あなたのクライアント様に出会える!カウンセラーブログの作り方講座

コーチ、心理カウンセラー、セラピストとして起業、開業したい方のための、アメブロのカスタマイズ、ブログの作り方やブログを使った集客のしかたをお伝えしています。また、心理カウンセラーとしての専門性や強みを引き出します。

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こんにちは 星野千加です。


突然ですが・・・


あなたの5人のライバルは誰ですか?


ここで言う「ライバル」とは、
あなたが「ライバル視」しているという意味ではありません。


お客様から見て、


「○○なサービスを買いたいけど、

誰から買おうかな~」


と、きっと比較されるであろう「ライバル」です。





私の個別コンサルでは、
「5人のライバルのワーク」というのがあります。


先日は、キャリアカウンセラーのクライアントさんが、


「5人のライバルのワークをやって分かったのは、

私の強みは、

8000人のカウンセリング実績なんですよね。」



とおっしゃっていました。


8000人って、スゴイですよね~!


他にもたくさん強みをお持ちな方ですが、
やっぱりココは外せないです。


お客様からの視点で、
「自分の強み」を見つけると、
アピールするべきポイントが分かります。


サービスや情報があふれている時代に、


・なぜ「私(お客さま)」が

・なぜ「あなた(売る側)」から

・なぜ「今」買わなければいけないのか?



これを「発信」の中で伝えていくことは、
とても大切だと言われています。


言い換えると


「何を買うか」ではなく「誰から買うか」


なんですね。


5人のライバルと比べて、
あなたの強みや魅力って、どこですか?


この問いに、


「私に強みなんてありません(>_<)」

「ライバルなんて、とんでもない!!」


とおっしゃる方もいます。


ここでは「マインド」も大事になってきますよね。


自分を「OK」な存在としてみることができるか?

自分を客観的にみることができるか?



セルフイメージも、大きく影響しています。


私は、起業コンサルを始めたころ、
ベテランのコンサルタントさんが
たくさんいらっしゃって、


そういう方の「発信」が
すばらしいものに思えたし、
実績もさすがだな~と思っていました。


時々、そういう方たちが、
新人のコンサルタントを批判した発信を読んで、
グサグサグサって、言葉ひとつひとつが刺さり
打ちのめされたようになっていたこともありました。


あ、強みはアピールすべきですが
「相手を落として、自分が上になる」という
発信のしかたはオススメしません。


品格が問われますものね・・・^^;


話が横にそれましたが、
私を選んでくださったお客様が
私の強みを教えてくださったんです。


「ベテランの○○さんじゃなくて、

千加さんがよかったんです!」



って。


たとえば、


・○○しなさいと指示されるのではなく、
 一緒に考えてくれるところ


・「違和感」を感じている時に、
 立ち止まって一緒に考えてくれるところ


とか。


そうか、私の強みって、
一緒に考えるところなんだ!
と気づかせていただいたんですね。


お客様から見た「私の強み」を
ちゃんと言葉にして伝えていくって、
大事なんだな~と。


これは、コンサルのコンテンツのひとつにしよう!と
「5人のライバルのワーク」が
コンサルの定番ワークになっていったのです。


あなたの5人のライバルは誰ですか?


まずは、お客様の視点になって、
「ライバル」を見つけるプロセスも
大事ですね。


たとえば、


キャリアカウンセラーを探す時って、
お客さまはどんな動きをするだろう?


この視点で、ネット上を探してみる。


すると、どんな導線を作ればいいのか
分かるようになります。


そして、他のだれかと比較する時に、
「どこ」を比べているだろう?


この視点で、あなたとあなたのライバルを
比べてみる。


すると、アピールするべき
ポイントも分かります。


自分の視点ではなく、お客様の視点で
あなたとあなたの5人のライバルを比べてみる。



ぜひやってみてくださいね^^


個別コンサル、ただいま募集再開しております。


詳細はこちらをご覧ください。




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こんにちは 星野千加です。


「時間がなくて、ブログが書けないです・・・」


というお悩みをよくうかがいます。


忙しい毎日を送っていると、
時間はあっという間に過ぎていく!


それにブログって、スラスラ書ける日もあれば
ウンウンうなって考えても、
ちっとも書けない日もありますよね^^;


時間がかかるから、時間がなくて
ますます書けない






でも、


「時間がなくて、ブログが書けない」


はやっぱりと優先順位の問題だと思うんですよね(>_<)


だって、


時間がなくて、今日は1分も寝なかった

時間がなくて、今日は1食もご飯食べなかった

時間がなくて、今日は1回もトイレに行かなかった


なんてことは、きっとないと思うのです。


きっと体が危険信号を出して、


寝なきゃと思うから、寝る時間を作るし

ご飯食べなきゃと思うから、食べる時間も作るし

我慢できないから、
トイレにだって行くと思うのです(笑)


まあ、ちょっと極端な話をしましたが
つまり、優先順位が低いのだと思うのです。





グサグサ刺さってる人がいたら、
ごめんなさい^^;


でも、どうして
「ブログを書くこと」の優先順位が
低くなっちゃうのでしょうね?



