SHINJOの背番号1はひちょりが継ぎます。

SHINJO

SHINJOの希望通り背番号1はひちょりが継ぐこととなりました。
引き継いだとはいえひちょりはひりょりですから
ひちょりのカラーを前面に出して欲しいですね。
変に気負うことなくプレーをしていただきたいです。
昨年の稲葉サンの背番号変更同様ひちょりの46番のレプユニを
着ている方たちは大変ですね(苦笑)

私も来年は何を着ようか考えていますが・・・

そして今年のドラフトで希望枠で入団の早大の宮本と仮契約で背番号が決定。

トーマス

17番・・・( ̄□ ̄;)!!


早稲田の暴走機関車にならないこと祈りますよ・・・

AD

ばんえい競馬廃止

テーマ:
ばんえい競馬が廃止になるようで・・・

岩見沢市

岩見沢市のカントリーサインにもなっているばんえい競馬が廃止されるようです。
馬産地北海道での公営競技の廃止ですからね・・・残念です。

私も毎年夏は岩見沢競馬場へいってばんえい競馬を楽しんでいました。
直線200mを馬と一緒に動きながらの応援。
障害前の駆け引きなど普通の競馬とはまた違った楽しさがありました。
ディープインパクトの昨日のJCでの末脚も見事ですが
ばんえい競馬でも超スローながら差しが決まったときは盛り上がったものです。
スローだからこそゴール前は非常に盛り上がるわけで岩見沢にいけば
当たり前に声は枯れまくっていました(笑)

ばんえい競馬は世界でここ北海道だけで行われているものであって
仮に廃止ともなれば馬はどこの競馬場へもいけずそれに携わる騎手や
調教師などの方々の生活もなくなるわけで・・・

北海道の馬文化は「北海道遺産」に指定されているわけですから
何らかの形で残していただだきたいものです。
そういえばBBの「212物語」でもBBが岩見沢競馬場でソリを引いていましたね。
動くわけのないソリを一生懸命引っ張るBBが印象的でした。
AD

優勝パレードとファンフェスタが終わって
選手たちは道内行脚。

今日は稲葉サンとマックがジャスコのラジオの公開放送に登場。
3500人もの人が来たとか・・・
そんな中私は家でファイターズのDVDをまったりと鑑賞しています。
あんな試合やこんな試合があったなと思い出しながら・・・
「212物語」はいいですね。松山千春の曲が頭から離れませんが・・・(苦笑)
これを見ると80市町村のカントリーサインの旅がまたしたくなります。

その前にまだ紹介していない市町村があるので早くUPしないと(汗)

前置きが長くなりましたが

ルパート・ジョーンズさん の   

2006年ファイターズ回顧企画】プレイバック・ファイターズ2006 という企画に
参加したいと思います。

-------------テンプレートここから-------------

【2006年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2006』


○企画の趣旨

リーグ優勝に日本一、そしてアジア一と、夢のようだったファイターズの2006年。
来季のことも心配ですが(苦笑)、まずは今シーズンを楽しく振り返ってみませんか?

◎参加方法◎

下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し
下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。
ブログをお持ちでない方は、コメント欄での参加でも結構です。

・元エントリURL:
http://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/2f609c43dfa2e828936807f3053e68fd

・トラックバックURL:
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/2f609c43dfa2e828936807f3053e68fd/16

☆質問☆

※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(他球団ファンの方に)一番好きなチームはどこですか?
自分はファイターズファンなので答えなくてOKですね。

1.今年活躍したと思うファイターズの投手は誰だと思いますか?(3名まで)
・武田久
・ダルビッシュ
・八木智哉


自分が武田久好きというのもありますが今年一番働きよく繋いだ投手だと
思います。オフはしっかり疲れた体をケアしていただき来年また活躍して欲しいです。
サバを読んでいた身長はどうなるんでしょうか?(笑)
ダルビッシュはよく考えればまだ20歳です。すごい投手になったものです。
強いて苦言を呈すれば屋外球場での成績がよろしくなかったこと。
ドーム球場では無類の強さを発揮しました。
八木はルーキーながら左のエースとして活躍しました。
初めてオープン戦で八木を見たときランナーを出してからの投球が酷く
特に牽制球は全く持ってお粗末でしたがプレーオフ2戦目で2塁に牽制球で
刺したときを見て成長の凄さを感じました。
来年はさらに研究されるでしょうが学習能力の高さを買ってまた来年
いい成績が収められることを期待しています。

