北海道日本ハム 1-0 オリックス

祝!八木智哉投手初登板初勝利


本日はHBCラジオにて試合を聴いていました。
5回を奪三振2で無失点の好投。
入団時はドクターKなんていわれていましたが
プロになってスタイルは変わりましたね。
オープン戦で2度見ましたが徐々によくなってきています。
八木クンのお母さんも球場へきていたようでいい所見せましたね。

今日はスタメンのマスクに鶴岡を起用。なかなかいい結果でました。
しかしながら打線は相変わらず寒い・・・
6回1死満塁でマックがゲッツー・・・


おい!いい加減仕事しろ!(怒)

その裏無死2・3塁で登板した建山がビックリ(失礼)のナイスピッチ。
マックが作った悪い流れを断ち切りました。
その後は武田久→マイケルと必勝パターンで僅差の勝利です。

中継ぎの活躍は喜ばしいことですが打線がねぇ・・・
マックはいつまで使うのでしょうかね。
坪井サンも鎌ヶ谷にいって調整するとのことですからいっそマックも
調整してみてはどうなんでしょうかね。
選手会長としては情けない限りです・・・

明日はオリックスに超相性のいいエース金村です。

金村タオル

このタオルはスカイマークでも掲げられるのでしょうか?


八木投手の初勝利を祝してクリックお願いします。

人気blogランキングへ
AD
いよいよ北海道の市町村合併が本日もって終了しました。
これからは当分は180市町村になります。
市町村合併によってなくなったカントリーサインは
旧カントリーサインに保存しています。
今後の予定はまだ未定ですがこれからはまったりと
カントリーサインを収集していきます。


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ
AD
北海道日本ハム 4-6 千葉ロッテ

早くも借金生活に突入です・・・
開幕から5連敗しているチームに連勝して喜んでいた
私がバカだったのでしょうか。

本日も結果はフジテレビ739のプロ野球ニュースにて。
この日のマリンスタジアムは風が強く寒いらしい。
で今日の先発はダルビッシュ。

アナ「ダルビッシュ寒そうでしたね」

ファイターズは北国球団なのに寒い?
寒いからコントロールが定まらなかったの?少々ガッカリ・・・
札幌ドームは寒さ関係ないですからね。
ドームで寒いのは開場を待つ我々ですから・・・

開幕5試合を見て事前の予想通り先発投手陣は不安定ですね。
先発が早くから崩れるから中継ぎの負担が増えますね。
特にルーキー武田勝はすでに3試合の登板ですから。

攻撃陣はクリーンアップはまぁ合格でしょう。セギ様もようやく一発
でましたしね。
問題は下位打線です。重症ですね。
昨日も書きましたがオープン戦調子のよかった川島クンの起用を
強く望みます。
1番から9番まで打線の好不調に波がありすぎるから打線が
つながらないんですよ。

明日からは首位オリックスと対決ですね。
先発はルーキーの八木クンですね。
「しゃー」の癖は直ったのかな?
オープン戦は尻上がりに調子がよくなってきたので期待しています。

スカパーで見るチャンネル増やそうかな。


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ
AD

「いなかぞく」のいなさん より北海道バトンなるものを盗ってきたので
早速答えてみよう。それにしても質問が多い・・・

.カツゲンが大好きだ
なまら大好きです。ファイターズの試合前によく飲みます。
カツゲン=勝つ源ですから。

2.ザンギも大好物だ
ザンギも大好きです。ザンギ?鳥の唐揚げのことです。

3.とうもろこしのことを「とうぎび」という
はい。大通公園のとうきびは未だ食べたことありません。
函館方面では「とうきみ」っていうのを看板で見たことあります。

4.スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている
タイヤにクルミが入っていようがあんなに急には止まれない。
スパイクタイヤじゃあるまいし・・・

5.イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある
あります。今の嫁サンと付き合いだしたころに。ファクトリーのとなりは
コンサドーレの練習場あります。ファクトリー見学後「白い恋人」を

一枚くれます。

6.桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている
GWがピークでしょ。で桜は今どこのあたりまで咲いているんでしょうか。

7.バーベキューといえば串にさして焼くものだと思い込んでいる
えっ違うんですか?じゃーバーベキューってどういうものなんですか?
教えてください。

8.冬の学校でスキーの時間グランドをスキーを履いて何周も回った
  ことがある
歩くスキーはしたことありませんね。小中高とスキーの授業はありましたが
何周もしたことはないです。

