WKE Stage1 Level2 DVD到着

テーマ:
あらら、そしてまた時は足早に過ぎ。

先週、WKE Stage1 Level2のDVDが届きました。

WKEに申し込みをしたのが9月初旬、すぐにLevel1が届いてからかれこれ1ヶ月半。
2ヶ月弱買うかどうかを逡巡し見続けたSample DVDから引き続いて
同じような内容を見ていたこともありLevel1は親子ともどもすでに見尽くした感がありました。

そして、Level2。るーは早速はまってます。
'Hello Song'はもともと保育園でもやっている曲みたいで最初から振りつき。
Transportationの'Let's go Let's go...'という歌もすでに一緒に口ずさんでます。
この1ヶ月半で、日本語の発語もとても増えて、たくさんおしゃべりするようになったので
英語の方も口にすることも増えてきたようです。

そして、Level2では私も学びが・・・。
ジーンズのStone Washって、本当に石で洗ってるんですね!
オットに聞いてみると「知ってたよ」って。えぇ、これって常識?
親にも勉強になるLevel2でございました。
AD

まじめの崩壊

テーマ:
まじめの崩壊 」という本を読みました。
どうして日本人の国民性とされていた「まじめさ」が崩壊したのか、それがどういった現象として現れているのか、ちょっとロジックが飛んでいるような印象はあったものの、なかなか興味深い本でした。
盛んにおバカさんがもてはやされるようなバラエティ番組の影響もあると思いますが、真面目に勉強して真面目に生きるということが軽視されている今日この頃。そんな日本の未来に筆者は警鐘を鳴らしているわけですが、いろんな意味でマスコミの功罪は大きいですな。

感じたことは、やっぱりコドモは真面目に育てないといけないということ。
ルーにはしっかり真面目に学んでもらおうと思います。


AD

ピッピッピ、ドーン

テーマ:
るーの保育園送迎用に車を手にいれました。
しかし、ほぼペーパードライバーな私。
何回か出張教習なるものをお願いした結果、とにかく保育園にはたどり着けるように。

しかーし、先日オット同上でお迎えに行き、さぁ帰ろうと出発しようとしたとき、なぜかブレーキと間違えてアクセルを踏んでしまい、急ブレーキ!
ガクッと来た衝撃に私がいやーな汗をかいたことはもちろん、後ろに乗ってたオット&ルーも、驚いて息を飲む。
で、「ごめんね、ドーンってなっちゃったね。びっくりしたね。」と謝ると、「どーん、どーん」とその響きが気に入ったのか繰り返し口にするルー。

そして昨日はとうとう私一人でお迎え。
なんとか無事に自宅までたどり着き、うちの狭いガレージでの駐車に四苦八苦しているときのこと。
車ばバックする「ピッピッピ・・・」という音に合わせて、「ぴっぴっぴ、どーん、ぴっぴっぴ、どーん」と口ずさむルー。

「どーん」が気に入ったのは分かったから、頼むからそんな縁起悪いことは言わないでくれ。
こっちはそーでなくても必死なんだよー。
AD