2.今年活躍したと思うファイターズの野手は誰だと思いますか?(3名まで)
・田中賢介
・稲葉篤紀
・金子誠

数字云々ではなく。
ケンスケは個人的に一番成長した選手だと思っています。
オールスター前からそう思っていませんでした。
今年ヒルマン野球がバントを多用するのにあたってケンスケの存在があったからこそ
功を奏したと思います。とはいえ打率も3割をマークしました。
少々ムラのある守備がよくなれば球界を代表するセカンドになるでしょう。
稲葉サンは勝負強い打撃・安定した守備全てにおいてハイレベルでした。
来年は3番を打つかもしれませんがあの勝負強さは一番適任かもしれません。
そしてマックは選手会長としての活躍を評価したいと思います。
やる気のないスイングで意外性があって時には勝負強いのバッティング(笑)
どーでもいいことですがマックのリストバンドの色は浅葱(あさぎ)色といい
幕末の新撰組の羽織の色として使われていました。なんで新撰組と金子が?
新撰組の旗印ですよ。なかなか洒落ていますね。
来年もあの「僕の為に集まっていただいた・・・」聞きたいですね(笑)

3.今年イマイチだったファイターズの選手は誰だと思いますか?(3名まで)
・木元邦之
・江尻慎太郎
・小谷野栄一

木元!喝~。
今年の契約更改は一発でサインすること。
今さらゴネる必要ないでしょ。ただ来年サードの守備は見たくない。
心臓ドキドキしますから(笑)。
江尻は2年連続序盤でソコソコの活躍をして2軍落ちするパターン。
しかしながら紅白戦でMAX150kmオーバーの投球をする変貌ぶり
来年こそ1年通しての活躍を期待します。
小谷野は確か2005年終了時に2006年一番期待する選手として
挙げたのですが見事に裏切りました(笑)

外野の残り枠は紺田と糸井なんていわれていますが小谷野を忘れては困る。
いいモノはもっているんですから来年は勝負の年ですね。

4.来年が楽しみなファイターズの選手は誰だと思いますか?(3名まで)
・糸井嘉男
・田中幸雄
・森本稀哲

今年野手に転向した糸井ですが早くも素質が開花しつつあります。
足は速いし肩は強い。あとは打撃さえよければ外野のレギュラーを狙える存在です。
幸雄サンは早く2000本安打を達成してほしいですね。
申し訳ありませんが年齢から来る衰えは来ています。起用方法がまだ
どうなのかわかりませんが大記録は是非とも来年中に達成を期待しています。
ひちょりはSHINJOが引退してどうやってひちょり独自のカラーを出していくのか
楽しみです。SHINJOのマネはしないといっていましたし
新たに背番号1を背負うひちょりの全てが楽しみです。

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合を教えてください。(3試合まで)
10/12vs福岡ソフトバンクホークス1-0 
 「シンジラレナ~イ!優勝です」

