日本ハム、坪井に戦力外通告(サンスポ)

正直びっくりしました。

今日午後3時ころ家の近所のアリオに買い物にいきました。

ついでにとなりにあるファイターズ室内練習場にいきました。
そうしたら午後3時30分ころ神戸ナンバーの坪井の車が寮の裏側につけ
足早に寮の中に入っていったんです。
そして買い物から帰ってきてサンスポのニュースを見たらコレですよ。
多分あの時既に戦力外を通告されていたのでしょう。
そんなこと外で待っていた10人くらいの人誰一人知らなかったでしょう。

確かにここ2年は怪我に悩まされ満足にプレーできなかったとはいえ
厳しい通告ですね・・・
まだ歳も32歳と若いですし体調が万全であればまだまだプレーできます。

PL~青学~東芝~阪神~日本ハム~○○

どこかの球団の方使ってあげてください。
まだまだ老け込む年齢ではありません。

坪井

そして・・・

マシーアス

マシーアスも解雇・・・

明るくてイイ奴だったんですけれどね・・・
それだけじゃプロの世界は生きてはいけないようで・・・

優勝したのにニュースはどれも先行き不安なニュースばかりの
ファイターズ・・・来年どうなるの?

AD

あの感動から三夜明けました。

チャンピオン

嬉しさのあまり当日の試合ないようにはあまり触れていませんでしたね(苦笑)
ということで少々おさらいでも・・・

ダルビッシュ

先発はリベンジに賭けるダルビッシュ。
当日はMAX153kmのボールを投げていました。
このスピードについて本人曰く「あーあ、出たんやな~」だそうです。

稲田&金子

同点のきっかけとなる二塁打を打った稲田と貴重な同点スクイズのマック
特に稲田はこれまで守備も打撃もTV映りも不本意だったので
まぁこれで許してあげましょう(笑)

YMCA

恒例のYMCA。ドアラも一緒に踊っていましたが・・・

ヒルマン父

この方も踊っていました(笑)。この日お誕生日のヒルマンパパです。
私のすぐそばに座っていました。その後ろにはマイケル一家もいました。

川相

ファイターズでSHINJOが最後の試合ならドラゴンズ川相も
これが現役最後の打席。世界一のバント職人らしく最後もきっちり
バントでいい仕事をしていました。お疲れ様でした。

MVP

MVPは稲葉サン。北海道のテレビではこの瞬間が視聴率73.5%だったそうです。
なお推定震度3ともいわれている札幌ドーム名物「稲葉ジャンプ」は現在
名称募集中だそうで、いい名前があったら付けてあげてください。

クルーガー MVP

NPBパートナーの4社から各賞金100万円にTOYOTAのクルーガーと豪華な賞品
それに対して各テレビ局から優勝チームに贈られた賞金50万円
場内から失笑とセコイとの声が・・・(笑)

表彰選手

優秀選手及び敢闘賞の選手たち。中日からは川上が受賞。
それにしてもダルはデカイ。

優勝 優勝

そしてチャンピオンフラッグを持って記念撮影。
北海道日本ハムファイターズは日本でイチバンです。

場内を一周して選手たちは日本一のビール掛けの会場へ。
一通りのセレモニーが終了後。
球場内では職員による清掃や後片付けが

挨拶 挨拶

球場のグラウンドキーパーの方々にヒルマン監督が挨拶をしていました。
優勝は選手の頑張りやファンの声援のお陰だけではありません。
こういった裏方の方たちの頑張りも全てひっくるめて優勝という成果物を残したのです。

シャトルバス

そして帰りのシャトルバス。JR北海道バス、粋なことをしますね~。

アジア

次なる目標はアジア№1へ

目指せアジアのてっぺん

AD
SHINJOの最後のユニフォーム姿
しっかりとこの目に焼き付けました。

SHINJO

SHINJOが引退宣言をしてから半年。ついにこの日を迎えました。

私がファイターズファンになるきっかけになった2年前の9月20日の
試合に強烈な印象を与えたSHINJO。
SHINJOがあの時打っていなかったらファイターズファンにはなっていなかったでしょう。
あの時札幌ドームでSHINJOにめぐり合えた運命に感謝。
そして今年感動を与えてくれたことに感謝。
SHINJOのせいで私ドサンコの涙腺は緩くなってしまいました(苦笑)
昨日の試合でも第3打席からすでに泣きそうでした。



すでにボロボロになっている足の痛みをこらえて
全力疾走で打った内野安打。
これがSHINJO現役最後のヒットです。


SHINJOはプレー・パフォーマンスで全ての観客を魅了してきました。

ゴンドラ

札幌ドームの天井から降臨してきたSHINJO

SHINJO
SHINJO

常にファンに笑顔を絶やさないSHINJO

SHINJO

SHINJO

常にファンを楽しませてくれたSHINJO

SHINJO SHINJO

常に原点を忘れなかったSHINJO

外野陣

そんなSHINJOが大好きだ!



