グルメひちょり

ガンバだぜ!

北海道日本ハム 0-2 西武

【本日の川柳】

「長旅の 疲れ癒せぬ 負けゲーム」

多忙につき簡潔にて失礼。
大阪→神戸→釧路→帯広→所沢→千葉とつづく遠征
プラス暑さも加わり今が試練。
守備はようやくよくなってきたし打線は水物ですから

明日は打てるかもしれない。今は耐え時。

AD

ケンスケ
先輩は打ったぞ!

北海道日本ハム 4-3 千葉ロッテ

【本日の川柳】

「後輩に 不様な姿 見せられぬ」

ケンスケの母校、東福岡高校が甲子園出場を決め先輩として
今日は2打点と結果を残しました。

これで完全復活だとは思いませんし今日の活躍だけでぬか喜びは
できないでしょうがケンスケの意地みたいなモノは感じました。

そしてチームは勝利。エラーもなかったしね・・・
2年前の道東シリーズから去年の2軍を含めてなかなか勝てなかった
道東シリーズもようやく勝利。ファイターズと道東は相性が悪いのではと
少なからず思った人もいたのでは・・・でもよかったです。はい。

そしてちょっと気になったこと

日本ハム・ジャンプ対決は禁止!(日刊スポーツ)

球場側の判断で危険と判断したようです。
稲葉ジャンプもできなければ、マリサポにしたって
羽をもがれた鴎状態です。
そう判断したのですからどうこういうつもりはありませんが
円山や昨日の釧路はOKだったのになぜ帯広はNOなのって
不公平だっていう人は絶対にいるはずです。
ファイターズはこの後函館、旭川と同様の外野が芝生の傾斜になっている
球場があります。旭川は今年初めからすでに稲葉ジャンプはNOと
いっていましたが函館に関しては未定です。
問題は球団の判断ではなく球場の判断ということ。
だから安全性の温度差が生じる。
安全性を考慮するのなら私は全て稲葉ジャンプは禁止にすべきだと思う。
円山が安全で帯広が危険の根拠なんて示せないでしょ。
そりゃ普段札幌に足を運べないからこそ是非ともやってみたいという
気持ちは十分にわかりますがあくまでも球場側が危険だと判断した以上
ケガ人が出てからでは遅いです。
こういってもじゃあ幸雄ジャンプはいいのか?なんて揚げ足をとる人が
いるかもしれませんが、要はあの傾斜のある場所で飛ぶなといっているだけ。
楽しく観戦・応援するための配慮ということで協力をしてあげましょう。

AD
釧路市民球場

幣舞橋が揺れている・・・

北海道日本ハム 2-6 千葉ロッテ

【本日の川柳】

「マリサポが 跳んで幣舞(ぬさまい) カメラ揺れ」

釧路市は霧の多さもさることながら地震が多い場所。
観光名所の一つ「幣舞橋(ぬさまいばし)」は地震が起きたときの
釧路市の様子ということでライブカメラが映し出される場所です。
今日は地震がなかったものの、マリサポが釧路を揺らしました・・・

金村の2試合連続の早々のKOもさることながら今日も守備でエラー2つ・・・
まったく解せませんね・・・こんなにエラーが多発とは・・・
攻撃がそんなにスゴくないのだからせめてもの守備はしっかりして欲しいところ
打線は水物とはいいますが守備は水物とはいわんでしょう・・・
現役時代守備でならした白井コーチも頭が痛いところです・・・

そしてこちらの企画

陽

陽仲壽2000本安打への道

本日タイムリー2塁打で2000本安打まであと1980本
画像は1年前の釧路のもの。もう立派になって(涙)
AD

釧路市
釧路市

人口:191422人(H19.6現在)
市花:キンレイカ
デザイン:幣舞橋・マリモ・雌阿寒岳・フキ

明日からファイターズは道東シリーズで初戦がここ釧路での対戦。
平成の大合併によって3つの市町で現在の釧路市が成り立っています。

釧路市

釧路市 ←旧カントリーサインの記事


阿寒町

阿寒町 ←旧カントリーサインの記事

音別町

音別町 ←旧カントリーサインの記事

要約すると・・・

・釧路市は飛び地になっている
・ザンギ(鶏の唐揚げ)の発祥の地
・世界三大夕日の町(他にはマニラ・バリ島)
・マリモ、タンチョウといった2つの特別天然記念物がある
・私が高校生ぐらいまでは漁業の水揚高全国1位
・ポカリスエットでお馴染みの大塚製薬の工場がある(笑)

こんな感じでしょうか。
個人的にはJR釧路駅前にある和商市場の「勝手丼」がGOOD
白飯を買ったらあとは市場内で好きな魚介類を選んで丼にして食べる勝手丼。
予算は自由で丼に乗せられるだけ乗せられます。
球場からは離れてはいますがここにいくことをオススメします。

撮影日 2006/7/8

完全制覇まであと79市町村

オリックス

♪神戸~ 泣いて どうなるのか~♪

北海道日本ハム 3-4 オリックス

【本日の川柳】

「乱れすぎ ダルの髪の毛 守りでも」

3試合でエラー7つですか・・・いただけませんね・・・
白井サンもっと激しく厳しいノックをお願いします。
今日の打線はセギがファーストの守備。
正直ジョーンズがこれでもかというくらい機能していませんから
セギのひざの状態が許せる限りはこの起用がベストかも。
もしくはセギがDHで稲葉サンがファーストなんて手もアリかな
稲葉サンはスワローズ時代にファーストの経験もありますからね。
工藤は調子が良く、坪井も打率3割でこちらも調子もいいし使ってあげたいし(笑)
ヒルマンが上手く駒を使っていけるかどうか今後の課題です。
工藤&マサル

マサルが投げて、工藤が打った!

