【北海道・伊達市、室蘭市】 コットン通信ブログ

~『大人の女性のための』1dayレッスン~
株式会社 伊達クリーニング
DATE CLEANING


テーマ:

皆さま、こんにちは♪
いつもありがとうございます。

『大人の女性のための』
1dayレッスン♪

木谷明実です。(きたにあけみ)

 
第1回 大人の女性のための
1dayレッスン♪
 「肌と心・脳内ホルモンの話(座学)&ハンドマッサージレッスン講座」


6/14(日)
無事終了いたしました!


ありがとうございました~~~


前日の雨と打って変わっての
いいお天気に恵まれて
東小学校大運動会も晴天
(うちの3人の子供たちの母校! なつかしい~~~)


本当に
気持ちのいい
日曜の午前でした
 
めしカフェさん
個室になっているお部屋を
お借りしました


とってもリラックスできる
雰囲気です 


  

 
 
 
さて、10:00
いよいよスタートです!

留美さんの
濃~~~いお話が

始まりました!


私も
興味津々。。。




  
前半は座学。


1・人との距離感・皮膚と肌
2・肌の役割
3・タッチング(触れる)意義
4・ふれられるとなぜ心地よいのか
5・脳内ホルモンって何?
6・ふれる効果
7・どんなふうに触れるか
8・タッチング(ふれ方)
9・そしてハートへ

 


留美さんの

軽快なトーク



どんどん引き込まれていきます



 


「へえ~」

 

「あ、それ! わかる!わかる!」

 


肌の刺激を脳で感じ取って

快・不快を判断している。



「オキシトシン」

「セロトニン」

「βエンドルフィン」

 

脳内ホルモンの話もあり

肌にふれると脳がどうなるのか

と言うことが

よくわかりました!




*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。



 

さて、座学が終わると
いよいよハンドマッサージレッスンです!

 
 
まずはオイル選び!
今回はホホバオイルと
なんと
ごま油

のどちらかを選びます。


もちろん食用のごま油とは違い
ニオイもなく、マッサージ用です(^^)




 
 
これも楽しかったのですが
自分の好みでアロマオイルを選びます。




「疲れにはコレ!」

「リラックスするならコレ!」

「記憶力アップ!」

「デトックス」

「アンチエイジング」



などなど・・・。



ぜ~~~んぶ
入れたくなります


でも


そこは留美さんにアドバイスをもらい
適度なブレンドを教えてもらいました


ちなみに
私はグレープフルーツ
とゼラニウム。
(まぁ私のブレンドはどうでもいいのですが

 

 
ハンドマッサージ
留美さんのレクチャーのもと
・・・・。

 
自分の選んだ
好きな香りのオイルを使って・・・。


おとなりの方とペアになって
ハンドマッサージ♪


 

*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。

 

 

楽しい時間は

あっという間に過ぎていき・・・。

 

集合写真
撮り忘れました・・・。(反省)



 
オーガニックハーブティ
試飲もありました!
(販売もしています)

 

 
講座のあとは
生徒さまお一人と私の3人で
めしカフェさんでランチ♪

 
食後のコーヒーを頂きながら

まだまだ

アロマの話

ホルモンの話


そして

それ以外の話



が楽しく続きました~~~



*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。




 
その後、場所を移動して

留美さんと

二人でお茶をいただいて・・・

  



今後のことも、あれやこれやと

弾丸トーク


 
最後に留美さんと
パチリ

 写真はシュシュカフェさん→Facebookはこちら♪


:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。

 
 
第1回の開催が無事終了できましたこと。
心よりお礼申し上げます。


参加していただいた方

場所を提供してくださっためしカフェさん

ポスターを貼ってくださったお店の方々

口コミで宣伝してくださったお友達

そして、講師の留美さん

 

 


本当にありがとうございました。

 

 


*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。




次回は7月下旬開催を予定しております。

ぜひチェックしてみてくださいね!(^^)

カフェでリラックスして受講できる講座です。

日曜の朝。


疲れを癒しにいらしてください。。。(^^)



 
【予告】 
次回、講師をお願いするのは
室蘭市在住の
『優BOX』小野美樹さんです。(写真左から3番目後方
皆さまからのご要望が大きい
アロマテラピーの講座となる予定です
7/26(日)午前10:00~11:30



「行ってみようかしら~?」




少しでも思った方は


手帳に予定を書きこんでください!



なんちゃって


でも。。。7/26でーーーす!




ぜひ、お楽しみにしてください 



 優BOXさんの
Facebookは→★こちら★
ホームページは→★こちら★
  
  
 
 *:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。

ここまで読んでいただき

ありがとうございました。。。

*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。

  
  【女性からの
Facebookのお友達申請大歓迎】
メッセージとともに
リクエストくださいね♪(^^)
 こちらをクリック

  
  
 


 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コットン通信ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります