ボビー

あのメンバーで善戦したといえば善戦したが・・・

北海道日本ハム 2-1 千葉ロッテ

【本日の川柳】

「二日酔い 主力欠く このメンツ」

優勝明けということでいくらなんでもあのメンバーはいかがなものかと

思いましたが・・・
サッカーではよく「ターンオーバー制」といって過密な試合に対応すべく
同じポジションに2人揃えて使い分けをしているのはよく聞きますが
昨日のソレとは状況が違うのではないかと思いました。

ロッテは今クライマックスシリーズ第一ステージを地元でということで
ソフトバンクも同じ思いでまだ2位争いは熾烈
なのに今日のファイターズはどうもロッテサイドにしてみれば
「敵に塩を送ってもらった」感が否めないと思うのですが・・・
ロッテはベストメンバーで挑んだのですからファイターズも相手に対して
敬意を表すべきだったと私は思います。
よくシーズン終盤に優勝に関係のないチームが来年を見据えた若手の起用は

よくあるシーンですがそれとこれは明らかに違う
こういったら失礼だが高口や川島をクライマックスや日本シリーズで使う気が
あるのかということです。
どちらにしても勝ったロッテは嬉しいでしょうがファイターズファンの私としては
どうも失礼だったような気がしてなりません・・・

AD

球場

レギュラーシーズン2連覇達成!

北海道日本ハム 9-1 千葉マリン

【本日の川柳】

「幕張に トレイ・ヒルマン 高く舞う」

リーグ2連覇達成は素直に喜びたい
でもゴールはまだ終わらない。
ヒルマンの別れの言葉を聞くのはまだまだ先にして欲しい
12球団一打率が低い?(実は今日時点で12球団中10位・・・)そんなの関係ない.。
シーズン前の下馬評からすれば今年の優勝の方がむしろ
シンジラレナイのではないだろうか。そして結果・・・

シーズン通してパ・リーグで一番強かったのが北海道日本ハムファイターズ

自信を確信
に変えてこれからのクライマックスシリーズに挑んで欲しい

AD

獅子舞

獅子もお手上げファイターズの機関銃攻撃・・・

北海道日本ハム 11-7 西武

【本日の川柳】

「栄光へ 打線と思い 繋がって」

明日勝ったら優勝だ~

それにしても突然繋がるこの打線意味不明(笑)

♪あしたは どっちだ~♪(あしたのジョーから)


西武の石井貴投手14年間の現役生活お疲れ様でした。

AD

セギノール

スゴイのは4安打で4点取ったこと?

北海道日本ハム 4-3 西武

【本日の川柳】

「どんだけ~と 高らか響く 猫屋敷」

どんだけ~省エネ打線


どんだけ~金森「持ってるの?」


どんだけ~坪井にポカリをかけるの?

今日勝ってホークス負けてマジックは3
セギが坪井になにか浴びせていたのは前のエントリの動画で確認しました。
最短優勝がいつぐらいか勉強しようね。昨日のインタビューしたSTVの某アナ(笑)
最短は29日の千葉マリン。

北海道日本ハム 2-1 東北楽天

マー君にキツ~イ「北の国から」の洗礼

札幌ドーム

ホーム最終戦は劇的な幕切れとなりました。
最終戦プラス楽天のマー君が凱旋登板とあってチケットは2週間以上前から

すでに完売状態

VS楽天

この日ローソンプレゼントナイターということもあって

ローソン

まいどお馴染みローソンの店員に扮したB☆Bサン

スタメン

先発投手発表時からマー君のコールに全体から拍手が

マー君

マー君は正直すごかった
ランナーを出しても併殺を取れるし3回のピンチもひちょり・ケンスケを

連続三振。変化球・スピードとかなりのモノ

ダルビッシュ

一方ダルは調子がイマイチ。
4回は自らのミスから失点。さらに無死満塁の大ピンチでしたが
何とか乗り切って最小失点に。悪いなりにそれなりの投球ができるのはさすがです。

そんなこんなで1-0のまま9回の裏
マー君にノムラの囁きが。何を言ったかは知りませんが・・・(笑)

