看護師を辞めたいほど仕事がつらいあなたのためのお悩み相談室~転職するかどうか迷っているあなたをサポートします

毎日のように、仕事を辞めたいと思い続けていて苦しい
失敗ばかりしていて落ち込んでいる
看護師としてやっていく自信がない

そんなあなたの悩みを解決し、これからの人生を前向きに進んでいくためのお悩み相談を行っています。


テーマ:

●新人看護師さんに効果的な勉強方法とは?


こんばんは。看護師の悩み解決専門カウンセラーの坂口です(^-^)



働き始めてすぐの頃は、とにかく業務を覚えることに必死。


患者さんの顔と名前が一致せず、よくわからないうちに1日、1週間、1ヵ月・・・。


とあっという間に過ぎていく感覚になりますよね。



本当なら、「その日の疑問はその日のうちに」がよいのでしょうが、なかなかできない現実に、逆にストレスになってしまうこともありますよね。


私の場合、「何がわからないのかが全くわからない」状態が1年以上続きました。


同期の仲間と、「まずは解剖生理からだよね」と言いながら、勉強会を開催したこともありました。



だけど結局、全然頭には入ってこない、イメージはつかないし、チンプンカンプンで、予想通り雑談+ただの昼食会で終わってしまった経験があります(笑)



何かを学ぶ時に、一番脳にインプットされやすいのは、「好奇心」を持つことです。



例えば、テレビを見て、「この俳優・・・名前なんだっけ?」と思ったり、「この女優さん、歳いくつだっけ?」と思ったら、携帯で素早く検索してしまう。



それは「知りたい」と思う好奇心があるからなんですね。



好奇心が満たされると、安心感や満足感も高まります。



だとしたら、ただ教科書や参考書を広げても、よほど興味がない限り、頭に入ってこないというのも、うなづける話です。



じゃあ、その「好奇心の取っ掛かり」を何から掴むのか。



それは、やはり「ケーススタディ」なんですよね。



ケーススタディといっても、看護学生の時のように延々と、看護過程などを使って1から10まで・・・というのではありません。



「患者さんに今、起きている状態は、何が原因なのか」とか、「なぜ、この患者さんには、この治療が行われているのか」という問題意識(好奇心)を持つことが大切です。



しかし、「患者さんに起きている状態は、何が原因なのか」という疑問を調べ始めたら、その関連項目の知識を学ぶ必要性も感じ始め、あれもこれも・・・と頭が一杯になってしまいます。



勉強する時間がなかなかじっくり取れないと感じたり、勉強する気になれないのは、「範囲が膨大」であると感じることのストレスや、「勉強は、まとまった時間に、じっくり取り組むもの」という思い込みがあるからなのかも知れません。


この記事 でも書きましたが、 やはり知識というものは、得ても得ても「これでいい」ということはありません。



ですから、「20分だけ勉強する」「○○さんに使用されている薬の目的と副作用。血液データの異常値の意味。この3つを調べる」などというように「時間の区切りを決めること」が大切なのです。



また、せっかく調べてみても、自分の知りたい答えが出ず、時間ばかりが過ぎる日もあることでしょう。



そんな時は、職場で使用しているノート(その日の患者さんの情報を書く、「あれ」です(笑)) の一番上に、その疑問を書くこと。



そして、職場にある資料を見るか、それでもわからない時は、先輩に聞く。



または、仕事中に何がわからないのかわからなくて困った時は、「わからない」と思った瞬間に、キーワードのみをノートの上に書く。

(大抵、疑問に思っても、勤務が終わる頃には忘れてしまうのです)



もしくは、自宅にある自分のノートを「疑問専用ノート」にし、時間を有効活用しながら1つ1つ、解決していく。



そういうことの積み重ねが、数年後に大きく花開くのだと思います。



苦痛ばかりでは、続くものも続きません。


いかに、楽しむ工夫ができるか。 創造力が大切なのだと思います。


勉強をしなければならないけど、帰ったらすぐに寝てしまう。


休みの日に勉強しようと思ったのに、また今日も何もできずに1日が過ぎてしまい、そのたびに自分を責めてしまう。。。


そんなことでお悩みのあなたは、新人看護師さん専用のセッションでご相談下さいね(^-^)


あなたの声が聴けるのを楽しみにしています(^-^)/



2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法」

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

看護師専門カウンセラー 坂口千絵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。