オリックス

タオルダンスマスターした人います?

北海道日本ハム 4-3 オリックス

【本日の川柳】

「数振れば いつかは球(タマ)に 当るもの」


新外国人「人間扇風機」ジョーンズの新曲を聞きました
歌詞はなまら簡単(笑)

♪三振 三振 三振 ジョーンズ

  三振 三振 三振 ジョーンズ♪
(コール)GoGo Let’s Go ジョーンズ


歌詞は一部(大部分)アレンジしています。(正しくは三振→ホームラン)
活躍しないと絶対こうやって歌う人が出るでしょう。
音源については大江戸パイレーツで検索すれば出てきます。

長打力と三振の諸刃の剣ですが打席の半分が三振ってどうなの?
今日はタイムリーが出たとはいえ個人的には非常に疑問です。
せっかくホームランが出ないならそれなりの戦い方が確立されてきた
ファイターズにあえてギャンブルヒッターを入れる必要があるのかな?
チームバランスが崩れなければいいのですが・・・
またジョーンズの三振が多いのもまだ日本の野球に慣れてないという
理由で片付けられればいいのですが・・・
高倉健の映画見たって日本の野球のナンにも役にたたないよ。

AD

木元

まさかいきなり移籍してお立ち台とは・・・

北海道日本ハム 1-4 オリックス

【本日の川柳】

「この夏は アメリカ製の 扇風機」

期待の(?)新外国人ミッチ・ジョーンズがデビュー
一発魅力の三振多き打者という触れ込みだったがその通り

デビュー戦は2三振・・・
チーム・マイナス6%(地球温暖化防止)に一役買うような人間扇風機になってほしくないな・・・

そして新天地でいきなり木元ヒットでお立ち台。
なんとまぁよくできた話で・・・

AD

木元

このサインをもらった頃(2005年オフ)ファイターズで木元が一番輝き
次の年への期待を持たせた時期だったかもしれない。

2006年に向けて課題は三振の多さだった。
2006年開幕直前、木元は腰痛でスタメンから外れた。
三振を減らすことを意識してか打撃不振に陥ってしまう。そして木元が守っていた
セカンドはケンスケが台頭してきた。
すべての歯車が狂ったそんな2006年。日本一になっても素直に喜べない木元がいた。

狂った歯車を直すべく挑んだ今年2007年、開幕でヒットを放ったものの
その後全くヒットなしで打率は.038までに。

狂った歯車はそうは簡単には直らなかった。札幌ドームのお客さんはブーイング
彼を立ち直らせてくれるものがもうファイターズにはなかったのかもしれない。
大げさな話、レフトスタンドでオレンジの生地にでっかく木元と書かれた幕を
持ち木元のプロコレユニを着て、メガホンで「き~も~と~」と叫ぶ男性だけが
木元を最後まで心から応援していなかったのではないかと思う。
私が生で最後に木元をみたのが6月13日のベイスターズ戦。
8回のチャンスで代打幸雄サンのところ横浜は右投手に交代でファイターズは
代打の代打で木元登場。
アノときはブーイングというよりカイジの「ざわざわ・・・」っていう感じ。
ある種異様でした。一緒に観戦していた木元を知らないベイファンですら
コイツは期待薄っていうのがバレバレでしたから。

ファンの声援が力になるというのならファンからのブーイングは力を低減させる。
打てないときだからこそ温かい声援もしてあげるべきだったと思う。
木元は正直悲しかったんだろうなって感じる
そんなタイミングでオリックスへの移籍は彼にとっては決してマイナスではないと思う
違った環境でもう一度狂った歯車を直せばいい。
そして木元がオリのユニを着て札幌ドームの打席に立ったら最初の打席ぐらい
温かい拍手を送ってあげようじゃありませんか。
そして憎たらしいほどこれでもかというほど打たれたらその時にブーイングをすればいい。

AD

京極町
京極町

人口:3422人(H19.5現在)

町木:ミズナラ
デザイン:ふきだし公園と羊蹄山

デザインのまんま蝦夷富士「羊蹄山」とその羊蹄山に降った雨や雪が地下へろ過
されて地中のミネラルなどを加えて50年から70年かけて湧水となって出る
ふきだし公園の町です。

その湧水の量は1日で8万トンもあり30万人分の生活水に匹敵する水量です。
1985年環境庁(現在の環境省)が選定した「名水百選」に選ばれています。
ふきだし公園には数多くのポリタンクを持った人で集まります。

その名水を使った商品や食べ物があり、名水を使ったラーメンやコーヒー
うどんやシチューさらにかき氷まで水の美味しさを生かした商品がこの町のウリです。

自然が育んだ恩恵を受ける町、京極町。
来月は「しゃっこいまつり」があります。しゃっこいって道外の人わかるかな~。

撮影日 2006/5/20

完全制覇まであと81市町村

クルーン

斉藤コーチ、クアトロK解散宣言したんじゃないんですか・・・

北海道日本ハム 2-3 横浜

【本日の川柳】

「HAM(ハム)あれば クアトロKが ベイにある」

まぁ誰だかわかりませんが救援陣の名称を上手いネーミングを考えるモンですね~。
ファイターズだったらHAM(久ANDマイケル)

タイガースだったらJFK(ウイリアムス・藤川・久保田)

そしてベイスターズのクアトロK(木塚・川村・加藤・クルーン)

試合は気がついたら1日天下で負けちゃいましたね・・・
セギに続いて会長サンが腰痛しかも登録抹消かもって・・・
精神的柱が欠けるのがどの程度影響してくるのか?

