ライフワークではじめる*ママのひとり起業

コーチ、心理カウンセラー、セラピスト、コンサルタントなど、ライフワークで起業したい方のための、ブログやメルマガの作り方や自分メディアを使った集客のしかたをお伝えしています。


テーマ:
こんばんは 星野千加です。


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先日、中2の娘とおしゃべりしていたら、


「ママ、知ってる?

日本に声優さんは、1000人くらいいるんだけど、

その中で、本当に活躍できている人は、

300人くらいしかいないんだって。

しかも、その300人の人は、

何十年って続けている大ベテランの人ばかりらしいよ。」


こんな話をしてくれました。


娘はアニメが大好きなので、
声優さんにも興味があるようです。


「でも、もっとびっくりしたのは、

声優を目指してる人は、30万人いるんだって!

選ばれる人って、ほんの一握りなんだね・・・」



もしかしたら、娘は声優というお仕事に
少し憧れているのかもしれないな〜と
思いながら、聞いておりました。


選ばれる人は、ほんの一握り。


まあ、声優に限らず、
どんなビジネスも一緒ですよね〜。


競合がたくさんいればいるほど、
その中で、「どうやって光るか?」
が求められます。





私の個別コンサルのクライアントさまには、
ファスティングの先生が4人いらっしゃいます。


みなさん、東京を拠点になさっていて、
ファスティングしたい女性がお客様なのです。


全国には、ファスティングの先生は、
もっともっとたくさんいらっしゃるはず。


それぞれの専門性や切り口を持って、
選ばれる必要があります。


だから、


「人と同じことをしていては、埋もれてしまう」


のです。

Aさんも、Bさんもやっているから、
私もやろう!



ではなく、


A さんも、Bさんもやっているから、
私は何をしよう?



そうやって「差別化」をしていかなくては
いけません。


ブログだって、みんな書いているからと、
同じようなことを書いていては、
その他大勢と一緒になってしまうのです。


じゃあ、何を書けば、
差別化できるの?


これを、個別コンサルでは、
いろんな角度から
あ〜でもない、こ〜でもないと
時間をかけて考えていきます。


「ファスティングの先生の中でも、
あなたにお願いしたい!」



と言われるには、


「違いをしっかり見せて、選ばれる」


ことが大事なのです。


声優も、

カウンセラーも、

セラピストも、

ファスティングのコンサルタントも、


どんなにやりたい気持ちがあっても、
選ばれなければ、
お仕事にありつけない。


厳しいですが、これが現実。





起業するってことは、
その競争の渦の中に飛び込んでいくってことですよね。


覚悟が必要なのはもちろん、

戦略や戦術も必要です。


「ブログさえ書けば、お客様が集まる」


それは幻想なのでございます^^;


ブログを書くからお客様が集まるのではなく、


どんな戦略を立て、

どんか戦術を使い、

どんな写真を使って、

どんな言葉を使って、

どんな文章を書いて、

どんな違いを見せながら、選ばれるか?






ワクワクしながら、楽しくお仕事をする
「感情」の部分と、


戦略的にお仕事をする
「論理的」な部分と


バランスが大事ですね。


2017年、
自分らしく「光る」ように、
もっともっと研ぎ澄ませてまいりましょう^ ^



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テーマ:
こんばんは 星野千加です。


2017年、あけましておめでとうございます。


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今年はのんびりお正月休みをとりまして、
昨日から仕事初めです。


と言いましても、インフルエンザや胃腸炎に
かかってしまい、ほぼ「寝正月」でしたが^^;


いいデトックスになりました。


本年もよろしくお願いいたします。


さて、仕事初めの昨日は、
個別コンサルのクライアントさまの
「オンライン講座」のリリース日でした。



21時の販売開始に向けて、
お電話でお話しながら、
一緒に最終チェックをしておりました。


リリースの瞬間の様子を
ブログで書いてくださっていますので、
ご紹介しますね。


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昨日は「オンライン発達凸凹タッチライフ講座」の
お申込みがスタートいたしました。


ドキドキの21時。


「オンライン講座、待っていました!」

「オンライン講座、ありがたいです!

