ご飯は土鍋

せっかく瀬戸物祭りに来たので、ここぞと瀬戸物を買いました。
今使っているご飯用の土鍋のフタが欠けていたので、この機に新調しました。

歯科デザイン研究所 研究員ブログ-瀬戸物祭03

今度の土鍋は今までの二重フタの物ではなく、
圧力フタとか言ってちょっと重いフタ一つの物を購入。

歯科デザイン研究所 研究員ブログ-瀬戸物祭04

一つのフタになって洗うのが楽と思っていたのですが、
圧力フタってことで重たくて、フタを開けるのも洗うのも
ちょっと慎重になってしまった感じ。

炊きあがった感じは・・・
圧力フタで前の土鍋よりお米がふっくらした気がすると言うか
せっかく買ったので、そぉ思い込もうとして節もありますが・・・
まぁ~なんにしても、土鍋でご飯を炊くのは「ご飯を炊いているぞ!」って
リアル感があって良いです。

コトリ@たなか
AD

瀬戸物の祭り

気づいたらブログの更新が1年以上も経ってしまった。
昨年に子供が産まれたら共働きの子育ては父親としてもやることが多くてね・・・
なんて、まぁ~ブログを更新しない言い訳なんですけどね。。。

先日、15年以上ぶり実家である愛知県瀬戸市の瀬戸物祭りに行ってきました。
$歯科デザイン研究所 研究員ブログ

昔に比べると、なんか小綺麗になった感じでした。
昔の実家の家の前にあった菊人形ならぬ瀬戸物人形は、駅前ビルの中に移動してました。

$歯科デザイン研究所 研究員ブログ

ん・・・ちょっと精度が落ちた感じでした(涙)

何にしても、自分の田舎の祭りをまた体感できて、やっぱりうれしいものですね。

コトリ@たなか
AD

うなぎは田代

お盆に愛知の実家に帰省しました。
みんなで鰻を食べに行くことになり、姉の娘がネットで探して来たお店が
なんと中学校の時の同級生のお店でした。
懐かしさ半分、同級生に会うんじゃないかとドキドキ半分でお店に行ってきました。

歯科デザイン研究所 研究員ブログ-うなぎの田代
うなぎの田代
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23003045/

鰻の質が良くて身が厚く弾力性があって食べごたえがありました。
焦げた部分もありながらも、タレと鰻がしっかり絡み合って焼かれていて
なんとも豪快でうまい鰻の蒲焼きでした。

生後4ヶ月弱の子供を強引に連れて行ったのですが、
同級生のお母様がだっこしてくれたおかげで、ゆっくり味わうことができました。

同級生の友達が店先でガッツリ鰻を焼いていたのですが、
25年以上ぶりともあって友達は僕に気づかなく、
「ちょっと、待っててね!」と言われて、普通に「ありがとうございます」って返事をしてしまい
声をかけえるタイミングを逃してしまいました・・・・(笑)
次回に行く時は、頑張って声をかけてみたいと思います。

瀬戸市に行った時は是非とも寄ってください。
ただし、並ぶことは覚悟した方が良いですけどね。。。

コトリ@タナカ


AD

8020

テーマ:
今日は8月2日ってことではないですが、
『8020ヨーグルト』って言う商品を見つけ、早速購入。

歯科デザイン研究所 研究員ブログ-8020ヨーグルト1

『8020』って言えば、『80歳になっても自分の歯を20本以上保とう』という運動を思い出します。
パッケージに歯のイラストもあるので、
このヨーグルト食べると虫歯にならないのかな?カルシウムの吸収がすごいのかな?
などと、いろいろ期待をしていたのですが、

歯科デザイン研究所 研究員ブログ-8020ヨーグルト2
普通に砂糖も入ってますし、カルシウムも普通でした。

『8020ヨーグルト』は特別『歯』に良いヨーグルトではなく、80歳になっても自分の歯を20本
の自分の歯を保ってほしい、という思いを込めてつけられた名前でした。

やはり、『8020』の為には食後の歯磨きと、定期的なクリーニングですね。

コトリ@タナカ
お中元でパイナップルを頂きました。

歯科デザイン研究所 研究員ブログ-パイナップル2
沖縄よりさらに南の西表島のパイナップルです。
アララガマ農園 http://www.araragama.com/