8/19vs千葉ロッテマリーンズ6-5 
 「真夏のマリスタ対決~ビジター応援シリーズRound2」

6/6vs阪神タイガース3-0 
 「見せた 魅せた 虎退治」


一応自分が生で観戦したものからピックアップしました。
その時の観戦記はクリックしていただければご覧になれます。
正直3試合を選べというのは厳しい(笑)
その中で上記3試合を選びました。
まずはプレーオフ2戦目のソフトバンク戦から。あんな素晴らしい投手戦
息詰まる試合ずっと手に汗にぎって応援していました。
後からテレビでみましたがソフトバンク斉藤和己の崩れて立ち上がれない姿
いかに壮絶だったか物語っています。しかもパ・リーグ優勝を決めた試合ですから。
どーでもいいことですがウイニングボールは結局どこへいったんですかね?
2つ目は千葉マリンでの試合を選びました。
初めてのビジターでの応援で試合は7回終了時4点のビハインドで7回も2アウト
ランナー無しから一挙5点を取って大逆転の試合です。
その前日が負けていましたから1つも勝つ試合を見れずに北海道に戻れないと
いう思いが強かったので余計にあの逆転劇は印象に残ります。
確かマリスタ今年一番の観客数だった試合だと思います。
3つ目は交流戦から6月6日の阪神タイガース戦を選びました。
今年何度かあった入場者数MAXの43473人の今年最初の試合。
SHINJOが天井から降臨してきた試合です。
投げてはダルビッシュが阪神井川に投げ勝ち2安打完封。
試合を見せる、パフォーマンスを魅せる点で一番いい試合だったと思います。

6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件を教えてください。(3つまで)
・44年ぶりの日本一そしてアジア一
・金村舌禍事件
・ピッコロ大魔王神宮に降臨

う~ん。これも迷いました。
SHINJOの引退宣言やらセギノールパスポート切れ事件・
稲葉ジャンプでテレビで見ていた私の会社の同僚が酔って具合が悪くなる(笑)など
色々ありますが・・・
まずは日本一とアジア一これは絶対外せない出来事ですね。
そして2つ目は金村舌禍事件。
何故にあの時期にこんなことをいうの?って思いましたよ。

口は災いの元というのよ~く思い知ったんじゃないのでしょうか。
3つ目はひちょりのオールスターでのパフォーマンスから
あのピッコロ大魔王の姿もGOODJOBですがプレーでもオールスター2戦目に
黒田からHRそしてホームスチールとSHINJOの後継者として全国に
アピールした格好の機会でした。

7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
・シンジラナ~イ
・めざせ!てっぺん
・今日はボクの為に集まっていただき・・・

これまた迷いました(笑)
まずはヒルマン監督から「シンジラレナ~イ」実は去年もその前から言っていたんですが
優勝ということでメディアの露出する機会も増えこの言葉がよく出ましたね。
そして「めざせ!てっぺん」ベンチに飾られていた色紙の言葉ですね。
チームが目指すべき合言葉としててっぺん目指した結果が最良とものとなりました。
そして3つ目は選手会長マックお約束の言葉。
実際マックの為に集まっている観客はどれだけいるのやら(苦笑)

8.ファイターズファンブログの中で印象に残っているエントリを教えてください。
(ファイターズに関するエントリから1つのみ)
10/11【vsホークス PO2ndステージ第一戦】
ブレイクスルー前夜、絶対エース誕生

「Fighters@Yah!Yah!Yah」 管理人KIDさん

これも非常に迷いました。どれもいい記事が多いのですがその中でも
KIDさんのブログの記事を選ばせて頂きました。
ダルビッシュについて書かれています。なるほどです。
あとズレータを見て殺意に近い正気を覚えたという部分がGOOD

確かに金村暴行事件後のズレータに対するブーイングはそりゃ酷かったが
プレーオフの頃には誰がズレータに対してブーイングをしたのでしょうか。
熱しやすく冷めやすいそれが道民気質(笑)

9.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。
(それぞれ1チーム・1人)
・チーム 西武ライオンズ
・選手  斉藤和巳

色んな意味で苦しめられたのが西武ライオンズ。勝ち越せなかった球団ですし。
3連戦で初戦をファイターズが勝って残り2戦連敗のパターンはいい加減飽きました(苦笑)

選手では文句なしに斉藤和巳。
プレーオフの試合もそうですが4月のノーヒットノーランリレーの試合の時の相手の
投手も斉藤なんです。
プレーオフの立ち上がれない斉藤の姿忘れられません。

10.あなたにとって、ファイターズとはなんですか?

