福岡県小郡市かってに調査隊

小郡のまちをかってに調査するおせっかいブログ。
主婦目線で、小郡のまちをサーチします(*^_^*)
みなさんの情報提供も大歓迎です!
もちろん読者登録、ペタも!!

小郡のまちを、かってに調査するおせっかいブログ。

福岡県筑後の北部にある小郡。

福岡と久留米の真ん中の位置にあり、

鳥栖インターが近い。

そこに住むアラフォー主婦は、

いつも情報アンテナを四方八方にめぐらせています♪


テーマ:
もう9月ですね!
時の経つのは早い・・・です(^_^;)

最近まで暑い 暑い と言ってましたが
朝晩は、やっと涼しくなりました。

この頃、夏の疲れがでてしまうことも

そんなときは、ビタミンCを摂るとよい とテレビで言ってたので
早速、重松農園へGO

おっとーーーっ

 
スイカがあります 
ゴーヤも 
 
 茄子にピーマン、いちじくとミニトマト  
ビタミンCがいっぱいで~す♪
 
 スイカまだあるよ~(^O^)
重松さんが、黄色のスイカを採ってくださいました 
 
『 んーー。まだ若いかぁ・・・?』とつぶやく重松さん。
実がなってる近くの葉が枯れてれば食べごろらしいです。
 
 手前の葉にかくれてるスイカも大きいのですが
まだ周りの葉が枯れてないのでスルーされました。
 
 黄色スイカゲット 
甘~くて美味しかったです♪
最近仕事と遊びに忙しいけど、栄養ドリンクに頼らず
野菜をいっぱい食べることを心がけて
夏の疲れを癒したいと思います 

 今日の重松さんおすすめのお野菜レシピ 
茄子を薄く輪切りにし塩もみして、マヨネーズをあえて食べると美味しかよ~ 
シンプルだけど、浅漬けと違う味わいでGOODでした 
試してみてくださいね 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 
鳥小屋よこのユリがキレイに咲いています(〃∇〃)

今日は雨があがって、
畑の野菜たちがイキイキしてるように思えます。

 
「いちじくも、大きくなっとるよ~」
雨水が溜まった手作りの水路の横に
イチジクの木が1本。

横に枝がのびて
実がなりやすいように誘引する
細い鉄棒が添えてあります。

 
「こっちと実のなりかたが違うと~」
にわとり小屋のよこに植えたイチジクと
枝ぶりや実が違うそうです。

何故かは、まだ謎だそうです。

 
こちらはゴーヤ。
ビニールハウスのパイプの一部を上手に利用されて
ツルを誘引されています。

今日はお昼から奥さまと仲良く作業されてると思います。

一日良い天気だったので、きっと仕事もはかどったことでしょう。


父の日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、重松農園で採れたニンニクたっぷりの
餃子で父の日の夕ご飯を楽しみました♪


明日から、また頑張って働いてもらわねば(笑)


   ペタしてね    フォローしてね
読者登録してね
アメンバー募集中
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 梅雨に入りましたね~

 みなさまお元気でしょうか

梅雨とはいえ、まだ本格的ではなく
じめ~っとはしていますが
今日もお天気が良いので主婦業バッチリ
洗濯&お部屋を換気しながらのお掃除完了しました

は~ ハリキリすぎて、ちょっと疲れちゃいました

しかし、あれですね

身体が重~いというか、
だる~いというか、
自分ではまだ若い と思いつつ 
子ども達と比べると体力ないな~と実感する今日この頃です

しげまつさん、こんなときどうしたらいいですかね

 
「これがよかよ~(^∇^) 」

おぉ~ これは、にんにくですか!?

「大きかろうがぁ~
 
ホントですねーーーっ
栄養ドリンクの瓶と同じくらいです

その奥に、小さいのがありますけど
これは中国産のひとつぶニンニクですか?

「んにゃ~ この大きかニンニクの横に
ポチっと小さくて茶色いのがでてるやろぉが?
こんなところを植えたら、
ひとつぶのニンニクができたとよ~

え~ そうなんですか?
おもしろい発見ですね

 
今、にんにくは旬な食材だそうです♪
暑さバテ防止に、みなさんもニンニクを食べて
じめじめした梅雨を乗りきりましょう 
 
 
夏収穫予定のスイカちゃん
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。