名古屋の心理カウンセラー小野綾子のブログ

あなたはもっと癒されていいんだよ。
もっともっと自分を愛していいんだよ。
自分の心のなかにある
答えを一緒にみつけるお手伝いをします。

世界で一番自分が嫌いだった私が
自分をまるごと愛せるようになったのも、
実はすべて必然なのです。


テーマ:

こんばんは!



今週の月曜日の夜、私は

「セクシュアリティ勉強会」に参加してきました。


主催者は豆腐さん(詳細はこちら )といって、

名古屋でセクシュアルマイノリティのパイオニアとして

コーチングやカウンセリングをされている方です。



まず、みなさんセクシュアルマイノリティと聞いてどう思いますか?


最近よくテレビで見るオネエな人たち?

同性愛者?性同一性障害?ホモ?レズ?・・・



あと最近よく聞くようになった「LGBT」という言葉。

ご存知ですか?


L:レズビアン、女性同性愛者

G:ゲイ、男性同性愛者

B:バイセクシュアル、両性愛者

T:トランスジェンダー、性転換者


これらの人々をまとめて呼称する頭文字です。


セクシュアルマイノリティという言葉もLGBTという言葉も

私にとっては「分かっているようで分かっていない言葉」でした。



その「分かっていない」というのは

「知識」という意味でも「心」という意味でも。



誰だって「人とは違う部分」を持っています。

私だってたくさん人と違う部分を持っています。



私の身の回りにおいて

「左利き」も「LGBT」も「菜食主義者」もマイノリティ。


でも「左利き」と「菜食主義者」は堂々と個性として主張されている。

ではなぜ「LGBT」は多くの場合、隠されているのか?



もちろん、なんでも主張することが正しいわけではないと思います。


しかし、自分の中に少なからずある「差別」や「区別」の意識。



私はその差別や区別を無意識にしたくはないと思います。

無意識のうちに人を傷つけたくない。出来る限り。



今回、初めてこの勉強会に参加してたくさんの宿題をもらいました。


入り口は「セクシュアルマイノリティ」だったけど

想いが辿り着く所は「価値観」「尊厳」といったもの。



納得できる答えに辿り着けるかは分かりませんが

諦めずに向き合っていきたいと思います。




このような機会に参加出来たこと、本当に嬉しく思います。



今日もお付き合い頂き、ありがとうございました!


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

カウンセリング ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

名古屋の心理カウンセラー 小野綾子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。