蕎麦を食べると死ぬという噂が
流れたことがある。



今日は12月31日大晦日今年も今日で終わりですね。
そんなことで今年の最後の記事は歴史トリビアから。
大晦日といえば年越し蕎麦はほとんどの人が食べると思いますが
今日はその蕎麦のネタで。
1813年江戸日本橋の横山町にあった蕎麦屋でそこの蕎麦を
食べた町人が翌日死亡した為、蕎麦を食べると死ぬという噂が
流れその結果江戸の蕎麦屋の客足ががっくり減ったとのことです。

中には蕎麦アレルギーという人もいると思いますし多分江戸時代に
死んだ人もアレルギーではなかったのでしょうか。

今年の記事はこれにて終了です。
それでは来年は皆様にとりまして幸多き1年になりますように。


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ
AD

昨日で今年のお仕事も終了。
今週はなぜか会社の出勤時間が早かったせいで
夜書くブログをサボっていました・・・

今日からようやくお休み。
今日は会社の人から映画のタダ券をいただいたので
いつもいくサッポロファクトリーではなく実家のある
ワーナーマイカル江別へ「ハリーポッター」の映画鑑賞。

今後の予定は明日大晦日がヨメの実家の石狩市へ
元旦は私の実家江別市へ。
両方とも札幌の隣町。こんなときだけお互いの実家が近くて
よかったなんて思っています。
たぶんお互いの実家へ行ってもヒマだと思うので
今日ヨドバシカメラへいって買ってきました。

DS

「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」

昨日発売したばかりです。
これで自分の腐った脳でも鍛えますか。
ちなみに松嶋奈々子はCMで「52歳かよ!」って
いっていたのでそれ位は上回りたいです。


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ

AD

有馬記念予想

テーマ:
今日はクリスマス・イブ。でもお仕事でした。
仕事帰りにロイズでケーキを買い、ケンタッキーでチキンを
買って晩ごはんは一応クリスマスっぽくなりました。
お腹も一杯になったところで明日の有馬記念の予想を。


◎ ディープインパクト
○ ゼンノロブロイ
▲ リンカーン
△ タップダンスシチー
△ コイントス
△ ヘヴンリーロマンス
△ デルタブルース


本命はディープインパクトから正直負けるレースをみたくないのが
本音ですが今年の3歳馬のレベルはどうなんでしょう?
案外低いのかなって感じがします。
それでも無敗の3冠馬ですからやっぱりそんな心配は皆無ってところを
見せて欲しいです。
対抗はゼンノロブロイ。3着までくる確率ならこちらの方が高いと
思っています。これが引退レース。古馬の意地を見せて欲しい。
▲△はご覧の通り。
買い目は◎○を軸に▲△へ3連単マルチで流します。
しめて15点勝負あとはいくら賭けるか。


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ
AD

明日の重賞予想

テーマ:
いよいよ今年の中央競馬も大詰め。
早速明日の重賞予想から。
なお明日の中山大障害は予想しません。
昔学生時代にブロードマインドとタイヤンの枠連1点勝負を挑み
撃沈していらい障害レースにお金をかけたことがないので・・・

まずはCBC賞から

◎ ウインラディウス
○ ゴールデンキャスト
▲ ビックプラネット
△ シーイズトウショウ
△ キーンランドスワン


本命はウインラディウス。鞍上は今年のゼンノロブロイの英国遠征を
支えた立役者鹿戸騎手。左回りはピッタリ後は久々の12がどう出るか?
まぁデビュー戦の2着はテイエムオーシャンの2着ですから・・・
あの時の追い込みは凄かったのを記憶しています。
以下○▲△はご覧の通り。
これはウインラディウスから馬連で流して勝負!

次にラジオたんぱ杯2歳S

◎ マチカネゲンジ
○ アドマイヤムーン
▲ サクラメガワンダー
△ チェリーストーム
△ タマモサポート


本命はこれまた藤沢厩舎のマチカネゲンジ。藤沢厩舎でマチカネで
このレースといったらマチカネアカツキを思い出します。
あの馬も堅実に連を外しませんでした。その馬とダブって見えるんです。
2着は固いとみて本命に。
○▲△はご覧の通り。
アドマイヤムーンの北海道シリーズ3連勝はダテではないと思います。
人気になると思われるニルヴァーナは斬ります。
武豊と池江厩舎のコンビがくるのはこのレースではありません。
日曜日です。
こちらも馬連でマチカネゲンジから○▲△へ流しで勝負。