ライフワークです。

会社の勤怠も野球に合わせて決めていますし夫婦の会話ももっぱらファイターズ。
生活がファイターズ中心で回っている感じです。
また来年3月から会社の勤怠はファイターズモードに変換されます。

以上質問は10項目。疲れました(笑)

● 参加のときのお願い ●

1.各質問の後ろに書いてある回答数の制限は、必ずお守りください。
  指定回答数をオーバーした場合、その質問の回答はすべて集計には反映されなくなります。
2.笑える範囲の自虐ネタはもちろんOKです。ただし、質問からかけ離れた内容、
  ファイターズや他球団を誹謗中傷する内容と当方が判断した場合、
  そのエントリまたはコメントを予告なしに削除することがありますので、ご注意ください。
3.混乱を避けるため、このエントリに他球団企画へのご回答を送られないようにお願いします。
  もし送られた場合、そのエントリは予告なしにトラックバックされたエントリを削除することがあります。
4.どなたでもご参加いただけるように、ご回答の後ろにこのテンプレートを
  コピーして貼り付けていただけると嬉しいです。

□ 締め切り □

締め切りは2006年12月10日(日)23時59分59秒とさせていただきます。
それ以降もご回答は受け付けますが、集計には反映いたしませんのでご注意ください。

-------------テンプレートここまで-------------

AD

日本ハムが若手に素行査定、寝坊に減俸(日刊スポーツ)

ルーキー小山が210万円ダウンで2年目市川が20万円ダウンだそうで・・・
金村の舌禍事件でも罰金は200万円だったので
小山のダウン額はかなり厳しいですね・・・
しかも同じ年俸で200万円だったらいいのですが

小山は年俸840万円で金村は2億2000万円ですからね。
金村の今年の契約更改も45%ダウンになるのでしょうかね。
どちらにしてもチームに与えた影響は大きいはず。

遅刻するななんて小学校から言われていることでしょうが・・・
ドラフトの長野もいい大人が自分の意見をすぐ言わないが為に
悪徳監督のせいでダーティーなイメージがついてしまい・・・
最近の若い子はどうなんでしょう?
会社でも遅刻は言語道断ですし上司・同僚に対しても言っていいことを

悪いことだってあります。
社会を知らないで社会に出て行っている人間が多いのではないのでしょうかね。
自分もまだまだ未熟な人間ですが・・・
まぁ昨今学校の先生が生徒をイジメたり、日大の監督みたいに
訳のわからんことを発言するなど教育する立場にある人間が一部病んでいますね。
人を教える立場こんなんじゃ・・・ねぇ・・・

どうしてこんな社会になったのか誰がこんな社会にしたのか・・・

最近の若い子は・・・なんてことを言っている自分に歳を感じています。

このユニフォームともお別れです・・・

ガッツ

ガッツが巨人への移籍が決定しました。
せめてものファンの願いが届けばとTOPページに署名活動を掲載していましたが・・・
長年プレーをした結果取得した権利を行使しただけですから
私がそれについてどうこういうつもりはありません。
ただわずか2年間ながらガッツのユニフォームを着てファイターズの応援していたので
寂しいというのが本音です・・・
ガッツのユニを選んだということは多少なりとも他の選手よりも思いが強かったですから・・・

一部巨人にいったら活躍できないのではとの声はありますが
あくまでも過去巨人にFAで入団した選手がそうなったというだけであり
それがガッツに当てはまるともいえませんから活躍できないから巨人にいってほしくないと
いう考えは個人的にはちょっと違うのかなって思っています。
あと何年後かわかりませんがガッツが引退するときに巨人に移籍したことを後悔だけは
してほしくないですね。たとえどんな結末があろうとも・・・

