望だけじゃ断ち切れないでいるけど

今 君は門出に立っているんだ 遥かなる道をゆくんだ

誇り高き勇者のよう 風立ちぬ 道のどこかで

君を探しているんだ 誰かが君を待っているんだ

思い描く夢のもよう いつの日にか その目に映せ

どんなに大きなくぼみでも 凍えて冬に負ければほら

春の風さえも浴びぬまま 枯れていくのだから


寒さに負けないで あなたの足跡 誰かがたどるよ

いつの日にか 春の風になれ


現実と夢が今 遠くかけ離れていても

そう 無駄じゃない その姿を 遠い場所で 誰かが見てるのさ


今 君は門出に立っているんだ 遥かなる道をゆくんだ

誇り高き勇者のよう 風立ちぬ 道のどこかで

君を探しているんだ 誰かが君を待っているんだ

思い描く夢のもよう いつの日にか その目に映せ


君は門出に立っているんだ 遥かなる道をゆくんだ

誇り高き勇者のよう 風立ちぬ 道のどこかで

君を探しているんだ 誰かが君を待っているんだ

思い描く夢のもよう いつの日にか その目にその目に so many dream

誇り高き勇者のよう・・・

今 君は門出に立っているんだ・・・

YELL~エール~/Bell
¥1,050
Amazon.co.jp

5年間の日本での経験は必ずや彼のキャリアのなかで財産となることと思っています。
子供たちが一人前になったら再び日本に戻ってきて欲しい。

2005年の最終戦開門前に並んでいる我々ファンにいきなり即席サイン会をしてくれたこと
今でもそのサイン色紙は大事に飾っています。
2006年ホーム開幕戦での入場時のハイタッチそして勝利
さらに翌日2連勝で試合後某スーパーでヒルマン監督一家に遭遇したこと

ファンフェスタやビアガーデンでの美声。
松山千春の「大空と大地のなかで」は素晴らしかった。

どれも懐かしい思い出です。

ヒルマン監督がとある大学の入学式での講演での言葉。
「辛い局面でも自分が選んだ道ではないかと考える。そして私は野球を愛している。
情熱と順応性を持つことが大事。大きな夢に向かって突き進んで欲しい」

その言葉どおり日本の野球に必死に順応し情熱(パッション)を持って戦い
そして夢のメジャーの監督になりました。

今はそんなヒルマン監督にエールを送りたい。
とにかく、はっちゃきこいて海の向こうで頑張ってほしい。
次は世界一の監督目指して。
浦河町
浦河町

人口:15038人(H19.9現在)
町花:日高やまつつじ
デザイン:馬

競馬をやっている人ならご存知でしょうが日本中央競馬の歴史で
三冠馬(皐月賞・東京優駿・菊花賞)を勝った馬は全部で6頭
セントライト・シンザン・ミスターシービー・シンボリルドルフ・
ナリタブライアン・ディープインパクトいます。
そのうちここ浦河町はシンザンとミスターシービーを生産した町です。

しかも現在の浦河町長の谷川弘一郎氏はシンザンの引退後、種牡馬として繋用(けいよう)した
谷川牧場の場長なんです。
私が日本の三冠馬を生で見たことがないのはセントライトだけです。
シンザンは亡くなる1年半前に会いにいったことがあります。
決して元気だったとはいえませんでしたがあのなんともいえぬオーラが
いまだ忘れられません。
競争成績もさることながら日本のサラブレッドの長寿記録も持っているシンザン
町では毎年「シンザンフェスティバル」なる祭りをやっています。

またJRAとの「馬と自然がふれあえる里」ということでAERU(アエル)という
かつての競走馬にふれあえ、宿泊もできる施設です。
かつて有馬記念で人気薄で勝ったダイユウサクや柴田政人に悲願のダービージョッキーを
もたらせたウイニングチケット、「1番人気はいらない、1着がほしい」という大西騎手の名言で
皐月賞・日本ダービーを人気薄で逃げ切ったサニーブライアンなどがいます。

