ひちょり

Happy Birthday Dear Hichori

キャンプ前日にひちょりの誕生日ということで
北海道限定でローソンからひちょりプロデュースの弁当が発売されました。
その名も

「グルメ・ひちょり厨房」

何の弁当かは容易につくと思いますが・・・
まぁ実家がアレですからね。(笑)
早速食してみました。

ひちょり弁当

全3種類あるなかで弁当なのは画像の「パワフル焼肉弁当」のみです。
ちなみに「パワーだぜ!」はひちょり直筆のものです。

ひちょり弁当

中身はこんな感じ。真ん中の温泉卵は別になっていて
卵を割って和えるようになっています。
あとはカルビとナムル。
早速食す・・・

まぁ普通に美味しいですよ。量がそんなに多くないですね。
ペロリと平らげて午後からの仕事に励みました(笑)

焼肉絵里花の味ってこんな感じなのかな?
本場焼肉絵里花のビビンバっていうのも食べて見たいですね。

ちなみにその他2つは「パワフルロール」と「塩カルビパン」です。
さすがに一度に3つは・・・食せません・・・orz

発売は2月12日までですよ。道民の方は一度は食してみては。

AD

浜頓別町

浜頓別町

人口:4472人(H19.1現在)
町花:エゾノリュウキンカ
デザイン:クッチャロ湖とハクチョウ

牛の数が人口よりも多い約7000頭もいる町ですが
それよりも多いのがハクチョウの数です。

ここ浜頓別町は日本最北の湖「クッチャロ湖」がありそこに
コハクチョウが毎年2万羽以上飛来してその数は世界一です。
そのためクッチャロ湖はラムサール条約の登録湿地となっています。
ラムサール条約とは「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」
とまぁなんと長い正式名称で・・・(苦笑)
要は水鳥の生息地である湿地の生態系を守る目的で作られた条約です。

またここ浜頓別町も前回紹介した中頓別町同様に以前はゴールドラッシュで

栄えた町でもあり、2002年には世界砂金堀り選手権の大会開催地でした。
そんな世界大会もあるんですね。(笑)

撮影日2006/2/7

完全制覇まであと94市町村

AD

中頓別町

中頓別町

人口:2288人(H18.9現在)
町花:チシマザクラ
デザイン:ペーチャン川の砂金堀りとピンネシリ岳

デザインにもなっている砂金堀りはかつて明治30年頃ここ中頓別が
ゴールドラッシュで栄え、全国各地から一攫千金を狙って1万人以上の人が
この地にやってきました。
現在でも砂金堀の体験は行われておりデザインで人が両手にして
川に注いでいる板(ゴールドパン)を実際に使用して体験ができます。


そのためでしょうか。この町の銘菓は金箔を使用したものが
売られています。羊羹やスポンジケーキなど。
料理に金箔入りのものなどが入っているのは何も味には関係ないですよ。
金箔が入っているから美味いというのは大きな間違いですよ。
だから虫歯の治療の後に被せる金歯はそういった理由があります。(美味しんぼ12巻参照)

撮影日2006/2/7

完全制覇まであと95市町村

AD
チャンピオンフラッグ

今年のファイターズのスローガンが決まりました。

Focus,Advance,Nexus Spirit

日本語にすれば「集中・進化・結束」だそうです。
私はどうも英語が苦手なもので・・・
それぞれの頭文字をとって「FANS」となり
ファンの存在も意識するとのことだそうです。
それぞれの頭文字を考えるあたりはSMAPのグループ名を
参考にしているのかと思いました・・・

凝ったスローガンを考えるのも一苦労ですね。
ヒルマン監督ご苦労様です。

札幌アンビシャス 2-0 福岡ドンタクズ

今年最初の野球観戦はマスターズリーグからスタート

※マウスオンすると画像が拡大されます。

札幌ドーム

昨年の日本シリーズ第5戦以来野球観戦がなく飢えていた私ドサンコ。
羊ヶ丘展望台にある「少年よ大志を抱け」の言葉で有名なクラーク博士の
銅像から見える札幌ドームでアンビシャス(大志)の名をとった
札幌アンビシャスのマスターズリーグの試合を観戦してきました。