北海道日本ハム 4-2 オリックス

【本日の川柳】

「右ならべ 結果出たのは ローズだけ」

何故か栗山で撮った写真が記事のTOPを飾るな・・・これで2日連続。
コリンズが一昔前の左右病のヒルマンばりのローズ以外全員右バッターを
並べても結果は皮肉にもローズだけ猛打賞それ以外はたった1本

マサルさん間もなく規定投球回に到達しそうで防御率1.67
これぐらいすごい数字だったらいまさら右も左も関係ないです。はい。

実は栗山での公開練習でサインを頂いたのがマサルさんでした。
サインボールを手榴弾のように一気に2つも投げ込むマナーの悪いファンも
いましたが私は先にペンを差し出してペンを取ってもらってから
ボールを渡しました。そしてサインをしていただきマサルさんが
私に投げ返してくれました。
マサルさんとキャッチボール・・・う~ん幸せなひとときでした(笑)
金村

ケンスケに抱きついたのは金村だけではなかった・・・

北海道日本ハム 0-3 オリックス

【本日の川柳】

「カスじゃと 言われその上 抱きつかれ」

日本ハムが激高ファンの暴走に危機一髪(日刊スポーツ)

こんな完敗の日には川柳が全く思い浮かばないのですがそうしたら
こんな記事が・・・
サインをせがむのを選手が応じなかったのが伏線だそうですが・・・
まぁ先日の栗山の時は選手たちはそれは熱心にファンサービスをしていましたが
「TPO」というのがありますからね・・・それぐらいはわきまえてほしい。
まして打てない・守れない試合でハラが立つのはわからんでもないんですがね。
ただ・・・

何故にケンスケが抱きつかれたのでしょうか?

4タコにエラーのせいでしょうか・・・

栗山
※マウスオンすると画像が拡大されます

日曜日ファイターズの無料公開練習の見学に栗山町にいってきました。
本来日曜日UP予定でしたがいろいろとございまして・・・(詳細はmixiにて)

で栗山町とはこんな町→カントリーサイン180より栗山町の記事

自家用車で来る選手が数名で残りはバスで到着

金村

こちらは金村。球場に2番目に到着

球場 球場

球場はなんまら人がいっぱい。後で聞きましたが5000人もいたとか。
栗山町の人口の3分の1ほどです。

坪井 坪井

球場に一番最初に登場したのが坪井。
個人的には好きです。このブルーの限定ユニ。

ケンスケ 坪井&ケンスケ

つづいてケンスケ登場

金村 金村

金村「コノヤロー」

ケンスケ「ひいっ!助けてギャー!」

金村

金村 横四方固めによる1本勝ち

吉川&歌藤 工藤&マサル

セギノール グリン

その後続々選手登場

ヒルマン

オールスターの試合明けにもかかわらずヒルマン登場

ヒルマン「ヘイ!スゥイーニーシャシントルヨ!」

ヒルマン

ヒルマン「ボウシ ヨコニカブッテ。イイネ~」

ヒルマン

ヒルマン「コンドハタテドリネ。コレモイイネ~」

何やっているんだかヒルマン(苦笑)

セギノール

後半戦からセギノールがサードにコンバートされます(大嘘)

江尻

客席からは「がんばれ、がんばれ江尻」コールも

セギノール

セギノール今度は外野の守備を。
目指すは小谷野並にどこでもまもれる選手か(レフトの守備は超デンジャラスかと・・・)

その後はフェンス越しにサイン会を開催
もう人がごった返しで・・・

坪井

バスで来た選手たちは帰りましたが最初に球場入りした坪井は
最後まで残ってサインをするファンサービス。
やっぱり今年に賭ける坪井の姿勢を感じました。

ラッキーセブン

♪スターダストメモリ~ 忘れないでいて

    星屑が舞い降りてくる この昼を~♪

全パ 5-11 全セ

【本日の川柳】

「昼間では スターダストは 輝かず」

山崎と磯辺がソコソコに輝いたものの先発のマー君が
2回6失点・・・まだまだストレートだけでは通用しないようで・・・これも経験

本日はひちょりが優秀選手を受賞。
プレーでも結果を残せばパフォーマンスもしっかり取り上げてくれました。
こうも2年連続パフォーマンスをしたら来年もというのか常。

ということは常に結果がつきまとってこないというプレッシャーがひちょりには
ついてくるようです。

ラミレス

ラミちゃん カッチカチ アイーン ゲッツ

全パ 0-4 全セ

【本日の川柳】

「トンガリの あたまラロッカ ペタペタと」

テレビの音声消して、ラジオを聴きながらオールスター見ていました。
ラジオにてひちょりのインタビュー情報によると


ラロッカがえらく、ひちょりの頭を気に入ったみたいで・・・

で試合はセ・リーグの9人の投手リレーに2回以降全くランナー出ず
投げては馬原が2年連続敗戦投手・・・

ラミレス「見ろやこの筋肉カッチカチやぞ、カッチカチやぞ、ゾックゾクするやろ」

馬原「悔しいです」

Byザブングル