旅と にゃんこと 鳥さんと

お散歩で見つけた花や小鳥、野良ネコちゃん達。作ってみた手作りグッズの写真と
ひとりごとです。

NEW !
テーマ:

 

 

私はこの一年、週2回ホームへ

母の面会に通ってる。

そんな中、先々週と先週と今週は

総合病院で母の診察があった。

 

通院の前日に母の外出用の服を用意し

ホームに持参しハンガーにかけて

認知症のために日にちと時間が解らなく

なっていているの母が夜中や

早朝に起きて「病院へ行く~」と

言っては車椅子でウロウロして

スタッフさんを困らせないように

「夜中は病院は開いてへんよ。」と

何度も言い聞かせて

 

診察当日は介護タクシーの運転手さんに

ホームまで母を迎えに行ってもらい

タクシーで来る母を自宅近くの総合病院で

運転手さんから私がバトンタッチしている。

 

3月の通院までは診察後は母と

院内のレストランでランチを

ゆっくりで食べてそのあと一緒に

介護タクシーに乗ってホームまで

連れて帰り診察内容や薬を

スタッフさんに説明していたが、

 

今は、母の認知症がひどくなり

病院でもトイレに連れて行く回数が増えて

レストランでは食べたものを吹き出すし

その上、ベーカリーで「パンを買って

ホームの人たちにお土産にする。」と

言って聞かないから30個近くパンを買って

お迎えのタクシーの時間も変更できないので

バタバタ綱渡りだった。

 

母は普通の内科はホームに併設の

クリニックの先生に診察してもらっているが

消化器内科や循環器内科、脳神経科や

眼科と整形外科、耳鼻科はMRIや

CTの設備がある以前から通っている

総合病院で診てもらっている。

 

母を自宅で介護していた頃はMRIやCTの

結果は当日診察で一度に聞けたが

母の根気が無くなって一年前くらいからは

2日間に分けて病院の予約を

取らないといけなくなった。

 

来月は3回の通院。

連日の暑さ、それと高額な介護タクシー代

考えただけで変な汗が出てくる。

 

そのストレスを吹き飛ばそうと先週

母の通院の合間の日に先輩の方々5人と

大阪で集まって、京都の清水寺の近く

「三年坂美術館」に行ってきた。

私は、このあたりの小学校に通っていたが

この美術館は18年前にオープンしたらしく

知らなかった。

 

明治、大正、昭和初期までの神業のような

工芸の数々が展示されていて

こじんまりとした美術館で面白かった。

 

 

京都は祇園祭最中でいつもより人が多く

行き当たりで6人のランチの席取りは

難しいだろうと思って私が事前に予約していた

フレンチのレストランまで

皆で東山の美術館から鴨川まで歩いたら、

とにかく暑くて、汗だくになったが

そのぶんビールが美味しかった。

 

翌日午前中、また母の通院に付き添って

そのあと友人のiwaiwaさんとランチして

銀行やなんやら暑い中をバタバタしていたら

身体中が痛くなって軽い熱中傷なのか辛く

水を飲んでクーラーをきかせて

とにかく寝ようとベットに倒れこんで

気がついたら午前1時だった。

 

その翌日は、前から予約していた

歯医者さんで抜歯をした。

神経を抜いていた歯がもろくなって

根元から折れたのだ。

 

抜いたあとやっぱり歯茎が痛くなり

薬を飲んで安静にしていたが

疲れが溜まっていたせいか

身体中がだるくなって週末は寝込んでいた。

 

一昨日昨日も友人とランチや

また抜歯で日中歩いたら頭がふらつき

夕方以降は何も手をつけることができなかった。

気をつけなあかん自愛しないと。。

 

※ 写真は三年坂近くの風景です

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

いつもの銘柄とは違う

お素麺を買った。

 

普通に食べたら、まずかった。

コシがない。ボソボソ。

ちゃんとビックリ水入れて

冷水でしめ薬味を入れて

麺つゆで食べたのに。。。

 

値段はいつも買う三輪素麺

播州素麺、島原素麺と同じで

束の量が少し多かった。

 

毎夏食べてる素麺より少し

太いと感じたが

食感はどれでも同じと思ってた。

 

「まずい素麺どうしょう?」と、

思っていたら先週の女子会で

yoshi が「買いすぎたから。

皆んなの家で使って。」と

天然の素材で作った

粉末出汁をくれたのだ。

 

私が不味い素麺の話をして

「この出汁で食べてみるわ。」と

話したら。皆ベテラン主婦なので

4人で色々アイデアを出してくれた。

 

「中華冷麺のようにして食べたら?」

「お素麺だと考えず。麺だと考え

焼いたり揚げたりしてみたら?」

家ではこうして食べてると

我が家の味を教えてくれた。

持つべきものは友だ。

 

 

