ライフワークではじめる*ママのひとり起業

コーチ、心理カウンセラー、セラピスト、コンサルタントなど、ライフワークで起業したい方のための、ブログやメルマガの作り方や自分メディアを使った集客のしかたをお伝えしています。


テーマ:
こんにちは 星野千加です。


先日、クライアント様のブログを拝見していて、


「むむむ!これはいかん!」


と気づいたことがありました。


それは、


==========

「Facebook→ブログ→メルマガ」

もしくは、

「ネット検索→ブログ→メルマガ」


の導線が、最短距離になっていない!


==========


ということ。


メルマガに登録していただくための
告知記事のタイトルが


・無料メルマガ

・無料メール講座

・星野千加のニュースレター


みたいになっていませんか?


これらは、全部NGパターンです。


だって、これらの活字を見て、
一瞬で


「読みたい!登録しよう!」


と思いますか?


きっと、あなたのブログにたどり着いた
読者さんは、


「今どきは、ネコもシャクシもメルマガだね」

「どれも一緒で、もう読み飽きた」


と思っているはずです^^;


ちなみに、私が現在発行している
2つのメルマガのタイトルは、


小学校受験を決めたらやるべき、6つのこと

カウンセラー、コーチ、コンサルタントの
 ゼロからつくる、ブログのつくり方



です。


小学校受験の方は、


小学校受験をしようかなと検討中の方も、
もう小学校受験すると決めている方も、


「え?やるべき6つのことって何?」


と思わず登録したくなるように、
タイトルと内容を作りました。


また、起業コンサルの方は、


これから起業しようと思っている
カウンセラー、コーチ、コンサルタントさん


すでにブログを書いているけど、
自己流で成果が出ないので、
ブログをちゃんと作りたい
カウンセラー、コーチ、コンサルタントさん


どちらも、


「ゼロからブログを作る方法、知りたい!」


と登録してくださるように
タイトルを決めてあります。


どちらのお客様も共通して
おっしゃってくださるのが、


「星野さんのブログにたどり着いて、
ブログを読んでいたら、
いつの間にかメルマガに登録してたんですよね」



という声です。


「うんうん、でしょうね^^


だって、確実に、最短距離で
メルマガに登録していただけるように
ちゃんと戦略を練ってあるんですもの」


と私は、心の中で思っておりますです(笑)





しかも、最短距離で「お客様」になってくださる
「読者」が多いのも、
私もブログの特徴だと思います。



==========

本当に必要としている人に
必要な情報が届くようにブログを作り、

ブログから、
最短距離でメルマガに登録していただき、


メルマガで関係性を深めながら、
「最短距離」でお客様になっていただく

=========


そのためには、


ステップメールのタイトルや
ステップメールの告知記事のタイトルが


・無料メルマガ

・無料メール講座

・星野千加のニュースレター


だと、超〜〜〜もったいないのです。


そうそう、ステップメールの目次も重要ですよ。


「本当にこのタイトルで登録したくなる?!」

「本当にこの目次で読みたくなる?!」



ぜひ、ご自身のブログやメルマガを
見直してみてくださいね。


必死にがんばらなくても
売れるしくみを作るには、


「フェイスブック→ブログ→メルマガ→サービス購入」


この導線を、いかに最短距離にするかが
超重要です。



売れるしくみづくりは、こちらでも詳しく
お伝えしています。



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起業コンサルタント 星野千加





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こんにちは 星野千加です。





カウンセラー、コーチ、セラピストさんで
うまくいく人の特徴は、


ズバリ!


自己開示ができる人です。


私のクライアントさんの成長曲線を
拝見していても、
その「違い」は顕著だな〜と思います。


例えば、


・夫に浮気をされ、離婚した経験を開示


・お子さんに発達障害があって、子育て経験を開示


・お子さんが不登校になって、克服までの経験を開示


・ご家族の心身の疾患があって、闘病経験を開示


・夫の借金が発覚して、乗り越えた経験を開示


・子供を虐待していて、負の連鎖を克服した経験を開示


・泥沼不倫から抜け出した経験を開示



などなど


過去の苦しかった経験を乗り越え、
公のブログやメルマガという場で、
自己開示するという覚悟。



これができる方は、
着実に「ブログ作り」も進み、
「結果」にもつながっていきます。


逆に、カウンセラーになろうと思った
「動機」は同じように、
自分の苦しかった過去だったとしても、


「自己開示ができない」


と集客に苦戦される傾向があります。


そりゃあ、
クライアントの立場になってみると
一目瞭然ですよね。


包み隠さず、赤裸々に
経験も感情も、克服したプロセスも
語ってくれている人


が選ばれるのは、
自然なことだと思います。


コンサルタントという仕事柄、
売れてそうで売れていない人を
たくさん拝見してきました^^;