2度の稲葉ジャンプでマー君にプレッシャーかけまくりの札幌ドーム
その期待にこたえた稲葉サン
そして代打「坪井」・・・(結果は動画でどうぞ)


坪井

判定は非常に微妙だったのですがね・・・タイミング的にはアウトかと思いましたが・・・
サヨナラ勝ちという結末になりました。
ヒーローはもちろん坪井。

昨年のオフああいうことがあって今年に賭ける意気込みは
相当なモノがあったと思いますがホーム最終戦でなまらいい仕事をしました。
ヒーローインタビューも笑いのツボを心得ております(笑)
ポカリとコーラをかけた犯人は速やかに坪井に謝罪すること(笑)

セレモニー

試合後はヒルマン監督のご挨拶

メッセージ

シーズンはまだ終わっていませんし、さらにクライマックスシリーズが
控えております。まだまだゴールは遠いです。

久

でこの試合の勝利投手は武田久でした(笑)

久ファンの私にとってこの日の勝利に輪をかけて嬉しいことでした

おまけその1

最終戦ということでオフィスキューのタレントさん総出演
花束贈呈から

ナックス ナックス

音尾 大泉

国歌斉唱はTEAM NACS
ダークダックスばりの低音で熱唱
ちなみに大泉洋はCDを出していてオリコン10位以内にランクインしたことがあるくらいですから
普通に聞けましたこの国歌は

始球式 ミスター

始球式はご存知「水曜どうでしょう」のコンビ
大泉がピッチャーで、ミスターがキャッチャー
ミスターは昨年の讀賣との交流戦で始球式経験済み

YMCA

YMCAにはオクラホマが登場
確かオクラホマは実際に学生時代ローソンのバイトをしていたはず

スイングスイング

8回のスイングスイングはオフィスキュー総出演
ちなみにB☆Bサンの横にいる赤いタコはミスターです
ミスター社長なのに・・・


満員

そしてこの日の入場者数はMAX42222人でした

おまけその2

楽天のラッキーセブンです。
ちなみに私は3問目はわかりませんでした。

パスポート


おはようございます。
札幌はなんともいえない天気です。手稲山の頂上は雲がかかって見えませんが
日はうっすらと差しております。

去年は63試合もいったのに今年は今日の最終戦を含めても9試合・・・
まぁ今年は諸事情があっていけなかったのですが年間パスポートは
思いっきり赤字でございます(苦笑)


今日はファンになって3度目のホーム最終戦です

2005年は試合前、開門待ちのところにヒルマンが突然現れてサイン会
試合はケンスケのサヨナラホームランの劇的な終末。
試合後は運良く小谷野のサインボールをGETといいことずくめでしたが
チームはこの年5位・・・

2006年は最終戦までもつれこんだレギュラーシーズンの1位争い
ケンスケ・セギノールのHRでホークスに快勝。
シーズン1位も決めてその後のプレーオフ・日本シリーズの結果はいうまでもありません
試合後はSHINJOの引退セレモニー
私も涙を抑えることができなかったのを今でも覚えています。

そして2007年・・・

この流れでいったらケンスケがHR打つのかな(笑)

2年連続最終戦ホームラン打っていますから。これで打ったら最終戦男でも
呼んであげましょうか。
ダルVSマー君ということで私も相当楽しみにしています。

同郷のスター大泉サンの始球式にNACS全員での国家斉唱とか。

ミスターも来るしこちらも個人的には楽しみ。
ホーム最終戦ですがまだレギュラーシーズンは残っていますので

マジックを早く減らすよう今日は勝ってもらいましょう。

BB

もう少し あと少し・・・

北海道日本ハム 4-4 福岡ソフトバンク

【本日の川柳】

「あと少し 紺田の足が 早ければ」

♪ ねぇ どうして すっごくすごく速いこと
  ただ 魅せたいだけなのに ルルルルル
  アウトに なるんだろう・・・

  ねぇ せめて 点を取りたいと願う
  最後に限って 1点が ルルルルル

  ホームが遠いんだね


  ねぇ どうして すごく妨害する人に

  妨害だ と言うだけで ルルルルル

  セーフが 出ちゃうんだろう・・・

  幸雄出会った日が 

  少しずつ思い出になっても

  