朝、ベランダを覗くと今年初の

ゴーヤが食べごろに実っていた。

「そうや。素麺チャンプル♪」

沖縄の食堂で食べたあの味だ。

 

冷蔵庫から買い置きの沖縄の

島唐辛子をお酒で着けた物と

ベーコンを出して、ニンジンと

玉ねぎをスライスし

yoshiからもらった出汁と

ガーリックとコショウを振り

さっとゴマ油で炒めて具にする。

 

不味い素麺を硬い目に湯がいて

炒めた具に混ぜた素麺チャンプルは

別物で、美味しかった。

 

次の日の昼食は

ベランダのパクチーを採って

yoshiからもらった出汁を使い

また、不味い素麺を出してきて

「ベトナム風の麺」を作った。

パクチーを入れると夏にピッタリ。

また、また別物。

 

このぶんだと不味い素麺は

意外と早く無くなりそうだ。

 

ベランダでは、この春

食べようと買った有機栽培の

「アンデス種のジャガイモ」に

芽が出たので植えてみようと

プランターで育てていた。

 

花が咲かずに枯れたので

捨てようとしたら、土から

お芋が出てきた。

皮は赤くなかったが

味はアンデス種で、もっちり

ポテトサラダにした。

 

 

今は、唐辛子とゴーヤとパクチー

セリとクレソンとネギ。

バジル、ローズマリー、ミント

が育ってる。

 

緑の野菜が少し足りないと思う時

アクセントとして役立っている。

そして連日の暑さで、

日よけとしても。

 

明日の朝もたっぷりお水をあげよう。

私のベランダ、サラダ達~♪

 

※下の写真は

「ベランダのトウガラシと

ゴーヤとベーコンで作ったペンネ」

 

 

「ホタルイカの干物とコンニャクの煮物」

ホタルイカが多かったので

鰹出汁で煮付けました。

 

 

「ヨーグルトとメープルシロップ

牛乳で作ったシャーベット」

カナダのチカちゃんがくれた

メープルシロップが、あったので

冷凍庫で凍らせました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

急いで、京阪特急に飛び乗った。

京都の友達4人とフレンチのランチをするため

お店の予約時間に遅れそうだったからだ。

 

電車はラッシュ時を過ぎたせいか

意外と空いていて2人掛けのシートに一人座れた。

 

途中の駅から派手な服装の女性が乗ってきて

声掛けもなくいきなり紙袋を私の体にバサバサ当て

お構いなくワニ皮のケリーバックを置いて

横に座った。

 

電車が動き出して、おとなしくなったと

思った瞬間、今度は立って私の横で正座したのだ。

え~っ。シートの上に正座?

 

電車が揺れるたびに女性も揺れる。

2人掛けのシートが揺れる。

そして香水か化粧品か、香りが充満する。

私は、むせかえる。「うぅ吐きそうや。」

横のブランドで着飾って正座した

変なマダムは目を閉じていた。

 

「シートから落ちへんかぁ?」と

ちょっと心配になるが「変に関わらんとこう。」

と、私はスマホに目を落とす。

 

四条について隣のマダムの足元を見たら

ボディコンの派手なミニのワンピースに

帽子をかぶり、靴は高いハイヒールだった。

年齢は60歳くらいか。。。

 

「正座は隣の人が迷惑です。

足が寒いのやったら膝掛け持って乗って。」と

私は言いたかったがやめた。

これから友人達と楽しい女子会なんだから。

 

 

京都に着いて高瀬川沿いを歩いていたら

お稽古に向かうのか「本当の舞妓さん」2人と

すれ違った。スッピンの舞妓さんも可愛い。

 

最近はナンチャッテの偽物が

京都の街を闊歩して、とても暑苦しい。

 

「本当の舞妓さん」は凛として涼しげだ。

 

可愛い舞妓さん達に出会えて

電車の変なマダムの姿が頭から消え失せた。

 

学生からの友達、Youちゃん、yoshi、

ミイ、ゴエさん4人と時間どうりに合えて

フィレンチのランチを食べながらオシャベリした。

 

 

その後Youちゃんお薦めの

手芸材料の会社のセールに5人で行き、

用事があるゴエさんと別れて

「お茶にしよう。」とフルーツショップで

ケーキとドリンクを飲みながらまたオシャベリをして

私とYouちゃん2人は雑貨店を覗いて帰った。

 

 

大阪に着いてから最寄駅のスーパーを覗いたら

女子会で話題だった、琵琶湖産の

生の「子鮎」が売っていた。

 

今は滋賀県で暮らしてるYouちゃんが

季節によく生の「子鮎」が売ってるので

家で煮たが頭と胴体がバラバラになって

残念やった。とボヤいていた。

鮎を見ると、なんだか無性に食べたくなった。

 

