看護師を辞めたいほど仕事が辛いあなたのためのお悩み相談室~転職するかどうか迷っているあなたをサポートします

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そんなあなたの悩みを解決し、これからの人生を前向きに進んでいくためのお悩み相談を行っています。

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こんばんは。坂口です。


新人さんの業務に関するチェックリストや評価表、あなたの職場にありますか?


チェック項目は大まかに分けると「見学」「見守り要」「1人でできる」のように、項目ごとに分かれていることが多いですよね。


評価表だと「できない」「あまりできない」「半分できた」「大体できた」の5段階評価でしょうか。


このチェックリストや評価表を使って、新人さんの振り返りをしているときに、できていない所やダメなところに着目して、正そうとしていませんか?


実は、チェックリストは新人さんの「できていないところをチェック」をするためにあるのではありません。


え?じゃあ、何のためにあるの?と思ったあなた。


新人のチェックリストや評価表は、「どこまでできるようになったか」を新人さんと指導者さんとで振り返りをして、「よく、ここまで頑張ったね」と承認するために用いるものなんです。


人間は、どうしても「足りない部分」、「できていない部分」に着目し、できるようにしたがります。


もちろん、それも大切なことなのですが、大切なのは「できていない部分を、どうやってできるようにしていこうか」と、お互いに考えること。


でも、いきなり新人のチェックリストや評価表を見せて、「ねぇ。このできていないところ、これからどうするつもりなの?」というのと。


できている部分をちゃんと承認して、これまでできなかったのに、できるようになった理由を聞いたり。


新人さんなりにきちんと頑張っていた部分をフィードバックした上で、「じゃあ、これから、もっと今よりもよくなるためには、どうやっていこうか?」というのとでは、同じチェックリストや評価表を使っても、その後の新人さんの伸びに大きな差が出るんですね(^-^)

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7月29日19時頃、「仕事がとにかく辛い新人看護師さんの悩みがスッと楽になる方法」」のメルマガを発行します。


タイトルは「経験者なのに新しい職場で当たり前のことができない自分が情けないです」


あなたが転職したばかりの新人看護師さんで、既に経験者である場合。


「前の職場では当たり前のようにできていた採血や点滴ができなくなった」


「前の職場では普通に1日の業務をこなせていたのに、今の職場では優先順位を立てることができなくなった」 などといったお悩みをお持ちではないでしょうか? "

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楽しみにしていてくださいね(^-^)


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こんばんは。坂口です。


世間では、毎日のように悲しいできごとや事件が報道されていますよね。


それを目にする度に「一体、この世の中はどうなっているんだ!」「さすがにこれはありえない!」と思うことも時々あります。


しかし、ある時、衝撃を受ける言葉が私の目に留まりました。


「この世を、そして、相手を変える必要性などない。 変わるのはたった一人。 あなただ」


一瞬、「犯人はお前だ!」と自分自身にツッコミを軽く入れてみましたが、確かにその通りではないかと思います。


よく聞く言葉に、「自分の外に幸せはない。外に作る幸せはいつか、失われる。だが、内側にある幸せは決して失われることはない。」というものがあります。


自分が今、まさに幸せであるということに気がつくこと。


そしてそれを感じること。


それは、「幸せなんだと思わなきゃ。」という無理矢理なものでは決してないんですよね。


幸せだと思いこもうとすることと、幸せを感じることは、別物だと思うのです。


しかし、今の状態が辛くて辛くて、「幸せなわけないじゃない!」と感じる気持ちが強い時は、無理に「幸せなこと」を探すことはしなくてもいいと思います。


ただ、人というのは24時間、「辛い」などという気分を感じている訳ではなく、「幸せ感」とまではいかなくても、「別に可もなく不可もない状態」という時が必ずあるはずなんですね。