「ずっと待っていたオンライン講座です。」

「じっくり勉強できます!」

「遠方のため、参加できなかったので、楽しみにしていました!」

「子供をあずけて出られなかったので、オンラインうれしいです!」



のお声とともに、


青森、長野、徳島、滋賀、愛知、京都、東京、千葉、ドイツ、
など、各地からお申込みいただけ、
講座に参加できない方に届けられて大変うれしく思います。


以前カウンセリングを受けてくださった方、
講座に参加してくださった方もご購入いただき、
ありがとうございました。


実は、色々と最終チェックなど、
コンサルのちか先生と電話をしながら
21時にまだパソコンで作業をしておりました。


そんななか、お申込みが続々と!


この講座のテキスト作りから支えてくださっている、
ちか先生と一緒に拍手〜〜。


本当にここまで道のりを考えると、、感動でして。。。


何度も練り直し、書き直し、、、作り直し。
講座での話し方、講師としての心構えなど、、、


12回ほど開催してきて、
やっとオンライン講座として
お届けできるまでになりました。



本当に私一人の力ではここまで来られませんでした。


今まで講座に参加してくださり、感想をくださったり、
その後の報告メールをくださった方たちに
感謝の気持ちでいっぱいです。


ありがとうございました。


そして、多くの参加できなかったママさん、
支援者の方たちに届くとうれしいです。

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今回リリースなさったのは、
発達障害のお子さんをお持ちのママ向けの講座を
オンラインで受講できる


「発達凸凹タッチライフ講座」


今回のオンライン講座をリリースなさるまで、
同講座を計12回も開催され、
ようやく完成したオンライン講座なのです。


書いていらっしゃる通り、
テキストも何度も何度も練り直し、作り直しされ、


毎回、ご自身の講座の様子をビデオで撮って、
振り返りチェックを欠かさずなさっていました。


それにしても、
同じ講座を約2年のうちに12回開催するって、
すごいこと!!!


2ヶ月に1回のペースで、
講座を開催していたことになりますものね。


常に「新規のお客様」を集め続けるのは、
いくらニーズのあるテーマでも、
難しいことなのです。



成功の理由は大きく3つあると思っています。


1.ブログやメルマガで、
読者さまが必要としている情報の
日々の発信を欠かさなかったこと。


2.検索エンジン対策、
導線作りなどをしっかりして、
集めたいお客様が集まるしくみ作りをしたこと。


3.講座に参加してくださった方が、
成果をしっかり出せる講座構成やフォローなど、
満足していただけるサービスを提供し続けたこと。



集客の基本の「き」を
徹底して実践なさった結果なのです。



私も、その軌跡をそばで拝見していただけに、
まるで自分のことのように、嬉しかったです^^


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次の目標に向けて、すでに動き出していらっしゃる
おーこさん。


どんどんステージアップされていくのが
素晴らしいですね!


カウンセリングを必要となさる方の
「生きづらさ」の裏には、
発達障害が隠れていることもまれにあります。


カウンセリングやセラピーを提供する、
プロの方にとっても、とても勉強になる内容だと
私は思います。


たくさんの方に届きますように^^


電話を切ってから
おーこさんから頂いたメールに、


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千加さんは、コンサルとしての信頼感が
とにかく大きいのですが、


数字だけをうたうのではなく
世の中を見据えて、
幸せを確実に届けるためのスキルに
徹しておられるメンタルが、
私は本当に素敵だなと思っております。



ちかさんに出会い、
私も大きく変わったと思いますし
いつも前進すると一緒に喜んでいただけるのが
なによりうれしいです。

--------------


と書いてくださっていました。


「世の中を見据えて、幸せを確実に届ける」


そうなんですよね〜。


ここさえブレなければ、
数字の結果は、自然とついてきます。


基本の「き」を徹底してやるだけ。


なかなか結果が出ない・・・

売り上げが上がらない・・・



と思う方は、


1.ブログやメルマガで、読者さまが必要としている情報の
日々の発信を欠かさなかったこと。


2.検索エンジン対策、導線作りなどをしっかりして、
集めたいお客様が集まるしくみ作りをしたこと。


3.講座に参加してくださった方が、
成果をしっかり出せる講座構成やフォローなど、
満足していただけるサービスを提供し続けたこと。



この3つをやってみてくださいね^ ^

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こんばんは 星野千加です。



土曜日は、


サービスの魅力が120%伝わる文章講座

〜エンパシーライティング ベーシック講座〜


を開催いたしました。


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パソコンの前に座って、
ブログを書こうとするんだけど、
気づきたら1時間くらい経ってるんです!