年齢層も心なしか高めのような気がします。
そして気になったのが試合のMC。例えていうならば・・・

玉置宏のような口調のMCでした。

わっかるかな~わかんねぇだろうな~(笑)

メンバー

スタメンはご覧の通り。アンビシャスの先発は元ファイターズの津野。
初代ファミスタでフーズフーズのチームにいましたね。
試合を見に行く前に一応メンバーを見てました。
札幌では石井浩郎・石毛・新浦・青い稲妻の松本あたりがベンチ入りしていませんでした。
一方「神様・仏様・稲尾様」率いる福岡は東尾・今井雄太郎・山倉・達川・大野あたりが
ベンチ入りしていませんでした・・・残念。

ガンちゃん ガンちゃん

国家斉唱はガンちゃん。低音のボイスでの熱唱(笑)

試合は初回元ファイターズ広瀬の3塁打を足がかりに2点先制。
アンビシャスの選手でも広瀬とガンちゃんには歓声が大きかったです。
そしれもう1人

若松

北海道が生んだ「小さな大打者」若松勉です。

HMも現役時代の必殺仕事人。あのトランペットがナイスです。
しかしながら今日の試合は何故か鳴り物禁止らしく6回の途中から

一切鳴り物はなし(WHY?)

試合は初回の2点をアンビシャス投手陣が津野→阿波野と繋ぎ

ガンちゃん 川口

ガンちゃんから元広島川口へのリレー。ガンちゃんはMAX138kmのボールを投げていました。
川口のカーブは相変わらずの出来です。
その後松沼兄やんから池谷と小刻みなリレーで繋ぎます。

ドンタクズ

一方ドンタクズはこの中ではかなりヤングな若田部と投入して追加点を防ぎます。
気になったのがライトの永射。
左のワンポイントでならした永射保です。
ライトフライになったりライトに球が転がったらどういう送球をするのか非常に
楽しみにしていたのですが結局彼のところにボールは来ず・・・orz

橋本

そして抑えは元巨人の橋本。あっさり2アウトとるもののそこから連続ヒットに
ワイルドピッチ&四球で満塁に。

橋本劇場

しっかりとマスターズリーグでも劇場やっています(笑)
本日は橋本劇場なり。

カズ山本

しかしながらカズ山本を仕留めてゲームセット。
元ホークスファンだったのでカズ山本には活躍して欲しかった・・・複雑です・・・

若松 若松

そして試合のMVPは2安打を放った若松。ライトへレフトへ打ち分ける打撃はさすがです。

ともあれなかなかマスターズリーグ初観戦でしたがなかなか面白かったですよ。
動きは現役じだいより間違いなく遅いですがその分試合展開はかなり早い(笑)
そして現在札幌ドームで展示中のアレについては後日記事にします。

中村

この男の交渉決裂について言わせていただきたい。

野球ができる喜びっていうものを知っているのですか?

先日5日に戦力外通告された選手たちのことについて深夜放送されていました。
ソフトバンク芝草・ジャイアンツ黒田・ファイターズ坪井。
正直全ての選手に当てはまらないが小さい頃から野球に没頭し
野球で進学し、野球で食べていける職業になった人がプロ野球選手。
当然ながらクビになって食べていくには?と考えてまず考えるのが
どこかの国、どこかの球団でプレーをできればと考えるでしょう。
野球で食べていくために戦力外通告になった人たちは
それこそ一生懸命という言葉では足りないほど必死にプレーするために
頑張っています。

プロだから正当な評価を頂き、真っ当な年俸を貰いたいのは当然の権利でしょう。
しかしながら評価制度というのは非常に難しい。
多くの一般企業が失敗しているように人が人を評価するのは非常に難しい。
だからこそ毎年球団と選手での考えの隔たりが生じるわけで場合によっては
調停といった事例も発生する。
納得するまで判を押さないのも結構でしょう。
ただ戦力外になった選手たちにただでさえ雇用してくれる球団があって
その年俸にケチをつける選手はいないでしょう。