その他馬産地浦河だけあって現役で二冠馬のメイショウサムソンや
惜しくもドバイでなくなったホクトベガ、有馬記念3年連続3着の珍記録を作った
ナイスネイチャなど数々の名馬を輩出しています。

撮影日2006/7/8

完全制覇まであと75市町村

ファンクラブ

多田野を本当に獲ったんだね・・・

もう過去のことで前だけを見ていくのかそれとも・・・
正直今日のドラフトの結果は微妙です。
ということで今宵はアンケートを最後まで回答します。
実際はそんなに時間はかかりませんが私の余計なごたくで長くなっているだけです。

■年会費3000円はどう思いますか?

 A 安い B やや安い C 普通 D やや高い E 高い

これはCの普通で。多分5000円だとしても払って入会しているんだろうなって
チケットの割引もあるし、ピンバッジも球場へいけば1個タダでもらえる。
しかも1回おきにファイターズマガジンがもらえて入会グッズももらえる。
コストパフォーマンス的には十分に発揮していると思います。
去年なんかそれプラスに無料の観戦チケットが2枚くらいついていたんだから
これを高いだなんていっていたらバチが当ります。
それにファンクラブの運営だってボランティアじゃないですからね。

■グレードアップ会員を作ったら入りたいですか?(年会費、特典内容がアップ等)
 A はい B いいえ C わからない

これはAのはいです。ファイターズでも携帯の公式サイトに継続期間によって

ランクが違いますよね。私は今年の夏にソフトバンクからauにしたのでまた新たに
会員登録をしたので現在ブロンズですが・・・
それなりに払った分はね返ってくるものがそれなりのものであれば私は入会します。

■ファンクラブへの不満な点

ええっとですね、今年外れたファンフェスタの件で言わせてもらえば
ファンフェスタはまずはファンクラブの会員一人でも多く参加できるということを
考えてもらいたい。去年も今年もそうですが1会員につきなんで2人分なのか?
1会員につき1枚でいいんじゃないんですかね。
そうすれば今年の応募枚数でいえば会員の応募数が38000ですから全員
参加できるんですよ。
我が家も夫婦でそれぞれ入会しています。でも外れました。
公式のBBSを見ていると全試合応援にいったのに外れたなどといった嘆きの
書き込みもありました。
これに関していえば数の問題ではないと思います。
札幌に住んでいなくてたまに高いお金をかけてはるばる札幌に来る人だっているんです。

そういう人たちもファンなんです。
でも全試合一生懸命球場に足を運んだ人の気持ちもよくわかります。
だったら1人1枚にすればいいんじゃないかなって。
同じ年会費を払っていていける人といけない人がいるのは正直不公平なのは否めません。

前の質問に戻りますがアップグレード会員なら優先でファンフェスタに参加できるとか
払っている金額に差をつけるのならこういった優遇もアリかなって。

■ファンクラブの満足な点

一言でいえばコストパフォーマンスですかね。

■フェンクラブに望むこと

不満な点でも書きましたがより多くのファンクラブ会員に同じサービスを提供してほしいです。
書くのは簡単ですが平等なサービスほど難しいものはないのは承知です。
でも同じお金を払ってサービスが違うほど払う立場からして納得のいかないものは
ないでしょう。

■チーム成績に関係なく今後もファンクラブに継続入会しますか?
 A はい B いいえ C わからない

はい。一生ファイターズファンします(1年前から宣言済)
払っていけるぐらいのお金があるのならずっと死ぬまで継続します。
成績に左右されずどんなときも応援していきたい。決して一過性のものではありません。
私は道産子ですが熱しやすく冷めやすい道民にはならない!

ということで長かったな・・・アンケートの回答
読んでくださった方々ありがとうございました。
皆さんの思いを球団にいってあげてください。
耳を傾けてくれるうちはいいと思ったほうがいいですよ。