きっと悶々としている人が多いと思います。

『FBしなくちゃいけない病』

について。

 

正直に言いますが、わたしはFB苦手です。

苦手というか

発信=FBという感覚に

とっても違和感を覚えます。

 

FB

インスタグラム

Twitter

ライン

ライン@

ブログ

メルマガ

・・・

 

SNSだけでもこれだけ、いやこれ以上の媒体があるのに。

それぞれの目的に有効な媒体があるはずです。

 

所詮FBは友達同士の情報交換です。

今1300人の友達がいますが

世界人口でみたら、0.00000000000…%に過ぎない。

もちろん、中には発信力の強い人がたくさんいて

その人がシェアするだけで

ねずみ算的に認知が広がっていきます。

それは、確か。

 

ですが

今、わたしが力を入れているのは

Cotoriの営業。

決してFBが最適の媒体では、ないです。

Cotoriはやっぱり、インスタグラムだな!

と思っています。

 

だから、無理にFBで発信する必要ないと思っています。

わたしはリアルでお付き合いしているお友達がたくさんいますが

毎日毎日、はじめまして!の人と出会います。

 

その人達と簡単に連絡が取りあえる、

繋がっていられるツールとしてFBは有効ですが

それ以上でも、それ以下でもない。

(あくまでもわたしとCotoriにとって)

 

だから、

タグ付けも承認制にして

自分からの発信はほとんどしていません。

 

女性起業家だからといって

すべてをさらけ出す必要はないし

それによって誤解する人もいるけど

その人が誤解したからと言って

その人がCotoriの売り上げを左右している

わけではない。

 

わたしだって言われます。

「もっと発信しなさい」

「もっとFBを活用しましょう」

 

でもその先に何があるのか?

何が目的なのか?

 

やるのは自分ですから

違和感があったら、やらなくても良いと思います。

 

 

もっと言えば目的なく載せているなら

それもまた、時間の無駄です。

きっと思っている以上にFBに

時間を取られていると思いますよ!

 

 

 

地味に読者さん増えてます。かとうはとこのメールレター。

 

「1週間で起業家マインドになる!〜夢ある主婦のススメ〜

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbGbXzbGEv

 

 

かとうはとこ ディレクション

高品質な子供用ドレス専門ブランド「Cotori」

クリスマスのお問い合わせ増えてます!

 

 

 

AD