野球ができる喜びとありがたさを感じたことはあるのでしょうか。

善しも悪しくもあまりにも我を通す選手たちが多くなったような気がします。
特にオリックスの中村ノリを見ていてどうもそんな感じがしたもので・・・
アメリカへいってラスベガスのマイナー落ちしたときの試合を
「罰ゲーム」と言ったときから非常に不快かつ大キライな選手でしたから

余計に今回の交渉決裂は見ていてさらに不快になったとは思いますが
こんな男を拾う球団はあるのでしょうか。
未だに自分は人気ある選手と思っているのでしょうか。
井の中の蛙ですね。
さらに代理人交渉が良くなかったという旨の発言もあり
決してこの男は何かの誰かのせいにして生きていくんだなと思いました。

正直代理人交渉が流行のように感じますが個人的には
自分の生活がかかっている部分ですから自分で交渉すべきじゃないかと

思っています。
代理人交渉はメリット・デメリットをよく考えてすべきかと思います。
代理人のせいで野球人生終わらせられたなんていわれちゃ
代理人もたまったものではないしょうからね。


夕張市

夕張市:成人祭に新成人91人出席 全国から励まし(毎日新聞) 

日本ハム立石が財政破たんの夕張市救援へ(日刊スポーツ)

明日は成人の日ですね。
ここ近年の成人式のニュースは見ていてはっきりいって不快です。
何をアピールしたいのか・・・日本の将来が不安です・・・
そんなニュースばかりかと思ったら夕張の成人式のことが記事になっていました。

夕張市は財政再建団体への移行が決まっています。
企業でいえば「破産」と同じようなものです。
また国の管理下に置かれて再建していくために地方自治ということが
できなくなるといった状態に陥ります。
そういった状況の為に冬のイベントだった
「ゆうばり国際ファンタスティク映画祭」は廃止、市長の給料は25万円と
全国最低の給与となるなどてこ入れが進んでいるのが夕張市の現状です。

よって成人式に充てられる予算なども前面カットされ、それでもなんとか
成人式をということで資金集めに奔走して全国から230万円ものカンパが
寄せられてまさに「手作りの成人式」となったとの記事を見ました。

心温まるニュースです。
その一方で成人式で造花を壊して逮捕・・・情けない・・・
日本の地方自治体でも格差は確実にあります。
特に北海道は酷い。
昔炭鉱だった町は全て・・・

そんな夕張にファイターズの選手たちも応援すべく立ち上がりました。
夕張市民をなんとか勇気づけるために色々と案があるようです。

ばんえい競馬が廃止の危機に瀕してニュースで取り上げられ結果
救いの手が差し伸べられた例ではありませんが
ファイターズの選手が活躍してその裏では夕張の為にということが
取り上げられることによって夕張になにか再建のためのいい案が
提案されたりするかもしれません。

私も夕張といえば小学生のとき社会見学で石炭の歴史村に行き
高校のスキー授業がマウントレースイでいったことがある程度で
あとは車で素通りするといった町でした。
正直見るものが無く魅力に乏しい町です。
だからこそ日本でそんなに多くはない映画祭を止めたことは残念です。
他の町と違った部分を多く見せていかないと町としての魅力
夕張だからこそといったアピールに欠けるかと思います。
とはいえ夕張の特産物「夕張メロン」から造られたメロン城は失敗しました。

旭山動物園・富良野のラベンダー畑など観光客は来るところには来ます。
夕張も何かのヒントをつかみ再建をして欲しいものです。
かつてゆうばりの映画祭で夕張に来たキル・ビルでお馴染みの
タランティーノ監督は夕張の町をこう言いました。