来年早々に「冬競馬1万円節約馬券」なる企画に参加しているので
弾みをつけたいところです。

今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ
留寿都村

留寿都村

人口:2131人(H17.11現在)
村花:シバザクラ
デザイン:ルスツリゾート

この村にはある2つの像があります。
1つは浪越徳治郎の像。

「指圧の心、母ごごろ。押せば命の泉湧く」

の名言でおなじみの指圧師。
私の世代であればジェット浪越という名前で
天才たけしの元気が出るTVに出演していました。
彼が7歳のときにここ留寿都村に移住し、母の体の痛みを和らげる
ために指で一生懸命押し、その技術が後に指圧として
現在に至っています。
マリリン・モンローを指圧したことのある日本人として有名です。


もう1つは童謡「赤い靴」の像

♪赤い靴はいてた 女の子 
   異人さんにつれられていっちゃった♪

この曲のモデルが岩崎きみがモデルとされています。
その母親かよは、きみが2歳の時に北海道のこの地に渡ってきますが
育てることができないためアメリカ人宣教師に預けることになったのが
この赤い靴の歌詞です。
その後きみは結核にかかってしまい麻布の孤児院に預けられ9歳で
母親に会うことなく亡くなってしまうという悲しいお話です。

でもこの時期の留寿都といえばスキー場「ルスツリゾート」でしょうか。
この村のカントリーサインのデザインはルスツリゾート。
夏は遊園地、冬はスキー場と年中このルスツリゾートに
人がやってきます。
私も高校生の時は年に3回はここルスツにスキーをしにきました。
大きく山が3つありそれぞれコースのバリエーションは豊富。

社会人になってスキーはしなくなりました。元々大好きでしたが
やはり学生の時とは違ってなかなか時間がなくて・・・
スキーをする環境は十分に整ってはいるんですが今から
用具を買うにしても結構板だウェアだってお金がかかるので・・・
でも滑りたいですね。

撮影日2005/8/18


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ
スキージャンプはもともと刑罰の一種だった。


スキーペアジャンプ


画像の「スキージャンプペア」見たことありますか。
とにかく見てみてください。ビューティフルな飛び方です。
実際このように飛べたらスゴイのですが・・・

今日はスキージャンプの歴史から。
そもそもスキージャンプは刑罰の一種だったのです。

はじまりは17世紀のノルウェーで囚人に対して王様が
ジャンプさせたのが始まりといわれています。
無事飛べれば免罪されたと言われており、もし飛べないと
刑が執行されたと言われています。
しかしながらいつの時代も興味をもつ人間は多く
後に競技としてできました。

札幌にも大倉山にジャンプ台があります。
札幌市民ながらあまりいったことがないのですが
あれを見てしまったら・・・
怖い・コワイその一言です。
特に高所恐怖症の私は。

今の私に飛べといわれたらそれこそノルウェーの囚人状態です。

トリノ五輪までもう少し最近の日本のジャンプ陣は不調ですね~。
長野五輪金メダルの船木も今回は出場自体厳しいらしいし・・・
日の丸飛行隊の復活を期待しているのですが・・・


へぇ~と思ったら今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ

午後7時のNHKのニュースを見ていたら、日立の洗濯乾燥機に
一部不具合が見つかり最悪の場合火災に至る恐れがあるという
ニュースを見てビックリ。




修理の対象の機種が我が家の洗濯乾燥機
じゃないですかorz


洗濯機
      ↑
日立「白い約束」NW-D8BX

最近では松下電器の温風機事故で問題になるなどなっていますが
こうも修理の対象者になるということはもしかしたら家が火災に遭っていた
と考えてしまうと恐ろしいですね。
今のところ幸運にも我が家の洗濯乾燥機は不具合は
起きていませんが・・・

今回の不具合は乾燥する際のヒーターのリード線が断線して
発煙・発火して最悪火災に至る恐れがあるとのこと・・・
また今回の修理にあたっては日立に連絡をしたら日立のサービスマンが
自宅訪問の上無料で修理・点検をしてくれるとのこと。