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ブログを書くのに5時間くらいかかって、

もう嫌になって、しばらく放置してました・・・


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など、


・書くネタが思いつかない

・時間がかかりすぎる


というお悩みを抱えていらっしゃいました。


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今回は、少人数でしたので、
まるでグループコンサル状態!


「どうして、書けなくなってしまったのか?」

「そもそも、何のためにブログを書きたいですか?」



と、根っこを紐解いてみたり。


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まだカウンセリングの勉強中の身だから、
プロとしてブログを書くことに抵抗がある。


まだ見習いで、中途半端な立場だから、
どういう立ち位置で、
発信していけばいいかわからなくなる。


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などなど。


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一見、文章が原因のようで、
実は、それは文章の問題ではなく、


「きっと、
セルフイメージがカッチリ決まっていないから、
書きにくくなっているんですね・・・。」


というような
その方それぞれの方の
「書けない、書きにくい、根っこ」が
浮き彫りになってきたりしました。


ただ、「文章の書き方」だけをお伝えする
メソッドではなく、


書く人の深層心理

読む人の深層心理



に、深くアプローチしていくところが、
エンパシーライティングのメソッドの
すごいところだと思っています。


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なぜなら、「心をつかむ文章を書く」には、
人の深層心理にどれだけ気づけるか?


が大きなポイントになると思うからです。


それを、「エンパシーチャート」という
たった1枚のチャートで、
浮き彫りにしていくんですね。


文章の書き方を学びながら、
思いがけず、気づきが起きる
文章作成メソッドなのでした^^


どんなことにも共通すると思っていますが、
こういう学びは、
その時は「わかった!」「すごい!」ってなります。


でも、時間が経つと忘れてしまったりするんですね。


現に、ちょうどグッドタイミングで、
私の個別コンサルのクライアントさんから、


「毎日ブログを書こうって決めたけど、

何を書いていいか分からなくなりました。

何かヒントをください」



ってメールが来たのですね。


私は、こんなお返事をしました。



--------

ブログを書くことが目的ではありませんよね、
何のために、誰のために書くのかがまず大事。


そして、書くことが思いつかない時は、
エンパシーチャートを書いてみるといいですよ。


たった一人の人を思い浮かべながら、
その人は何を書いて欲しいのか?


チャートを書くことで、見つかります。


--------


すると、クライアントさまからこんなお返事が
返ってきました。


--------

何のために、誰のために、、そうでした!


どうしても自分目線になってしまうのは、
それが抜けていました。


ありがとうございます!


チャート書いてみます^^


----------


そう!まず一番大事なことは、


ブログを書くことを目的にしてはいけない


ということなのです。


何のために、ブログを書くのですか?

ブログを書くことで、何を達成したいのですか?



この「目的」を見失わないことが、何より大事。


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集客すること

講座を満席にすること

ステップメールを作ること

ブログを毎日必ず書くこと

Facebookを毎日必ず投稿すること



こういったことを「目的」にしてしまうと、
途端に、文章を書くことが辛くなります。


なぜなら、それらを「目的」にした途端、


目の前から、お客様や読者さまの姿が
消えてしまうからです。



文章は、「読む人」のためにあります。


あ、独り言を発信したいのなら、
ツイッターとかで、つぶやけばいいですよね(笑)


でも、私たちが書きたい文章は、


「読む人」の心をつかみ、

「読む人」が今すぐにでも、
何かアクションを起こしたくなる。

しかも、そのアクションが、
どちら一方だけがハッピーなのではなく、
相互にハッピーへとつながり、
感動や喜び、お金が循環する



そんな文章を書きたいのですよね?


だから、文章を書き始める時には、


その文章を読んで幸せになるであろう人を
リアルに思い浮かべながら、
すると、私も幸せになる♪


そんな状態から、書き始めることが大事なんですね^^


そして、もう一つ大切なこと。


それは、あなたの中に
「何を書いたらいいか?」
という問いの答えはないということ。



「読む人」がその答えを持っているのです。


だから、「読む人」に


何を書いて欲しいですか?

どんな言葉をかけて欲しいですか?


と聞くためにチャートを書くのです。



そ・の・う・え・で!


「書き方」というテクニックが活きてくる!


