このブログを書いてから北海道限定という文字を目にすると
すぐその商品を買ってしまうようになってしまいました。

今回の北海道限定モノ第11弾は・・・



「赤いきつねうどん北海道」です。

赤いきつね

この赤いきつねやどん兵衛には関東風と関西風に分かれて
販売されているのは有名だと思います。
ちなみに北海道は東日本なので関東風。
今回の北海道限定バージョンは北海道の消費者を対象に
アンケートを基にした味付けになっているとか。
パッケージの右側には北海道地図と北のきつねうどんの文字が
つゆは鰹だしと利尻昆布でダシをとったとか。

早速食す・・・
あまり違いが分からないです・・・
貧乏舌なんですかねー。今まで食べた赤いきつねとあまり違いが
わかりません。っていうかしょっちゅう赤いきつねを食べているわけでは
ないので・・・

個人的にはうどんは大好きなんですよ。いきつけの讃岐うどん屋も
あります。(今度紹介しますね)味付けは関西風の方が好みです。

今回の赤いきつねの北海道限定バージョンですが個人的には
揚げが北海道の形をしたものにしたほうがいかにも北海道っぽく
そういった遊び心もありかなと思ったんですが・・・


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ

AD
本日は仕事がお休み。
午前中は札幌の天気は大荒れでしたね。
雷雨で家の中も一瞬の停電でパソコンが落ちてしまいました。

今日の休みを利用して銀行へ行ってきました。
3年前に購入したマンションのローンの更新です。
金利は3年・5年・10年など固定金利があり当然将来の景気などを
踏まえた上で何年にするのか決めるんですが・・・
まぁ私はエコノミストでもないですし(経済学部出身ですが・・・)
とりあえず妻と相談して年数は決めました。
とはいえ来年いきなりバブルがやって来るとは思いませんが・・・

そして今日の夕方のニュースは耐震強度偽造問題における
国会の参考人質疑がやっていましたね。
自分も3年前に新築のマンションを購入したのでこのニュースに関して
全く無関心なニュースではありません。

でも今日のニュースのやりとりを見ていると酷いまでの責任転嫁ですね。
設計士も検査機関も販売者も全てにどこかに責任があるのに・・・
素直に謝れないんですかねー。
この欠陥住宅を購入した住人の方々には謝罪した上で誠意ある対応を
していく。当たり前のことだと思いますが・・・
なのに物件を買い取る件については「資金がない」などといって二転三転
する始末・・・
こんな欠陥いつかは馬脚があらわれるのがわかっているのなら最初から
こんな欠陥住宅建てるな!
アンタらがこんな住宅を建てて売るから結果自分の首を締める結果に
なったんじゃないの?
要はリスクマネジメントが甘すぎるんですよ。
しかもヒューザーって「ISO9001」取得しているんですよ。
こんな会社が取得できるくらいですからISOの審査もどうなってるの?
品質もあったものじゃありません。
私も会社でISOの担当者ですがISOを取得しているからなんて最早
意味のないものにも感じます。

当然人間の心理上、自分の家も大丈夫だろうかと私も当然思っています。
その件については特に販売者側から何のコメントもありませんが・・・

今日の夕方のニュースは非常に腹が立ちました。
ちょっと乱暴な書き方をしましたかね・・・


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ
AD
黒松内町

黒松内町

人口:3441人(H17.3現在)
町木:ブナ
デザイン:クマゲラとブナの原生林

「ブナ北限の里」これが黒松内町のキャッチフレーズみたいなものです。
ブナはブナ科の木です。高い保水力があることから別名「緑のダム」と
呼ばれています。その高い吸収力が大雨が降っても土砂崩れを
防ぐのに効果的といわれています。
そのブナの北限がここ黒松内町なのです。

ブナは漢字で書くと木偏に無と書きます。(漢字が変換されないので・・・)
ブナは加工がしにくく使いようが無いためにこの字になったと
言われています。
しかしながら黒松内町はブナをウリにしています。
温泉の名前は「ぶなの森」、黒松内の自然・文化を紹介している
「ブナセンター」、そして天然記念物に指定されている「歌才ブナ林」
とにかくブナを前面に出している町です。
私もそれ以外紹介できません。

撮影日2005/7/10

これで既になくなったカントリーサインをあわせて80市町村の紹介を
突破しました。
今年はもう時期が時期なのでカントリーサイン収集の機会はもう
ない予定ですが・・・
もし行けるのならば峠を通らない日高方面へ馬を見るついでに
行きたいですね。


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ
AD

さて問題本日ファイターズのファンフェスティバルにて
ヒルマン監督がある北海道出身のアーティストの曲を
歌いました。さてどの曲を歌ったでしょうか?