この気に念願のパイナップルスライサーを購入してしまいました。

歯科デザイン研究所 研究員ブログ-パイナップル1
パイナップルを切る以外には何の役にもたたないパイナップルスライサー

歯科デザイン研究所 研究員ブログ-パイナップル3
しかしパイナップルを切らせれば、右に出るものはありません。
パイナップルを引上げる瞬間、感動です。

頂いた方いわくキンキンに冷やして食べてと言われたので、
冷凍庫に入れて凍らない程度まで冷やして食べました。
夏にキンキンのパイナップルは定番になりそうです。

アララガマのパイナップル、最高に甘くておいしかったで~す。

コトリ@タナカ



スナップシェード

事務所を移転して、初めての夏。
新しい事務所の節電対策は、庇の無いベランダに
簡易の日よけ庇を取付けることにしました。

歯科デザイン研究所 研究員ブログ-スナップシェード2

歯科デザイン研究所 研究員ブログ-スナップシェード1
両面テープで取付なので、賃貸でも大丈夫。
強風の時は、ボタン式部分が外れるようになっていて安心。

ちょっと日影になるだけで、部屋の体感温度はかなり下がりました。
マンションの最上階のような庇の無い部屋にはかなりオススメです。

コトリ@タナカ

タルト

テーマ:
奥様の誕生日なので、リクエストに答えて苺タルトを作ってみました。
歯科デザイン研究所 研究員ブログ-苺タルト

タルトを作るってことで、まず「タルト型」と「パイ重し」を購入。
タルト型に種類がいくつかありましたが、やっぱり手軽なシリコーンタイプを選びました。

歯科デザイン研究所 研究員ブログ-タルト型

やはりスポンジケーキにしてもタルトにしても、
ケーキの土台となる部分が難しいですね。。。

ちょっと格闘しながらもなんとか形になり、
奥様の誕生日を祝いつつ、いざ試食!
ん~~タルト生地部分が固い・・・
どうやら生地をつくる時に混ぜ過ぎたらしい・・・

せっかくタルト型を買ったことだし、もう1度挑戦したいと思っています。

コトリ@タナカ

根菜類を食べよう。

テーマ:
母乳の出を良くする為に根菜類が良いとのことで、
妻の母が食材をいろいろと買ってきてくれました。

炒め物やお味噌汁にいろいろと調理をして行く中、
なかなか消費していかない大根が時間が経つにつれパサパサに・・・
煮込みものにて消費に試みたのですが、
いくら煮込んでもパサパサなので、クックパッドの力を借りて大根餅を作ってみました。

歯科デザイン研究所 研究員ブログ-大根餅

大根も擦るのがちょっと面倒ぐらいなもので、
思った以上に簡単にできました。
パサパサの大根でしたが、思った以上に美味しく食べられました。

パサパサでない大根を使えばもっと美味しくできるような気がする
と言う話をしながら食べたのですが、
後日に知らないうちに大根がまた購入されていました。
これは、また大根餅を作れてということなんでしょうかね。。。

コトリ@タナカ

パパイヤなメロン

5月が旬の「パパイヤメロン」をいただきました。

歯科デザイン研究所 研究員ブログ-パパイヤメロン1
果皮の色がパパイヤに似ていることから、パパイヤメロンなんだそうです。

歯科デザイン研究所 研究員ブログ-パパイヤメロン2
パパイヤなのか?メロンなのか?って思っていましたが、
食べてみるとさっぱりと甘みがあって、しっかりメロンでした。

メロンやスイカを美味しく奇麗に食べるには、
半分に切って、ガッツリスプーンで食べる方法が
果汁もすべて食べられて1番ですな。
歯科デザイン研究所 研究員ブログ-パパイヤメロン3


コトリ@タナカ

2012GW

テーマ:

久しぶりに書き込みます(^^ゞ

あっという間にGWも過ぎました。

カレンダー通りの休みの中、5月4日に不定期に開催している

「隅田川BBQ2012春」を開催しました。


朝は雨。「まぁ止むでしょっ」と昼から決行。

相変わらず日時と大体の場所だけの連絡で、特に出欠もとらずのBBQ。

それでも昼過ぎからポツポツと集まり、こんな感じです。


歯科デザイン研究所 研究員ブログ-BBQ2012

久しぶりの人や馴染みの顔がそれぞれ持ち寄りゆるゆると。

焼き鳥を仕込んできてくれたり、

参加できないのに築地から魚介類を差し入れてくれる人も。
青森の友人は六ヶ所村の幻の焼酎「六趣」という長芋焼酎を郵送してくれたり。
ありがとね音譜


歯科デザイン研究所 研究員ブログ-六趣
その焼酎がこちら↑

BBQはこんな感じ↓

歯科デザイン研究所 研究員ブログ-BBQ

恒例の!?パエリアは今回フライパンをやめて
30cm×40cmの鉄板を使って4合炊きあげました。
具も沢山でまま美味しくできました。
歯科デザイン研究所 研究員ブログ-パエリア2012

途中で雨が降りましたが直ぐ近くの隅田川大橋の下へ移動。
夕方になって来る人もいて、ランタンまで点けて
そのまま夜の9時頃まで延々と続きお開きに。
次回はもう少し早めに切り上げましょう。
特に気を使わずゆる~い集まり。
今回来れなかった方は是非次回。

あと、夏頃また屋形船を開催予定です。


実は肉や野菜が残ったので、次の日数人で家の前の駐車場で

BBQ連日でしたとさ(^o^;


デザインワークス 伊藤