カウンセラー、心理セラピストとして、
しっかり集客できるようになるのは、
決してカンタンなことではありません。


でも、「自己開示」ができる人は、
個人差はありますが、
必ずファンがついて、うまくいきます。



一般論、理想論、キレイごとではなく
「ドロくさい体験談」をどれだけ語れるか。


覚悟、ひとつで結果が変わります。


個別コンサルでは、
その「覚悟」をカタチにして、
しっかり「結果」に結ぶつける方法を
お伝えしています^^


現在、新規で1名様を募集いたします。


必死にがんばらなくても集客できる
「ビジネスの土台」を作りたい方は、
ぜひお待ちしております^^


個別コンサルの詳細はこちら


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起業コンサルタント 星野千加



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こんにちは 星野千加です。

コーチ、心理カウンセラー、セラピストとして起業して、ゼロからブログを作りたい方のための、無料メール講座です。

カウンセラーの資格はとったけど、どうやって集客すればいいのか分からない。

パソコンが苦手、ブログなんてやったことがない。

自己流でブログを書いているけど、反応もないし、お申し込みもない。


そんなあなたに、10日間のメール講座をお届けします。

これまでたくさんのカウンセラー、コーチ、セラピストさんの起業のコンサルティングから培った、ブログづくりのノウハウを、

・体系だてて
・わかりやすく


お伝えしています。

私は、2012年12月から、小学校受験専門のカウンセラーとして活動を始めました。

同時に、カウンセラーブログを立ち上げました。

全く、ツテもコネもなかった私。

はじめは、ブログからのお申し込みは全くありませんでした。

でも、コンサルタントの先生に教わりながら、ブログ作りに励みました。

とても言いにくいのですが、はじめにお伝えしておくと、集客するためのブログづくりは、決してかんたんでもラクでもありません。

時間、エネルギー、モチベーション、テクニック、センス

いろんな要素が必要だなと、私自身の体験から痛感しました。

試行錯誤、紆余曲折しながら、おかげさまで、今では、

・カウンセリングのお申込み
・勉強会や講座のお申込み
・ランチ会のお申込み


が、ブログから入るようになりました。



2015年度の願書作成サポートのお申し込みは、あっという間に定員をオーバーし、売上でいうとほぼ150万円となりました。

同時に、その他の個別相談やメール相談へのお申し込みも、毎年増え続けています。



ただの主婦だった私が、ちゃんとお金をいただけるカウンセラーになれているなんて、数年前では想像できなかったことです。

お申込みいただけるブログを作るには、押さえておくべきポイントがあります。

残念ながら、プロに頼んで、ステキなプロフィール写真を撮って、キレイはヘッダーを入れても、お申し込みにはつながりません。

見た目だけでなく、中身がとっても大事。

メルマガを読んでいただいたご感想です。

今年こそ本格的に活動していきたいと思ってブログの整え方など検索していた所に、

偶然、千加さんのブログに出会いました。

的確なアドバイスと、信頼できるお人柄だと感じて、先日メルマガにも登録させて頂きました。

メルマガの内容が、とても濃くて今とりつかれたようにやっています(笑)

実際にワークをやると、

私がサービスを届けたい人がより鮮明になったり、

どんなふうに言葉をかけてあげたいかとか、

今まで癒し切れていない過去の感情が出てきたり、


いろんな事がはっきりとしてきました。

今日のメルマガは「プロフィールページの作り方」だったのですが、

初日のワークから書き出していると、既にノート1冊が終わりそうです^^;