9.スープカレーはちょっと自慢

札幌がメッカみたいなもんですからね。でもニンジンとなすが嫌いなので
お店でいまだ一度も食したことありません。
食べたのは大泉洋の「本日のスープカレー」のみ。

10.交換して欲しいときの言葉は「ばくって~」だ
デターーー。北海道弁。もちろん使うべさ。

11.札幌の地下鉄のホームの「他の人の迷惑になるので、飛び込む
   のはやめましょう」と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う
札幌の地下鉄に限らず線路に身を投じることだけはしてはいけないと思う。

12.プールには温室のようにビニールの屋根があってあたりまえと
   思っている
本州のプールにはビニールの屋根ないんですか?中学高校とプールは
ありましたが当然のようにビニールの屋根ついていました。

13.内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないでほしい。
ねだってもいいんじゃないんですか。でも北海道の人間はしょっちゅう
蟹と鮭を食べていませんよ(笑)。

14.5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからで
あってもはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。

粉雪って「レミオロメン」?好きな人だったら雪質関係なくスキーを
するんじゃなんでしょうかね。

15.絆創膏のことをサビオもしくはサビヨという
はいいいます。でもちょっとの傷じゃサビオは貼りません。

16.「ひっかく」ことを「かっちゃく」という
デターーー。またまた北海道弁。いいますよ。
「猫にかっちゃかれた」という使い方をします。

17.本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。
うちのマンションの駐車場はロードヒーティングです。
冬は助かりますね。本州の人は雪が降らないので知らないのは
仕方ないんじゃないのですか。

18.まつげによく雪虫がのっかかる
自転車に乗っていて口に入ること数知れず(笑)。

19.ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という
そう呼ぶのは知っていますが「アイヌねぎ」とはいいませんね。

20.コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を
   知ったときぼう然とした
HNがドサンコなので・・・初めて聞いたときはダサイと正直思いましたが
今は別に何ともおもっていません。普通に「コンサ」っていいます。

21.回転寿司といえば「とっぴー」だ
いや「トリトン」と「なごやか亭」です。でもとっぴーは値段が安いので
昔はよくいっていました。

22.同級生をドンパ、タクシーをとんしゃという
昔はよくいいましたねードンパ。大泉洋とはドンパです。

とんしゃはいったことないですね・

23.札幌駅前で「どさんこワイド」に映ったことがある

はい一度だけ(笑)。予備校生の時さりげなく映りました。

24.狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい
♪狸小路はぽんぽこシャンゼリゼ~♪なつかしい曲ですね。
ラジオで流れていましたね。別に恥ずかしくはないですよ。

25.内地にいったとき窓が二重サッシじゃないのに驚いた
よくいいますよね。東京の冬の方が寒いって。
私は冬でも家の中では夏と同じ格好しています。

26.さわることを「ちょす」をいう
デターーーまたまた北海道弁。いいます。
使用例として「その書類ちょすなよ」なんて使いますね。

27.「こわい」と「したっけ」には二つの意味がある
「したっけ」なんて北海道の人間でも使っている人まだいるの?
「こわい」は疲れたという意味と恐ろしいの意味がありますね。

28.ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことがない
えっ全国にないんですか?北海道ではコンビニでも売っていますよ。

29.四季ではなく「春・夏・秋・初冬・寒中・残冬」の六季だ
そんなふうには思っていません。どーでもいいことです。

四季でいいじゃないですか。

ようやく半分答えました(汗)
続きは後日。


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ

貯金ゼロ

テーマ:
北海道日本ハム 2-5 千葉ロッテ

案の定サブマリンに負けちゃいました・・・
早くも貯金を食い潰しましたね。
フジテレビ739のプロ野球ニュースで結果を見ましたが
リーが自滅してしまいましたね。
SHINJOに代わって今季初先発のひちょりが猛打賞に
センターフライの際のタッチアップをアウトにするなど
いい仕事はしたのは好材料でしょうか。
不調の坪井と代わって使ってみてはいかがでしょうか。
あとは選手会長のマック・・・



仕事してください・・・

選手会長が仕事しなきゃ示しがつかないでしょう。
いまだノーヒットですよ(怒)

あくまでも個人的な意見ですが・・・
マシーアスをショートを守らせてセカンドを川島クンにしてみては
いかがでしょうかね。
マシーアスは確かオープン戦でショートも守っていたので
やれるでしょう。

明日の先発は・・・

ファルサさん

この方の息子さんです。

ダル11

頼みますよダル


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ
北海道日本ハム 0-2 千葉ロッテ

本日は仕事が休みだったのでNHKBSでお酒を飲みながら
試合を見ていました。
テレビを副音声にしたら実況がOFFになるので副音声にして
見ました。(少々球場にいるっぽくなりますよ)
マリサポの応援はさすが地元だけあって迫力がありますね。