その時に、気が向いたら「自分は、どんな時に幸せを感じるんだろう?」と考え、その感覚を目を閉じて思い出す。


例えば、愛犬と触れ合っている時や、おいしいものを食べた時。など、小さなことでいいんです。


そして、それがどんどん広がっていくイメージをする。


そのことで、その時は「内側が満たされている感覚」を意図的に広げていく訳ですから、「内側が外側を創る原理」から考えれば、外側も整っていく可能性が高いのです。


自分の幸せ感度が上がれば、確実に行動が変わります。


内側にある幸せを拡げていくこと。


最初は「こんな程度の小さな幸せだけど・・・」だとしても、数が増えれば、人生、結果的に幸せなんです。


まずは、ちゃんと、「小さな幸せを感じることができる自分」に気づくこと。


それって、「向上志向」「成長志向」の人には難しいことかも知れませんが、小さなことをきちんと大切にできる人が、大きく向上できるのではないかと思うのです。

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こんばんは。坂口です。


先日、「助けて!パワハラな医者にもう耐えられない!(前編)」 についてお話しました。


今日はその続きです。


私「「でも」という言葉を「それで」という言葉に言い換えるんです。なぜかと言うとかくかくしかじか・・・」



Cさん「へー。そうなんだー。今度やってみるね。ありがとう」



多くの人は、「でもさぁー」「だけどそれってさぁー」と言われると、それが意識的であれ、無意識であれ、一瞬、身構えます。


なぜなら、「でも」「だけど」の言葉は、相手のことを否定する前提の言葉だからです。


じゃあ、今回のパワハラとも思える医師に「でも」という言葉を使うのをやめてみたら全てが解決するかと言われると、そんな簡単な問題ではないかも知れません。


しかし、「でも」「だけど」が口癖のように身についてしまっている人だと、相手を苛立たせる原因を自ら作ってしまっている可能性もないとは言い切れないのです。


だとしたら、一因と考えられる要素は少しでも減らした方が得ですよね。


私も昔、パワハラとはいかないまでも、怒鳴るのが趣味(?)になっているような医師と何度も言い争いになったことがありました(笑)


あの頃は私も血の気が多かったので、「絶対にDrが間違っていて、私が正しい」ということをわからせてやる!という戦闘態勢だったような気がします。


(いつか、機会があれば、飲み会の席でラキソベロンを1本丸ごと、お酒に入れてやろうと考えたこともありました(笑)もちろん、そんなことはしませんでしたが(汗))


しかし、どんなに正論を振りかざしても、結局、埒があかない状態でした。


そりゃあ、そうです。


私には私の正義があるように、相手にも相手の正義があるわけですから。


「わからせてやるー!」という姿勢だと、「絶対に負けない」という戦闘意欲をわざわざ駆り立てるようなものです。


話は戻りますが、「でも」「だけど」を「それで」という言葉に変えると、最初はものすごく、その言葉を使っている自分に違和感を感じます。


なぜなら、今まで、そのような文脈を使って話す機会がなかったからです。


私も最初は、とても違和感を感じていましたが、どうやらそれを強く感じるのは自分だけのようで、言われた相手は全く、気にもしていないようです。


自分の意見と相手の意見が違う時。


「○○さんは、そう思うかも知れないけど、でも私はこう思うんだよね」という言い方と。


「○○さんはそう思っているんだね。それで私はこう思うんだよね」という言い方。


どちらの言い方の方が、抵抗なく受け入れやすいでしょうか。


慣れない方法を習得するには、日常の何気ない会話で恐る恐るでもいいから使ってみること。


一朝一夕では身につきません。


それがしても後になって大きな力になる。そんな風にも感じています。


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以前、とある看護師のCさんが、私にこんなことを言ってきました。


その話をまとめると、以下のようになります。(一部、フィクションです)


