プレーオフの試合を札幌ドームで見れるだけで幸せなようです。

チケット

先日電話予約にてGETしたプレーオフチケット2試合分の実券を購入しました。

ファイターズのHPのBBSを見ているとずっと電話をかけ続けても繋がらず
そのうちにファンクラブ先行予約分の販売枠も売り切れてしまったとか・・・
そう考えると2試合のチケットを取れたのはある意味ラッキーだったのかもしれません。
座席はいつも応援するレフトが希望だったのですが繋がった段階でレフトは売り切れ。
今回は3塁側B指定席での観戦となりました。

しかしながらヤフオク見ているとチケットの値段が異常ですね。
ペア3000円の外野指定席が30000円以上で入札されています。
30000円を払ってでもレフトで応援したいというのは買う側の自由ですから
それは別にいいかと思いますがその高いお金を払ってで見たいという
気持ちにつけ込んで出品して利益を得ようとする連中には腹が立ちますね。
売り手があって買い手がある市場の原理といってしまえばそれまでですが
中には純粋に試合を見たくてもチケットを購入できなかった人も多いはずです。

自由席にすると一部の人間による座席の占領してしまう問題
指定席にするとチケットの高騰化といった問題が発生します。
来年外野指定席という案もあるようです。
かといって定価以上のお金を払ってレフトに座るのはまっぴらご免。

チケットの販売方法も考える必要がありますね。
例えばe+がやっている希望の座席をインターネットで予約して
抽選する形式(プレオーダーシステム)にするとか。
まぁそれをしても転売という問題は防げないのですが・・・

自由席だといい席に座りたいがために朝早くから並び、指定席だと夜遅くまで
電話をかけ続けて予約する。
はっきりいって試合を応援する前から疲れています。
正直野球の試合を見るのに苦労する必要があるのでしょうか。
私もいい席で応援するために朝早くから並びましたよ。
何も観戦するのは若い人ばかりではありません。お年寄りも多いです。
そういう年齢層にとってはこのような座席の確保は厳しいのではないのでしょうか。

球団側には色々なことを考慮していただき出来るだけ
1人でも多くの観客が楽しく野球観戦できる環境づくりを望みます。

これはことファイターズに限ったことではないのかと思いますが・・・
AD

戦力外通告

テーマ:

SHINJOのように多くのファンに見守られユニフォームを脱ぐ選手の裏で
ひっそりとファイターズのユニフォームを脱ぐ選手もいます。

横山

横山ら6選手に戦力外通告

毎年のことですがこの記事を目にするのは嫌ですね・・・
当然ドラフトで新たに獲得をすればそのあおりを受けてクビになる
選手もいる訳で避けては通れないことなのですが・・・
横山みたいに一昨年に最優秀救援のタイトルを取った選手でも結果を

残さないとこうなってしまうのはプロの常というもので・・・

今回戦力外になった選手たちの年齢を見ると岩下の33歳が一番高齢。
33歳といえば私ドサンコと同じ年齢であり仮にいま私が次の就職先の宛もなく
いきなり会社からリストラされることをあてはめてしまうと・・・
そう考えると改めてプロスポーツの世界の厳しさを感じます。

当然年齢的に老け込む選手ばかりでありません。
トライアウトなり何らかの方法で他球団での活躍を期待するしかほかなりません。

AD

一夜明け

テーマ:
あの感動から一夜明けました。

新聞

昨日の夜は各局地元のテレビは特番をやっていましたね。
そして今日職場ではファイターズの話題でもちきりでした。
朝同僚と挨拶する際に次々と「おめでとう」といっていただき
職場で一番の熱狂的なファイターズファンの私にとっては非常に嬉しいことでした。
そして昨日は読者の皆様からの祝福のコメント中には他球団ファンからのコメント
ありがとうございました。

ファイターズのPOは10月11日からです。
あと2週間ほどありますがとりあえず今週一杯はこの感動の余韻に浸りたいと思います。

本日夕方の北海道のニュースもファイターズが大きく取り上げられていました。
HTBのイチオシにはヒルマン監督が生出演をしていました。
また「シンジラレナ~イ」と言っていましたが・・・(笑)