あえて苦言を呈すのであればガッツが巨人を選んだ理由に4年という
複数年契約が決め手だったというのにはガッカリしました。
確かにプロの世界は厳しく常に活躍しないとすぐ戦力外になる世界です。
だからこそ複数年契約は自分の生活を保障してくれる点では
確かにいいでしょう。
だからこそ複数年契約していない大多数の選手たちはその年その年を
一生懸命生活を賭けてプレーをしているんです。
複数年契約というぬるま湯がガッツのモチベーションを下げてしまう
恐れがあるということです。
今までどんなときでもフルスイング・全力プレーがガッツの身上でしたが
4年間は自分の身は完全に保障されているのでどこかにココロのスキマが生じて
プレーに悪影響を及ぼすのではないのかと心配です。
事実以前現西武の江藤が4年契約をしました。最初の2年間はそれ相応の
成績を収めましたがその後はサッパリその後の扱いは周知の通りです。
人的保障での西武移籍。

確かにファイターズも3年という複数年契約を提示しましたがたった1年の違いが
そんなにガッツにとって死活問題というのならば正直プロの考えとしてはガッカリです。
移籍の真意は違うところにもあるかもしれませんがガッツの口からそういう
言葉が出たのは事実です。

ガッツ

この看板も外されるでしょう。

来年5月22日札幌ドームでの交流戦初戦の相手はきしくも讀賣巨人軍です。
北海道のファイターズファンはガッツに対して暖かい声援なのかそれとも
ブーイングになるのかはわかりませんが
ガッツにはある程度の覚悟はしておいたほうがいいかもしれません。
今までの巨人にFAで移籍した選手ほとんどにいえる
「聞いて天国 見て地獄」のような思いになることがないよう
新天地での活躍を願います。

そして一昨日はドラフト会議がありファイターズにとっては
あまりいいニュースがいまのところ聞こえてきませんね。
4巡目指名の長野(日大)が相当の拒絶反応を示しているとのこと。
巨人と相思相愛だったらしいが・・・

巨人と相思相愛だったら逆指名でもなんでもされればいいべや!
3巡目まででも指名されていないのならそれは相思相愛とはいえません。

そうそも相思相愛って出来レースなんですか?
単なる長野の巨人への片思いですよ。
要は巨人には恋人が二股・三股でいるんですよ。
そんな恋人の中でも長野はランクが下だったというだけ。
当の本人は巨人にジャイアンツ愛を語られたいたわけですから
自分が本命だと錯覚に陥っていたようですが蓋を開けるとこういった結果です。
そんな扱いを巨人にされたのにまだジャイアンツに愛があるようで・・・
棄てられても巨人への愛を貫く長野・・・

すばらしいジャイアンツ愛馬鹿じゃありませんか。

そんな奴はファイターズには不要ですよ。
12球団一嫌いといっているようですし(何がそうさせたのかわかりませんが・・・)
そんな奴が入団するなんてはっきりいってはた迷惑です。

日本ハムに入団すると不幸?
ジャイアンツに棄てられたアンタが不幸だよ!


携帯の着信は拒否・挨拶も門前払いをしているようですが・・・
断るにしてもあって断るのが大人でしょ。
いやだから会わない・話もしないではガキと一緒。
そんなガキを育てた日大の監督もアホ。
ろくな教育もできないなんて・・・
ファイターズが過去に強行指名した須永・木下だって当初は態度を硬化しましたが
顔をあわせるぐらいはしていましたよ(入団してくれましたが)
断るのは大いに結構本人の自由ですが

最低限の礼儀というものをわきまえてもらいたい

そんなに希望の球団にいきたいのならFAを取得してから行け。
アマの実績だけぶらさげて偉そうなことをいうな。
とはいえファイターズにもこんな選手は入団して欲しくない。
人間的にも最低ですから。

昨日の優勝パレードに続き今日はファンフェスティバルでした。

ファンフェスティバル

チャンピオンフラッグ

チャンピオンフラッグが誇らしげに掲げられています。
やっぱいいものですね。

SHINJO

しかしながらSHINJOの自費広告は巻かれて見えなくなっていました。
一抹の悲しさを感じます・・・

まずは表彰が次々と・・・

道民栄誉賞 表彰

道民栄誉賞が表彰状がなまらデカイです。(笑)
本日も高橋知事が登場。

札幌ドームMVP ひちょり

続いて札幌ドームMVP賞がひちょりが受賞。過去にSHINJOとダルビッシュが受賞しています。

ホームラン王 コナン

ホームラン王賞はガッツが受賞。そしてプレゼンターは・・・

コナン

江戸川コナンくんです。私も名探偵コナンは好きです(笑)

