タベナル4

テーマ:
こんばんは。フードコーディネーターの西田佳代子です。

夜中に。「食べログにタベナルが登録されている!嬉しいお声が書かれているよ!」

と会社の部長さまから連絡頂き、見てみました

感激の嵐!!!!

お客様に届いている。絶賛してくれてはる。もう泣けますね。

こういうお声が何よりも嬉しいし、頑張るパワーの源です。

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260401/26026883/




おやすみなさい。








TAVENAL3

テーマ:
こんばんは。フードコーディネーターの西田佳代子です。

またまたタベナル情報。

お店がオープンしてから3週間が経過します。

タベナルのお弁当について

4マスに区切られた正方形のお弁当。

無添加で素材に気を使ったものはベースなんですが、

お弁当それぞれになりたい方向性がありますのです。

左【白身魚のトマトソース】
はカロリー500キロカロリー前後に塩分は2g以下。
血糖値や塩分が気になる生活習慣病予防を考えたお弁当。
トマトソースにはニンニクをたっぷり効かせてます。

真ん中【鮭のムニエル】
カロリーは600キロカロリー前後に塩分は2g以下。
お肌が気になる方への美肌弁当。

右【酢豚と特製だし巻き】
カロリー700前後に塩分は2g以下。
ストレスに強い栄養素ビタミンB1を豊富に入れて、イライラ解消。
お酢のクエン酸で相乗効果アップ♪

実はそんなお弁当なんです。

密かなお店の愛情はコレ。


お箸!!!!!

この裏面に書いてます。

お箸は「檜ヒノキ」

を使用。なのでめちゃくちゃ良い木の香りがしますよ
にへ

安易に使っているお箸にも漂白剤などの薬がいっぱい。

そんなお箸でご飯食べるんですよ?汁物やラーメンの中にお箸まぜまぜするんですよ?

そのお箸の薬品は微量でも体内に入るでしょう。

想像するより臭うが易し!

一度、臭って比べてみてください。

全然ちがいますから。

何年か前からエコブームでマイ箸を持ち歩く人が定着していますが、

そういう意味で正解やと思います。




タベナル2

テーマ:
こんにちは。フードコーディネーターの西田佳代子です。

Tavenalのお店についての続きです。

食品に対する不安は社会問題になっている昨今。テレビで報道されてから気づく食の商品の裏側。

リアルタイムに見ている時は外食を控えたり、そういう類の商品は買わないと思います。

しかし、時間が経つと日々の生活に追われ、危機感を感じていたものは薄れる。

又、自分一人だとスーパーの惣菜やコンビニ弁当、食費を一番に削りがち。野菜不足を

サプリメントで補ったり、過激なダイエットに励んだりとで身体はストレスを溜める一方。

忙しい社会が現在の食生活も作った。

いくらスローフードを叫んでも、この社会を変える事は不可能。

どうにかしていきたいな。どうしたら。

それなら、スローフードをファストに提供する事をしていけばいいやん!

そしてなりたい自分になってハッピーになろう。

問題を解決できるお店を作ろう。そこから出発。

私自身、同じ方向性でこういう事(身体を大事に考える)を伝える食の人になろうと企業した時に考えていたし、行動していたので、

こちらの会社からご依頼を頂いた時は鳥肌が立ちました。

情熱的な社長さんの思いとその想いを支えるパワフルな社員さん達。

いつの間にか打ち解けて、時間を忘れて会議に夢中になったり、

私は只々、付いて行くのに必死でしたが汗笑



企画したはいいけれど、フタを開いたらお客さんが来て下さらなかったらどうしよう。

都会の百貨店や都心のオフィス街に出店するのではなく、住宅街に出店するのですから、

ある意味すごい勇気です。

この気持ち届くかな~不安な気持ちを持ちながらのオープン当日。

「こんなお店を待ってたの!」

「コンビニやほか弁では胃もたれするからこういうのがいいのよ~」

「外食できないくらい敏感だけど、ここのは食べれる!」

などなど、涙が出るくらい嬉しいお言葉をくださるじゃありませんか。。。

夜まで来客は途絶えませんでした。ありがたいです。きゃ



まだまだ反省点はたくさんありますが、

嬉しいお言葉を励みにがんばって参ります。

私、お店が少し落ち着くまで入らせてもらいます。

週に3回くらいお店にいますので、遊びに来てくださいね。


半目!!!ですが、お声お掛けください(´∀`o)アゲアゲ






TAVENAL オープン!

テーマ:
こんにちは。フードコーディネーターの西田佳代子です。

ブログ、放置しておりました。。

気づけば年が明けておりますね。こんなズボラな私ですが、今年もよろしくお願い致します。

ブログを放置するほど、昨年後半からはとにかく追い込まれた時期でした汗笑

言葉が悪いですね。大変ありがたいチャンスが舞い降りた年末でした笑い

少し余裕が出来たので少しずつ書いていきたいと思います。

事後報告ですが、京都の桂にお弁当屋さんの内容のお手伝いをさせてもらっていました。

フードコーディネーターとしてガッツリ入らせてもらいました。

*お店のコンセプト
*コンセプトから形に
*商品開発
*商品のPR
*お店の運営オペレーション
*商品の資材集め
*スタッフ研修
*商品撮影スタイリング


出来る事はやります!の姿勢で出来る事は全力で!
スクラップ&ビルドの繰り返しで途中に心が折れかけた事も
あったけれども、なんとかオープニングを迎える事が出来て
ほんとに良かったです。
これも関わってくださった方々のおかげです。

お店の名前はTavenal    
      
(タベナル)と申します。

食べてなりたい自分になる。

食べて なる。

タベナル。

Tavenal→http://tavenal.com/menu.html

商品は完全に無添加調理。食材は国産品を取扱い、町の食育ステーションを目指します。
美肌になりたい・血糖値が気になる・何か心にある悩みを食で見直そう、良くしていこうというスローガンのもと発起した会社です。
素敵な女性社長さんです。

また続きは後ほど♡




家にあるもん料理

テーマ:
こんにちは。フードコーディネーターの西田佳代子です。

夏はキッチンに立ちたくない。

暑いから火を使いたくない。

とよく言われますが、本当にそうですよね

私も家ではそうです。

簡単で美味しくてシンプルなご飯が多くなりますねね

あと、大事なのは買い物にも行きたくない!ということ。

使いそうな食材は色々買い置きです。

お財布にも優しい。

最高です。

{67E0A58A-46B7-4136-BBF9-56867A4097AE:01}

小さめのフライパンにオリーブオイルを熱し、細かく切った豚肉を炒め、茄子、あらかじめチンしたジャガイモを炒める。

更にトマトを入れてグツグツ。
全体に火が通ったら
{C8DEBCBF-8E46-4BDA-A20E-99EE3D0DA053:01}

塩、コショウで味を整え、
チーズを振り、トローリとろけたら完成
{966175D2-DD88-494D-8C67-F8C0534988CA:01}

トマトがキーポイント。
トマトの水分と旨味が全体を包み込みます。
なんてったって、茄子とトマトってなんでこんなに美味しいんやろ?
と染み染み感じました