移転3年目で連日ドームは大勢の観客で埋められ、北海道民の関心も高く
地元に根付いている感じは伝わります。
しかしながらいま流行の県民性ではありませんが
北海道民は「熱しやすく冷めやすい」タイプ。失礼ながらコンサなんかいい例です。
チームが弱くなるとお客さんも来なくなるんです。
昨日の夜はドームでファイターズ、厚別ではコンサドーレの試合がほぼ同時刻に
ありました。ファイターズは43000人と超満員に比べコンサはたった3800人でした。
雨の影響もあるかと思いますが・・・
プロチームの明暗を見た感じがします。
私もコンサの試合は見に行ったことがありますし、毎試合コンサの試合結果はチェックしています。

ファイターズだって一緒です。チームが弱くなると43000人なんてドームには集まらないでしょう。
これからもライオンズ・ホークスのように常にAクラスで上位争いをしないと
客離れなんて早いものです。
それじゃあ本当の意味で地元に根付かないと思います。
ファイターズに対する道民の熱意が一過性のものにならないために課題は多いと思います。
常勝軍団になるべく長期的展望でチーム育成を考えていかないとそれこそまた
次のレギュラーシーズン優勝まで25年近くなるなんてことになるかもしれないので・・・
「勝って兜の緒を締めよ」の気持ちを忘れずに
おごらずに勝ち進んで欲しいものです。(We Love Marinesの歌詞の一節から引用)
AD

北海道日本ハム 4-1 福岡ソフトバンク

超満員の中レギュラーシーズン1位通過を決めました。
札幌の空もSHINJOも泣きました。
私ドサンコも今日の勝利にSHINJOの引退セレモニーに
泣きました。

※マウスオンすると画像が拡大されます。

勝利

試合前から札幌の空は雨模様・・・
そして今日はSHINJOのレギュラーシーズン最後の試合
私も今日はSHINJOの赤いTシャツを着ての応援です。

ひちょり

弟分のひちょりもSHINJOの赤Tシャツを着ての練習。
そしてSHINJOは・・・

SHINJO

えっ?63番(@_@)

そういえばSHINJOのプロ野球人生は阪神の背番号63からでしたね。

今日の試合内容は省略します。
書くだけ野暮でしょ(笑)

挨拶

そしてヒルマン監督の挨拶

「シンジラレナイ」

「ホッカイドウノミナサンハセカイデイチバンデス」

ファイターズファンになって良かった。それを思うと涙が出てしまいました。

そしてSHINJOの引退セレモニー

SHINJO

ファイターズのベンチ前に1人SHINJOの姿が

SHINJO

そしてセンターの辺りに立ちドームのビジョンにSHINJOの
今までの経歴のVTRが流れファンと一緒に見る。

SHINJO

VTRが流れ終わったあとユニフォームを脱ぐSHINJO

SHINJO

最後はSHINJOのメッセージが
私は溢れる涙を抑えることができませんでした。
こんなに泣いたのはいつ以来でしょうか・・・
札幌の空はずっと泣いていました。
しかしその後の共同会見でのSHINJOをテレビで見ると
思わず笑ってしまいました。

まだまだ戦いは終わりません。

10月11日から札幌ドームで行われるプレーオフ第2ステージ
チーム・ファンまた一丸になって戦いましょう


今日はよく叫び・笑い・泣きました。

北海道日本ハム 8-0 福岡ソフトバンク

念願叶いました。札幌ドームでのプレーオフ開催決定です。

※マウスオンすると画像が拡大されます。

勝利

本日仕事場から直行到着は5回裏からの応援。
比較的まだ席に余裕のある1塁側内野自由席での応援
席にすわるやいなや・・・

ケンスケ

ケンスケHR~

ラッキーセブンの攻撃ではガッツ・セギ様・稲葉サンの連続タイムリー

稲葉サン

今日は稲葉サンのそばで応援。こちらの声援に応えてくれます。

BB BB

8回のBB SWING BBもこんな高いところから張り切ってSWINGしています。

久 マイケル

8点差もあるのに8回から久、9回からはマイケルを投入する容赦なきヒルマン采配(笑)

勝利

ソフトバンクを破りレギュラーシーズン2位以上確定。
これで札幌ドームでプレーオフが見れます。

八木

本日のヒーロー八木。「したっけ」って言葉久々に聞きましたよ(笑)
「なまら」に対抗ですかね。

挨拶 マック

その後選手たちがレフト側に集まり選手会長のマックが挨拶

「僕の為に来てくれた4万1000人の皆様・・・」(嘘です)

カード

そういえば入場時マック直筆のメッセージのカードを頂きました。
マックの挨拶も終わりスコアボードを見ると・・・

スコアボード

西武が負けた~

明日ファイターズが勝つか引き分けでファイターズのシーズン1位が決定します。
明日はSHINJOの赤Tシャツを着ての応援です。
レギュラーシーズンでSHINJO最後の試合です。

SHINJO

札幌ドームを真っ赤に染めよう!