今はノートに書き出している段階ですが、今後ブログをお客様目線で、もっと親切で分かりやすいものに変えていきたいと思っています。

今後もたくさん学ばせて下さい。

楽しみにしています。

実は、ずっと前からメニュー記事を作っていたのですが、メルマガを読んで、全てを書き直しました。

もちろん、伝えたいこと、お届けしたいことは変わらないのですが、やはりクライアントさんの気持ちになって、

「この人のセッションを受けると、どんなふうに変われるのだろ?」

「この人って本当に信用、安心できる人かな?」

という部分を伝えることが大事だと学びました。

メール講座にご登録いただくと、毎日1つずつブログの重要パーツの作り方を、10日間にわたってお届けいたします。

メール講座を読みながら、ぜひ実践してみてくださいね。

特に、ご登録直後にお届けする

「ブログを作る前に、ぜひやっておきたい8つのワーク」

は、私の「3ヶ月集中!個別ブログコンサルコース」でも必ずやっている、ブログを作るための欠かせないワークです。

ひとつずつ確実にクリアしていくことで、お申し込みにつながるブログが完成すると思いますよ。

10日間無料メール講座の詳細です。

0:ブログを作る前に、ぜひやっておきたい8つのワーク
1:ブログタイトルの作り方
2:プロフィールページの書き方
3:カウンセリング紹介記事の書き方
4:お客様の感想記事の書き方
5:ご相談事例記事の書き方
6:メルマガの作り方
7:メルマガ紹介記事の書き方
8:メルマガ登録誘導記事の書き方
9:読者登録のしかた
10:読者数、アクセスアップ方法

また、10日間の無料メール講座が終了しても、

・ブログ×メルマガをフル活用した、集客方法

・カウンセラー、コーチ、セラピストさんの強みや専門性の見つけ方

・人気と実力のあるカウンセラー、コーチとして成功するためのマインド

・共感され、ファンを増やしながら、お申し込みにつながる文章術

・講座やランチ会などの先行案内


など、お役にたてるような情報を、定期的にお届けいたします。

ひとりでも多くの、カウンセラー、コーチ、セラピストさんのお役にたてたら幸いです。

メール講座のご登録は無料です。

途中にで不要になりましたら、いつでも解除していただけます。

(メルマガ配信スタンドから、広告メールなどが届くことはありませんので、ご安心ください。)

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こんにちは 星野千加です。


はじめにお知らせです。


===============

11月1日(水)10:00〜

「人柄×サービス」の魅力が120%伝わる!

ブログ文章術グループコンサル

===============



定員4名の少人数制の
グループコンサルです。



募集スタートは

【10月10日(火)20時〜】

です。





さて、個別コンサルの
クライアントさんが
こんなご感想をくださいました。


============

何度もちかさんの質問に答えていくことで、
セミナー集客のための
ブログ記事の書き方のコツ(ルール)が
身についたと思います。



毎日ちかさんに書いた記事の
添削をお願いしたことで、


もっとここをこうした方が良いとか、
アドバイスをもらえたので、
その度に記事を書きなおすことができました。


自分ではコツがつかめた気になっていても、
あー、そう書けば良いのか!と
何度も感動しました。

==========


今日は、私が実際に、
どんなアドバイスをしたのか、
一部ご紹介しますね。


はじめに、クライアントさんから、
「こちらの記事、添削お願いします!」
とメールをいただきました。


添削前の記事


この記事を拝見して、
私はこんなお返事をしました。


--------------

星野:

う〜ん、この記事はこれはこれで
いいとは思いますが、
お申し込みには繋がりにくそうですね。


理由は、
子供にフォーカスされていないからです。


例えば、


***

「ママ、次は何したらいい?」
「これって、本当に合ってる?」
「間違ってない?大丈夫?」


と何度も確認してくる子は土星座の子で、
心配性、確認魔、考えるより先に聞きたい・・・


ママは「自分で考えなさ〜い」って言いたくなりませんか?

***


みたいに、子供のことの困り事に絡めないと、
講座へ参加する魅力が伝わりにくいです。

-------------


こんな風にお返事をしました。


あ、ちなみに、私、占星術は専門外ですので、
超〜テキトーに「たとえ」を書いておりますから、
悪しからず(笑)


すると、


「なるほどー。
ママ自身のことよりも、子どもののことですね!

もう一度書いてみます。」


と、書き直して見られたのがこちら。


添削後の記事


子供のほめ方、接し方に困っているママが、
どちらの記事を読むと


・どんなことで悩んでいるママが講座へ行けばいいのか?

・講座に行くと、どんなことが学べ、解決できるのか?

・私の子育てがどんな風に変化するのか?

・うちの子がどんな風に変化するのか?



