節分

テーマ:
お豆についてた鬼とおかめのお面をつけて記念写真。

{C061C47E-7BB0-4908-956D-14A0728EA4F3:01}
{B734EAEB-0005-42DB-B284-D7DF6DE72D75:01}



AD

バタバタ。

テーマ:
今日の東京は曇りくもりくもりくもり
どんどん寒くなってきてますね

もうすぐハロウィンですね 
ここ数年ハロウィンが盛り上がる世の中ですが我が家は毎年フツーに過ごしてました。
が、しかし!
今年のハロウィンは我が家でパーリーナイ
パパの会社の方を招いて女子会です
なので、一人バタバタしています

そんなパーリーナイもいよいよ明後日に迫ってきました。
メニューもようやく決まり、昨日は買い物。
今日は下準備デーです


【スペアリブ】盛り付け頑張ろー。
{C57B0DC8-3C2E-4569-9AC8-15BA145D7BA2:01}
【オレンジピール入りミニマフィン】
お土産用に作りましたー。
{906EDA92-4136-465B-9D46-2487FDABABDE:01}
こんな感じでラッピング。
{2A9EF5AC-78B7-4C97-9161-BF36F47069F1:01}
ハロウィン関係なし
初めて作ったケチャップ。
{3ACBD890-CD26-4A2E-A5CC-CB8FDF85AD19:01}
明日の料理に使う人参と小松菜のソース。
ホタテを使った一品を作る予定~。
{5665D2FB-D8BC-4812-82F9-6D354D4A3B6E:01}
ワンコ用に味付け前に取り分けました。ワンコゴハンは何にしようかなー。
{7817B6C9-083D-47D9-B3DD-E9CE4D9DFE26:01}
これもハロウィン関係なし
お菓子作りの原点に戻ってパウンドケーキ。
シンプルが故に難しい
焼き縮みしてしまった
コツがわかった気がする
次回、がんばろー。
{F15A74B0-2ED2-4F75-89D9-17E1F3B6A1A0:01}


さ。もうすぐキッシュが焼き上がる~
朝から動きっぱなしだったから少し休憩して、午後から買い物に行ってこよー

AD

花のモチーフとか。

テーマ:
今日の東京は曇りくもりくもりくもり
NHK情報では洗濯が乾きにくいとか。。。
ということで、洗濯は休み



さて、昨日のこと
かぎ針編みで【花モチーフ】に挑戦。
YouTube様々
再生、巻き戻しを繰り返し、何とか一緒に進んで完成~。
ちょっと習い事に行った気持ちになりました
単純な私
{302CDA91-0349-4436-9BC0-8F0DC5501381:01}


パパ、出張先の福岡から帰宅。
お土産~~~
食べたかったんだよー。通りもんおねがいおねがいおねがい
うーん、懐かしい~ラブラブラブ
あ。左下にこわ~い見切れ方してるcotton。
通りもん欲しさに座って待ってます
{A8437D25-3116-40D3-9943-C2CE8A511C48:01}


昨日のカボチャシフォンケーキをラッピング
行き先が決定
パパの会社にゴリ押しで持って行ってもらうことに
会社の方々、どもすいませーん
{D5589829-BA12-473D-9E7E-A4C30EEC6EFF:01}
焼き菓子にハマり始めると需要と供給が合わず、いつも困る

さ、今日は学校の日。
座学かぁ。。。寝ちゃいそう
その前に激安スーパーへ走るぞ~


みなさん、良い週末を~~~

AD

シフォンケーキ。

テーマ:
昨日のこと
久しぶりにシフォンケーキを焼きました~
またまたカボチャ味でね
{502CF883-8943-4D4A-8FFB-8FC3ECDE626D:01}
下から覗いたら、こんな感じ~。 
焼き始めて5分後に切れ目を入れて、焼き上がりに開くのを誘導しまーす。
{590EE4CA-0C36-4E72-B989-A9D5C64ED923:01}
冷ましたら型から外し、お皿へ。
あ。昨日のかぼちゃクッキーが見切れた
{68D0F1AA-6E69-4C80-91FA-4429E5E610C6:01}
今回も型外し成功でルンルン
カットしたら鮮やかにきれーいな黄色
{41F7BBD4-A269-4960-9D11-5913454F5E3F:01}
味見
マッシュしたカボチャを入れたら、パウダーを使用するより、とっても素朴で素材の味が生かされてる~
{33BF0399-7368-46FF-B7FA-25DD1032CAB1:01}
シフォンケーキは焼きや味を満足しても、型外しが成功しないと納得いかない私。 今回もいい感じに外せてヨロコビー
底と側面の結合してるとこの角ばり感
堪らない~~~
{E94B0334-B01A-4244-86FB-2CCEE1EC9659:01}
手作りでも、なるべくなら売り物みたいに見た目も味もこだわりたいと欲張りな私


それにしてもカボチャ味、飽きてきたな
そのうち私がカボチャになるのでは?というくらいカボチャ料理作ってるな
何でカボチャばっかりって???
来週末にパパの会社の人を招いてハロウィンパーティーするので、カボチャを使った料理や焼き菓子を練習中なのです
1週間前になっても未だ決まらないメニュー。
どうしよー


大人だけのパーティーだから、開催中はコース風だけどシェアスタイルでの料理を考えていて、パンプキンスープだけカボチャ登場を予定。
お酒も飲むし、カボチャばっかりじゃ飽きちゃうし、何より重いはず!!
ということで、お土産にカボチャを使った何かを作ろうと考え中。
んー。。。悩むなー


さ。悩んでる時こそ、編み物だ!
編み物してると以外と思いついたりするんですよねー。
もう一個コースター作ろうっと

イロイロ。パート2

テーマ:
今日の東京は晴れ~晴れ晴れ晴れ
最近は毎朝、肌寒いな


コレ、昨日の夜のことー。やっと完成~。
【かぎ針編みのコースター】
{42AAC6DD-D37F-4422-9BF0-38D3809846B8:01}
編みぐるみに挑戦しようと、苦手な編み物を始めて早2週間。独学でなんとかやってます
編み目が分かんない~!!とか
どこにかぎ針刺すのー!!とか
編んだり解いたりしながら、ようやくできた人生初の作品。
真四角にならなかったけど、ご愛嬌という事で



こちら【骨つき鶏モモ肉のコンフィ】
塩胡椒、スパイス、ニンニク、オリーブオイルで下味をつけジップロックに入れて60℃で低温真空調理した後にフライパンで焼きました。
低音真空調理にハマっている最近。
中はジューシー、皮はパリッと!!!
見た目は別として、味と食感は最高です!
{327063EA-DB2F-4617-905F-1F70F6FB8C16:01}



【抱っこクマクッキー】
ずーっと作りたかったコレ。
楽天さんで型をゲット!!早速、実行
かぼちゃのマッシュを練り込んだ生地。
抱かせているのはかぼちゃの種。
{57AFDEAA-16C2-496B-8349-58A458A6ABA8:01}



【フィナンシェ】
初めて作ってみたー。
焦がしバターを作ったり、卵白のコシをとったりと工程が多かったなー。
食感が納得いかないので要練習。
{2534E03A-4096-47CB-9BB4-92E232095083:01}
フィナンシェ作りで余った卵の黄身たち。
醤油漬けにしました。
コレ、ゴハンが進むんですー。
濃厚でリッチなTKGのようになりますよー。
{EC8D46F4-A5C5-495C-93FE-8B3B77765CEA:01}
さ、今日も1日頑張ろう~