こすもすのブログ

プロ野球、ゲームの記事を載せていきます。よろしくお願いします。

Twitterやってます。気軽に立ち寄ってください。
https://twitter.com/cosmos914


テーマ:


久しくなります、モンハン記事です。

現在ダウンロードクエストで、現在飢餓イビルや、オトモチョッパーとか、面白そうなのがたくさんありますね。

言っても私はまだ飢餓イビルにはまだ2回しか行ってませんが、噛みつかれるだけで今回は捕食されてしまうんですね。

今回もこやし玉は必須かと思われます。



さて今日は、「怒髪の金獅子狩猟!」に行ってきてみました。

いうても怒髪ラージャン2頭なわけで、操作ミスがなければ余裕かと思ってました、思ってました・・・。

***

○装備
武器:ダオラ=デグニダル
頭:ディアブロヘルム
胴:ディアブロメイル
腕:クロオビアーム
腰:クシャナアンダ
脚:カブラSグリーヴ
護石:納刀+4 スロ1
抜刀珠【1】、短縮珠【1】*2、短縮珠【3】、速納珠【1】
スキル:集中、納刀術、抜刀術【技】、斬れ味レベル+1

アイテム:回復薬、回復薬G、鬼人薬G、硬化薬G、秘薬、力の護符・爪、守りの護符・爪、こんがり肉、砥石、ハチミツ、こやし玉

***

変わりばえのない汎用装備で、結局の話このあたりになるとスキルも大事ですが、最後は自分のPSを信じるしかないですね。

{1A9EF285-4B03-4580-918D-EACC80596255:01}


2頭のうち、1頭の両角を折りました。

ただ、始めの1頭倒すのに合流地獄にあったり、角破壊に慎重になってて、2頭目を倒しにいくころには制限時間のこり25分を切ってました。


2頭目はとにかくビームを誘発してからの後ろ脚溜め3狙いを徹底し、焦りのあまり1乙しましたが、15分ほどでの討伐でした。


今回2頭ということなので、やはりこやし玉はあった方がいいです。しかし、ラージャンは何故かなかなかエリア移動してくれなくて大変でしたので、あまり効果はないのかもしれません。それでも、掴まれたときに逃げるのにこやし玉は必要です。

また、私の防御力の低さもありますが、硬化薬はあった方がいいです。私の防御力は素で430くらいでして、守りの護符、爪で底上げし、硬化薬でさらにあげてました。

一番はダメージをくらわないことなんですが、起き攻めをくらった時にできる限り生き残る手段として、防御力はできる限り高めるべきですね。

あと、どうも今回のラージャンは起き攻めが大好きということを前々から思ってましたので、保険として、「ネコのド根性」をネコ飯でつけておくと安心です。(それでも1乙した私は問題ですが・・・)


そしてこの2頭のラージャンは、角を狙わずに後ろ脚斬ってれば、問題なく倒せますが、本当にそれでいいのかい、という話でどうしても角を狙いたくなってしまいますよね。

そこで、大剣でラージャンの角を折るコツみたいなのを書いてみます。私がやってることですので、他にもやりやすいのがあるかもしれません。


まず、角を斬るときは、基本、抜刀斬りのみ。たぶんイケると思って溜めなんてかましてると余裕で死にます

角を斬るタイミングは、4つ。
ビームを出しきった直後の抜刀斬り。
掴みかかってきたときの大きな隙。タイミング次第で溜め3までギリいけますが、失敗したときの反撃が痛いのであまりオススメしません。
○脚を斬って転倒したとき。腕が邪魔ですが、落ち着いて回り込んで溜め2~3を叩き込みます。
乗り攻撃直後。こちらも腕がウザいですが、落ち着いて溜め斬りをぶち込んでください。

このタイミング以外で角狙いに行くと、大抵私は死にます。

角狙いで一番怖いのは、地面でクルッと回転してくる攻撃とデンプシーですね。

角を斬ったらたぶん横から斬りにいってるので、そのまま真っすぐに転がり、とにかくラージャンの攻撃範囲から抜けないといけません。特に回転攻撃はタイミングが遅れると絶対避けれません。デンプシーは慣れてこればラージャンの脚元にコロンと逃げることができたりもしますが、私は結構失敗するのでオススメできません。デンプシーなら少し遅れてもギリ回避できます。

この斬ったあとの回避が本当に難しいので、多少の被弾はある程度覚悟しておいた方がいいですね。頭を狙いにいってるのですから。

本当ならば、回避性能があれば簡単にラージャンの攻撃範囲から抜け出せるので、お守りで組めそうならそういう装備を作るのも良いかと思います。

とりあえず、上の4つのタイミングは、角を狙うチャンスだと思っていいかと思います。

もう一つ気をつけることとして、腕に弾かれないことですかね。弾かれてしまうとどうなるかなんて、お察しの通りです


ラージャンの角折りを安定させるには、やっぱり一番は何回もやってなんとなく次こうしてきそうだなと感じれるくらいの慣れが要りそうです。

私はそんな境地にまだ達してないので、ラージャンの隙を狙って角に向かって肉弾戦してまして、どんどん回復薬Gがきえていきます。もっとなれないといけませんね~。



余談になりますが、金獅子の闘魂が剥ぎ取りで2つ、報酬で1つ、オトモのぶんどりで1つと、計4つもでてきてしまいました。

さらに、飢餓イビルに行くと、なんか専用のドス黒い血とかが全然出ずに、宝玉が3つも出たり、なんかついてるのかわかりませんね。

本当にびっくりです。でもラージャンなら、羅刹の金角が一番欲しいかなーと思います。










PR
いいね!した人  |  コメント(4)

[PR]気になるキーワード