セクハラその後

テーマ:

昨日の朝、例のセクハラ部長 から呼び出された。二人で人気のない会議室へ・・・って、あやしいことを想像したあなた、ここは残念ながらそーいう系のブログではありません。

先週末の飲み会でのセクハラ行為について、詫びがありました。「よく覚えていないが、失礼なことを言ったそうで。あやまります。大変申し訳ありませんでした。」って。どうやら、同席していた他の女性社員から怒られたらしい。「早く結婚しろ」とかそういう発言が、30を超えた独身女性社員を敵に回したらしいです。で、現場にいた女性社員を一人ずつ呼び出し謝罪。

個人的には、上司ってかわいそうねぇ。って感想です。他人が自分の人生に何を思おうが、何を言おうが、そんなことは自由だし、どうでもいいことです。酔っ払って不用意な発言をするってこと自体はほんとバカだなぁって思うけど、そういう隙みたいなものが多少あった方が人間としてはおもしろい。「結婚しろ」以外の話も結構セクハラ入ってて、エッチなかんじで女性としては不快っちゃ不快だったんですが、でも隠さないだけ爽やかとも言える。それに、女性社員からしてみればそれくらいの方が本物の堅物よりは却って仕事もやり易かったり・・・。


ま、こういうのはある程度年を重ねたからこそいえることで、もしこれが5年前なら私も怒ってたかもですけど。実は、飲み会当日のブログにも書いたとおり、私が受けたセクハラはそんな「早く結婚しろ」発言みたいなかわいいものじゃなかったんですけど。 年はいっても、おさわりは禁止です!

AD

OLの週末

テーマ:
昨日は会社の飲み会。部長に連れられて2次会まで行ったので、帰ったら3時前でした。さすがに金曜日の夜ってことで、普段は車で30分くらいの距離にTAXI で1時間半以上かかりました。眠かった・・・。いくら酔っ払いとはいえ、TAXIで何気に手にぎるのはやめてくれるかなぁ、部長。セクハラです。ま、この年になると若い婦女子のように大騒ぎする気はまったくないですがね。

帰宅して家に忘れてた携帯電話を見ると、1週間ぶりに彼から電話。時刻は20:57。うーん、たぶん「タイガー&ドラゴン」ビデオ撮ってだな。あぁ、私もすっかり忘れてたよ。しかし、そんなことでもないと電話してこない彼氏ってのどうかと思うよ、ほんとに。なんて思いながら、化粧も落とさずにベットに倒れこむ。お肌に悪いんだな、こういうのが。

そして、今朝は9:30起床。昨日のお酒と頭痛が残ってていつもの週末より早く目が覚めた。渇いた体にコップ2杯分の水とコーヒーでカフェインを取り込んで何とか起床。で、朝から掃除。一仕事終えたら、昨日やっと届いたらしく、ポストからピックアップしてきたSAKUSAKUのDVDをしばらく鑑賞。カエラちゃん初々しいー。若いっていいねぇ。続いて、昨日とっていた総司のいいともとUAE戦を鑑賞。藤原竜也って180近くもあるのね。童顔だからもっとちっちゃいのかと思ってた。新選組で見たのは「身毒丸」以来だったんで、まだちびっ子な気がしてました。新選組もちびっこキャラだったし。そして、UAE戦。あーあ、2連敗ってまったく。来週末のバーレーン戦さえ勝ってくれればそれでよいんだけど。心配。でも、やっぱりこうして見ると「黄金の中盤」ってのは結構すごかったなぁ。小野・稲本・シュンスケ・ヒデが揃うとやっぱり華があるよね。小笠原、福西、加治じゃどうやっても出せないよーな。何なんだろうね、アレ。

で、やっと16時ごろ外出。美容院行ってきました。カラーとカット。美容院でシャンプーしてもらうのって気持ちいいよねー。ほんと至福の時でした。で、買い物して帰宅。スーパーで2杯100円って安さにつられてイカを買う。白菜とイカのゴロを一緒に煮て(赤坂の食神っていうちゃんこ屋さんの名物料理)、あとはごま豆腐で晩酌。今は2本目のビールです。

というような、どうでもよい一日でした。結局、彼からは電話なし。徒歩10分圏内に住んでるのに1ヶ月に1回くらいしか会わないカップルってどうなんだかね。
AD

すごいぞ、NHK!

