セギ

セギ様はカミナリが大嫌いなようで・・・

【本日の川柳】

「こんなとき ウインタースを 思い出す」

色んな意味で魅せてくれたマット・ウインタースは好きな選手でした。
今、日本人でもなかなかハジけた選手はなかなかいないモンで。
ファイターズでいえば今成がいれば今日の試合後も盛り上がったかなって
思う今日の試合(早く芸とリードと打撃を身につけて1軍にあがってこい)

ダルを登板させて2日連続お流れなんてこれもある種の鬼門なんですかね。
それともあえてダルを外で投げさせないための暗示ですかね。
でもこれも経験でしょうね。調整法とかこういったところからでしか
学べないこともあるとポジティヴに考えるしかないですね。

ニュースでは神奈川県は高木ブーの襲来で停電の影響を受けているとか・・・
AD

アグネスデジタル
アグネスデジタル

1997.5.15生まれ

父 クラフティプロスペクター
母 チャンシースクウォー

生産者 ケイツビーW.クレイ&ピーターJ.キャラバン
馬主  渡辺孝男

通算成績 32戦12勝〔12.4.4.11〕

主な勝ち鞍
・マイルCS(2000年)
・マイルCS南部杯(2001年)
・天皇賞(秋)(2001年)
・香港C(2001年)
・フェブラリーS(2002年)
・安田記念(2003年)
・全日本3歳優駿(1999年)
・名古屋優駿(2000年)
・ユニコーンS(2000年)
・日本テレビ盃(2001年)

日本ダービーは牝馬ウオッカの圧勝で幕を閉じました。
競馬界はもうすでに来年のダービーに向けて走り出しています。
今年2007年の新種牡馬をざっとみてシンボリクリスエス・ファルブラヴあたりが

注目かなって思いますが私はアグネスデジタルに注目します。

水陸両用の自動車ではありませんがアグネスデジタルの現役時代は
芝・ダート問わず走りました。
特にダートを走った次の芝のレースでは強かった。(マイルCS獲らせた貰いました)
今週末行われる安田記念を勝ったときもダートを使ってからの優勝でした。
アグネスデジタルは2000メートルまでOKでしたが血統的にはダートの

短距離がベストなのかな。タイキシャトルっぽい感じがしますこの馬は。
母系次第では芝の中距離もOKだとも思います。
血統的に軽い感じがするので早い段階から産駒がどんどん勝ち上がると思います。

父を越える芝・ダートを問わない活躍をしてくれるのか楽しみです。

AD

赤井川村
赤井川村

人口:1254人(H19.4現在)
村花:ムラサキヤシオ
デザイン:カルデラの里

地図上では札幌市の隣にある村ですが実際この村に行くには車で
約1時間30分はかかる村です。

デザインにもなっていますがこの村はカルデラ地形に盆地が村の中心地と
なっています。
風景が美しいことからこの村は「日本で最も美しい村」連合に登録されています。
この連合はNPO法人で日本で9町村がこの連合に登録しています。
そしてこの連合に登録するには条件があります。

① 人口が1万人以下であること
② 人口密度が1平方kmあたり50人以下であること
③ 景観・環境・文化に分類される地域資源が2つ以上あること

などなどあります。

その他この村には「おつけもの食堂」なる食堂があって15種類以上の漬物の

食べ放題の食堂があります。ご飯・みそ汁・納豆に漬物食べ放題で420円
大泉洋が某番組でお土産で紹介したことから今かなりの人気だとか。

撮影日2006/5/20

完全制覇まであと84市町村

AD

落合監督

8回の抗議お疲れ様でした

北海道日本ハム 7-2 中日

【本日の川柳】

「勝ち続け ハムはどうにも とまらない」

今日はクイズ形式で。
8連勝のファイターズはどうにもとまりません。
そこでクイズ

Q1 本日の川柳にも使いましたが
   「どうにもとまならい」という曲がヒットした歌手といえば?



Q2 その歌手の曲で中日がチャンス時に演奏する曲は?


Q3 ではその歌手の本名は?

ヒントは今日HRを打った選手に名前が似ています。

さらにヒントで穴埋めで い○ばあつ○
てっきり姉弟かと思いました(笑)

♪こまっちゃうなぁ~ 日ハム 負けなくて~♪

パチンコの町ナゴヤでファイターズの連荘は続く・・・

【追記】

問題出すだけ出しておいて回答を出さないとね

Q1 「どうにもとまらない」がヒットした歌手といえば

答え 山本リンダ

♪ウワサを信じちゃ いけないよ♪の替え歌で
♪桑田のシンカーは 打てないよ♪と昔ボキャ天でやっていたのが
妙に記憶に残っています(笑)

Q2 中日がチャンス時に演奏する曲は?

