☆名古屋☆花のセラピー☆花育☆こっとんぼーる

お花でアートセラピーで大人も子どもも、幸せな時間を過ごしましょう



テーマ:

こんにちは、こっとんぼーるの花セラピストの 相沢めぐみです。


梅雨らしく雨の多い時期になってまいりました。

今の季節に美しい、紫陽花を見に行ってきました。


今回は、高齢者施設の皆様と一緒に

散策会です。


場所は、名古屋市千種区にある、

『茶屋ヶ坂公園』


住宅街の一角にある公園ですが、

「茶屋ヶ坂池」もあり、

名古屋最大級とも言われる「あじさい園」で、

4,000株以上のアジサイが植えられています。


色も、紫、ピンク、白、ブルーと様々で、

種類も豊富でした。


こんなにたくさんの紫陽花を見たのは、初めてです。


何度も通った事のある道沿いの公園だったのに、

今まで紫陽花の名所とは気づいていませんでした。






この日は梅雨の晴れ間で、とても暑い日で、


一緒に散策した、高齢者の方の手を引きながら

休み休み、ゆっくりと歩きます。







紫陽花の濃淡のある色合いと、


丸みのある形は、


心の中に点々とある、

様々な 感情を


丸ごと受け止めてくれるような気がします。



とても、ゆったりとした時間に感じます。



名古屋市内には、いい公園がまだまだありますね。


今月末頃まで、見頃ですので、

ぜひ散策してみて下さいね。


茶屋ヶ坂公園

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、こっとんぼーる花セラピストの相沢めぐみです。

 

今月のフラワーセラピストの勉強会は、

いつもと趣向を変えて、講演会です。

サロン「FORMA フォルマ」を主宰している、

エシカルビューティーアドバイザスタイリスト兼マクロビ料理人の

佐橋ゆきさんを講師に招いて、

エシカルについて、

佐橋さんの活動と、目指すところ、

などをお話しして下さいました。
サロン「FORMA フォルマ」は、

パーソナルカラー診断、骨格診断、マクロビオティック料理教室、などから

エシカルライフの提案をしています。

 
まず、「エシカル」と言う言葉は、聞きなれないのですが、

 

エシカルとは、未来のために良いカタチで残したり、続けたりする事…

そのための行動、理念、哲学…

 

難しいですが、

誰かのためになる、環境に良い、というような事を考えて生きる、生き方。

「フェアトレード」もエシカル活動の1つだそうです。

 

佐橋さんは、ファッションの提案するときも、フェアトレード商品を紹介したり、

マクロビ料理には、 オーガニック食品を用いたりしているそうです。

 
彼女のたたずまいや、印象、雰囲気にまで

人のために、役に立ちたいという思いや、周りへの気遣いが感じられます。

 
最後に仰った、

「私は、カラーの力を信じている」

と言う言葉の力強さに

グッときました。

 

その人の発する言葉と、行動・生き方が一致していると

言葉に説得力が生まれ、

心に響くのだということを

体感しました。
お話を終えて、

「気になる花の色はなんですか?」の問いかけると、

「白色がいいです」「白はわたしの好きな色なの」と。

 

講演を終えて、ホッとしたのかもしれませんね。

 
サロンFORMAのHP

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、こっとんぼーるの花育士の相沢めぐみです。

   

先日の花育レッスンの様子。

    

何回も花育レッスンに参加してくれているNちゃん。

  

お花の扱いも慣れてきて、

花選びも迷いがありません。

 
水色が好き!

というので、器として使ったのは、水色のバッグ。

 

シールを貼ったり、リボンを貼ったり、

 

ボンドは苦手なので、テープを使って

貼りました。

  

絆創膏を見つけて、これも貼ります。

 

始めに貼ったものは、両端がシワシワ。

二個目はチョット曲がったかなー

 

三つ目は、完璧!

 

綺麗に貼れた絆創膏の方が正面にきてましたね。

   

それに、ヒマワリが気に入ったとのこと。
あと、取っ手部分につけた、リボン。

 

これは、お母さんに付けてもらったもの。

  

お母さんが大好き!

と言う気持ちがよく分かりますね。
 

  

次回は、6月25日です。

ご予約受付中。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。