テーマ:
 昨晩、何気にTVのチャンネルを回していて、ふと手が止まった。一瞬、画面の中の状況が理解できなった。
NHKのスペイン語会話「笑い飯」!!ゲストにしても「なんでやねん」ってかんじのセレクションだが、しばらく見てると・・・「えっ、司会?笑い飯が・・・レギュラー??(ハイッ、ハイッ、ハイハイハイッ)」いかにもNHKチックな語学番組とは最近の番組は変わってきてるのは知ってたけど、それにしてもなんで笑い飯。ボケ×ボケで視聴者は正しいスペイン語どうやって覚えんねん。

といいつつも、来週からスペイン語会話見てそう、私。NHKはとうとう番組の目的を、「スペイン語を勉強したい人にスペイン語を教える」から「お笑いファンにスペイン語でのボケ方を教える」に変えたに違いない。関西を中心に視聴率は上がる・・・はず(そして関東では下がるかも)。
いやぁ、NHKいつの間にそんなチャレンジャーに・・・昨日に続きすごいぞ、NHK。そろそろ私も受●料も払ってみるかなぁ。

AD

龍太見逃す!!

テーマ:
ひぇー、初めてのBlogコメントにちょっぴり夢中になっている間に・・・「恋落ち」半分以上終わってました。悔やんでも悔やみきれません。(By 局長)
見逃した間に島男なんか人柄豹変してるし。エンドロールでは、龍太ビンタくらったり、ほっぺつねられちゃってるし。あぁ、何が起こったんだいったい。今日の12:30まで知らなかったのでいいとも見逃したのは仕方ないにしても、9時には帰宅してスタンバイしてたのに、恋落ちまで見逃すとは。
明日の総司「いいとも」とUAE戦は忘れないようにビデオセットせねば。

がっかりつながりで・・・
フランスから帰国したKAN さんの待ちに待ったライブがあるのは皆さんご存知かと思います(皆さんって誰?)。3月の凱旋ライブは抽選にはずれチケットを入手できず、そして今回のライブの発売日は上司の結婚式出席でチケット争奪戦に参戦できず、仕方なく不本意ながらヤフオクにて元値の倍以上を費やしてチケットゲット。それなのに・・・えぇー、今週追加発売ですってぇ!?私の買ったこの高額チケットどーしてくれるんですかーーーー!! ま、今週も無事に予約できたかどうかはあやしいものだけど。なんか納得いかん。とはいえ、もう3年以上も待たされたKANさんのライブ。7月の楽しみです。

祝!土方副長復活!!

テーマ:

決定したらしいです!「新選組!」続編
山本耕史主演、三谷幸喜脚本。

終わってから早くももうそろそろ半年が経とうとしているドラマにまだまだはまり続ける日々。
DVD Box+総集編 DVDに6万円以上をつぎ込み購入。わたしの新選組熱も覚めやらぬうちに、この報道。ほんと楽しみです。まだ半年も先のことだけど。半年がそんなにすぐに経ってもらっても困るけど、でも待ち遠しい。

あぁ、何が描かれるのだろーなー。どこから始るのだろーな。
土方副長のその後は、「その時歴史が動いた」でもやってたのでだいたい分かる。でも新選組のほか隊士ともっとからみがないとつまんないよなぁ。
オダギリ一と容保(すごい、「かたもり」って一発変換されるのね)様のからみのその後は絶対見たい。虎徹預かって、局長の首取り返してくるの。で、会津に葬るの。私の中では、最終回のオダギリ一の関所破り(?)はベストシーンの中の一つだったし。見たいなぁ、あの続き。
総司は出るかな。サノスケはあの後どこに・・・あ、もしかして、草なぎくんともまた競演?「アイランドの島に男&ドラゴンの龍にぶっとい」コンビね。

なんて勝手な妄想を繰り広げておりますが、もう三谷さんの頭の中ではできあがってるのでしょーかね。
土方主人公であっても、もうこの世にはいないけど近藤局長を相変わらず心の中心においた隊士達を見たいなぁと思います。しかし、局長も総司ももういない時代ってのさみしいね。もちろん源さんも山南さんもすでにいないわけだけど。

あぁ、でも来年のお正月、副長の最期を見届けたら、その後はいったいどうすればいいんだろ。
今回のドラマで山本さんや他の隊士の心の中にもちゃんと「終止符」がうたれるのかな。そうすると、ほんとに終わっちゃうね。それもさみし。
などと、ありがたいはずの続編にファンは勝手なことを思うのでした。

しかし、NHK。「放送が終了し、半年経過した今も手紙やメールで続編の要望が届き、500件になった。」で、続編決定。って有難い話だけど、500でいいんだ。結構簡単だね。