などが、一目瞭然だと思います。


セミナー集客のための
ブログ文章術には、
押さえるべきポイントがあります。


そのポイントがズレていると、
なかなか集客には結びつきにくいのです・・・^^;


ちなみに、セミナー集客のための文章術には、
いろんな要素が含まれていますので、
こちらもご参考になさってくださいね。


「お申し込みがこない7つの理由」


===============

11月1日(水)10:00〜

「人柄×サービス」の魅力が120%伝わる!

ブログ文章術グループコンサル

===============


定員4名の少人数制の
グループコンサルです。



募集スタートは

【10月10日(火)20時〜】

です。



ご興味がある方は、
募集スタートを優先的にご案内いたしますので、
事前登録をしておいてくださいね。


事前登録はこちら


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*ゼロからはじめる、ブログの作り方 「10日間メールレッスン」




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こんにちは 星野千加です。


はじめにお知らせです。


===============

11月1日(水)10:00〜

「人柄×サービス」の魅力が120%伝わる!

ブログ文章術グループコンサル


===============



定員4名の少人数制の
グループコンサルです。



募集スタートは

【10月10日(火)20時〜】

です。







さて、ブログ文章術グループコンサルに
事前登録くださった方から、
こんなメッセージをいただきました。


=================

最近ターゲットを変えたためか、
今までのお客様にメルマガを書いても
反応が薄く感じます。


お客様の心に届く文章を
書けるようになりたいと、
切に願っております。


================


メッセージ、ありがとうございました^^


ここからは、一般的なお話となりますが、
ブログもメルマガも、


「誰に向けて書くか?」


で8割は結果が
決まっているんじゃないかしらと
私は思っています。


「読み手」が、


今まさに
その悩みを解決したかったの!


と、喉が乾いてカラカラの状態であれば、
お水を差し出せば、簡単に買ってもらえます。


でも、


さっきアイスも食べたし、
コーヒーも飲んだし、
さして喉は乾いてない


もしももしも、あなたが
そんな人を「読み手」や「お客様に」
選んでいたとしたら、
反応は薄いでしょうね、きっと。


いくら、文章力を駆使して、
お水の良さをアピールしたところで、
残念ながら、響かないのです。


ですから、


「読み手」を細かく深く読み解いて、
具体的なお悩みや痛みをイメージし、
しかも実在する人を選んでいるかで
ほぼ、結果は決まっている!



でも、多くの方が、
「誰に向けて」を読み解くのが苦手だな〜と
感じます。


その理由は、


「私が売りたいこの愛してやまないメソッド。
これを買ってくれる人は誰か?」


と逆の発想をしてしまうからです。


そうではなく、


「悩み、苦しみ、困っている人が、
ソレ、今すぐ売ってください!という
頼みに来そうな人は誰か?



まずは、そこから考えることが大事です。


あなたが愛してやまないメソッドを
売ろうしてとお客様を探せば探すほど、
お客様のニーズから、ズレてしまうことは
多々あります^^;


ここ、発想の逆転が必要ですね。


ですから、あなたが学んだメソッドを
そのまま売ろうとするのではなく、
一旦、自分のものとしてインストールし、


欲しくて欲しくてたまらなくなるように
お客様に合わせて、メソッドを柔軟にアレンジして、
オリジナル化できる!



これができる方は、集客もうまくいきます。



欲しくて欲しくてたまらないものを
ブログの文章を通して、
「見せる」だけで、売れます。


お客様の心をつかむ、伝わる文章を書くって、
さして欲しくないものを説得して
なんとか買わせるものではありません^^;


まずは、今すぐ欲しい!と思わせる
良質なサービスがあって、


その上で、


・そのサービスがどれだけ魅力的なのか?

・私から買うとどんないいことがあるのか?


を120%伝わる文章に、
魔法をかけていくのです。


今度開催する


===============

11月1日(水)10:00〜

「人柄×サービス」の魅力が120%伝わる!

ブログ文章術グループコンサル


===============


では、


そもそも、そのサービスって売れる?!

そもそも、そのお客様って、
本当にお客様になりうる?!



というところから、棚卸ししていきます。


この軸がブレブレですと、
ブログ文章術を勉強しても、
結果にはつながりにくいですから。


===============

11月1日(水)10:00〜

「人柄×サービス」の魅力が120%伝わる!

ブログ文章術グループコンサル


===============


定員は4名と、少人数制の
ブログ文章術コンサルです。



ご興味がある方は、
募集スタートを優先的にご案内いたしますので、
事前登録をしておいてくださいね。




事前登録はこちら


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