この記事を書き終えたら私はあとひとつミッションが残っています。

プレーオフチケットをGETせよ!

朝10時から仕事をしながら携帯で何度もかけていますがなかなか繋がらず・・・
いい加減NTTのお姉さん(オバサン)の声聞き飽きました。イライラします。
目をつぶっていても0570-084-612はダイヤルできます(笑)
予想される最大7試合中4試合分のチケットはGETしました。
あと3試合分・・・今日は夜中眠れそうにありません。

追記
午前3時ようやく予想される全7試合分のチケットをGETすることができました。
とりあえずプレーオフは安心して札幌ドームで見ることができます。
それにしてもまだ電話は混んでいます。
もう少し負荷のかからないチケットの入手方法はないのでしょうか。
疲れました。これから寝ます。

あの監督批判から一夜明けました。
昨日の私の文章も感情的になってしまって・・・(苦笑)

金村

口は災いの元。
子供じゃないんだから思ったことをなんでも口にすれば
いいってものじゃありませんよ。


金村も私も社会人。私だって上司に対して不平不満はありますよ。
時には上司と対立することもありますよ。下僕じゃありませんからね。
ただあのような発言を感情的にいってしまったといっていますが
感情も投球も自分でコントロールできないほどメンタル面が弱いんですね金村は。

あとは選手やファンが今付けている「Fバンド」の意味をわかって欲しかった。

For Our Team

Fバンド

「Fバンド」をするくらいなら「なまらサイコータオル」を掲げてくれとしか
思っていなかったんでしょうね。
今北海道日本ハムファイターズの選手・ファンがどういう思いで戦い・応援しているかを。
私が悲しかったのはこれに尽きます。

信頼を築くのは難しく、失うのは簡単

私たち社会人の仕事でも一緒です。
金村が西崎に憧れてファイターズに入団してファンの信頼を長年積み重ねたものも
たった一日で簡単に崩壊するんですよ。
これに対して金村がブログで信頼を取り戻すまで精進していきたいと書いていましたが
そんな簡単に戻るもんじゃありません。一生戻らないかもしれません。
今回の発言は「覆水盆に帰らず」でしたね。

処分としてプレーオフの出場禁止・200万円の罰金を命じられました。
2億2000万円の年俸の金村にしてみれば大した金額ではないとは思いますが

今回の問題発言に対して払った授業料は年俸では
払いきれない額だったでしょうね。


雨降って地固まるじゃありませんが

今一度チーム・ファンが一丸になって残り2戦何が何でも勝ちたい。

金村問題はこのくらいにしておいて明日からの札幌ドームでの応援頑張ってきます。

北海道日本ハム 4-8 千葉ロッテ

諸積選手の花道を飾るべくマリーンズ意地の連勝。
諸積選手お疲れ様でした。
それにしてもなまら痛い敗戦です・・・

幕張駅

本日Bクラスのチームが全て勝ちました。

プレーオフ進出でもアドバンテージの1位を狙って緊張しすぎたのか
Bクラスチームの逆襲に遭った感じですね。
確かにプレッシャーがないというのはウソでしょう。
ここまで支えてきた中継ぎ陣が連日の崩壊・・・
今さら責めるつもりもありません。いままで貢献してきたのですから・・・
それにしても痛い・・・

あと残すところ札幌でのソフトバンク2連戦。

相手は斉藤と和田が先発でやってきます。

相手の壁は高いです・険しいです・厳しいです。

ちょうど2年前ファイターズがプレーオフ進出をかけてソフトバンクと
対戦したときは見事連勝しています。
もう2連勝して西武が1敗でもしてもらう。それしか1位の道はありません。

今一度札幌ドームで戦う選手たちに精一杯の応援お願いします。

私も現地札幌ドームでなんまら応援しますよ。

まだまだ諦めないぞレギュラーシーズン1位!

追記

金村が勝利投手の権利をあと1人というところで降板させられた件で

「絶対許さない。外国人の監督だから
 個人の記録は関係ないのでしょう。顔も見たくない」

とヒルマンを批判したようです。

ふざけるな!金村(怒)


この時期にチームより個人記録だぁ?はぁ?