・うちの医者は、少し認知症があり、言ったことをすぐに忘れてしまう


・「アダラート舌下」の指示に対し、「今は舌下はしないことになっています」とか。


膀胱洗浄の指示に、「今のご時世ではやっていません」とやんわり伝えても「うるさい!やれといったらやれ!」と大声で怒鳴る。


・患者さんの状況を伝えても、それがうまく伝わらないと「一体、お前らは何を見ているんだ!」とキレる。


・時には患者さんや、患者さんのご家族の居る前で、大声で「お前!ちょっと来い!!」と叫び、みんなが見ている前で怒鳴る


このようなことが続き、スタッフたちはあまりにも理不尽に怒鳴られ、何も言えなくなったそうです。


私「なるほど・・・。きっとそういう先生って、普段から何か指示をもらって、それが功を奏した時に「先生のお陰で患者さんの状態が安定しました!患者さんも楽になって、私たちもホッとできました。ありがとうございます!」などという声かけを、ことあるごとにすればいいんでしょうけどね・・・。自尊心をくすぐるというか何というか」


Cさん「うん。きっと最初からそういう関わりができていれば何の問題もなかったのかも知れないんだけどね。でも、今はただ、もう「怖い」という思いしかなくて・・・」


私「そりゃあ、そうですよ。頭ごなしに何度も怒鳴られたら誰だって怖くなりますよ。本当に辛いですよね・・・。ところで、このことって、部長や主任は知ってるんですか?」


Cさん「私だけじゃなく、色々な人が言っているんだけどね・・・。部長も主任も「元々、ああいう先生だからうまくやっていくしかないのよね」と言われて・・・」


私「そうなんですか・・・」


Cさん「でも、私が部長や主任に言われることの1つが、「Cさんは、何か先生に言われた時に、いつも、「でも先生」って言うでしょ?たぶん、それも良くないんだと思うよ」って。」


私「なるほど。そのようなことがあったのですね。・・・それで、実はいい方法があるんですよ」


Cさん「なーに?」


キリの良いところで、明日に続きます(笑)

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7月26日19時頃、「仕事がとにかく辛い新人看護師さんの悩みがスッと楽になる方法」のメルマガを発行します。


タイトルは「傷つく言葉を言われ、落ち込んでいますが言い返せません」


あなたは、傷つくようなことを言われて落ち込んだ経験はありませんか?


今、社会で話題になっているパワハラ。


相手は、自分が「パワハラ」をしている自覚がないだけに。


なかなか解決の糸口がつかめない場合もありますよね。


「あんた、このままじゃ看護師に向いてないよ。」


「何度言っても同じ失敗するし・・・違う道探したら?」


「ほんっとに何回言っても覚えられないよね~」


「みんなに迷惑がかかってるけど大丈夫なの?」などなど。。。


そんな言葉を浴びせられて、正直、すごく傷ついているけれど、相手の言っていることは、ほんとにその通りだと思うし・・・何も言い返せない・・・」と黙って消え入りそうな声で「すいません・・・」と謝りつづける毎日。


そんなときにはどうしたらよいのでしょうか?

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人間関係が悪く、職場がギスギスした環境にいると、気分が滅入りますよね。


いじめやパワハラが日常茶飯事のように起きている環境や、口を開けば噂話や陰口ばかりの職場は、出勤するだけでエネルギーが奪われてしまいそうな気持ちにもなります。


そんなときこそ、積極的に「心が安らぐこと」「場所」、「人」、「モノ」に触れてみるといいですよ。


とくに、看護師の仕事とは全く異なる業種の人と知り合いになる機会をつくる。


習い事とかいいですね。


クッキングスタジオやホットヨガ、英会話教室など、あなたが興味を感じるものに通ったり。


フェイスブックなどでは地元で開催されている交流会とかもありますので、信頼できるサークルやイベントを探して、参加してみるのもよいでしょう。


休みの日は疲れて、それどころじゃないのよ~。というあなたは。


家にいるときに、1つ1つをじっくりと丁寧に味わうことをやってみる。


おみそ汁の味をゆっくりと時間をかけて味わう。


そんなことからでもいいんですよ(^-^)


