秋桜農園

農薬、化学肥料不使用
太陽と土と種の力
自然が育てる野菜作り


テーマ:

長らくお待たせいたしました


バイオダイナミック講座まとめ第1段



福島、その近県にも広い範囲で放射能が降り注ぎました


セシウム137

ストロンチウム



この二つは元素の周期律表をみると


セシウム(Cs)は、カリウム(K)

ストロンチウム(Sr)はカルシウム(Ca)と同じアルカリ金属に分類され、


これらの元素と同じようにふるまうことがわかっています。



そして表の上の方が軽い

カリウム(K)はセシウム(Cs)よりも軽い

カルシウム(Ca)はストロンチウム(Sr)も軽い


植物は軽い方を先に吸収するそうです



植物がセシウム(Cs)ストロンチウム(Sr)を吸収する前に

土中にカリウム(K)、カルシウム(Ca)があれば


植物自体も自分の害になる化学合成された放射性物質よりも

天然の栄養素を求めるそうです



H


Li


Na

Mg

K カリウム

Ca カルシウム


Sr ストロンチウム

Cs セシウム



まずは土作りの重要性と植物の生きる知恵を教えていただしました



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ドイツで生まれ、海外で高い評価と信頼を得ているバイオダイナミック農法。有機農業や自然食に関心のある方ならどこかで目や耳にしたことがあるでしょう。


1982年。
一組の夫婦によって、日本に初めてバイオダイナミック農法がもたらされました。


それから4年後。1986年。あの忌まわしいチェルノブイリ原発事故が起こりました。その後、周囲の畑や農地の放射能を測定したところ、汚染のひどい地域にもかかわらず、驚くべきことに、ごく僅かな数値しか測定されなかった畑や牧場が存在していたことを知ります。


そこに共通していたのは、長年バイオダイナミック農法を行っていた農場だったということ。


そのバイオダイナミック農法を最初に日本に導入し、以来30年あまり
現在鹿児島県阿蘇山のふもとで
ぽっこわぱ農場を営んでいらっしゃるドニー・ピリオさんと奥様の假野祥子さんが、
福島の農業復興の志を抱いて、来福されました。


3.11…あれから1年以上たった今も、福島の農産物は買い控えられているのが現実です。
福島の農業復興へ。 いま私たちのできることを、一歩ずつ歩んでいこうと


ドニーさんご夫妻のご厚意で、4月17日バイオダイナミック農法の講義が開かれるました。




講義内容は後ほど(* ̄Oノ ̄*)


只今少ない脳みそを使ってまとめております




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

■なんじゃこれ?

漢方とも違う不思議な処方。
確かに植物には降圧効果とか様々な効果があるはずですが、日本の医療制度でこんな処方ができるのか不思議です。
シュタイナーがからんでそうだけどまとまった理論があるのでしょうか?

コメントありがとうございます

今私のわかる範囲内でご説明いたします

植物の降圧効果というよりは

体の中の血圧を正常に保とうとする働きに作用する

だから高血圧、低血圧共に効果があるんだそうです

って言ってたような・・・(-_-;)

>日本の医療制度でこんな処方ができるのか不思議です

保険適応になるのかなぁ??


これは詳しくはわかんないです

ごめんなさい

先生はシュタイナーを勉強されていて

福島の人達の為にとわざわざ横浜から月1~月2いらしてくれていて

ボランティアで活動をしてくださっています

>シュタイナーがからんでそうだけどまとまった理論があるのでしょうか?

ひろさんそのとうり(*´∀`*)

シュタイナーが提唱しているホリスティク医療なんです

私も詳しくは勉強中で分からないので

ググってみて下さいm(__)m

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2012年 1月19日

須賀川のプリムラ保育園にて
福島の支援にいらっしゃっている
横浜の神之木クリニック山本忍先生に
高血圧の診察をして頂きました


この先生は宇宙人なんです診察が変( *´艸`)



血圧が高いとなるとお薬を出して終わりなのかと思いきや



家族関係を聞かれまして
先生はカルテに家系図を書いていました

私の血圧と家系図何が関係あるのかな???

と不思議に思っていると


先生)血圧が高いのは何でだと思いますか?

私)お酒の飲み過ぎですかねー
  あと子供達を叱り過ぎているのかも


先生)腎臓は不安と恐怖、肝臓は怒りを消化してるんです
   消化しきれなかったものが体調を崩す原因になるんです
   血圧は腎臓に作用されます



私)確かに目に見えない放射能の不安と恐怖は3月以降感じています


それと詳しくは忘れてしまいましたが腎臓はご先祖様と関係があるともおっしゃってました


この先生は医療とは、身体だけを治すものではなく、身体と心

命をまるごと見るものだと考えています



ホリスティック(全体的な)医療を理想としているそうなんです



体の不調として現れたもの
針が大きく振れたものを正常な位置まで戻す手伝いをする


それがホリスティック



今回処方して頂いたのは


秋桜農園

秋桜農園


この不思議な薬草を飲みました

疑いながら(-_☆)


徐々に血圧が下がってきてるんです



うーやっぱ山本先生はやっぱ宇宙人だ!!




