2015


おそーくなりましたが、あけましておめでとうございました。

吹きある〃 嵐の風の末遂に 
道埋まるまで 雪は ふりつむ

今年中吉のおみくじに書いてありました(笑)
どうやら控え目に慎ましく静かにしていれば
雪が朝日に消えるように善い日が来る…

そんなような事らしいです。
年賀状を年明けから作り出したんだけどね、
羊といえば電気羊しか思い浮かばない、俺。
一回り前の年賀状もたしか電気羊をモチーフにした気が。。。
脳内まったく進歩がないのか w

電気羊の年賀状(笑)を作ってて思い出したのが

ふたつでじゅうぶんですよ!!

そうなのね!(←妖怪ウォッチ風に読んでね♪)
きっとおみくじに書いてある通り、
欲張ったりしないで、ほどほどにということなんだな、今年は(笑)

そんなわけで相変わらずマイペースですが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

猫ブログはまた後日書こうと思ってます~

【ふたつでじゅうぶんですよ】だの【電気羊】の元ネタは
私が絶対的に崇拝してる映画《Blade Runner》です~


AD

ゆらゆらと金魚

テーマ:

2年ぶりにアートアクアリウム展に行けました~
なんだかやたらと妖艶度がアップしていたように思いますが(笑)ゆらゆらとゆったりした時間を満喫できましたよ。














----------------------
前回の記事に書いた黒ラブちゃんですが…その後、様々な人のご協力の末、現在幸せに暮らせるようになりました。詳細についてはもう少し落ち着いたらご報告したいと思います。ご心配、ご協力くださった方々、心より感謝しています。

----------------------
●とーきどき更新してます●
渡る世間は猫ばかり

AD
最近、自宅にいると犬のなんとも悲痛な鳴き声が頻繁に聞こえてきます。
明らかに【泣いて】いる声です。気になっていたのですが、すぐ近くの家の黒ラブの幼犬であることこがわかりました。

ほぼ飼育放棄に近い飼い方をされていて、短い鎖で繋がれたまま散歩もせず、水も食事もろくに与えていないらしく、一度うちの大家さんが心配で見に行った時は炎天下、日陰もない場所で水もない状態だったそうです。

見兼ねた大家さんが家の人に声をかけたところ、その家の小さなお子さんしか出てこず(5歳もいってなさそうな年齢です)犬が死んじゃうからお水をあげなさいって言ってどうにかやらせたようです。とにかく親はまったく手をかけていない様子です。もちろん、排泄物もそのまま放置だったそうです。

私の自宅から少し様子が伺えるので、時々通路に出てみてるのですが、暴力的なことはないにしろ、ほとんど放置です。犬は家の人が起きている間、何かを訴えて泣いていますがまったく無視しているようです。

これからの季節ちゃんとしてあげないと命に関わることになってしまいます。無責任飼育だと近所の人も認識していて、みんなで犬のことを案じています。手遅れになる前に何か出来る事はないかと、大家さんと話して、先ず本日保健所へ連絡。近日中に見に来てくれるとのことでした。

私達もそんなにできる事はありませんが、大家さんと私とご近所の方で時々様子を見にいってあげようと思っています。
人の目があることに気づいてくれれば少しは良くなるかもしれません。

ただ、保健所の方がきたり、近所の人が見に来たりで、気を悪くした飼い主の犬への態度が余計に酷くなる可能性もあります。

なので、慎重に冷静にできることを模索しています。
私達はできれば飼い主から離して保護してあげたいです。愛情のある生活をさせてあげたいです。あからさまな虐待ではないかもしれませんが、このままではいつそうなるかわからないと思います。

行政で出来る事は限られています。保健所の方も出来る限りの指導はしてくださると仰っていただけました。でも、保健所の方が指導したところで改善される見込みは薄いです(そもそも日頃から非常識な家なので)なので。

地元のボランティア活動をしている団体なども探して、相談してみようかと思います。

もし、そういった事を相談できそうな団体や良い手だてなどご存知の方はお知らせください。

どうぞよろしくお願いいたします。
AD
毎回ご無沙汰していますなので、もうご無沙汰していますは書かないことにします(笑)
ってことで、お久しぶりの更新です。

02

ただしくは愚妹の大師匠で大恩師であるのだけれど、私も仲良くさせていただいている作家さんの個展に行ってきました。

実はお会いするのは7,8年ぶりだったのですが、そんなブランクを感じることなく、楽しいひとときを過ごしてきました。

01

アート云々語れるような私ではありませんが(笑)最後に観た個展の時はずいぶんと雰囲気が変わっていて、きっと数年逢わない間に色々な変化と葛藤があったんだろうなと感じた作品達でした。

そして、【伝える】ことを形で表現できるというのは素晴らしいなと、つくづく。すっかり仕事ですり減らしてクリエイティブな事からどんどん離れて行ってる自分にとって良い心の洗濯になりました。

何より、愚妹と甥っ子&姪っ子と一緒に電車に揺られて楽しくでかけられて、楽しいリフレッシュデイだったのが一番ですがな(笑)なわけで、毎度毎度久々の更新ですが、元気でなんとか暮らしています。んではまた!

03

子供達にとってはいい遊び場だったようです(笑)

ART SPACE ELICONA
飯村悦生 【鏡の底】etsuo iiMURA 1998~new work
6/1(日)まで

【追伸】7/4(金)いつものところで節節やりますよ~ w 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

こっちも放置しっぱなしでごめんなさい
らんらんもじじくんも元気にしていますよ

ネコ姉妹サイト:渡る世間は猫ばかりネコ

如月

テーマ:
2月も今日で終わり。今日は春みたいな陽気でしたね。
一年で一番短い月なはずなのに、なんだかとーっても色んなことがあって(例のありえない大雪などもふくめてね)濃ゆ~~~~くて長~~~~~いひと月でした。

0228_1


今の職場もあっという間に1年が過ぎて、まあ、色々とネタ満載のブラック企業ですが(笑)私がいるセクションはたいへんに忙しいけど、メンバーも良い意味でユニークな人達だし、わりと良い環境で仕事してる感じです。とにもかくにも忙しいですが(苦笑)

0228_2


0228_4


先日、久しぶりに何もないお休みだったので、三浦の河津桜を見てきました。とても暖かくなったラッキーな日で、散策している間に花がふわ~っと開いて、帰る頃にはとても見頃な感じになってました。

ずっとバタバタしていて(寒いのもあったし)ふらふらとカメラ持って散歩もしていなかったので、気ままなお散歩ができてリフレッシュした一日でした。カメラは重たかったけど(笑)

0228_3


ソメイヨシノのような儚い「春」は感じないんですが(笑)可憐で無邪気な桜色と青空と三浦ののんびりした空気は気持ちが休まりますね。

0228_5
↑こういう芸風が特に心休まります(笑)


なかなか、こっちは更新しなくなっちゃって申し訳ないです。twitterとかの方が手軽なんでついついそっちばかりになってしまってねえ…(汗)

この他の桜写真や日々諸々の写真はこちらでアップしてることの方が多いので良かったら遊びに来てください。

◆Moby Picture http://www.mobypicture.com/user/_cottontime_
◆Instagram >> mikiave

明日から弥生三月。そう遠くない春を待ちながら激務月間を迎える私です。
あわわ。。。。んでは今日はこのへんでおいとましますね。

0228_6


あ、大雪で流れた節節ライブ、またそのうちやると思うのでその時はお知らせしますね(笑)

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

こっちも放置しっぱなしでごめんなさい
らんらんもじじくんも元気にしていますよ

ネコ姉妹サイト:渡る世間は猫ばかりネコ