和寒町

和寒町

人口:4375人(H17.3現在)
町花:カタクリ
デザイン:クロスカントリーをする特産品のトマト

デザインは特産品のトマトになっていますがここ和寒の
かぼちゃの作付面積が日本一とかぼちゃの町です。
秋にはパンプキンフェスティバルなるものがあります。

もう1つのデザインになっているクロスカントリーは多分
昔この町にある和寒高校のクロスカントリーが強かった為と
思います。(最近はそうでもないようですが・・・)

あと変わったところでこの町は競技玉入れの発祥の地です。
運動会でおなじみあの玉入れに公式にルール化したのが
和寒にある全日本玉入れ協会なのです。

文学に興味のあるかたには三浦綾子文学記念館がオススメ
代表作「氷点」の執筆した部屋などが展示されています。
場所は塩狩峠にあります。


撮影日2005/4/28


カントリーサイン40市町村突破!人気blogランキングへ       
AD
今日はファイターズが北海道で試合があったものの
札幌ドームはSMAPのコンサートで使用できず
釧路での試合。

結果はダルビッシュがプロ初黒星と3位オリックスの差が
6ゲームと広がりプレーオフが遠のきかけた非常に痛い
負けを喫しました。

で今日から2日間札幌ドームでSMAPのコンサートが
あり私のカミさんも2日間共行くため車でドームまで
送りました。
そうしたら女性の人の波のすごいこと・・・
なんていったってSMAPの久々のコンサートそして
ここ札幌ドームがオープニングとあってそれはもう
凄かったです。

妻を送ったあとファイターズが負けたことによるヤケ酒の為(嘘)
大通公園のビアガーデンにいってきました。

大通公園の会場は各丁目ごとにキリン・アサヒ・サッポロなどの
ビール会社に分かれていて私は毎年キリンにいっています。
今年も大通西7丁目のキリンの会場へGO
土曜日そして気温が高いこともありこちらも札幌ドームに負けじと
人の山・・・
職場の同僚と午後10時まで楽しく飲みました。
結構気温が高かったのでビールが美味い美味い。
そしてキリンの会場の名物はこちら

ビアガーデン

タワーピッチャーです。

4リットルと6リットルバージョンがあり
写真は4リットルバージョンです。
相変わらず威圧感があります。
これを4本計16リットル一気に空けてしまいました。

2次会はススキノでカラオケ。
そうしたらススキノで火事発生しそこでもヤジ馬の山でした。
死者等はいないようでしたが・・・

色々と今日は疲れました。
明日のファイターズは帯広での試合
もう負けられないぞファイターズ。



明日は勝つぞファイターズ人気blogランキングへ
AD
幌加内町

幌加内町

人口:1950人(H17.3現在)
町花:カタクリ
デザイン:最低気温-41.2℃のモニュメント

前回の予告通りこの幌加内町は3つの日本一があります。

① 日本最大の人造湖がある

朱鞠内(しゅまりない)湖は日本最大の人造湖その大きさは
周囲が40kmあります。
元々治水と発電が目的で作られたものです。
現在北海道電力が所有していることになっています。

② ソバの作付面積が日本一

ここ幌加内の名物といえばやっぱり「ソバ」でしょう。

定食

ちょうどここ幌加内に到着した時がお昼だったので早速
食べました。ここのソバはもちろん幌加内産の十割ソバ
ちょっと見づらいですがご飯にはソバの実が入っています。
あまりの美味しさにあっという間に食べてしまいました。
こんどはゆっくり味わいたいものです。

③ 日本最寒の地

3つ目の日本一は日本最寒の地です。
その気温はマイナス41.2℃。もちろんバナナで釘が打てます。
凍ったバラも粉々になる昔あった某石油CMのマイナス30℃の
比ではありません。
しかしながら気象庁の公式記録の対象の場所ではないので
公式記録は旭川のマイナス41℃が日本最寒になっていますが
正しくはここ幌加内が日本で最低気温を記録した所です。


以上の3つの日本一がある町「幌加内」です。
こうやってマチを紹介するにあたって書くことに困る町もありますが
ここ幌加内は苦労しませんでした。
実際あるんですよ。どう紹介したらいいのか・・・
この後何番目かに登場する町は町人1人も見ないで通過したなんて
町があるくらいですから。


撮影日2005/4/28


次はどの町へ?人気blogランキングへ
AD
今日は打線が爆発しましたね。
ガッツ・SHINJOが共に死球の影響で欠場しても
打線は絶好調。苦手岩隈から打ちまくりました。

次は釧路ですね。この日は休みなのでいこうかさんざん
迷いましたが結局いきません。
北海道に住んでいながらいまだいったことのない釧路
いつ行くことになるのやら・・・
深川市