私なりに
いくつか原因と対策を考えてみました。


詳しくは、今夜20時配信の
メルマガでお話しますね。



「時間がなくて、ブログが書けない」から
脱出したい人は読んでくださいね^^




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こんにちは 星野千加です。


今日は、とっても嬉しいことがありました!


夏にオーダーメイドのパンプスを
作っていただいていたのですが、
ようやく完成したとのことで、
受け取りに行ってきました。


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星野さんは、
足にピッタリの靴に出会ったことありますか?


私はね、社会人になって
パンプスを履くようになってからというもの
一度もありませんでした(>_<)


パンプス=痛くて、気合いで履くもの


だったんですね。


できれば、365日スニーカーを
履いていたいくらい。


でも、大人の女性として
TPOを使いわけられる人でありたい!


それに、パンプスを履いて、
颯爽と歩きたい!


理想はあるわけです。


でも、理想と現実のギャップを
埋めてくれる「パンプス」が
なかったのですよ~(涙)


もうね、あきらめていました。


イタイのが当たり前なんだから
我慢しようって。


みんな、我慢して履いてるんだしって。


でも、運命の出会いがあったのですよ!


日本ウォーキングセラピー協会の
理事、多村亜希子さんが、
開発した「極上パンプス」はね、


パンプス=痛くて、気合いで履くもの



パンプス=痛くない



パンプス=履いているほうが心地いい!


なのです!


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もし、足にピッタリの
世界にたった1つのパンプスに
出会いたかったら、
亜希子さんに今すぐコンタクトを
取ってくださいね♪
http://akikotamura.net/shoes



感動の体験をすると、
喜びや感動の感度がどんどん磨かれていきますね。


なぜなら、


パンプス=痛くて、気合いで履くもの



パンプス=痛くない



パンプス=履いているほうが心地いい!



この流れは、


悩みがある、マイナスな状態


悩みが100%解決した状態


悩みが解決し、さらに120%のハッピーな状態


という「感動の体験」ができたということだから。


体感できていることは、
あなたも再現できるということ。


どうしたら、
理想と現実のギャップを埋めてあげられるだろう?


この感動を
わたしのお客様にも届けるには
どうしたらいいだろう?


そんな風に考えてみられるといいかもしれません。


わたしも、もっともっと、
幸せや喜びや感動を循環できる人になろうっと!


募集を停止しておりました個別コンサルは、
明日、9月27日の20時から【2名のみ】
募集いたします。


幸せや喜びや感動を届けられる
オリジナルサービスを私と一緒に作って、
「愛」を循環できる人になりませんか?




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こんにちは 星野千加です。


「せっかく資格を取ったのに、集客できない・・・」


これは起業家さんが集まるところへ行くと、
必ず聞く言葉です。


ホントに、ホントに、ホントに
資格を取っても、集客ってできないですね~^^;


でも、本来は、


資格を取ることと

集客することは

別で学ぶ必要がある


ということ。


なぜか、資格を取ると集客もできるようになると
勘違いしちゃっているのですね。


ジプシーになるのはどうかと思いますが、
資格を取ることは悪いことではないし、
目的を持って学ぶことは大事!


特に、私は起業して1~2年は、
幸せや感動、喜びを提供できる
「価値」を生み出せる人になりたいと
自分にたくさん投資しました。



恐くて計算してないけど、
数百万は使いました^^;


どれも「生きたお金の使い方」だったと
思っています。


そして、ただ学ぶだけでなく、
自分でとことん実践してきました。


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では、集客を学ぶって
具体的には何を学べばいいの?



私は、この5つを学ぶ必要があると
思っています。


1.心の専門家として、起業家として
  プロフェッショナルで、ブレない幸せマインド


2.強み×ミッション×ニーズから創りだす
 「オリジナルサービス」


3.メディアを使って集客するために必須の
  セールスライティング・スキル


4.ブログ×メルマガ×Facebookで集客できる
  しくみと具体的なノウハウ


5.あなたらしさを定着させる「ブランディング」


詳しくはこちらに書きました^^



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こんにちは 星野千加です。


今日は、「高額サービスが売れるしくみ」
についてお話です。


高額サービスを売るって、
難しそうって思う方も多いかもしれません。


でも、ある一定の条件を満たしていれば、
勝手に売れることだってあります。


高額サービスなんて、
私には関係ないわと思う方も、
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。


「あれ?私でもできるかも」
と思えるかもしれません。


条件とは、ざっくり言うとこの3つ。


【条件1】

お客様に感動、喜び、幸せを届けられる
良質なコンテンツ



【条件2】

そのサービスを
「ぜひほしい!」と
買ってくださるお客様



【条件3】

そのサービスを、
お客様に買っていただくための
流れやしくみ



ひとつずつ、お話しますね。


【条件1】

お客様に感動、喜び、幸せを届けられる
良質なコンテンツ



他にも、いくつか条件がありますが、
これが一番、一番、一番、大事です。


良質なサービスがなければ、
そもそもビジネスは始まりません^^;