のでございますよん。


もしも、もしも
それでブログを書くのに5時間かかったとしても、


誰かの幸せになる顔を思い浮かべながら、
紡ぎだした文章だとしたら、


全く違った意味を持った5時間になるのでは?


なんて私は思います♪


ちなみに、私もサービスの告知文を書く時には、
5時間なんて、フツーにかかります。


そして、それは決して長いとも思いません。


それだけの対価をいただくために、
時間やエネルギーをかけることは
当然だと思っています。


心に響かない文章が100記事あるより、
心に刺さる文章が1記事あるブログの方が、
よっぽどいいと思いませんか?


量より質、でございますよ〜。


あなたも、ブログ書くことを
目的にするのではなく、


何のために?

誰のために?


文章を書く目的をもう一度
思い出してみてくださいね^^



募集停止しておりました、
個別起業コンサルティングを
2名のみ募集いたします。


個別コンサルの詳細はこちらをご覧ください


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【冬休みプレゼント企画 
動画つきメールレッスン】




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こんばんは 星野千加です。


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今日、いつもコンサルで利用している
ホテルのラウンジで、


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期間限定メニュー

アッサム・カルカッタオークション

〜 マカロンつき 〜


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こんなメニューを発見!


アッサム・カルカッタオークションって、
紅茶の種類の名前らしいのですが、
実はよくわからず・・・


おまけの


〜 マカロンつき 〜


このひと言で、今日のドリンクは決定しました(笑)


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あなたも「おまけ」が欲しくて、
買ったり、頼んだりすることってありませんか?


期間限定

特別企画

プレミアムプレゼント

数量限定



なんだか、そそられますよね(笑)


だから、私も作ってみよう!と


*******

冬休み特別プレゼント

3日間無料メールレッスン

カウンセラー級に、ごきげん♪をキープする秘訣

期間限定の動画レッスンつき!


********


こんなものを作っております。


あ、このブログを読んでくださっている読者さまは、
カウンセラー、コーチ、セラピストさんが多いので、


「カウンセラー級に、」


と言われれても、
ピンとこないかもしれませんが・・・。


ほんのささやかなプレゼントですが、
ご興味のある方は
ぜひ、まもなく準備が出来次第、
配信いたしますので、
登録して、お待ちくださいね♪


*******

冬休み特別プレゼント

3日間無料メールレッスン

カウンセラー級に、ごきげん♪をキープする秘訣

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そうそう、


今日はそのホテルのラウンジで、
美と健康のお仕事をなさっている
クライアントのNさんとコンサルをしておりました。


Nさんは、
今、ステップメールを作っていらっしゃる
真っ最中なんですね。


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(作ってこられた、ステップメールを添削中に撮られたの図。

寝てません、起きてますよん!)


昨日、私がこちらのFBグループで、


ステップメールの告知ページをご紹介しましたら、
Nさんは、真っ先に登録してくださいました。


「うわ〜、さすがだな〜!」って思ったんですね。


なぜなら、私をぴったりマークして、
いらっしゃるから!(笑)


こちらのページを開けていただくと分かりますが、


これは、主にママに向けて書かれた
ステップメールです。


でも、Nさんはお子さんがいらっしゃいません。


自分にプライベートに
関係があるかないかではなく、


「仕事」のために、
私が、やることを全部チェックして、
ぴったりマークしていらっしゃるんですね。


そこが素晴らしい!と思ったのです。


好きとか、嫌いとか、
やりたいとか、やりたくないとか


感情は、一切抜き!


仕事だから、やる。



あ、もちろん義務的ではなく、
能動的に、やっていらっしゃるのですよ。


「ステップメールを作るにあたって、

けっこう、いろんな人のステップメールに

登録してみたんですよね」



とも、おっしゃっていました。


これも、すごい!


