Counseling room Flower                   心理カウンセラーMika´s Dairy

   
 
Counseling room Flower主催の中島みかです。
毎日の出来事で感じたこと、考えたこと、、、などなど、
いろいろなこと書いてます。
生活の中にも小さな幸せがいっぱい。
そんな毎日から幸せを見つけるMika’s Diary♡


テーマ:

 

 

 

こんばんは。

Counseling room Flower心理カウンセラーのMikaです。

 

 

 

日付変わって、昨日ですが、「交流分析Cafe」を開催しました。カップ1キラ.

 

 

参加者は、お一人でした。

30代、女性。

 

 

自分の生き方はこれでいいのだろうか、

と考えていらっしゃったとのこと。

 

 

 

自分の生き方。

 

 

難しいですね。

 

 

私は、今思うと好き勝手して生きてきたので、

このままじゃいけないだろうな、、と

思ったことは何回もありますが、

 

 

自分の生き方、これでいいのだろうか、、とは、

ちょっと違うような気がします。。。。。

 

 

 

 

ゆっくりと時間があったので、

いろいろとお話しを伺いました。

 

 

 

30代、女性。

 

私が30代の時とは、やはり違いますね。

 

もちろん、人によって違うのですが、

やはり、時代が違うように感じます。

 

 

私は、27歳で息子を産み、30歳で娘を産みました。

 

 

それでも当時は、出産は早い方だとは思いませんでいた。

 

でも、今と比べれば早いのかもしれませんね。

 

 

なので、私が30代の時には育児に追われ、

その上、これは個人的に大変だったことですが、

夫との関係がこじれ、毎日毎日、体も心もしんどかった

ことを覚えています。

 

 

でも、今の30代の女性は、

まず、結婚していない人がいてもおかしくない。

 

結婚していないから子どもがいるわけがない。

 

よって、悩み事は全く違う。。

 

という感じです。

 

 

 

自分が悩んでいることと、

自分を知ることは違う。

 

 

ということをお伝えした、本日の交流分析カフェでした。

 

 

 

自分を知る、、、って、本当に難しいことです。

 

 

認めたくない自分が、誰にでもいるものです。

でも、それを認めると、意外に楽になるんですね。

 

 

 

自分を知ろうとすると、心にグサッと来ることもありますが、

その後は、結構楽になります。

 

 

もし、自分を知りたい、と思われた方は

ぜひ一度、交流分析を体験してみてくださいね。

 

 

この交流分析Cafeも定期的に開催していきたいと思います。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました。キラ

 

 

 

 

心を大切にするカウンセリングルーム

Counseling room Flower

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「今日の出来事」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。