涌井&西口

北海道日本ハム 3-9 西武

【本日の川柳】

「楽しみは 記録目前 幸雄サン」

試合は見ていないのでコメントのしようがありませんが
結果だけみれば惨敗・・・
正直幸雄サンにヒットがでたことぐらいしか喜べない。
7試合でヒット2本ということはこのペースだと
63試合目ぐらいで記録達成。
ちなみに63試合目は6月10日東京ドームの讀賣戦か。
このままずっとスタメンで使ってくれることを希望。

AD

グルメひちょり

北海道日本ハム 2-2 西武

【本日の川柳】

「勝ち負けの 数より多い ドロー数」

6試合で3つ目のドローですか・・・(苦笑)

ただ今日のドローは価値あるドロー。
地元開幕でなんとか格好はつけれた感じですね。
今日の札幌試合前は雪が降り、試合は4時間20分
お疲れ様でした・・・
稲葉ジャンプの際にわざとカメラが揺れる演出は飽きました・・・
本日グルメひちょり厨房2食目食べました。感想は後日。

AD

グルメひちょり

北海道日本ハム 1-8 オリックス

【本日の川柳】

「ローズより グルメひちょり 呪われる」

ローズ復活にちなんで本日より発売の「ローズ復カツサンド」。

そして北海道のローソン限定で同じく本日グルメ・ひちょり厨房の第3弾が発売。
食べ物対決は本日ホームラン2本を打ったローズに軍配。ひちょりはノーヒット。
まさかオリックスに負け越しとは・・・呪われている?
グルメ・ひちょりの詳細は後日。

AD
八木

北海道日本ハム 3-2 オリックス

【本日の川柳】

「思い出す 初勝利は オリックス」

ルーキーイヤーの昨年の初勝利の相手がオリックスで
2年目の今年最初の勝利もオリックス。
ついでにチームの今年初勝利。お得意の継投も出てマイケルも復活。
後は木元の打率.059って何とかして~!
金村

北海道日本ハム 2-5 オリックス

【本日の川柳】

「金村よ オリに勝てずに どこに勝つ?」

対オリックス戦の連勝は15でストップ。
金村の次の登板は・・・
打線は稲葉サン・セギと当ったら今日5番に入った好調の信二がブレーキ・・・
かと思ったらグリーン2安打とまぁものの見事なチグハクさ。
糸井のスタメンは嬉しいところだが結果はノーヒット
代打で登場の坪井はきっちりヒット。さすがですね。
これで仲良くロッテと今シーズン未勝利。

小平町
小平町

人口:4272人(H17.10現在)
町花:ツツジ
デザイン:旧花田家番屋と鰊(ニシン)

東京の小平市とは姉妹都市の関係にあります。
ちなみにこちらの呼び方は「おびら」です。

デザインにもなっている旧花田家番屋は国指定の重要文化財としては

日本最北端にある文化財です。
かつて日本海側の多くの場所でニシン漁が盛んな時期に番屋は漁民の
作業場兼宿舎でニシン漁で財を成し得たため鰊御殿なんていわれています。
特にこの町にある旧花田家番屋はその鰊御殿の中でも最大の規模を有し
200人ほど雇い人がいたともいわれています。

明治時代は漁で栄え、昭和初期は炭鉱の町として栄え最盛期には

30000人いた人口も今は4000人弱。
今は米やメロンといった農業が主となっています。

撮影日2006/2/7

完全制覇まであと90市町村

これでちょうど半分制覇しました。まだ長いですね・・・

マリンスタジアム

北海道日本ハム 0-0 千葉ロッテ


【本日の川柳】

「雨空の マリンで食べる たこ焼きを」

見事なスコアレスドロー・・・
しかしながらいまだファイターズ負けなし。(マリーンズも)
名前は似ていても対照的なグリンとグリーン。
グリーンって相当やばくない?

幕張駅

北海道日本ハム 4-4 千葉ロッテ

昨日、予告しました。今年は私ドサンコはファイターズ川柳なるものに挑戦します。
早速一句

「また今年 ダルは外では なぜ勝てぬ」

ダル苦手の屋外での試合。不安を払拭するがごとく
これは楽勝ペースかと思いましたが・・・
温室王子の苦悩は続きますね(苦笑)

開幕前夜

テーマ:
チャンピオンフラッグ

再びこのチャンピオンフラッグ目指して・・・パ・リーグ明日開幕

まずは昨日、勇翔寮寮長の菅野光夫氏が死去。
ファイターズの若手はほとんどの選手がお世話になった人です。
まだ54歳という若さでした。ご冥福をお祈りします。

個人的に最近色々とございまして何かと更新できませんが
シーズンが始まったらなんとか更新していけるよう時間を見つけていきます。

ということで昨年の観戦記ほど気合の入った記事・動画は今年は
書くことができません。悪しからずご了承ください。
また試合についても長々書くこともできないでしょう。
その代わりといってはなんですが個人的に何か記事的に挑戦することを
考えました。それが・・・

川柳に挑戦します。

サラリーマン川柳なるものがありますがドサンコのファイターズ川柳ということで
試合の内容に応じて一句詠んでいきたいと思います。
とはいえ川柳が趣味ではないしどこまで出来るか大変疑問ですが
まぁ頑張ります。
まずは練習で一句

背番号 背負い森本 弔いへ

亡くなった菅野さんも11年間背番号「1」を背負っていた人間。
ひちょりの明日へかける思いは相当強いものだと思います。
西興部村
西興部村

人口:1218人(H16.3現在)
村花:エゾムラサキツツジ
デザイン:酪農とドナルドソンにじます

今年の1月でこの村の交通事故死ゼロは4000日を達成。
もう10年以上事故による死者を出していないことになります。

人口は少ない村ですがこの村は古くからITに目をつけて率先してきた村です。
全村民の家には光ファイバーを敷設して誰でもインターネットを見ることができる
環境をつくり、村にはケーブルテレビを放送するなど
「住みたい村、住んでよかったと思える村」をコンセプトに村作りに取り組んでいます。

自然も素晴らしく、行者の滝など3つの滝を有しております。
残念なのは以前「氷のトンネル」なる夏でも融けずに残っている氷のトンネルがありまして
有名な観光スポットだったのですが5年前の崩落事故があってから
一般人の見学が禁止されています。
しかし年に1日限定で見学が可能となっています。
昨年は7月30日でした。今年はいつかはわかりませんが機会があれば見てみたいですね。

撮影日2006/2/7

完全制覇まであと91市町村