悪いことは何故か連鎖的に起きてしまうんですよね・・・

早速明日にでも電話しなければ。

イギリスの首相チャーチルが語った競馬の名言。

「ダービー馬のオーナーになることは
一国の宰相になることより難しい」

日本とケンタッキーのダービーを制した関口房朗氏や2年連続
日本ダービーを制覇した金子真人氏はある種非常にラッキーな
人だと思います。

今週末は今年の中央競馬の総決算「有馬記念」が行われます。
人気は金子真人氏がオーナーのディープインパクトが当然1番人気に
なるでしょう。
その前日24日の5Rの新馬戦で金子真人氏がオーナーのある馬が
デビューします。
そんでもって今回馬券を保管しているケースから掘り出した馬券が
コチラ

シラユキヒメ

2001年恵庭岳特別のシラユキヒメの馬券です。

今週末デビューする「シロクン」は母が写真のシラユキヒメで
非常に珍しい白毛の馬として話題を集めています。

シラユキヒメも白毛しかもSS産駒で生まれたときは
ギャロップの表紙にも載ったことがあるのを覚えています。
白毛自体非常に珍しい為出走した頭数も少ないこともあり
いまだ中央競馬では白毛での勝ち馬は出ていません。

ただシラユキヒメは一度福島のレースで3着に入ったことがあり
複勝とワイドでのみ馬券に絡んだことがありそれ自体
非常に貴重なこととして記録されています。

写真の恵庭岳特別はシラユキヒメの引退レース。
札幌競馬場で見ていました。
ただただ白くてキレイな馬しか記憶していないんです。
着順も9着でしたし・・・

引退後の配合も洒落なのかブラックホークと種付け。
黒と白の配合で生まれたのが今回デビューする「シロクン」
2年目はこれまた洒落なのか今度はクロフネと種付け。
で生まれてきた馬の毛色はまた白毛。
今度は何をつけるのでしょうか?

それにしてもオーナーの金子氏はディープインパクトや
カネヒキリなどのGⅠ馬を所有したり今回のシロクンのオーナー
だったり話題に事欠きませんね。


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ

喜茂別町

喜茂別町

人口:2704人(H17.10現在)
町花:インパチェス
デザイン:アスパラガスの塔と羊蹄山

7月に撮影した道南シリーズは終了であらたに8月にちょこっと
ドライブで撮影したシリーズを紹介します。

その第1弾が喜茂別町。7月に函館へいったときもこの町を
通過しましたが夜中だったので改めて撮影してきました。
喜茂別町といえば中山峠ですね。
中山峠は札幌市と喜茂別町の境界線にある峠です。
道の駅「望羊中山」にある名物「あげいも」は日中ここを通ったときは
必ず食べます。
この町の特産品の男爵いもを特製のパウダーでからめて
揚げたものです。
このパウダーは企業機密らしくイメージ的にはじゃがいもに外は
揚げドーナツのような衣っていった感じですかね。
学生時代はこれを食べるだけに車を中山峠へ何回か走らせたくらいです。
1串にじゃがいもが3つついて280円で売っています。
北海道で他に同様にあげいもが売っていますがやっぱり中山峠のが
一番美味しいですね。そういう先入観で食べているせいもあるのかな。

デザインになっているアスパラガスの塔はこれも同じく中山峠にあります。
日中晴れた日はここ中山峠から同じくデザインになっている羊蹄山を
キレイに眺めることができます。
まさしくデザインと同じ背景で。
羊蹄山は別名「蝦夷富士」とよばれる大変キレイな山です。
晴れた日に中山峠で「あげいも」を食べながら羊蹄山を眺めるなんて
なまら気持ちいいですよ。
中山峠へお越しのさいはぜひ。

撮影日2005/8/18


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ

いってきました札幌ドームへ。っていってもファイターズの試合では
ありません。サザンのライブにいってきました。

サザン

昨日今日と日本列島は大寒波。当然札幌も昨日は雪が降りましたが
今日はスゴイ晴れていました。気温は低いですが・・・

でも札幌ドームは熱かったですよ。
観客も老若男女幅広かったです。
今回のツアーはニューアルバム「キラーストリート」を引っさげての
ツアーでしたが、古い曲も結構やってくれました。
デビュー曲の「勝手にシンドバット」から最新の「BOHBO №5」まで
演奏した曲もこれまた幅広くやってくれました。
個人的には「栞のテーマ」を演奏してくれたのがよかったかな。
あっという間の3時間のライブでした。

最近色々と悩み事が多く自分でも元気がなかったのですが
今日のライブは私に活力を与えてくれました。

最繁忙期ですが明日からまたお仕事気合をいれて業務にあたります。


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