「夕張の雪は世界一美しい」

社交辞令かもしれませんが世界一美しいものを使って何かできないのでしょうかね。

美深町

美深町

人口:5471人(H18.10現在)
町花:ツツジ

デザイン:天塩川とチョウザメ

今年はカントリーサイン収集の旅も、もう少し頑張れたらと思います。
昨年2月に撮影してきた分から2007年のカントリーサインの
紹介をしていきたいと思います。

まずは美深町からスタート。
デザインにもなっていますがチョウザメの養殖をしている町でもあります。
チョウザメといえば世界三大珍味のひとつキャビアはチョウザメの卵。
ここ美深町でもキャビアを味わうことが出来ます。
キャビアだけでなくチョウザメ自体の料理も食べることが出来ます。

かつて美深町に国鉄美幸線が通っていましたがこれが全く採算がとれず
日本一の赤字路線として有名でこれをネタにしてアピールしていましたが
結局は廃止されることに・・・
その線路は現在トロッコ王国として生まれ変わり
数種類のトロッコを運転することができます。
トロッコは普通免許を持っていれば誰でも運転できるようになっています。
B☆Bが212物語のロケで来たら絶対に乗るんだろうな・・・

撮影日2006/2/7

完全制覇まであと96市町村


サインボール

B☆Bからのお年玉です。

昨年末B☆Bがプチ整形をするとのことでそのお披露目が
アリオで行われるということで

♪アリオ札幌 ドサンコ宅から 車で5分のスーパーです♪(ひちょりの応援歌調で)

いってまいりました。アリオ札幌へ

アリオでは正月ということで色々とイベントが催されていました。
ちなみにB☆Bの前はこんなイベントが・・・

獅子舞

たむらけんじの獅子舞

獅子舞やら太鼓やら終わったあといよいよB☆Bの登場

B☆B

エスカレーターからバズーカを撃っての登場
そしてステージに登場。さてお顔は?


B☆B

こちら整形前のB☆B

今回の整形箇所は鼻と目ということですが・・・
そして整形後のB☆Bはコチラ


















































B☆B

プチ整形したB☆Bです。
まぁ劇的には変わっていませんね・・・

見比べて見ましょう。

B☆B B☆B

          整形前                       整形後

比べて見ますと鼻が若干高くなっています。
そして目ですが整形前に目の一番外側にあった色が整形後はなくなっています。

B☆B

横からみると鼻の高さはこんな感じです。

イケメンになったかといえば疑問点は残ります。

あくまでもイケメンはネタであって視界の問題などもなっての整形かとは思いますが
私的にいえばかわいさは変わらないので特に違和感はありませんね。

B☆B B☆B

イベントはB☆Bによるファイターズの選手のモノマネクイズや
B☆Bの伴奏による1月1日(かくし芸でかかるアノ曲)の合唱からで終了

私ドサンコはその後のB☆Bとのふれあうことの出来る抽選会に当選して
ボールにサインしていただき、B☆Bと一緒に記念撮影。

B☆Bサン、今のままで十分かわいくてカッコいいですよ!


手稲山

新年あけましておめでとうございます。

画像は今朝自宅から撮った手稲山です。
札幌の朝は雲一つない快晴でございます。

昨年の年初に目標としていたのが
①離島に行く

②札幌ドームへ40回はファイターズの応援をする

③馬券力の向上

とりあえずクリアできたのが②だけ。③は非常に微妙な評価で
①は離島にいっておりません・・・orz

とりあえず今年の目標は
①離島にいくか、まだ見ぬ後輩R2-KNさん と北海道のどこかで会う
②札幌ドームの応援は50回以上かつ1回はビジター応援にいく
③万馬券10本

以上3つ目標にします。
あとはあまりブログをサボらないことですかね(笑)
この目標が高いのか低いのかはわかりませんが・・・

そうそう新年早々ひちょりのユニクロのCM見ましか?

ひちょりだらけです(笑)

まぁそれはよしとして今年も北海道を応援するブログとして
あまり気張らずに更新していく所存でございます。
今年もよろしくお願いします。