答え 狙い撃ち

ファイターズはあんまりチャンステーマをやらないがドラゴンズのこの曲は
何度聞いたことか。っていうか狙いすぎ(笑)

Q3 その歌手(山本リンダ)の本名は

答え 稲葉あつ子

結婚して稲葉姓になりました。っていうか「稲葉あつ子」って
稲葉サンの姉弟かと思いましたよ(笑)
いうまでもなく稲葉サンのフルネームは「いなばあつのり」

明日もどうにもとまらない9連勝目指してファイト!

BB&ドアラ

Wタケダはベンチに座っているときもタケダミギ・タケダヒダリ

北海道日本ハム 6-2 中日

【本日の川柳】

「あの場面 そして歴史は 繰り返す」


それでは昨年の10月22日の日本シリーズ第2戦をプレイバック

7回表2アウトランナー2・3塁でバッター金子で中日の投手は山本昌
金子の次のバッターは投手の八木だったものの中日バッテリーは勝負を選択
そして金子はセンター前に逆転タイムリーヒット。

そして今日の試合をプレイバック

8回表1アウトランナー2・3塁でバッター金子で中日の投手は山本昌

金子の次のバッターは左の坪井だったものの中日バッテリーは勝負を選択
そして金子はセンター前にとどめのタイムリーヒット。

歴史は繰り返すんだなぁ~

ちなみに最終回のとどめの1点がなければスコア(5-2)まで一緒だったのに
そしてその前にあったサード中村ノリのエラー

2度あることは3度あるんですね

ヤクルトだけでなく中日までサードの守備がファイターズの勝利に貢献

多分白井コーチが何かテレパシー送っているに違いない!

じゃなければありえないでしょ。あんな何度もサードがエラーするなんて。
絶対白井コーチの仕業だ。間違いない(笑)

さて明日も白井コーチにサードエラーしてもらうようにテレパシー送ってもらいましょうか(笑)

円山

円山球場は今年で開場72年。
やっぱりイナバ16000人跳んでも大丈夫!

北海道日本ハム 6-4 東京ヤクルト

【本日の川柳】

「耐震は ジャンプしても お墨付き」

久々に見たよ。稲葉サンのお立ち台。
今年はJR北海道のラジオCMの「レール&ホテルパック」でのヒーローインタビューしか
聞いていませんでしたから(笑)

そして円山球場での2度にわたる「稲葉ジャンプ」
旭川スタルヒン球場では稲葉ジャンプの禁止令がすでに出ていますが
円山球場は耐震検査を含めて安全だったようで・・・
外野が芝生なんで雨が降ったら余計に滑るかとは思いますが・・・

ただヒーローインタビュー時のバックのボードは
強風に耐えられなかったようで・・・orz

球場の耐震よりもこちらが課題ですよ(笑)

今日の勝利で6連勝で交流戦いまだ負けなし。そして3位浮上

そして余計なお世話かもしれませんがスワローズは交流戦いまだ勝ちなし・・・
今日もサードの守備が足を引っ張りました。
古田サン、北海道神宮へヤク(厄)払い行っていないでしょ。
だから言ったのに・・・ガンちゃんもサード鬼門って言っていましたよ。
もうこうなったら「サード、オレ」はどうですか?

明日からナゴヤでドラゴンズ戦。間違いなく日本シリーズの倍返しを狙っているぞ。

勝利

持ってるわ・・・金森

北海道日本ハム 3-2 東京ヤクルト

【本日の川柳】

「スワローズ 明日神宮で ヤク(厄)払い」

あっ神宮って明治神宮じゃないからね。
私ドサンコの川柳は試合の最中にその展開で考えています。(かなり即席川柳)
今日は9回裏の攻撃開始時までにほぼ本日の川柳は決まっていました。

「ホロ苦く ゴクゴク飲めぬ ヤクルトを」

好投しながらリードされたまま降板したルーキー吉川に対しての句でした。
でもまさか逆転なんて・・・嬉しい悲鳴です(笑)。この句はもちろんボツ(笑)
これでファイターズは5連勝で交流戦も首位キープ。