試合はサクサク進み開幕3連勝はならず・・・
打線もあと1本がでず無得点でした。
先発のディアスはなかなかいいピッチングでしたね。好材料です。
ただ2アウトから福浦に敬遠はどうかと思いますが・・・
あとズボンが少々大きいのでしょうか?ダボダボでした(笑)。

ことしオープン戦を含めてロッテに勝っていませんね。
しかも明日の先発はファイターズが最も苦手にしているサブマリン。
ここ3年くらいは勝っていないはず・・・
こんなときこそ勝ってくれれば勢いも変わるのかなって思います。


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ

静内町

静内町

人口:22530人(H17.3現在)
町花:エゾヤマツツジ
デザイン:馬とサクラ

昨日の応援で大きな声で応援歌を歌いすぎてノドが痛い
ドサンコです。
今日は一気に市町村合併がありました。
188あった市町村が今日から182に変更。
ここ最近市町村合併の対象になる町から紹介してきましたが
今回の静内町が最後です。

静内町といえばデザインにもなっている「馬とサクラ」でしょう。
この町にある二十間道路の桜並木は5月の花見のシーズンに
なると大勢のお客さんで賑わいます。
その並木道の両サイドには多くの牧場があり数多くの種牡馬が
います。
しかしながら・・・数年前ですかね花見のシーズンに酔っぱらいが
牧場に乱入して馬を襲ったというニュースがありました。
それからですねここ一帯の牧場の見学が一時中止となった時期も
ありました。
盛り上がるのは結構ですがこの時期は種牡馬にとっても非常に大事な
時期です。マナーを守って楽しい花見にしましょう。

また馬産地静内とあってこの町には場外馬券売り場「ウインズ静内」が
あります。
当然馬券を買っているのは牧場関係者が大多数。
馬を見る目は一般人より肥えています。
以前どこかのスポーツ紙でみたことがありますが「静内オッズ」なるものが
あるみたいですね。そのオッズとは内国産の馬の人気が高いらしいです。
外国産には負けたくない牧場関係者の気持ちでしょうか。
昨日のGⅠ高松宮記念の内国産で最先着したのはプリサイズマシーン。
マヤノトップガン産駒で4着でしたね。

撮影日2006/3/12


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ

北海道日本ハム 5-2 東北楽天

北海道日本ハムファイターズ12年ぶりの
開幕2連勝

祝!武田勝投手プロ初登板初勝利


本日もいってまいりました札幌ドームへ。
昨日は雪で今日は雨・・・
本日もレフトスタンドはご覧の通り超満員です。

レフトスタンド

広告

札幌ドームのバックスクリーン後方にあるSHINJOが
クイズミリオネアで獲得した1000万円の賞金から自腹で
出している広告もリニューアル。

「札幌ドーム 43000ファン ヤバい 感動だぜっ!!」
昨日まではこの字は書かれていませんでしたが昨日の
満員入場で早くもこのメッセージが書き込まれました。

昨日のファイターズナインのハーレーでの登場ほどでは
ありませんが本日もサプライズが。

ファルサさん

この人は?

知っている方はかなりファイターズ通ですね。

ダルビッシュの父親ファルサさんです。
いきなりこのダルパパは試合前のレフトスタンドに登場。
何故にレフトスタンドへ?
息子は本日登板なしですが・・・謎です・・・

で試合はファイターズ江尻の先発で試合開始。
試合中は応援に専念するのでカメラの撮影は一切しません。
悪しからず。
その先発の江尻がピリっとせず3回途中で早々と降板・・・
しかしながら交代したルーキー武田勝がその後3回を0点に
抑える好投。
打線もガッツが2安打1打点そしてセギノールの2塁打の時に

一気にホームへ駆け込む好走塁と連日の活躍。

中継ぎ抑えは建山が相変わらず冴えませんでしたがその後の
武田久がきっちり抑え、最後はストッパーマイケルで「おしマイケル(?)」
本日もファイターズが勝ちました。
開幕2連勝は12年ぶりだそうです。いまのところ首位です(笑)。

本日のヒーロー武田勝投手はルーキーで初登板初勝利といい仕事を
しました。武田投手は社会人野球シダックスから今年入団しました。
シダックスといえば楽天の野村監督が昨年まで指揮をとっていたチーム。
恩師の前でいい仕事をしたわけです。
それにしてもファイターズが誇る2人の武田は今後も中継ぎで
必要不可欠となりそうです。右のヒサシに左のマサル。頼りにしています。

試合も終わって妻と車でスーパーに買い物へ行き食料を購入。
小腹がすいたとのことでその某スーパーの2階のフードコートへ
本日午後6時40分のことです。
そこでくつろぐ外国人一家が・・・