① 中島みゆき「地上の星」
② GLAY「Winter,again」
③ 松山千春「大空と大地の中で」
④ ドリームズ・カム・トゥルー「WINTER SONG」

正解は後ほど。

で本日札幌ドームでファンフェスティバル2005が行われました。
開門1時間前に並びましたが既に長蛇の列。
やはりこの時期に待つのは辛く寒いとです・・・

ファンフェスタ

参加型のイベントの抽選にも外れたのでまったりと見てました。
選手紹介の所ではSHINJO・ガッツ・稲葉の所での大きな拍手は
もちろんでしたがそれに劣らず大きな拍手だったのが鵜久森。
ファンは将来の大砲にすでに期待しているのでしょうか。
またSHINJO自らファンに対して来年1年の現役続行を発表。
トークショーでは「もう、被り物はやらない」発言。
もっとレベルの高いパフォーマンスをするらしい・・・

写真は札幌ドームのグラウンド内ですが参加型の抽選に漏れても
グラウンドの外側は見て歩けました。
その人ごみの中にスーツ姿の男性が。
よく見ると今年のドラフト7巡目で指名されたJR北海道の星野投手が
いるじゃないですか。
しかも誰も知らないのか声をかけられることもなく普通に歩いていました。
そこで今日買った福袋の中にあった帽子を持っていき、その帽子に
早速サインして頂きました。
星野投手は現在JR北海道勤務で札幌市内の某駅で改札口に
立っています。
1日も早く札幌ドームのマウンドにその姿を見せてくれることを
期待しています。
ファンフェスタとはいえ選手とじかに触れる機会が今回はないと
思ったのでこれは収穫でした。

今回のファスティバルは司会が上手くなかったんですよねー。
選手への質問や話の振りかたがイマイチだったと思います。
来年はミスターや大泉洋なんかがやったら面白いかもって
思っちゃいました。
今回審判役だったヒロ福地の方が今回司会でも良かったんじゃないかと
個人的には思っちゃいました。

また来年に備えてファンクラブの来年度の更新と内外野自由席限定の
年間パスポートも本日購入しました。
来年は試合の終盤でもなるべく見にいきます。

今年のファイターズのイベントはとりあえず今日にて終了。
レプリカユニフォームも汚れているのでクリーニングでも出しますか。
まぁ冬眠ってヤツですかね。

で最初の問題の解答。正解は3番の松山千春の「大空と大地の中で」
でした。しかも日本語で歌っていました。マスコットB★Bがキーボードの
演奏で。
いやーヒルマン監督お上手です。NHKのど自慢の外国人大会に出ても
いいところまでいきますよ。ホントに。
それにしてもB★Bも芸達者ですね。運動神経抜群でピアノが弾ける。
なかなかこんなマスコット他球団にはいないでしょう。


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ジャパンカップ予想

テーマ:
下記のトーク&サイン会終了後Arioの店内をプラプラ
家に帰ってきてパソコンを立ち上げてさあ馬券を買うぞって
思っていたら・・・
ギリギリ締め切られてしまいました・・・orz
まぁあの予想じゃ最初から外れていたんですけれど・・・
でもレースは見ごたえありましたね。
デザーモとノリと武の叩きあい。
クビの上げ下げでカネヒキリがハナ差の勝利でした。
それにしてもノリはGⅠの2着が多いこと・・・

明日のGⅠはジャパンカップです。

◎ ゼンノロブロイ
○ タップダンスシチー
▲ アドマイヤジャパン
△ ハーツクライ
△ スズカマンボ

今日の最終レースでの武豊騎手のコメント
「馬場がカチンコチンに固いから明日は凄い時計が出るんじゃないかな」
このコメント通りであれば外国馬はまず斬りでしょう。っていっても
最初から斬っていましたが・・・
本命はゼンノロブロイで。安定度は抜群ですし軸には最適でしょう。
問題はデザーモがあの事件を再度やらかさないこと・・・
その問題はオークスのレディパステルで解消しているから大丈夫か。
相手はご覧の通り。
軸は自信があってもヒモは自信ありません。
道民期待のコスモバルクはデムーロが負傷で乗り代わり・・・
ぜひデムーロがどう乗りこなすか見たかったんですが・・・残念!


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ
トークショー

先日オープンしたばかりのショッピングセンターArioに
ファイターズの江尻・木元両選手がサイン会&トークショーに
やってくるとのことで早速出撃しました。
午前9時から整理券配布でしたが9時にいっては整理券は
もらえないのは十分承知。
で午前6時から並んじゃいましたー。
でも雪は降るわで寒い寒い。待っている3時間の間は
話をしていたら結構あっという間に時間は経ちましたが・・・
Yahoo!ブログでファイターズについて書かれているやっさん日記
管理者の方と古い野球の話をさせていただきました。
野球の知識はさすがといったところでしょうか。