スワローズは交流戦2戦連続サヨナラ負け・・・木田が大炎上メラメラ

明日は円山球場での試合ですが今の天気だとちょっと厳しいかな・・・
試合があっても中止でも円山球場のすぐ近くの北海道神宮で
ヤク(厄)払いにいってはどうですか?古田サン。マジで。

日本ダービー

テーマ:

馬券

勝つのはどっちの仔?それとも・・・

「ダービー馬の馬主になることは、一国の宰相になるよりも難しい」
「ダービー馬はダービー馬から」
「ダービーは運の強い馬が勝つ」

とダービーにまつわる格言は様々ありますが
「ダービー馬はダービー馬から」の格言に基づくと今年はダービー馬の仔に
有力馬が揃っています。
2001年ダービー馬ジャングルポケットの仔からフサイチホウオー・タスカータソルテが出走
2002年ダービー馬タニノギムレットの仔からウオッカ・ゴールドアグリ・ヒラボクロイヤルが出走します。

多分一番人気になるであろうフサイチホウオーは父ジャングルポケット同様に
皐月賞3着からの挑戦。府中コースは得意ですし私も軸はこの馬かなって思っています。

日本ダービーはとにかく一番人気が馬券に絡むレースですし。

「ダービーは運の強い馬が勝つ」という点でいけばヴィクトリーを推奨します。
皐月賞と同じ馬番17で同じブライアンズタイムを父にもつ1997年のダービー馬
サニーブラインアンも皐月賞と日本ダービーは同じ馬番(18)でした。
どうしてもヴィクトリーの脚質的にもサニーブライアンが重なって見えてしまいます。

あれもこれも考えると迷いますが日曜まで時間がありますからもう少し考えます。
でも堅いかもしれませんがフサイチホウオー軸は決定。あとはヒモだけです。

「ダービー馬の馬主になることは、一国の宰相になるよりも難しい」は?
当日は安倍総理大臣が来場するみたいですよ。
実際はどっちが難しいのかな。

勝利

試合時間早っ 連勝で5割復帰 

北海道日本ハム 4-2 讀賣

【本日の川柳】

「幸雄打ち ダル美酒に 酔いしれる」

本日も讀賣はAMEOVERです。

幸雄サンの地元札幌凱旋の初打席は貴重な勝ち越しHR(勝ち越したらファイターズ賛歌だよ)
夢だった札幌ドームで2本目のHRですよ。
ホームラン数もセギノールについでチーム2番目
2000本というプレッシャーから解き放たれた幸雄サンはスゴすぎます。
とりあえず今日解説の駒田の記録はラクラクに越えれそうです。

投げては久々のダル。まずは無四球完投だった事を褒めたい。
前回があまりにもストライクが入らず酷すぎましたから・・・
これまでの三振を多くとる投球ではなく打たせて取る投球。
まだまだ本調子には見えませんが悪いなら悪いなりに
投球を組み立てられるあたりはさすがかな。

今日は褒めすぎかな。
今日の他球場は現在セ・リーグが優勢。
今の時点ではファイターズが交流戦暫定首位(笑)


【追記】

すっかり忘れていました(汗)超ロングラン企画

陽

陽仲壽2000本安打への道

本日センターオーバーの二塁打1本で2000本まであと1988本
今となっては貴重な左打席での陽クンです。

勝利

火曜日に勝ったどー! パ・リーグ全勝だぞー!

北海道日本ハム 3-1 讀賣

【本日の川柳】

「夏日なり ドームの熱気 真夏並」

本日の札幌は今年初の夏日で気温26℃
4万人集めた札幌ドームはもっとすごい熱気だったでしょう。

交流戦開幕戦は見事讀賣をAMEOVER

グリンの立ち上がりは目を覆いたくなる内容でしたが何とか乗り切り勝利

そして讀賣に移籍した小笠原へのブーイング
ドームのブーイングは私の記憶では昨年の金村に暴行後のズレータ以来です。
温かいといわれる札幌ドームのファンの精一杯の気持ちですよ。
あれだけいたイルカの群れもライトスタンドに少々いる程度。
最後の打者キムタクも元ファイターズでしたがこちらはブーイングなし(笑)

交流戦は予告先発はありませんが明日の予定はダルビッシュ。
でも去年の交流戦で先発予定を讀賣が左のリーと予想して右打者を並べたのに
右のダルビッシュが登板して讀賣を痛めつけている実績があるので
明日はダルじゃないかもよ。
心理戦も交流戦の醍醐味です。