テーマ:
先日、Facebookが教えてくれた5年前の投稿

人生のどん底から這い上がろうとしてた

その時の自分の情景がありありと映し出されてて

ちょっと切なくなったのですが…



当時、

カラダも心も肌までもがボロボロで

何の生きがいも感じなくなってた私の

大きな支えとなり、

自分の足で立ち上がるのを

最後まで見守ってくれたのは

フラワーエッセンスでした。

{8581C7CC-BB3D-42F9-ADDD-ACC5358C8975}


助けてくれたたくさんの花たちの中でも

「桜」のサポートはことのほか大きく、

そのスケール感を、

つい先日も再確認したのでした。

まさに5年振りに。



{E5FBBE5E-8761-4217-AFA0-11147C2860C9}

人にはバイオリズムがあって

きっと落ちるときは落ちるしかないのです。

わたしもかなりもがきましたが

もがくほどに落ちていきましたから(笑)



それでも、

そこで見た景色はしっかり胸に刻もうと

ただただ、浮上してくる想いに身を委ね、

とりあえず生きていた。

そんな感じです。



今、その経験がわたしを助けてくれています。

人の心の痛みは全く同じではないけれど

痛みに寄り添えるだけの感覚は養えたかな、

と思っています。


わたしは心の専門家でも何でもないので

それを仕事に結びつけるつもりは

さらさらありませんが



望診カウンセリングの際には

その方の立ち上がる力の邪魔だけはしないよう、

意識しているところです。

{A4767D2E-5DE4-4C0A-81EF-3DF44729AE2C}

今年の桜もそろそろ見納め。

でも、

その根元には新しい生命が息づいていました。

{B1D8DB58-ECFB-4D36-B667-393D259F66C8}


自然は多様性に富んでいる✨


{2F3AAA6D-D9CA-4FDD-AB20-BEE00533153C}


人も自然の一部。

咲きたい場所で

咲きたいように

咲けばいいのよね。

と、

5年前のわたしに伝えたいわ^ ^


さて、花を愛でたら腹がへった(笑)

お昼ごはん♪お昼ごはん♪











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2015年にスタートした

代替医療師Vanillaさんによる


ホリスティックセルフケアマスター講座も


本日で無事修了


{BAF4CB2B-7EB3-40DD-A87F-EBC034D09793}


最終日は仙台に戻らねばならず


ディプロマの授与式と懇親会は


残念ながら参加できなかったのですが


本当に素晴らしい学びを重ねることができた


かけがえのない2年間だったなぁと


改めて噛み締めております。



最後の授業は


Vanillaさんがまさに命懸けで伝えてきた


アトピー性皮膚炎こと、


そしてその対処法について


{67001D03-924F-45D5-8530-2CB2AF26574B}

症状のステージ別に、

かなり詳しく教えて頂きました。

{11AE85FF-1E25-43A9-A2D8-4DDF27BE1EE8}

ステージによっては

使ってはいけないものがあったり、

使うとしても期間が限定されていたりと

自然療法を伝えている身としては

絶対に知っておかなければならない情報を

聴くことができたので

これからのカウンセリングや発信にも

しっかり盛り込んでいこうと思います(o^^o)✨



そして、発信者としてのマインドを養うための


セラピストマインドの授業も


これまで、Vanillaさんが


情報発信のために大切にしてきたことの


エッセンスがギュギュッと詰まっていて✨


まるで宝石のような内容でした。




今日の授業を経て、


改めて思ったこと。


それは…



私がこの2年で学んできたことは


これから次世代を生み育てていく若い世代や


今まさに子育て中のママたちには


是非とも知ってほしいことばかり。


でも、それが叶うママはほんのひと握り…。


ましてや、東北から毎月東京に通って


1日6時間の授業を2日連続で受講するなんて


いくら学びに貪欲なママでも、


きっと実現は難しいことでしょう。




そしたら、


それを伝えるのは私の使命ではないか。



とくに、


子どもを産まない選択をした私にとって


産む、という大仕事をしてくれたママたちは


かけがえのない大切な存在なのです。




命懸けで次世代を残してくれたママたちが


少しでもラクに子育てができるように


あふれる情報に翻弄されることなく


安心して物事を選択できるだけの知識と


判断力を養えるように


今後の私の活動にしっかり還元していきたいと思います。




ま、

これは私の勝手に抱いている使命感なのですがね(o^^o)



この2年間、ブレることなく


意識してきたことでもあります。




9月からは


弟子の勉強会がスタートしますから


学びに終わりはないのですが



一つの区切りとして


今日の日を迎えられたことに感謝。


そして


最大限の理解と協力をくださった


相方さんご夫妻と


我が夫にも心から感謝✨


{DB806A95-9F51-463E-BF6B-6B4B9EED811F}


あ、毎度烈火のごとく

激怒してくれる飼い猫にもね(笑)


{B8A252AE-30AA-4E54-8E06-A5A8FB32BE6E}


今夜も遅いから…


こりゃ怒られるなぁ。。。(笑)



さて、明日は漢方スクールさんで


美肌講座です。


早速、シェアできることもあるので


どうぞお楽しみに💕

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
望診カウンセラーの渡邉由です。


仙台も桜が徐々に咲き始めておりまして
市内でも早咲きの錦町公園の桜も
先週は一部満開でした✨

{E320076C-6DCB-4437-BA4A-3745E919F5B4}

きっと奥の小さな並木も
今日あたりは見頃でしょうね。


さて、そんな桜の便りとともに
薬日本堂漢方スクール様より
5〜6月のパンフレットが届きましたよ(o^^o)✨


{130C3768-4651-4BC3-85C6-CDAF3981441E}


1月からシリーズでお伝えしております
「美肌力を育む  季節の食養生」ですが、
5〜6月のテーマはズバリ❣️ 
乾燥ケアです❣️

私も皮膚炎がピークの時には
肌荒れと脱皮の日々でしたので
乾燥ケアには本当に頭を悩ませました。

でも、その経験のおかげで
肌本来の機能を最大限に生かすための
スキンケアを実践したり
体の中から肌の潤いを保つための
食養生できるようになったので
今ではほんとに乾燥知らず💕

私に会ったことがある方は
きっとよくご存知かと思います(o^^o)✨

そんな私がやっていることはと言うと…

カラダのメカニズムを邪魔しない、
つまりは、ちゃんと肌が機能できるように
「美肌」のための「場」を整える。

そんなことです。

5〜6月は
肌のバリア機能を取り戻すための方法を
外側から、内側からしっかりお伝えしたいな、と思っています(o^^o)

美肌とは、
そのバリア機能を果たしている肌、
でもありますからね💕

また、
漢方養生を美容につなげるための知識として
「気血水」についてもしっかりお話しいたします❣️

おかげさまで、
「シミ・たるみケア」がテーマの
今月の4/19(水)開催分は
一度20名様が満席になりまして
ただいま30名様まで増枠して対応中とのこと(o^^o)
たくさんの方にお越しいただけるのが
本当に嬉しいです✨

普段、私が使っている
手作りのスキンケア用品もお持ちしますので
そのテクスチャーを確かめてみてくださいね(o^^o)

あ、もちろん食養生ですので
ご試食もございます💕

そんなわけで
5〜6月も情報満載、脱線話満載(笑)で
お待ちしておりますね。

詳細・お申し込みはこちらから
お願いいたします。

お電話でも承っておりますので
お気軽にご連絡くださいませ。

薬日本堂漢方スクール仙台校
022-722-2039

皆様にお会いできるのを
心より楽しみにしております✨


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。