整理券をもらったあと一旦家へ帰って(車で5分の近所なので)
12時からトークショー&サイン会がスタート。
でもトークはあっと言う間に終わっちゃいましたね。
サイン会は私の妻に整理券を渡してサインして頂きました。
特に江尻投手には感激したようです・・・

選手のイベント後は写真左のマスコット「B★B」が子供たちとの
撮影会で活躍。お疲れ様でした。

明日は札幌ドームでファンフェスタ。参加型の抽選は外れたので
まったり選手のトークなど見てきます。


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ
昨年はJRA創立50周年でダートとターフが1日で行われる
企画でしたが今年はまた元に戻りました・・・
ここまで秋のGⅠは的中は1回のみ・・・
明日土曜日のGⅠはジャパンカップダートです。

◎ タイムパラドックス
○ ユートピア
▲ カネヒキリ
△ パーソナルラッシュ
△ アジュディミツオー


本命はタイムパラドックス。鞍上はペリエですし。
この距離が一番ピッタリで軸はこれで決まり。
相手はご覧の通り。いい馬も結構いますがいい騎手も結構います。
デットーリのサカラートは相手候補にしようかと思いましたが
今回は斬りました。
でもイーグルカフェを以前勝たせた腕は確かです。
でも馬自身が調子のピークを過ぎている感じがするので・・・
外国馬は全く分からないのでパスします。


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ
寿都町

寿都町

人口:3766人(H17.3現在)
町花:ハマナス
デザイン:風力発電

デザインの風力発電の通り風の強い町として有名です。
とはいってももっと強い町がまだありますが・・・
この町にも義経伝説はあります。
その場所として弁慶岬が有名です。

衣川の戦いに敗れた義経と弁慶たちの一行はこの地に滞在し
その間弁慶の舎弟が義経が再度挙兵するために向かったことを
知りその兵たちの到着をこの弁慶岬から毎日毎日待ったが
とうとうその兵たちをみることが出来なかったことから
アイヌたちがこの岬を弁慶岬と呼ぶようになったとのことです。
またこの岬は夕日の名勝としても有名です。

個人的に寿都といえば寿都鉄道です。
昔ラジオで聴いた事がある話ですが以前この町にあった寿都鉄道は
豪雨による河川増水により線路が流されてそのまま廃線になったとか。
まぁもっとも経営状態も芳しくなかったようですが・・・

撮影日2005/7/10


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ

今日は仕事が休み。で昨日オープンしたARIOにいってきました。
昨日のオープンは10万人来たとか・・・家から車で5分のところだし
平日だからそんなに客なんていないと思っていったら・・・
人の山・山・山でしたorz・・・
ここのすぐ隣りはファイターズの室内練習場と合宿場があります。
ここに住んでいるダルビッシュも買い物に来るのでしょうか?
来たら多分パニックになるでしょうが・・・

話は変わって本日紹介する北海道限定モノ第10弾は・・・


いちごカツゲンです。

いちごカツゲン

またまた出ました期間限定のカツゲン。
記事にはしていないんですが以前スーパーで白ぶどうカツゲンを
発見し飲んだんですが・・・
激マズ・・・
妙な甘ったるさがあるんですよ・・・

今回のいちごカツゲンを恐る恐る飲んでみる・・・
美味いっす(^^)
そんなに甘すぎずイチゴとカツゲンがマッチしています。
ゴグゴクいけちゃいました。

コンビニで売っていますよ。ぜひ飲んでみてください。
ちなみに白ぶどうカツゲンはコンビニでは売っていません。
スーパーで販売しています。
こちらはススメるつもりはございません。


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ

国王の前ということでトイレを我慢した為
死んだ人がいる。



今日も前ブログの歴史トリビア過去ネタで・・・
もしですがあなただったらこういうシチュエーションだったら
どうしますか?
厳かな雰囲気のとある式でトイレにいきたくなりました。
さてどうする?

我慢したが為に死んだ人がいるのです。
その人とはデンマークの天文学者ティコ・ブラーエ。
話の本題の前にブラーエについて。ブラーエは天体観測の調査中
病死してしまいますがその調査の結果をもって弟子のケプラーが
法則を発見し、さらにそれをもとにニュートンがあの万有引力の
法則を発見したといういわば万有引力の法則のもととなった部分を
研究した人物です。

ブラーエは調査中病死と書きましたが、その病死とは膀胱破裂と
いわれています。
ある日王様主催の晩餐会がありました。その席でブラーエは酒を
飲みすぎて尿意を催してきました。しかしながら当時のマナーと
して途中退席は無礼とされていたためあえて我慢していました。
まして国王の前です。
そして我慢した結果・・・膀胱破裂となりました。
その後数日間苦しんだ結果死んだといわれています。

私も食事中にトイレにいくのは行儀が悪いと親に躾けられました。
しかしながらこんな結果になるくらいなら・・・
命を張ってまでもマナーを守ったブラーエは立派な人物です。


へぇ~と思ったら今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