カウンセラー、心理セラピストだと
「確かなスキル」があることは、
いうまでもないと思います。


ここで言う「スキル」は、
資格ではありません。


ちゃんと使いこなせて、
成果を出せる生きたスキルです。


そして、ただ良質なだけでなく、
お客様に感動、喜び、幸せを届けられる
サービスであることが大事です。



【条件2】


そのサービスを
「ぜひほしい!」と
買ってくださるお客様



星野さんったら、
そんなの当たり前じゃん
と思うかもしれません。


でも、意外と多くの方が、
「お客様不在」
でブログを書いたり、
商品を売ったりしています。


自分のお客様の特徴を
よく分かっていないんですね。


「欲しいと思っていない人」に一生懸命、
「買って!買って!」
と言ってることもあります^^;


考えただけで、大変そうでしょう?


【条件3】

そのサービスを、お客様に買っていただく
ための流れやしくみ



ムズカシイ言葉で言うと、


・マーケティング

・ブランディング

・メディア構築



とか言ったりします。


詳しくは、あとでお話しますが、
カンタンに言うと


・どんな商品なのか?

・誰が買うといいのか?

・買うとどんないいことがあるのか?

・誰が売っているのか?

・どこで、どうやって買えるのか?



などをお知らせする、一連のしくみです。


あなたが、今扱っているサービスは、
この3つの条件を満たしていましたか?


条件を満たしていれば、
高額サービスを売るのは可能です^^


3つの条件、
そんなの聞いたことあるよ~
と思うかもしれませんね。


今日は、もうちょっと突っ込んで
お話しますね。

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この3つの条件をカタチにして、
高額サービスとして販売し、
お金をいただけるようになるには、
下準備が必要なんです。


私は、
「売れるしくみ」に必要な6つのチカラ
と呼んでいます。



1.スキル

2.マインド

3.マーケティング

4.ライティング

5.自分メディア

6.ブランディング



です。


この6つのチカラは
特に、高額サービスを売るために必要な
ものばかりです。


1つ1つ、簡単に説明すると


【1.スキル】


・しっかり成果を出せる

・口コミが起きる

・リピートしてもらえる

・いいご感想がいただける


【2.マインド】


・自分が癒されている

・セルフイメージ

・在り方

・倫理観

・お金へのブロック


【3.マーケティング】


・強み、専門性、実績

・ミッション

・ヴィジョン

・ニーズ調査

・ターゲット設定

・ポジショニング

・サービス企画

・サービス作成

・ビジネスモデル構築


【4.ライティング】


・売らずに売れる文章

・共感される文章

・結果が出る文章

・ファンが増える文章


【5.自分メディア】


・ブログ(アメブロ・ワードプレス)

・メルマガ

・Facebook


【6.ブランディング】


・プロフィール写真

・カスタマイズデザイン

・ロゴ

・イメージ

・世界観


こんな感じです。


ひえ~~~!

何それ、サッパリ分からん!


という方もいるかもしれません^^;


別に、全部理解できなくてもいいし、
する必要もないんですけどね。


でも、「売れるしくみ」って、
実は、いろんな下地があるってことです。


ホントはもっといろいろあるんだけど、
これ以上書くと
混乱するのでやめておきます(笑)


今、あなたのまわりで売れている人を
よ~く観察してみてください。


1.スキル

2.マインド

3.マーケティング

4.ライティング

5.自分メディア

6.ブランディング



この6つがきちんと
準備できているはずなのです。


そして、この下地ができている方は、
「一瞬だけ、売れる」のではなく
「長く売れている」のではないかなと
思います。



私のクライアント様だと、


1.スキル

2.マインド


ここまで準備OKの方だと
「売れるしくみ」の流れに
スムーズに乗りやすいです。


作業も、わりとサクサク進みます。


当たり前と言えば当たり前ですよね^^


そして、高額サービスも売れちゃいます。


なぜなら、起業コンサルでは


3.マーケティング

4.ライティング

5.自分メディア

6.ブランディング


をしっかりバックアップしていくからです。


時々、2.マインドもサポートします。

あなたは、
高額サービスを売れるしくみが
作れそうですか?


気が遠くなりそうな方も
いるかもしれません。


でも、今「売れるしくみ」を
持っている方も
始めはゼロから作っていったのです。


そこには、損得勘定ではなく


「感動、喜び、幸せ」を届けたい!


という熱い思いがあったから。


コツコツ、1つずつ、
淡々としくみづくりをしてきた成果が
今出ているだけなのです。


違いは、


コツコツ、1つずつ、淡々としくみづくり
をするかしないか?



くらいじゃないかしら?
と思います。


それが、
未来のお客様との信頼関係を築き、
長~いお付き合いができる秘訣。



ひいては、ビジネスが長く続けられる
秘訣ですね^^


ただいま、個別コンサルは満席のため、お申し込みを一時ストップしております。


次回募集は9月27日募集再開いたします。




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