そしてSHINJO現役最後の打席

泣きました。そして精一杯剛志コールをしました。
見事なフルスイングでした。
涙が止まりませんでした・・・
それ以上にSHINJOは泣いていました


SHINJOと同じ時代に生まれたことに感謝。
SHINJOのプレーを見れて本当に幸せです。

ありがとうSHINJO!君こそスターだ!

AD
北海道日本ハム 4-1 中日

地元札幌で北海道日本ハムファイターズ優勝です。
SHINJOラストステージを飾りました。

チャンピオン

めざせてっぺんが現実になりました。

日本一に王手がかかった試合決めたのはセギ様の一振りでした。



セギノールがHRを打ったときの球場の雰囲気を
動画でどうぞ。
再生ボタンを押してください。

8回のは稲葉サンのシリースMVPを決定付ける貴重なHR
そして最後はマイケルが締めてファイターズ優勝を決めました。
そして優勝監督インタビューヒルマン監督のお言葉も動画でどうぞ。



シンジラレナ~イ

そしてチャンピオンフラッグを持って場内一周をする選手たちの動画で
今日の記事を終わりにします。



その他観戦の詳細及びSHINJOのラストステージの模様は
後日UPします。
今はただ優勝の余韻に浸りたいそれだけです。

ありがとう北海道日本ハムファイターズ

北海道日本ハム 3-0 中日

これでシリーズ3連勝。あと1勝で日本一です。

金村が結果を残してくれました。

勝利

背水の陣を引いた漢の投球とくと見せて頂きました。

金村があの事件直後結果で応えるしかないという言葉を信じ
5回まで投げた彼の姿をずっと見ていました。
マウンドに上がった彼は球場全体に深々と頭を下げて登板しました。
事実結果は残してくれました。
私もこれで吹っ切れました。
色々ありましたがよかったですね。金村は。

金村

ヒーローインタビューでも笑顔はありませんでした。
ただただお詫びしたい気持ちがよくわかりました。



金村のヒーローインタビューの模様を動画でどうぞ。
テレ東では途中で終了したとか・・・
再生ボタンを押してください。

打線もひちょりが今日も上手く機能して先取点のお膳立て
そして5回には金村を援護すべく今日も稲葉サンの貴重な追加点



貴重な追加点を挙げた稲葉サンの稲葉礼を動画にてご覧ください。
その際にピッチャーがトーマスに変更されたときの観客のリアクションも(笑)
再生ボタンを押してください。

ガッツ

そうそう今日はガッツの誕生日でした。一応私と同じ年。
昨日に続いて中日投手陣から死球のプレゼント(苦笑)

今日は完封リレーでしたが正直金村もピリッとしませんでしたが
中継ぎ陣も同様ピリッとせず・・・特に○ー○ス・・・

ガッツ&トーマス

危うく金村の勝利とガッツの誕生祝いをブチ壊しかねませんでした。

ガッツ「Today is My Birthday
       Do you understand?」

とでも言いたかったでしょう。
まぁなんとかかんとか抑えましたが・・・

そして本日球場で一番爆笑したのがこのシーン



投手交代でお馴染みの外野の集いに対抗して
内野でもやっています(笑)
こちらも再生ボタンを押して動画でお楽しみください。

正直リラックスしているんですよ。楽しくプレーしているんですよ。
だったら内野陣がこんなことしませんよ(笑)
選手たちには気負いはありません。

一方中日。昨日今日と攻撃がチグハグすぎますね。
あれじゃフラストレーションが溜まる一方です。
そりゃ試合終了後メガホンが投げ込まれる訳です。
いかなる理由であれそのような行為はいただけませんが・・・

上田

上田にはどう映る?今のファイターズ勢いを・・・


明日も楽しく普段着の野球をしてください。
自ずと結果は見えてきます。
明日もドームへ応援行きます。

絶対札幌で胴上げが見たいっ!