ヒルマン監督一家です。

なんとまぁこんなところにヒルマン監督がいるとは・・・
今日最後の最後にサプライズが起きました。
奥さんと娘さん(本日ファイターズガールで踊っていました)の3人で
ケンタッキーフライドチキンの前に座って家族でお話していました。
前を通ったので無視するわけにもいかずせっかくだったので
ヒルマン監督に

「Mr.Hillman Congratulations」

それに対しヒルマン監督は「Thank you」といって握手してくれました。
昨日はドームでヒルマン監督とハイタッチそして今日は某スーパーで握手。
いやー嬉しかったです。
これからファイターズはアウェーでロッテ・オリックス・ソフトバンクと対戦。
札幌に戻ってくるのは4月7日の西武戦です。
このいい勢いで戦って欲しいものです。


ファイターズの12年ぶりの開幕2連勝を祝して
クリックお願いします。

人気blogランキングへ

北海道日本ハム 3-1 東北楽天

祝!北海道日本ハムファイターズ開幕戦勝利

SHINJOの夢が叶いました


いよいよ待ちに待った北海道移転3年目で初の地元開催
気合を入れて6時40分にいきましたが・・・
すでに長蛇の列・・・
開門は9時30分。昨夜は雪も降りました。外での3時間待ちは非常に
ツライです・・・

開門したゲートの先に選手たちがハイタッチでお迎え。
私が入ったゲートは江尻・ヒルマン監督・須永・木元そして
ミスターファイターズ田中幸雄の順にハイタッチをしてくれました。
ユキオさんにハイタッチできたのは嬉しかったなぁ。
今年は期待しています。2000本安打達成を。

試合前には色々とセレモニーがWBCに出場したガッツに花束贈呈など
そしてファイターズのスタメンの守備を紹介する際に
あのSHINJOのパフォーマンスが始まりました。

ライトのフェンスが開いて白煙が出るやいなやハレーダビットソンに乗った
SHINJOが登場。
結構なスピードで楽天野村監督がいるベンチ前を疾走。

ハレー

写真真ん中あたりの光がハレーを乗りこなすSHINJO
そのままハーレーをセンターの守備位置まで。
それからは全9台のハーレーが登場。

ハーレー稲葉

こちらはハレーに乗った稲葉サン。
でもSHINJO以外ははサイドカーに乗っていました。
運転しているのはSHINJOだけでした。

試合はファイターズ金村・イーグルス一場の先発で試合開始。
1回の裏2アウト後WBCから凱旋帰国したガッツが打席に。
その初球・・・

いきなりホームラン

いやーガッツかっこよすぎます。
いきなり大興奮の札幌ドーム

先発の金村はボール先行でピリっとせずそれでも何とか3回まで
0点に抑えていましたが4回につかまり同点に・・・
しかしその裏すぐに反撃。セギ様の四球の後稲葉サンがタイムリー3塁打。
続く信二もタイムリーで再び点差は2点差に。

金村はその後テンポよく抑えて7回まで後はトーマス・武田久そして
抑えのマイケルのリレーで試合終了。

今日のヒーローはこの2人でした。

ガッツ&金村

ガッツと金村です。
金村自身ヒーローインタビューでこのタオルを掲げ
なまらサイコーを連発していました。
さすがはエース金村です。

ガッツ

でファイターズがこの日を目標にしてきたプロジェクト
ファイターズ超満員大作戦(43000プロジェクト)の結果は・・・

42393人

大入

試合終了後来場者に満員御礼のカードが配布されていました。

ホント「なまらサイコー」の試合でしたよ。
ファイターズの試合であんなに札幌ドームが埋まったこともありませんし
それになんていっても勝利することができましたから。

また明日も試合があります。
明日も朝早くから札幌ドームへ出撃です。


ファイターズの勝利を祝してクリックお願いします。

人気blogランキングへ

開幕前夜

テーマ:
いよいよ明日です。
北海道移転初の地元開幕戦です。
明日はSHINJOの夢が叶うかもしれません。
明日は早いのでさっさと寝ます。

どーでもいいことですが明日のスタメン予想を。

1 マシーアス
2 坪井
3 小笠原
4 セギノール
5 稲葉
6 SHINJO
7 小田
8 高橋
9 金子

木元は腰痛で開幕戦はアウトみたいですね。
それを除けばほぼベストメンバーじゃないでしょうかね。
明日午後1時プレーボールです。

今日HPを見たら實松と古城が巨人へトレードとのこと
新天地での活躍を期待しています。
そして巨人から移籍した岡島投手。
ファイターズの貴重な左投手として戦力となってくれることを
願っています。

明日はSHINJOが何かをするらしい・・・さて・・・

また明日は北海道代表の2校が春の甲子園に続けて登場。
明日は北海道の野球が熱い!


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