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2012年1月17日 15:00ころ


こたつで寝転がっていたらウトウト


はっきりとフルカラーで

畑の駐車場から畑に向かう途中

頭が痛くなってそもままポックリ死んじゃう夢を見ました


只今36歳

夢の中の自分は1~2年後だな~死んじゃうんだ

と目が覚めてから冷静に考えていました


不思議と死ぬことが怖いとは思わなかった


逆にやっと楽になれる


そう感じました



実は私血圧が高いんです

最近は170、100とヤバイんです


2日後に横浜の神之木クリニック

山本忍先生が須賀川にいらっしゃるので

診てもらうことにしました





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ごぶさたしてます


この先農業を続けて行ってもいいのかどうか

何ヶ月も思い悩んだ日々でした



2012年1月14日


この日もよく眠れず朝の3時に目が覚めて

そのまま眠れずにあれこれ考え事をしていました



そのうち眠ったんだろうな~


小さい米粒のような自分が泣いたり怒ったりすねたり

ジタバタしてるんです


それを雲のうえから

大きな私が微笑みながら頑張れって見守ってる



そんな不思議な夢を見たんです




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日つゆすべりを食べてみました


茹でてわさび醤油で


味はというと


野草独特の土の香りがして

モロヘイヤのような粘りがあって

酸味もあり


食べれない物ではないけど

私は苦手でしたガーン




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は白菜苗植え第二段


先月苗植えしたものは暑さでほとんど枯れてしまいました


やっと涼しくなったので時期的に少し遅いけど

65日型の小さめで収穫するものを植えつけました



畑に行って気が付いたんだけど
すべりひゆって知ってる?



秋桜農園


これがたくさん生えてたんだよ

畑のギャング、強雑草とか呼ばれてるんだって


今調べたら
秋田県では普通に食用にしてて
栽培してる程だそうです



茹でてカラシ醤油で食べるんだけど

オクラのような粘りがあって、ツルムラサキ、モロヘイヤより美味しいそうだ


免疫力を高めるには

こういう
生命力の強い植物からパワーを頂けるんじゃないかって気がする


今度食べてみたら感想upします



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜も知性の木曜日

山本塾が開催されました


(横浜 神ノ木クリニック 山本忍先生)



シュタイナー農業講座の第5講


~肥料に正しく実質性を付与すること~




まだまだ駆け出しで自分の中で成熟されていないので

うまくは説明はできませんが・・・



自然の中で今まで繋がってきたもの


雑草などの有機質、地球の鉱物を

生きた存在に出来るのは人間の意志なんだなと感じました


それも楽しい嬉しいという無垢の子供が表現する感情

それこそが世の中を明るい方へと導く源なんだと


私たち大人が日々の忙しさの中で忘れてしまっている大切なことを

子供達は教えてくれている


素直にそれを受け取れるような余裕と感受性を持たないといけないなと

反省しています


幸いに我が家は9才を筆頭に6才、3才、1才と

4人も天然幸せ人種がおります


この困難の中でなんて頼もしい味方なんだと改めて実感しました



この福島の状況で

私は自然農を一部諦め

完熟堆肥を使用しての有機農業へ変換させました


これで正しいのか、間違っているのか

答えはまだわかりません


ただ

迷いながら不安の中で自然農を続けるよりは

今は安心の出来る有機農業を楽しみながら始める


それが野菜たちにも伝わるんじゃないかなと



ということで

これからも命のある野菜を作り続けていこうという力が湧いてきました


不思議な山本先生

暖かいぺんぺんちゃん

いつも支えてくれる紫苑さん


ありがとー





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ福島は今日は雨降りの一日


半そで短パンでは肌寒いです(>_<)



8月14日に種まきをした白菜が発芽しました


この小指の先ほどの双葉が3~4ヵ月後には

3キロのずっしりした白菜に育ちます


品種は金将2号

白菜漬けにすると甘みがあり歯ざわりが良い

食味最高の白菜漬けに仕上がります


秋桜農園




さて話は変わって


昨日は横浜の神之木クリニック 山本先生の

ルドルフ・シュナイダー※1

バイオダイナミック農法のお話を聞きに行ってきました



福島原発事故がおき

今まで私たちが目標としてきた自然農法を諦めなければならないという時に


ドイツ政府が、チェルノブイリの事故を受けて、地域ごとの放射能汚染を調査したところ、

いくつかの場所で、放射能値が、その周囲より極端に低いゾーンがあることに気付いたそうです。


もっとよく調査したところ、その低汚染ゾーンは、バイオダイナミック農場であることが分かったのです


チェルノブイリ原発の事故でヨーロッパが汚染されたとき、バイオダイナミック農場だけは、

その被害をあまり受けなかった



という話をお聞きしてホントかよ(ーー;)

疑い半分で参加してきました



昨日の時点ではシュタイナーの思想の要部分の話でした


ぶっちゃけ

難しい(>_<)


次回も開催されるのでそれまでに予習せねば!!





※1ルドルフ・シュナイダー

興味がある方は

ウィキペディアのページを貼り付けておくので

ご覧になってください


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。