昨日は敬老の日ですね。

今の季節に欠かせない花に、

りんどう

があります。

 

日本固有の植物でもあり、知っている人も多いでしょう。

 

リンドウは敬老の日に贈る花って、知っていましたか?

 

 

私は、はずかしながら知りませんでした^_^;

 

 

 

その理由は・・・・

 

 

① リンドウの花色の紫色が高貴な色だから。

  年長者に対して、尊敬の意味をこめている。

古来この色は気品の高く神秘的な色と見られた。また紫草の栽培が当時の技術では困難だったために珍重され、古代中国(代以降 – 時代が下ると黄色に変った)、律令時代の日本などでは、紫は高位を表す色とされ、主に皇族やそれに連なる者にしか使用を許されなかった。 (ウィキペディアより)
② リンドウの根っこが漢方薬として用いられている事から、健康、長寿を願って。

 
(リンドウの根には、胃腸を健やかに保ってくれる健胃作用がある)

 

 

 

ちなみに、花ことばは、
正義

勝利

誠実

貞節

淋しい愛情

あなたの悲しみに寄り添う

悲しんでいるあなたに寄り添う

 
奥ゆかしく開く筒型の花と、涼やかな青紫色から、

悲しんでいる人にそっと寄り添う優しさをイメージした花言葉です。

さらに、花の心理効果は、

理性を高める花です。

 

物事を客観視するとき、

 

段取り良く、テキパキしたい。

 

そんな気持ちに寄りそいます。

 

 

なので、たとえば、

 

  • お掃除の前に、見える所に飾る。
  • 仕事のデスクに飾る。
  • 会議室に飾る。
  • 子どもの勉強机に。
 

 

こんなところで、心理効果があるかもしれません。

おためしくださいね。

 

%e3%82%8a%e3%82%93%e3%81%a9%e3%81%86

 

✿:。・゜✿:。・゜✿:。・゜✿:。・゜✿:。・゜✿:。・゜✿:。・゜✿:。・゜✿

名古屋でフラワー教室、フラワースクール、フラワーアート、花育など、子どもの習い事をお考えの方は、名古屋市千種区のこっとんぼーるへ。
低額料金でお子様のより良い成長のお手伝いをいたします。フラワーセラピーも行います。
体験・入会随時受付中♪

こっとんぼーる
【住所】愛知県名古屋市名東区社台3-57-1(上社教室)
    愛知県名古屋市千種区山門町2-58 (覚王山教室)
【TEL】090-4864-0754

✿:。・゜✿:。・゜✿:。・゜✿:。・゜✿:。・゜✿:。・゜✿:。・゜✿:。・゜✿