  走ってる 走ってる ルルルルル

  ねぇ どうして

  紺田が 走っちゃうんだろう・・・


  紺田が 走っちゃうんだろう・・・

  RUNRUN 幸雄を叫ぼう 紺田を呼ぼう

RUNRUN 幸雄を叫ぼう 紺田を呼ぼう ♪

「クレオパトラの鼻がもう少し低かったら、世界は変わっていただろう」ではありませんが

「紺田の足がもう少し速かったら、パ界は変わっていただろう」と思う次第です・・・

3塁で止めていればというのも考えられましたがあそこは紺田の足に白井コーチが

賭けたんでしょうね。
応援歌通り、風より速くグラウンドを駆け抜けれていればとは思いましたが
こればかりは紺田を責めれませんね。でも悔しい・・・


いい試合だった。だから最後あそこまでいったら勝ちたかったのはファンも選手も一緒
12回表一瞬見た目、元巨人のガルベスかと思った萩原の登場に球場内がざわめき

小久保の守備妨害まがいの抗議にざわめき
そして萩原が抑えて大歓声になってその裏の攻撃でしたからね・・・
それでもマジックは6に減って最低限のことはしました。
明後日はホーム最終戦。私ドサンコも参戦します。

満員

満員の声援も勝利には届かず・・・

北海道日本ハム 2-3 福岡ソフトバンク

【本日の川柳】

「安来節 チームのピンチ 救えずに」

どじょうすくいで有名の安来節の町出身の山本は

惜しくもチームの投手陣のピンチを救えませんでしたが
それでも正直あそこまで投げられるとは思っていなかったし
むしろ収穫アリだった感じです私個人的には。

岩ちゃんに「迫力があるのはカオだけ」なんて以前揶揄されていましたが
とにかく負けは負けだけど次につながる負けだったよ。
ランナー出してから投球(セットでの)課題など克服すべきところはあるが
まだまだよくなる余地はあるよ山本は。

明日は勝てば10勝目でウワサされるアレをするかもしれないマサルさんが先発
首位争いも気になるがコッチも気になる(笑)

話は変わって高田GMが退任する意向とのこと
稲葉サンの獲得やファルサとの交渉、ドラフトの成功など手腕を発揮していていましたが
契約切れで更新しないとのこと
星野仙一もアタマがあがらないほどの人間ですからね・・・
球団は慰留するとのことですが意思は相当に固そうです・・・
料理でいえば高田GMが食材を調達して、ヒルマンが美味しく調理するといった
役目のようなモノ
食材が悪いといくら料理のウデが良くてもダメなんですよ。
良きバイヤーと腕のいいコックがいない食べ物なんて・・・
それだけ高田GMの退任は非常に痛い・・・マジで来年どうなるファイターズ・・・

オリックス

負けてもマジックは減って7

北海道日本ハム 2-7 オリックス

【本日の川柳】

「2年目の ジンクスの檻(オリ) 破れずに」

2年目のジンクスとはよくいったもので・・・
せめてもの八木が昨年並みに活躍してくれればと思いますが
なかなか芳しくないようで・・・
さらに投手陣でいえば江尻が右ひじ痛で登録抹消・・・
今年は中継ぎプラスブログの更新のし過ぎがここにきて祟ったか・・・


で明日から共に不安を抱えたチーム同士の一応首位攻防戦
先発は山本。大学時代は未勝利だったがここで一ついい仕事を期待
ついでに大学の先輩江尻の分まで頑張ってもらうしかないでしょ。

勝利

やっぱり稲葉暑くなったら大丈夫

北海道日本ハム 13-5 オリックス

【本日の川柳】

「真夏日に やっぱり強い 夏男」

久々の川柳でございます。この大事な時期にPCがクラッシュしたもので・・・(汗)

で今日の札幌は暑かった。観測史上最も遅い真夏日だとか。
夏といえばやっぱり稲葉サン。5安打の固め打ちで打率もトップ
チームは優勝マジック8が点灯
ついでに久にも勝ちが転がり込んだし(笑)
ようやくここ最近はかなり安心して見ていられます。
先発のコマが相当不足しているのでここに来ての復調は嬉しい限り。