小笠原村 小笠原ファイターズ

ガッツは引き続き小笠原村から記念品が贈呈。そして寄せ書きは
小笠原村の少年野球チーム「小笠原ファイターズ」からのもの
どうするの?FAしてよその球団にいったら・・・
今さら「小笠原ジャイアンツ」なんてできないでしょうが。
小笠原村の少年たちのことも少々は考慮していただきたいものです。

BB&カビー

そして札幌ドーム初登場カビーです。以前釧路でお会いはしていますが
札幌ドームでは初の兄弟での登場。

島田

ボケていますが抱きついているのは島田コーチです。
そしてこの後お約束の・・・(笑)久々に見ました。



本日1発目の動画。選手会長マックの挨拶から。
言っていることはまぁいつも通りです(笑)
これで掴みはOK

球場内ではチャリティーオークションの入札も受け付けていました。

オークション

マック・稲葉サンのグローブやひちょりのリストバンドありですが・・・ん?何か変

オークション

(Д゚)ゴルァ!!! 誰や?間違えた奴は?

フェスティバルは紅白に分かれて対決。
ストラックアウトは年間パスポートやらグッズを買っていて見ておりません・・・orz

ヒルマン

続いてはヒルマン監督トークショー。昨年のような松山千春を熱唱は
ありませんでしたが選ばれたファンの質問に答えていました。

「ファイターズはメジャーの球団よりも強い?」

マチガイナイ

「カージナルスよりも?」

モンダイナイ

だそうです(笑)世界一の球団、北海道日本ハムファイターズ。

GOGOファイターズ 今成

ラッキーセブンでお馴染み「GO!GO!ファイターズ」を歌っている方が生でライブ
躍っているのはルーキー今成。しっかり札幌のファンにアピールしています。

そして紅白戦第2戦目はベースランニングリレー対決。

作戦

鉄壁の外野陣のマネで円陣を組んでの作戦会議

ファイターズガール

そしてファイターズガールも(笑)

意外に武田勝が俊足でした。

トークショー トークショー

続いては今年はSHINJOがいないトークショー。
参加者は稲葉サン・ひちょり・武田久・マックと司会は・・・

親分

午前中の関口宏のサンデーモーニングの出演からわざわざ東京から駆けつけた
ニセ大沢親分です。「喝」やら「あっぱれ」のシールを沢山持参して(笑)

久 マック

実は身長が170cmに満たないことを明かした武田久や選手会長マックのリストバンドの色の
理由やら、ひちょりが洗髪時にシャンプとリンスを使用していることなどざっくばらんに。
そして稲葉ジャンプの話になると球場内の観客全員で稲葉ジャンプ
本日も推定震度3でした。
そしてラストは・・・



お約束のひちょりリサイタルで終了
曲は尾崎豊の「きっと忘れない」こちらも動画でどうぞ

カビー

場内ではカビーがいました。特にイベントが当選したわけではなかったので
記念に夫婦でカビーと撮影。
その間球場内では紅白戦最終対決キックベースボール対決
先発はダルビッシュと金村ということでしたが・・・

島田

勝負強さは現役時代と変わらず島田コーチがダルビッシュからホームラン
♪勝負に賭ける意気込み、男島田あり~♪ですね。

そして小笠原道大の
「魂のフルスイングキック」を動画でどうぞ。



どんなときもフルスイングこれがガッツの魅力です。

来年もドームでホームランを?の問いに「ハイ」と答えていました。
非常に意味深な発言でしたが・・・

ガッツ ガッツ

今日のファンフェスタでもガッツいるところに必ず報道陣がいるんです。
正直うっとうしたも感じられましたが・・・

話は戻ってキックベース対決の結果は・・・

結果

ドローでした。ダルビッシュ3回9失点の大炎上でしたメラメラ
しかし決着をつけなければいけないということでなぜか
あっちむいてホイ対決。
ダルビッシュと鶴岡が対決。