北海道日本ハム 6-1 中日

地元札幌での初の日本シリーズ初戦はファイターズが快勝。
初回たった6球で中日から逆転しました。

勝利

ついに始まりました舞台を地元札幌ドームに移しての第3戦

BB&ドアラ

ドアラも交流戦以来の札幌ドーム。

ヒルマン

何を声掛けている?ヒルマン。公衆の面前で(笑)

中日応援団

初回幸先よく先制して盛り上がるライトスタンドの中日応援団
ちなみに今日は1塁側内野での観戦でした。

朝倉

書いている意味が私にはよくわかりませんが中日の先発は朝倉。

瞬く間たった6球でファイターズあっさり逆転。

しかもここまでノーヒットだったガッツが決めてくれました。

ガッツ

いや~ホッとしました。

今日は打撃に守備に活躍。そして謎のサウスポー(?)小林にいきなり死球を
喰らうなど今日は色々あったガッツ。でもよかった。

スコアは3-1と膠着状態だった6回

久

早すぎないか?と思った人も少なくないはず・・・

それにしても日本シリーズに入ってもよく投げさせられます。
それにしてもウッズを見事三振に仕留めたものです。GOODJOB。

8回には稲葉サンの貴重な3ランHRで勝負アリ。

ガッツ

ヒーローは終始笑顔のガッツ。いい顔しています。

明日は予想では金村が先発です。
あの舌禍事件以来の1軍での試合。
私自身金村のあの発言には失望と怒りを覚えました。
あれから登板していないわけですから
私の中ではあの発言は風化されてはいません。
あの事件の直後金村が結果で答を出すといっていました。
今の私はそれを信じるしかありません。
明日の試合で日本一に王手がかかるかそれともイーブンになるか重要な試合です。
それも彼には当然わかっているでしょう。
背水の陣で望む彼の投球に賭けてみましょう。

最後にオマケで動画をUPしました。
ファイターズ攻撃開始時の観客のボードを掲げているところです。
一目でファイターズファンがどれだけいるかわかりますね。
下の再生ボタンを押してください。


張りつめる朝 道内各地で初氷・初冠雪(北海道新聞)

手稲山にも初冠雪を観測したとお昼のニュースを職場で見ました。
タイヤ交換の時期ですね。
さすがに札幌の朝晩は冷え込みますね。布団から起きるのが辛い・・・
明日から舞台は札幌ドームを移しての第3戦

まだまだ札幌は熱いです。

熱気で寒さなんか吹き飛ばしちゃいましょうよ。
そして目覚めよガッツ!
両チームの背番号2の逆シリーズ男対決の結末はいかに・・・

北海道日本ハム 5-2 中日

♪狙いは誠~ 絶好球~♪
選手会長マックが逆転タイムリーヒット
これでイーブンに戻して舞台は札幌に移ります。

てっぺん

昨日は相手方の選手会長にやられました。
当然ウチの選手会長が黙っているわけがありません。
マックいい仕事してくれました。ありがとう。

マック

「僕のためにナゴヤドームに集まってくれた
 3万8000人の皆様ありがとうございます」(笑)

明後日からは舞台は札幌ドーム。
ドラゴンズ及びドラゴンズファンの皆さん。交流戦の時とは比較にならないくらいの
プレッシャーを与えるべく札幌ドームの観客一同首を長くしてお待ちしています。

北海道日本ハム 2-4 中日

まずは中日の先勝です。ダルビッシュの連勝STOPしました。

ドアラ

ENJOYする・・・なかなか難しいことです。

ダルビッシュも相手の川上も本調子とは程遠いないようだったと思います。
今日に関してはいままでのシリーズの経験の差が出た感じがします。
まぁファイターズの選手たちのほとんどが日本シリーズの舞台が初めてですし
緊張するなというほうが酷かと思いますよ。

ただ今日の試合についてはそんなに悲観する内容ではないかと思います。
今日の敗戦で目覚めるのか逆にさらにプレッシャーとなるかは
明日の試合を見ないことには判断できませんね。
プレッシャーを楽しむ・・・
逆にそうすることががすごいプレッシャーになっているかもしれませんね。