名古屋の心理カウンセラー小野綾子のブログ

あなたはもっと癒されていいんだよ。
もっともっと自分を愛していいんだよ。
自分の心のなかにある
答えを一緒にみつけるお手伝いをします。

世界で一番自分が嫌いだった私が
自分をまるごと愛せるようになったのも、
実はすべて必然なのです。


テーマ:

こんばんは!



今日も良い天気でした(^^)




人気ブログランキングへ



先日、いつも仲良くして頂いている


コーチでカウンセラーの豆腐さん 主催の


セクシュアリティ勉強会の最終回に


参加してきました(^∇^)






今までほんの数回しか参加出来ませんでしたが、


セクシュアルマイノリティに関して


知識の乏しかった私にとってこの勉強会は


毎回新たな発見があり刺激的でした。





最終回のこの日のテーマは『生き方の選択』




私たちは生きていく上で日々


何百、何千もの「選択」


意識的にも無意識的にも行っています。





例えば性同一性障害をもって生まれた人は


人生のどこかで「どの性で生きるのか」


選択を自らも周囲からも迫られる時が訪れます。




私は女性として生まれて、


身体も精神も女性で一致しています。


恋愛対象も男性です。


だから「どの性で生きるのか」なんて


考えたこともありませんでした。




でもこの私の当たり前の感覚は


性同一性障害の人にとっては当たり前じゃない。




勉強会の中では当事者の方の苦しみの声を聴き、


自分自身に置き換えて考えてみました。





感じたこと、思ったことを参加者同士でシェアする。



素敵な時間です。







「生き方」「選択」するってどういうこと?


そう問われたら、あなたはどう答えますか?






今までの人生で「生き方を選択した」と、


思い出せる場面はありますか?







勉強会の最後で豆腐さんの言った


「自分に正直になる生き方」という言葉。




今の私は本当に正直に生きているのかな?


本当に自分を大切に出来ているのかな?





素敵な宿題をもらったように感じています。








このセクシュアリティ勉強会は今回で終了ですが、


また来月から新たなプロジェクトである


しろにじカーサを始動する豆腐さん!!!


詳細はこちら→豆腐のActivityLife





お疲れ様でした。


今後も益々のご活躍をお祈りしていますo(^▽^)o






今日もお読み頂きありがとうございます!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

名古屋の心理カウンセラー 小野綾子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ワタクシゴト」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。