あっちむいてホイ

弱ぇ~鶴岡・・・

そしてイベントもクライマックス
途中ファイターズガールによるYMCAが・・・



イベントも終盤になると選手たちも弾けているというか壊れています。

今成なんかには負けてられないと稲葉サン・マック・ダルビッシュらによる
YMCAダンスこちらも動画でどうぞ。

とまぁハッスルしているんだか壊れているんだかわからなくなってきたイベントは
最後はオークションの落札者に対しての商品を授与して
ヒルマン監督の挨拶。早くも「良いお年を~」だって。

最後はサインボールの投げ込み

ガッツ

カビー&BB

BBもカビーもお疲れ様でした。

これにて約8ヶ月に渡って通った札幌ドームともしばしお別れ。
また来年春札幌ドームのレフトスタンドから精一杯応援します。
そこにどんな選手がいようとも。
私は北海道日本ハムファイターズを応援し続けます。
今シーズン私の拙いブログを読んでいただきありがとうございました。

日本一寒い大地北海道で日本一熱いパレードでした。

SHINJO&ひちょり

パレード開始前は時折本物の雪が降るほどの寒さそして空は曇りでしたが
選手が札幌駅に到着すると何故か雲の隙間から日が差してきました。

推定15万人くるであろうこのパレードに準備も着々。

ケーサツ ケーサツ

ケーサツの予行パレード(?)OK!

紙ふぶき隊

ビル屋上の紙吹雪隊スタンバイOK!

パレード パレード

札幌市消防音楽隊が先頭になってパレード開始。
演奏曲は「虹と雪のバラード」
札幌オリンピックのテーマソングです。

そしてここから約3分間パレードの様子を動画でどうぞ
SHINJOは突然登場します。



撮影場所は三越前スクランブル交差点です。
1トンの紙吹雪が舞った場所です。

SHINJO

そしてもう多分二度と生で見ることはないであろうSHINJOの姿
本当に嬉しそうで楽しそうでした。

手前味噌ではありますが本日11月18日は私たちドサンコ夫婦の4回目の
結婚記念日でもあります。

「いや~もっているわ(笑)」

明日はファンフェスティバル。まぁまったりと見てますよ。
     小笠原道大選手の残留を希望する署名
          http://livefighters.web.fc2.com/


Fバンド
ガッツデー

  当ブログでも微力ながらガッツの残留を希望する
       署名に協力したいと思います。

あくまでもガッツの意思は尊重しますが

私としてはできれば北海道日本ハムファイターズに残留してほしいです。
私は来年もガッツのユニフォームを着て札幌ドームで応援したい。

来年他球団のユニフォームを着て札幌ドームのバッターボックスに立つ姿を
想像したくもありませんし出来れば見たくもありません。


当分の間TOP記事に載せておきます。
明日いよいよ優勝パレードです。

パレード

今年の夏、幕張にいって球場に隣接するマリーンズミュージアムに展示してあった
昨年ロッテの優勝パレードの写真を見て

「いつかファイターズも・・・」

と思っていてあれから3ヶ月経ちました。こんなに早くパレードが見れるなんて・・
一応コースのおさらい

スタートは札幌駅前でゴールはすすきのの札幌駅前通のコース。
駅前に面しているお店では既に予約で一杯だとか。
私もパルコ2Fのスタバかすすきののマックの2Fでもと思いましたが
かなり競争率は厳しそうですね。
見る場所は大きく分けて3ヶ所。
スタート地点の札幌駅前、中間地点の大通、ゴールのすすきの。
情報によると南1条にある三越・パルコ・4プラのあるスクランブル交差点では
約1トンの紙吹雪が降るらしいです。
ということで明日は大通駅近辺でパレードを見ようかと思います。
で明日のお天気は