って私は思いました。


理由は2つ。


1.これから自分がする作業の参考になる
  情報を、自分で集めてみること


2.お客様の視点になって、同業者の方が
  提供しているもの、発信しているものを
  自分も試してみること



自分視点とお客様視点を、
「体感」を通してみることと、
分析されていることが
すばらしいなと思ったんですね。


「もし、自分だったら?」

「もし、お客様だったら?」



こうやって、視点を変えて、
物事を見れるって、
ひとりビジネスでは重要だと思うんです。


ラクをしたい、早く結果が欲しいと
「答え」を欲しがる人もいますし、


「答え」がわかっても、
その「目的」や「意図」、
「やり方」の方が知りたいと
思う方もいます。


「答え」ではなく「プロセス」を
学ぼうとする人は、
勘がいいですし、すぐ自分のものにされて、
応用していかれます。



人それぞれ、学びのスピードが違うのは
当たり前ですけどね^^


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そして、今日のコンサルでは、
まだまだぼんやりした状態だった、
ステップメールの企画が、


「わ〜!これ、めちゃくちゃいいですね〜!」

「かっこよすぎる!」



って、ふたりで盛り上がる企画に
ブラッシュアップされました。


「リリースは、○日にしたいんです」


と日程もご自分で決めていらっしゃって、
どこまでも、


さすが〜!


って、そのお仕事ぶりに尊敬しちゃうのでした^^


・サービスの告知記事を書く

・ステップメールを作る

・サービスへ誘導する文章を考える


などなど。


もし、これからあなたがやる作業のイメージが湧かなかったら、


1.これから自分がする作業の参考になる
  情報を、自分で集めてみること


2.お客様の視点になって、同業者の方が
  提供しているもの、発信しているものを
  自分も試してみること
  (必要なら、購入してみる)


自分視点とお客様視点を、
「体感」を通して、分析してみることを
おすすめします^^


人って、腑に落ちないと
行動できないもの。


だったら、自分がお客様になって、
実験台になってみる。


まわり道に感じますが、
これが、実は近道だったりしますよ^^


仕事がデキる人は、必ず人体実験を必ずしています。


募集停止しておりました、
個別起業コンサルティングを
2名のみ募集いたします。


個別コンサルの詳細はこちら




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こんにちは 星野千加です。


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「私ね、家が一軒建つくらい、
 ありとあらゆる「美」に関することに
 お金を使ってきたんですよ!」



と、ビジネスコンサルのクライアントさんが
おっしゃっていました。


「ええ〜!!家が一軒建つって、
すごくないですか〜?!


そのストーリーだけで、
お客様が集まりそうですね(笑)」


なんてお話をしておりました。


旦那さまの経済力と太っ腹な愛情、
すごいですよね〜。


でもね、ひとつ大きな問題が!


それは、


「使ったお金が、うまく循環していないこと。」


ありとあらゆる「美」に関わるお金を
使ってこられたわけですが、


「これすごくいいから、使ってみて〜!」


とお友達に勧めるんですって。


すると、お友達に一気に広まる。

ありがたがられる

それが嬉しい

おしまい・・・。



になってしまっている。


「いいエネルギー」は循環しているかもしれませんね。


でも、お金が循環していないんです…>_<…


別に、目的が収益を得ることじゃなければ
全然いいんですよ。


でも、このクライアントさんは


「私、稼げる女になりたいんです!」


とおっしゃっていたのです。


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お金を使うことはできるけど、

お金をもらうことに、大きな心理的ブロックがある。



これでは、お金が出て行くばっかりです(涙)


家が一軒建つくらいのお金を使ったら、
家が一軒以上建つくらいのお金が入ってくるようにする。


つまり、学んだこと、投資したことを
ちゃんと「お金」という価値に変えることが大事なんですね。



しかも、喜びや感動というエネルギーが乗った
お金が循環するように。


ビジネスコンサルでは、
まずは、この心理的ブロックを一つずつクリアにしていきます。


何度も言いますが、ボランティアなら
そんなことしなくてもいいんです。


でも、ビジネスをしていきたいのであれば、
「稼げる女」になりたいのであれば(笑)
そのブロックは、すべてに響いてくるんです・・・。


今日はその第1歩として、
クライアント様が創りたい未来を
描いていただきました。


ご自分の未来(利己)

自分を取り巻く周りの未来(利他)



利己だけでもダメだし、
利他だけでもダメなんですね。



幸せ、喜び、感動、そしてお金が
ちゃんと循環するしくみを作るのが、ビジネスコンサル。


そうやって、お金を使ってきたことにも
きっと意味があるはず。


家が一軒建つくらいの「価値」に変えていけるでしょうかね〜♪


募集停止しておりました、
個別起業コンサルティングを
2名のみ募集いたします。



個別起業コンサルティングの詳細はこちらです。


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