はっきりいって悲しい・・・この時期に個人記録にこだわる選手がいたなんて・・・
ガッツだってマイケルだってタイトルのことを口にしたことがありますか?
確かに5年連続2ケタがかかっていたのは良く知っていますよ。
別にスコアが3点差とはいえランナー無しで交代させられたわけではないし
この時期こんな状況になったら投手の調子などを踏まえて日本人・外国人関係なく
どこの国の監督だって勝利にこだわるならこのような非情な采配はするでしょう。
その後押本が打たれたのはあくまでも結果論。

エースの意地とはなんぞやか?

変にエースのプライドを持っているんじゃないのですか?

西武戦で満塁で細川に満塁HR打たれたのはどこの誰ですか?
それをキャッチャーのせいにしたのは誰ですか?
ヒルマンが交代するにも理由があります。
仮に続投して満塁HRを打たれたら今度は信二のせいにするのですか?

こんな選手が今チームにいたら士気の低下もあったものじゃありません。

金村がヒルマンの顔を見たくないのなら私は金村の顔を見たくありません。

鎌ヶ谷に行けともいいません。ファイターズのユニフォームを着て欲しくありません。
もうタオルも掲げません。

幸雄サンの姿を見て金村にはどう映ったのでしょうか。

2000本安打達成を目指している状況の中
チームの勝利の為に送りバントをする幸雄サンの姿を。

なんまら悲しいです・・・

こんなチーム状態でどうするのよ・・・

王者の意地

テーマ:
北海道日本ハム 4-5 千葉ロッテ

嗚呼サヨナラ負けで再び2位転落・・・
マリーンズ昨年の王者の意地を見せました。


マーくん

先日のサヨナラ勝ちの仕返しを食らった感じですね・・・

せっかく2アウトからセギ様が同点HRを打ってまた流れが来たかと
思いましたが・・・
今日のマリスタは超満員でしたね。
昨年の王者の意地を見せられた感じです。
優勝への道は険しいんだぞって教えられた感じです。

またダルビッシュは負けがつかず強運の持ち主・・・

とりあえずまた自力1位が消えました。
楽天さんへ明日も西武を苦しめてください。
そして・・・

金村いい加減いい仕事してください!

金村

この横断幕に全てのファイターズファンの
思いが込められていますよ。

東北楽天 1-0 西武

ノムラ

そうなんです。楽天だって残りひとつでも多く勝たないといけないんです。

楽天の援護があってファイターズに1位通過マジック4が点灯しました。

せっかく援護してもらいまいした。あと4試合フルスロットルで。

ありがとうございます楽天さん。

願わくば明日も勝ってください(笑)

先日子供たちが描いた選手たちの似顔絵の正解発表を。

似顔絵

まずはこちら正解はケンスケでした。
う~んこれはそんなに難しくないかな?

似顔絵

こちら難易度高いですね(笑)正解は紺田でした。
う~んなにが特徴なのですかね(笑)

似顔絵

続いてこちら。木下クンという答えがありましたが
正解は清水投手でした。

似顔絵

最後に超難問だったこの問題。こちらは守護神マイケルでした。

試合がないと書くネタが無い・・・
そういえばプレーオフのチケット販売に関してHPに載っていましたね。
ともあれ3位で第1ステージで敗退してしまえば全てはパーになってしまう訳で・・・
そうならないことをファンとしては願うばかりです。
ソフトバンクはファイターズ戦に斉藤と和田をぶつけるみたいで・・・
正直ファイターズには斉藤・松坂のような絶対的な力を持つ投手がいなく
プレーオフみたいな短期決戦では少々不利なのかなって客観的に見ています。
ただ仮にファイターズが1位通過すれば
ソフトバンクと西武が対戦することになり当然勝ち上がるためにいい投手を
使うでしょう。
第1ステージから第2ステージへはすぐ始まりそうなると第1ステージで使った
投手はすぐには使えないといったことになります。
そう考えるとはっきりいって2位も3位も一緒。
やっぱり1位しかないんですよ。
とりあえず明日楽天に西武を一泡といわず勝ち越す勢いで頑張って欲しいですね。

あとプレーオフは全席指定になるようで・・・
よかったです。イルカの席取りやら過剰な席取りといった問題が無いわけですから。
これで成功したら来年から全席指定にしたらどうですかね?
もう嫌でしょ。いいかげん席取りの問題は。
当然面白くないのはマナー違反をしてまでも席と取る人たちだと思いますが・・・