やまくり工房

きまぐれに手づくりなどして過ごしています。

★手のひらに乗るちっちゃなちっちゃなちりめんの人形をつくってます得意げ

★なんでもつくっちゃいます・・・が、挫折も多いですしょぼん

★体験教室大好き!チャレンジしがいのあるもの、教えてくださいニコニコ


テーマ:
さて、どこからお話しましょうか・・・。

昨年夏以降イベント出店が重なり、忙しく過ごしていました。

11月のある晴れた日、高槻で行われた「はに*コット」というイベントに参加させていただいたときのこと。
右下腹部に違和感が。
キューっというような差し込むような痛み。

「ん!?盲腸!?」
なんて思いつつも、イベントは大盛況で、用意していた商品がなくなってしまうという事態に。
たくさんの人にお越しいただいて、楽しく過ごしているうちに痛みのことも忘れ、そのまま実家へ帰宅。
何事もなく滞在し、痛みもなく、ご飯もおいしくおなかいっぱい食べました。


翌々日病院へ。
診断結果については公開は差し控えますが、お医者さんから「これからもっと痛くなるかも・・・」というお話がありました。

12月はすでにパートのお仕事のシフトが決まっていたので、暮れのあわただしい中、仕事と家の片付けと趣味のウクレレのクリスマス会と・・・。
痛みもなく、何事もなかったかのように日々が過ぎていきました。


ところが、また右下腹部の痛みが再発。
痛いなぁ・・・と思いつつも月末に診察を控えていたので、そのとき聞けばいいや・・・と思っていたら、歩くのもつらいぐらいに痛み出し、イブに急遽病院へ。

そしてそのまま人生初の入院となりました。

先生の診断どおり、それから急に痛みが激しくなり、ベットからトイレまで立って移動するのにも一苦労。下手すると痛みでそのまま意識を失いかけたこともありました。

痛みと闘いながら6日間入院。
お正月期間は痛みを抱えながら一時帰宅。

家に帰ってからも激しい痛みと闘っていましたが、年明けの診察でも経過が順調で、再入院の必要はなくなりました。
しかし、しばらくは寝たり起きたり、痛みを抱えて生活する日々。
仕事も製作も全てストップ。


最近ようやく痛みも収まり、近くのスーパーに買い物に出たり、本屋や図書館に行ったりして過ごしています。

今は落ち着いていますので、ぼちぼちパートの仕事は復帰する予定です。
作品製作のほうもぼちぼち復帰していこうと思っていますが、以前のようにムリはできないかな・・・と思っています。

ただ、痛みの発生源をまだ抱えているので、これからまた新たな痛みが発生する可能性があるかもしれないと言われています。

長い付き合いになります。
仕事・生活・趣味の製作・・・生活を見直す時期が来たよと神様だか仏様だかに言われているんだと思ってとにかく今は安静に過ごしています。


健康第一。
日々、健康なからだづくりを。

若いうちから1年に1回は健康診断。
冗談じゃなくって、本当に。

早期発見、早期治療。
それに勝るものはないんですよ~!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は午後のひと時がぽっこり空いたので、久々にウォーキング。
15,000歩ぐらい歩きました。

暑かったり寒かったり、よく分からない天気がこのところ続き、昨日も曇天ではありましたが、ぽかぽかあったかい一日でしたね。

やまくり工房-秋ののざきまいり公園

近所の公園もすっかり紅葉していました。


イベント続きで、ありがたいことに作りためておいた作品が手元を離れてしまい、急ピッチで生産しました。

新作をいくつかご紹介。

やまくり工房-落ち葉の上にサンタ

落ち葉の上に置いてみました。

$やまくり工房-クリスマスっぽい植物とサンタ

こちらは菊だと思うんですが、葉っぱが霜がついているようだったので、のせてみました。

$やまくり工房-しろつめくさとサンタ

定番のクローバー。


4種類作りましたが、全て1点モノです。
「手づくりなんで、全く同じ形にはできない」って点を逆手にとって、どうせ違うなら少しずつ変化を加えてみるようにしています。
モチーフは同じなので、お気に入りのこを見つけてくださいね。




近所にある深北緑地は植物がたくさん。
のんびり過ごしたいとき、ウォーキングしたいときにピッタリ。
季節の移り変わりも感じることができます。

いまはフウの木が鮮やかに紅葉していて、黄色から赤の美しいカーテンがそよいでいるようです。
自然の美しさにはかないませんね。


最後は、昨年から作っている「鏡餅」シリーズ。

$やまくり工房-おもちdeパンダ

パンダは人気です。




今日・明日は月ヶ瀬の位が流伝月ヶ瀬内山山の家“よこやま”さんにて、
「月ヶ瀬DONNNAマルシェdeおみせ箱」が開催されています。

大東市諸福にあるカフェ、MANO DONNNAさんのご好意で、出店させていただくことになりました。

クリスマスの新作は出していませんが、パンダ・くま・ねこの3つ、鏡餅を出品しています。
お近くの方は、ぜひ、ご覧になってくださいね。

他にもたくさんのアーティストの方が出品していますよ!!




そして、25日は高槻市の今城塚古墳で開催される「はに*コット」というイベントにゆる~く参加。
クリスマスの新作と、パンダたちがお出かけします。
和んでください。

今年のイベント出店はこれで終了。

駆け足の1年でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
永谷園さんのお吸い物がスーパーで安く売っていたので買って帰ったところ、相方から「本しめじを買うてこい」の一言。

パントリーさんでめっちゃふっとい本しめじをお手ごろな価格で販売されていたので思わず購入。

そして昨日仕事に行っている間に、本しめじと永谷園さんのお吸い物を使っておいしい炊き込みご飯を作ってくれていました。

口に入れたときにほわっと松茸の香りがして、本しめじも厚めにスライスしていたので、なんちゃって松茸(^_^;)。

残った本しめじも厚めに切ってバターで炒めて美味しくいただきました。


なんちゃって松茸ご飯は、永谷園さんのサイトにレシピが載っているとか。
ぜひ、お試しください。


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。