Youちゃんの失敗談を反面にして

水は入れず。かき回さないようにし

慎重にお鍋の中に鮎を並べて

日本酒をひたひたに入れ

実山椒をフリ、弱火で煮て

鮎に火が通ったら砂糖を加えて

醤油を加え、コトコトと飴炊きにした。

 

少しお腹が弾けたのもあったが大成功。

頭も骨も柔らかく美味しく煮えた。

 

 

「鮎」は、滋賀、京都の夏の味覚。

そして、フレンチのランチにも出でいたけど

夏は「はも」~♪

京の夏はメチャ暑いが、美味しい物が私を誘う。

うっっっ。今週もまたリバウンドかぁ。。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

雨が降ると昔の傷が痛んで

掃除するのが嫌になる。

 

と言ってサボっていたら玄関や

ベランダから黄砂やpm2.5なのか

ザラザラが、いつの間にか入ってきて

スリッパの裏が汚れる。

 

仕方なく毎日箒で掃いて

床が汚れていたら

モップで水拭きをする。

 

掃除機は有るが上階の人が夜中に

いつも掃除機をかけてうるさいので

 

「私は階下に迷惑をかけないでおこう。」と

最近は掃除機を使ってない。

 

家電量販店でロボット掃除機の

実演コーナーで試して見ては

「良いけどなぁ。値段高いなぁ。

ホンマに角まで埃を吸うんやろうかぁ?」

と疑って思案していた。

 

でもこの春から飛散してくる埃の多さに

「う~んアカン我慢できない。」

 

空気清浄機とロボット掃除機

「どちらを買おうか?」と迷った末。

「やっぱ掃除をサボろう。」と

ついに先週、安い方のルンバを買った。

 

使い出したら動が猫に似ている。

飼い猫だったケンちゃんが好きだった隅っこ。

ベットの下10センチくらいの隙間や

 

重いから動かせずにいた家具の下の

隙間をドンドン当たって行ったり来たり。

 

私がいい加減に掃除していた証拠の

グレーの綿ぼこりをササ〜と追い出してくれて

「うあぁ~」と感激する。

 

 

そして一通り運動して

「お腹が空いた。」とばかりに

ドックに自分から充電に帰ってくるのだ。

やっぱり猫のケンちゃんとソックリ。

 

「ケンちゃん2号」と名付けたルンバ

今日もお仕事が終わり床はツルツル~。

転ばないよう気をつけよう。

 

ベランダの埃が多いので今年も

日よけも兼ねて野菜やハーブを育てている。

最近好きになったパクチーも。

 

そんなパクチーのやっと伸び出した

柔らかい茎に保護色が睨んでいた。

「何だ~ぁ。」

私のパクチーにしがみついてるやつ

 

「齧らんといてや~」と、つついたら

パタパタと飛んで行った。

食べられないよう気をつけねば。

 

※下写真は神戸で見かけたスモークツリーと

 道端のユリ

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

凝った「おばんざい」なんか

料理しなくなって早、半年。

 

最近は、「お酒が美味しくなるもの〜♪」

「あて、には合うか?」と考えて

簡単なものだけ作るようになった。

 

産直のコーナーで見つけた

コールラビ、どれどれ。

「サラダにどうぞ」って書いてある。

紫と緑を一個ずつ買う。

 

ブロコリーの茎の太ったやつと考えて

外皮を厚くむいて

柔らかい内側をスライサーで薄く削る。

 

生をシャリシャリ削ってハーブ塩をふり

コショウとガーリックとオリーブオイル

白ワインビネガーとマヨネーズ少々で

湯がいておいたマカロニとあえる。

 

ベランダで育ったミントを添えて

コールラビ・サラダパスタの出来上がり。

 

 

厚くむいた皮は薄く切って

少しだけレンジでチンし

ごま油で炒めてチリメンジャコを入れ

唐辛子をふり、きんぴらにした。

ヘルシーなお酒の肴コールラビの皮のきんぴら出来上がり。

 

 

今日の昼食は

「賀茂茄子のぶっかけそうめん」を作る。

 

まだ、はしりだけど

賀茂茄子が400円で売っていたので

くし切りにして塩をふり、ごま油で焼いて

 

湯がいておいた、そうめんに

焼いた賀茂茄子と「いしる出汁」を混ぜる。

日本酒の肴にもなって簡単だ。

 

 

もっと簡単なのは旬の魚を肴にして

お店で飲む。

家では鮎は上手に焼けないもの~♪

て、理由をつけてサボる。

この時期は鮎~♪

 

 

そしてスイーツとスコッチウイスキー

 

チョコで包んだシチリア産のオレンジピール。

近くでオープンしたチョコレートショップの

オススメでビターでよく合う。

 

 

旬の食べものはどれも美味しいから

今月もまたリバウンドかぁ。。。

 

※下の写真は近所の有名ケーキ屋さんのタルトです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。