話しは変わってオリックスとのトレードが発表

【本日の川柳Part2&3】

「本当に ウニの代金 払ったの?」

「ゴネキング 移籍をしても 銭闘(せんとう)だ」

新天地での活躍を祈る。 

トラッキー

今年の虎狩りは全勝。今日は川柳2句あるよ

北海道日本ハム 3-1 阪神

【本日の川柳】

「湯沸器 雨でも冷めぬ この熱さ」

札幌ドームで息子カイル君の前では冷静なナイスガイ、良きパパぶりを
発揮しているのに・・・
息子が見ていないことをいいことにいつものキレ芸グリン(苦笑)
阪神のジャンもボークを取られたし外国人投手はボークについては審判に
マークされている感じがしますね。
っていうかジャンのボークの時まだ打席が会長サンなのに稲田の応援歌歌っているし(笑)

♪ラ~ラ ララララ ラ~ラ ララララ 誠 ホームラン

  ラ~ラ~ラ ララララ~ララ ホームラン ま・こ・と♪ 

てな感じだったのかな甲子園のレフトスタンドは。
ともあれ瞬間湯沸器グリンも信二の懸命の熱冷ましの効果があって
オーバーヒートまでには至らず。雨もずっと降っていたのにそれでも冷めないのね(苦笑)

昨日は結構天気がよかったのに今日の甲子園はずっと雨。
応援された方お疲れ様でした。原因はアノ人でした。

【本日の川柳PART2】

「雨雲を 連れて谷口 関西へ」

甲子園で観戦された方、阪神競馬場へ宝塚記念を見られた方
雨の原因は北海道から実況の為に甲子園に来たHTB谷口アナです。
この男は雨男で有名。

谷口アナの雨男伝説はここをクリック クリック

ちなみに谷口アナとは昨年日本一になった時にヒルマン監督に
インタビューをしたあのヒトです。
まぁどーでもいいことですが(笑)

嵐を呼ぶ男なので要チェック!

シャトルバス

とりあえず交流戦では日本一制覇!
今日は暴れるぞ~(By選手会長)

北海道日本ハム 6-4 阪神

【本日の川柳】

「栄光で 輝く空は 茜雲」

初回の顔面デッドボールにはじまり、試合の決着をつける決勝2ランホームラン
小谷野栄一の交流戦での活躍を象徴する試合でした。
あのホームランを見る限り初回のデッドボールの影響は後を引かないようで・・・
ずっと「つっぺ」をして試合にでていましたが・・・
ただああいう恐怖に直面した後も試合に出てしかも結果を残すあたりに
小谷野の技術もさることながらメンタル面でも相当な成長を遂げた感があります。
昨年はパニック症候群になってそこから這い上がってきた小谷野。
立派だよ。感動したよ。頭がさがるよ。

シーズンあと75試合まだまだこれからですよ。
今日のところは軽く暴れる程度に(笑)

カビー

カビーようこそ3度目の北海道へ

ファイターズの2軍が網走と札幌ドームで試合を行います。
昨年の道東シリーズでは讀賣に散々だったのでいいところを今年は見せて欲しい。
メンバーを見ると旭川大卒業の内山・小樽北照卒業の植村・JR北海道手稲駅の改札をしていた星野
成人式は札幌市豊平区で出席、札幌第一卒業の渡部に
イワイワオーの東海大四卒業の大村コーチと北海道にゆかりのある選手が入っているあたり
興行面で意識をしている感が・・・
メンバーはキャッチャーが3人、外野が4人で、内野が3人・・・

内野が3人( ̄□ ̄;)

まさか三角ベースの野球じゃないだろうな・・・

倶知安町
倶知安町

人口:15715人(H19.5現在)

町花:キバナシャクナゲ
デザイン:町のマスコットキャラクター「じゃが太」

昨年国土交通省が発表した地価上昇率で住宅地の部門でここ倶知安町が
全国一となりました。
要因はオーストラリアを中心とした外資系企業のこの町の「ひらふ地区」の
建設ラッシュに拍車をかけたからです。

私も学生時代にこの町にあるスキー場に滑りにいき宿泊はそのスキー場近辺に点在する
ペンションの泊まりました。その時はそんなに外資系は多くなかったんですが・・・
オーストラリア人が大勢この町にスキーをするために訪れる理由として
アメリカでの同時多発テロ(9・11)によるアメリカへの旅行者の敬遠、
時差が1時間しかないことやなんといってもスキーでは大事な雪質がいいこと。
そのうちこの町がオーストラリア人に乗っ取られてしまうんではないかと
いうくらいオーストラリアの力に依存している町です。

しかしながら同じ町でも駅のそばの土地の値段は北海道内で下落率が第4位と
場所によってはこんなにも格差がある町でもあります。
いい意味で地価の上昇が周辺に好影響をもたらせればいいのですが・・・

撮影日 2006/5/20

完全制覇まであと82市町村

スラィリー

今年の金子家の家庭内戦争、今日をもって来年まで一時停戦

北海道日本ハム 7-1 広島

【本日の川柳】

「ビリーより 効果があるの? スクワット」

ビリーズブートキャンプがやってきた!(日刊スポーツ)

スクワット応援とビリーズブートキャンプはどちらがカロリーを消費するのだろうか?
これからのカープの応援はビリーのテイストを盛り込んだ応援はいかが?
気が付けばファイターズ交流戦優勝までマジック1です。

そして選手会長金子家の家庭内戦争も今日の広島戦をもって
来年まで一時停戦となりました。
何故って?
わからない人はココをクリック ←クリック
どの家庭にも色々と事情はあるようで・・・