社会活動休止な週末

テーマ:

3日ぶりですかね、Blog書くの。Blogを書き始めて1ヶ月と半分くらい。3日空いたのは初めてです。
どうしてでしょう・・・?

社会的活動を休止していたもので(かろうじて生物的な活動は継続)、書くことなかったんですよねぇ。
土曜日はごろごろしているうちに大雨になり、結局うちから一歩も出ず。
日曜日はかろうじて絵を描きには行ったもののそれで終わり。
で、半引きこもり状態で何してたかというと・・・、「新選組!」見てました!
いやぁ、2日間で11話+特典映像ですよ。つまり、45分×11話+60分くらいってことですよ。今計算しました。2日で堂々の9.25時間!新選組見てましたぁーー!!
声を大にして言うことじゃないですが。

「新選組!」のDVDを買ったのはもう随分と前のこと。
昨年の大河ですっかりはまった私は、見逃した回が2割くらいあることもあり、その勢いのまま巨額を投入して(私にしては)、全巻セット+総集編を購入。

ジェネオン エンタテインメント
新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
ジェネオン エンタテインメント
新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX
アミューズソフトエンタテインメント
NHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOX


購入直後は少しずつ見てたんだけど、ここ最近は自分の中でブームが一段落してたこともありそのまま途中で放置。
そしてこの土曜日、あまりのヒマさにとうとうそのパンドラの箱を開けてしまったわけです。
最後までいっきに行っちゃいましたよ。しかもその余韻を引きずったまま総集編の座談会も見る。特典映像の服部隆之トークまで見る。

新選組!は相変わらず、すばらしかった。
何度見ても泣けるし、何度見ても惚れられる。
もともとは三谷ドラマだったから見始めて、出演者の中で好きだったのはオダギリジョーくらいだったんだけど、もう今となってはもう大方全員に惚れてます。

自己分析をするに、そもそも私一つのことに心血をそそいで一途にがんばるドラマが好きなんだな。プロジェクトX的っていうか・・・。サッカーも代表にいたく惹かれるのもそういうことだと思う。自分の持てる限りの力で一心に何かを目指して戦う姿。
私に一番足りないものっぽい。

あの、三谷幸喜が結構好きなのに、「新選組!」見てない方。「どうせSMAPの人の大河でしょ」とか、「史実に基づいてないんでしょ」とか、食わず嫌いな方。青春群像劇とかプロジェクトX、ついつい見ちゃう方。
あの、悪いことは言わないから、見たほうがいいですよ。来年のお正月には続編もやるしね。それまでには一度。
私はあと3回は見れます。

AD

龍太見逃す!!

テーマ:
ひぇー、初めてのBlogコメントにちょっぴり夢中になっている間に・・・「恋落ち」半分以上終わってました。悔やんでも悔やみきれません。(By 局長)
見逃した間に島男なんか人柄豹変してるし。エンドロールでは、龍太ビンタくらったり、ほっぺつねられちゃってるし。あぁ、何が起こったんだいったい。今日の12:30まで知らなかったのでいいとも見逃したのは仕方ないにしても、9時には帰宅してスタンバイしてたのに、恋落ちまで見逃すとは。
明日の総司「いいとも」とUAE戦は忘れないようにビデオセットせねば。

がっかりつながりで・・・
フランスから帰国したKAN さんの待ちに待ったライブがあるのは皆さんご存知かと思います(皆さんって誰?)。3月の凱旋ライブは抽選にはずれチケットを入手できず、そして今回のライブの発売日は上司の結婚式出席でチケット争奪戦に参戦できず、仕方なく不本意ながらヤフオクにて元値の倍以上を費やしてチケットゲット。それなのに・・・えぇー、今週追加発売ですってぇ!?私の買ったこの高額チケットどーしてくれるんですかーーーー!! ま、今週も無事に予約できたかどうかはあやしいものだけど。なんか納得いかん。とはいえ、もう3年以上も待たされたKANさんのライブ。7月の楽しみです。
AD

祝!土方副長復活!!

テーマ:

決定したらしいです!「新選組!」続編
山本耕史主演、三谷幸喜脚本。

終わってから早くももうそろそろ半年が経とうとしているドラマにまだまだはまり続ける日々。
DVD Box+総集編 DVDに6万円以上をつぎ込み購入。わたしの新選組熱も覚めやらぬうちに、この報道。ほんと楽しみです。まだ半年も先のことだけど。半年がそんなにすぐに経ってもらっても困るけど、でも待ち遠しい。

あぁ、何が描かれるのだろーなー。どこから始るのだろーな。
土方副長のその後は、「その時歴史が動いた」でもやってたのでだいたい分かる。でも新選組のほか隊士ともっとからみがないとつまんないよなぁ。
オダギリ一と容保(すごい、「かたもり」って一発変換されるのね)様のからみのその後は絶対見たい。虎徹預かって、局長の首取り返してくるの。で、会津に葬るの。私の中では、最終回のオダギリ一の関所破り(?)はベストシーンの中の一つだったし。見たいなぁ、あの続き。
総司は出るかな。サノスケはあの後どこに・・・あ、もしかして、草なぎくんともまた競演?「アイランドの島に男&ドラゴンの龍にぶっとい」コンビね。

なんて勝手な妄想を繰り広げておりますが、もう三谷さんの頭の中ではできあがってるのでしょーかね。
土方主人公であっても、もうこの世にはいないけど近藤局長を相変わらず心の中心においた隊士達を見たいなぁと思います。しかし、局長も総司ももういない時代ってのさみしいね。もちろん源さんも山南さんもすでにいないわけだけど。

あぁ、でも来年のお正月、副長の最期を見届けたら、その後はいったいどうすればいいんだろ。
今回のドラマで山本さんや他の隊士の心の中にもちゃんと「終止符」がうたれるのかな。そうすると、ほんとに終わっちゃうね。それもさみし。
などと、ありがたいはずの続編にファンは勝手なことを思うのでした。

しかし、NHK。「放送が終了し、半年経過した今も手紙やメールで続編の要望が届き、500件になった。」で、続編決定。って有難い話だけど、500でいいんだ。結構簡単だね。

AD