最近、立て続けに友人達の恋の相談にのる機会があったり、

思いがけずお見合いの席をセッティングする側になったりしています。

 

 

自分のやりたい事をやる人生を送るために

パートナーが欲しい、という人。

 

仕事も充実しているけど、

やっぱり将来の事を考えると

結婚したいよね、っていう人。

 

本命とは上手くいかないので

他の人にした方がいいのかな、って悩む人。

 

 

なぜか男女問わず、不倫相談に乗る事も

多いわたしですが(笑)

過去に何人も

結婚しているのに、他の人を好きになってしまって、どうしよう。

という人にも会ってきました。

 

 

別の友人との話の中で、優先順位が

男子は 下半身→頭→心

女子は 心→下半身→頭

である。という話題になりました。

 

(とにかく、なぜか恋愛相談に乗る事が多い私ですが)

はい、ほんとにその通り。

 

はとこ塾でも常々言いますが

「人の気持ちは、絶対変わる!」ものです。

 

特に恋愛は

男は下半身で話すし、

女は心で話す。

 

「あの時、ああ言ったくせに!」

「あの時の言葉は、嘘だったの!?」

っていうセリフは本当にトンチンカンなんです。

 

心を満たされたい女子と、

下半身を満たされたい男子。

 

それが良い、悪いではなく。

上品、下品ではなく。

理性はないの?とかそういう問題でもなくて。

そういうもの、なんだと思うし

私の中の統計でも、そうなんです。

 

(うちの旦那は違うわ!とか私の彼氏は絶対違う!

という方もたくさんいらっしゃると思うので、

あくまでも統計学的に聞いてくださいね)

 

・・・こう言ってしまうと

あまりにも現実的すぎるな、って自分でも思いますが。

 

 

ただ、男と女という性別がある事で

世の中にドラマが生まれたり

よくわからない感情が発生したり

経済が回ったりしているのは、事実です。

 

 

パートナーがいるのに

他の人を好きになってしまったことで自分を責めている友人達には

「好きになるのは、仕方ないよ」

って言ってます。

 

浮気や不倫を推奨しているわけではなくて

心で想うことは止められないので

『そう思ってしまったこと』

を責める権利は誰にもないから。

そこから先の事には、わたしは責任もてませんが(笑)

 

とにかくパートナーが欲しいの!

という友人達には

何とか自己実現できて

自分自信を『愛している』と思えるような

状況に持っていけないかな?

と考えます。

 

自分に対して心から

『愛している』

と言えない時に、人は外に求めるものだと思うのです。

 

自分を満たしてくれるのは

他人ではなく、自分自信。

恋愛はあくまでも

「誰かを好きになれた自分が嬉しい」

というスタンスでいないと

溺れてしまうものだな、

というのが わたしの経験と数々の恋愛相談から学んだことです。

 

溺れてしまうと、壊れてしまう。

恋愛から学べることは本当に多い。

 

 

 

かとうはとこの塾

数字とマインドの両面からあなたの夢への『仕組みづくり』をする3ヶ月です。

詳細はこちらから↓↓↓

「さいごの自分さがし塾」やります。 - 社会派女子量産計画

グループセッション第1期は募集終了しました。

第2期は2月末〜の予定です。

 

♪読者さん増えてます♪ かとうはとこのメールレター。

 

「1週間で起業家マインドになる!〜夢ある主婦のススメ〜

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbGbXzbGEv

 

 

 

かとうはとこ ディレクション

高品質な子供用ドレス専門ブランド「Cotori」