あるいは観葉植物の葉についたほこりを丁寧に拭きとってみる。


ほつれた糸のブラウスを直す・・・。


そんな時間を「あえて」創ることが必要です。


なぜかといいますと、ギスギスした環境に身を置いていると、自分自身、こころの余裕がなくなります。


そして、何とかして職場の人間関係の悩みそのものを解決しなければ・・・と目を向けがちです。


しかし、実は問題と感じている部分に直接、アプローチするよりも、仕事以外の環境に変化をつけることによって、問題を問題と感じなくなるケースや、問題にあまり力を注がないことにより、問題が大きく感じないというケースも非常に多く存在するのです。


悩みを解決するための本質は「解決すること」ではなく、「問題を問題と認識しなくなること」


ですから、「問題から逃げる」のではなく、「問題と折り合いをつけるために、問題以外の部分の行動に変化をつけること」で、意外と早く問題が解決する場合が多いですね(^-^)


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こんばんは。坂口です。


7月24日12時頃、メルマガを発行します。


誰も自分のことを褒めてくれないし、誰かに認められているわけでもない。


そう感じてこころが空しくなってしまったときには何をすればいいと思いますか?


答えはメルマガでお届けします(^-^)



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こんばんは。坂口です。


私は小学校6年生の時から足掛け30年ほど、日記を書いていました。


最近、それを読み返す機会があったのですが、書かれていることは、「苦悩」ばかり。


仕事でどんな失敗をしてきたのかが、とても詳細に綴られていて、今ではすっかり忘れてしまっているような失敗も、「うわっ!こんなこともあったっけ!!」と思うことも多々、ありました。


もちろん、ここではカミングアウトできない程の失敗も数え切れないほど、していますし、「こんな失敗をするのは私ぐらいしかいないよね・・・」という凡ミスも何度もしています。


これは、仕事だけではなく、プライベートでもです(笑)


元々、気持ちの切り替えが、得意ではなく、自他共に「不器用だ」と認める程の人間でした。


この日記を見ていつも思うのは、その時は、本気で絶体絶命だと思う出来事が起こっても、どんな形であれ、乗り切っている自分に「・・・あれ?」と感じます。


しかし、当時、渦中にいる自分は呆れるほど「絶対に乗り越えるなんてムリ」とか、「いつになったら乗り越えられる日が来るんだろうか・・・」と、実に混沌とした日々を送りつづけていました

そんな私でも、ある時期から、いつも悩んでいる時に問いかけていた言葉があります。


それは「私の今のこの悩み、果たして10年後も全く同じことで悩んでいるのだろうか」と。


まぁ、10年とは言わず、1年後でも3年後でも5年後でもいいのですが。


すると、ほとんどの問題は「No」なのです。


そして、私を含め、多くの人は何かと「問題を自ら創り上げてしまう」ことが多いような気がしないでもありません。


きっとそれは、「問題が解決した時の喜びがあるからこそ、その喜びを味わいたいがために、無意識に自分から問題を創りだす」


あるいは、「人は悩みがあるからこそ、成長できる」という思いが潜在意識下で強ければ強いほど、知らない間に悩むような出来事を創りだしてしまう」というからくりがあるのかも知れませんね。


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こんばんは。坂口です。


7月22日19時頃、「仕事がとにかく辛い新人看護師さんの悩みがスッと楽になる方法」」のメルマガを発行します。


タイトルは「本当の自分が出せずにいます」


仕事をしていないときの自分はもっと明るかったし、もっと笑っていたはずだった。


友達や同期の仲間達と楽しくおしゃべりできていた。


なのに、今はとにかく、自分に自信がない。


先輩に怒られてばかりだし、仕事に行くたびに「・・・いつ怒られるんだろう・・・」と、不安で不安でとにかくビクビクしている。


と、いうよりも、本当の私って、どんな私だっけ?


そんなことを思って苦しくなっていませんか?


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