深川市

人口:25780人(H17.3現在)
市花:菊
デザイン:リンゴと米

忘れもしません。昨年の秋北海道を直撃した台風18号。
その時私は仕事で営業店巡回でここ深川市にいました。
営業所で話し合いをしている最中近くの家のガレージが
風で吹き飛んでいく様を見ました。
話し合いが終了後札幌に帰るときのあの怖さ・・・
木がバタバタと倒れ、車がひっくり返っている国道12号線を
走っていたあの時。
今日もニュースで台風のことが大きくとりあげていましたが
被害が最小限に収まることを願います。

デザインになっているリンゴ。ここ深川にあるリンゴの木はただの
リンゴの木ではありません。
あのニュートンが「万有引力の法則」を発見するきっかけとなった
リンゴの木の直系の分身がここ深川市にあります。
その名も「ニュートンのリンゴの木」(そのまんまのネーミングですが)

ニュートンが発見するきっかけとなったあのリンゴの木は後に
イギリスの研究所に移植されその後代重ねをして保存されてきました。
その一部が日本に来てそのまた一部がここ深川にあるのです。

歴史を感じるこの木。深川のカントリーサインのデザインになって
いるのも納得です。


撮影日2005/4/28


次の町は日本一が3つもある町です。
人気blogランキングへ
秩父別町

秩父別町

人口:3115人(H17.3現在)
町花:バラ
デザイン:洋鐘と虹

カントリーサインの記事は約2ヶ月ぶりです。
まずは4月に撮った分を紹介しなくては。

今日の町は秩父別町です。
デザインにもなっている洋鐘は秩父別町開基100周年を
記念して造られた記念塔の頂点にある鐘です。
その重量は2.8tと日本最大級です。
鐘の音は1日4回なるとのことです。
私がこの町を通過したときは聞くことはできませんでしたが
「鐘のなるまち」秩父別の鐘は一度は聞いてみたいものです。


撮影日2005/4/28


次はどの町へ?人気blogランキングへ
最近更新もあまりしていないどころか
ネタがファイターズばっかりでカントリーサインを
全く更新していません。
4月28日撮影分もまだ半分も紹介していません。
そして先日函館へ行った際には道南地方の大量の
カントリーサインをGETしてきました。

そもそもこのブログはカントリーサイン集めるまでは終わらないと
いって始めたブログ。
原点に帰って早速溜まったカントリーサインを吐き出します。

昨日はテレビ東京系で「出没アド街ック天国」で函館が紹介
されていました。
改めて見て函館はいい町です。私は北海道で1番好きな町です。

北海道日本ハム 4-15 千葉ロッテ


オールスター前の最後の試合は惨敗でした。
もう投手陣はボロボロですね・・・
打撃投手のように打たれるファイターズ投手陣
ロッテの長~い攻撃のせいで試合終了が午後10時
さすがにぐったりしました。

とりあえず前半戦は終了。借金は14です。
SHINJOのケガも気になるところです。
ゆっくり休んで後半戦また気を入れなおして頑張って
欲しいのものです。

この日は先着50組限定でダルビッシュと記念撮影会が
あり私も撮影会に参加しました。
写った写真を見て・・・
ダルビッシュなまらデカイです。
ダルビッシュのベルトが私の胸あたりにありました。
ダルビッシュとの身長差は約25cm。
でも貴重なイベントに参加できたことはよかったです。

明日は丸井今井でファイターズショップのオープンです。
明日は午後3時出勤なのでオープンにあわせて行って来ます。
当日は入来と小谷野が参加します。


北海道日本ハム 3-4 千葉ロッテ


昨日に続き今日も延長11回これで見に行って4回目の延長戦
プレーする選手も大変ですが応援する側も疲れます。
李スンヨプにまた打たれていいところで打たれてしまいました。
イヤな予感が的中してしまいました。

先発の新外国人のリーはこれまた少々問題がありますね。
なにしろボークを2回もしてしまいそのうちの1回は失点に
つながるボークだったので・・・
野球の試合を今までテレビでも多く見ていますがそんなに
ボークは出ませんまして一人が1試合で2回も。

今日はヒルマン監督の母親が危篤の為緊急帰国してしまう
アクシデントもありました。
それでもアルモンテを先発に使うとは・・・呆れてしまいます。

試合後のイベントでグラウンドウォーキングがあり札幌ドームの
グラウンドに初めて入りました。

グランドウォーク

SHINJOがセンターからレフトスタンドを見ると写真のような
感じです。
人工芝は案外フワフワしていました。
フェンスは思ったよりかなり高いですね。
貴重なイベントに参加できました。

明日はダルビッシュが先発ですが私は仕事の為いけません。
次回は明後日オールスター前の最後の試合です。
エース金村に期待します。