Life is・・

Life is・・

父を癌で亡くしました。
それから約3年、今度は母が・・・

Amebaでブログを始めよう!

ウィルス性胃腸炎が家族内で広まりまして・・・

発端は保育園に通ってる孫二人だと思います。

息子夫婦、嫁の実家全員、そして私と順番に。

なぜか夫だけ無事という疑問(笑)

なので、お正月は何もできず、どこにも行けず

唯一食べれたのは、お粥と梅干という。。。

あの激しい嘔吐と下痢は最悪でした。

 

そんな幕開けの今年、どうなることか。

母は昨年末にリハビリの病院に転院しました。

疲れてしまったのか、転院した翌日から熱を出し

ずっと点滴が外せませんでした。

今週から、やっと食事ができるようになり

と言っても、出てくるお膳の3分の1ぐらい。

ぼちぼちリハビリも頑張ってほしいところですが

何とも言えないだるさがあるのでしょうかね、

「はあ、何にもやる気が起きない」とため息ばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今週、熱は37度台に落ち着いてきました。

食事もボチボチ食べれる時に食べるようになって。

 

昨日は担当の先生の計らいで、心療内科の先生が部屋に来てくれて

話をしたそうです。

今、何が一番不安なのか、落ち込んでしまうのは何故か

母の気持ちを聞いてくれたそうです。

病状についても、深刻な状況ではないことなど詳しく教えてくれたそうで

確かに昨日の母は穏やかだった気がします。

もともと精神的に弱いし、父が死んでからうつ状態でもあったし

心のケアも大事なんですよね。

 

私は言葉足らずで、安心させる事が下手なのかもしれない。

自分の仕事、家庭でいっぱいいっぱいの時もあり

病室に疲れた顔で行ってしまったりしているかも。

自己嫌悪だな・・・今日は⤵

 

 

 

術後3週間くらいから、そろそろ退院の話が出始めました。

経過的にそんなものかなと思っていましたが

母にしたら、まだご飯もまともに食べれない、吐き気、倦怠感、

歩くのもままならない・・・こんな状態で退院しろというのか?って感じで(>_<)

頸椎損傷の後遺症があるので、なおさら歩けないのです。

それで何度か、先生、看護師に相談して、リハビリを目的とした転院ができることになりました。

その病院に面談に行ったのですが、リハビリ専門で家からも近いし

お年寄りも多く、母にとっては良かったと思います。

で、今週末転院の予定だったのですが

ここ数日熱を出してしまい、食事ができなくなりの、右わき腹が痛いの等で延期になりました。

CTや、胃カメラなどしても、これといった原因わからず。

血液検査で炎症反応は出ているので、しばらく抗生物質うって様子みることに。

腹水が少し多めらしいですが、特に問題はないそうです。