晴れ時々紙吹雪、最高気温6度だそうです。

パレードの熱気で寒さを吹き飛ばしましょう。


追記

夕方のニュースでもパレードの詳細をやっていました。
オープンカー3台にオープンバス2台、ファイターズバス2台の計7台で
パレードをするようです。
オープンカーを運転するのはすべて女性ドライバーです。
運転するドライバー曰く「稲葉サンを乗せたい(笑)」とのこと。
また札幌でのパレードというのはこれで3回目だとか
過去にコンサドーレのJ2優勝時や「地球は青かった」で有名なガガーリンが
札幌に来た時にパレードをしたらしいです。
まぁどーでもいいことですが・・・
天気は曇りだそうです・・・
パレードを見られるかた寒いので暖かい格好で見ましょう。

来年もヒルマン監督が続投することが濃厚なようで・・・

ヒルマン

メジャーの監督候補になるものの結局落選で
来年もファイターズのユニフォームに袖を通すこととなるようです。

日本シリーズ優勝直後からですかね。ヒルマンの去就問題は。
正直このニュースが出たときは私はファイターズに残るべきではないと
思いました。
ヒルマンの夢はメジャー監督でしょう。
当然ヒルマンはアメリカの人間であり母国のましてメジャーの監督の
オフォーは嬉しくて当たり前でしょう。
どうも一連の流れを見ていてファイターズは所詮滑り止め程度しか
考えていないんだなって思いました。
消去法でメジャーがなくなったからファイターズに残留するとしか思えないのです。

「ホッカイドウノミナサンハセカイデイチバンデス」

なんて言葉が本心なら世界一である北海道の球団の指揮をとってくださいよ。
リップサービスにしか思えませんよ。
受験で本命に落ちて、滑り止めで入った学生が本命ではない学校に入学後
吹っ切れて頑張るのか、それとも失意のなかキャンパスライフを過ごすのか
少なくともヒルマンが後者ならば絶対にファイターズに残るべきでない。

球団もヒルマンの手腕を買っているのならいっそのことヒルマンに長期政権を

託すべきかと思います。
確かに単年で集中して勝負という球団の判断もわかりますが
25年以上も優勝から遠ざかっていた球団を最高の結果に導いたのですから
ヒルマンの采配が結果オーライだったというしかないでしょう。
チームの成長を長期的に考えて少なくとも讀賣みたいに場当たり的にFAで
選手を買い漁るつもりがファイターズにないのならヒルマンと心中で
複数年契約のオファーをしても良かったのかなって思います。
ホークスの王監督だってそれは初めは弱小でしたよ。

それこそファンにバスを囲まれて卵をぶつけれられて・・・
しかしながらホークスは今やAクラスの常連です。
それは弱いときから王監督に長期的に指揮を託した球団の決断が結果
正しかったといえます。

球団がヒルマンに対して長期的指揮を託せないのなら、もしくはメジャーから
声を掛けられてすぐさまメジャーにいってファイターズを所詮腰掛け程度しか
考えていないのならヒルマンの続投は喜べません。
それでは球団は強くなれません。
仮にガッツがファイターズに残留しても10年後には多分引退しているでしょう。
稲葉サンもいないでしょう。
5年10年後のファイターズがどうなっているか考えて見ましょうよ。
今の選手がずっといるわけではないんです。
やはり長期的な展望は必要不可欠だと思います。

話は戻りますが私はヒルマンがファイターズが滑り止めや腰掛け程度にしか思えません。
そんな考えでファイターズの監督になられては私ははっきりいって
ファンには申し訳ないと思いますし失礼です。
メジャーがそんなに夢ならばいっそファイターズを退団して浪人なり
アメリカでコーチをするなりして夢を目指したほうが「漢」かと思います。
「シンジラレナ~イ」とお約束のように連発していますが私には
ヒルマン監督のファイターズに対する考えが「シンジラレマセン」