隠れ家

映画制作者のぼやき・・・


テーマ:
最近、また従軍慰安婦に関して物議が起きている。

きっかけは橋本大阪市長なのはご存じのはず。


はてさて、毎回思うのだけど従軍慰安婦の事になると
必ずヒステリックな人たちがこぞって舞い上がる現象は
どうにかならないものでしょうか?


思考停止と非論理的な発言がテレビや新聞からも
見られるのには落胆せざる得ません。


そもそも「従軍慰安婦」とはなんのか?


色々な事がゴチャゴチャに混ぜられて
日本人が犯した非人道的な行いとして広まってしまった
現在の状況はどうにかならないものなのかと思います。


従軍慰安婦で一番問題とされているのは

旧日本軍が朝鮮女性を強制的に連行し
慰安婦として働かせた。


ほとんど人が従軍慰安婦に対して知っているとされるのが
上の事だと思います。


事実はどうだったのか?


それを検証、分析、理解しないと始まらないと思います。

争点は大きく3つ!

●旧日本軍による強制連行の有無

●強制連行の証拠

●元慰安婦と言っている女性たちの証言



順を追って書きます。

戦争中は慰安行為(売春)によって収入を得る女性が多く存在しました。

通称「慰安婦」と呼ばれる人たちです。

(慰安婦が存在したと言う証拠はいくらでも残っています)

慰安婦と呼ばれる女性達は確かにいました。

これは現代でもそう変わりません。

慰安婦になる経緯は人それぞれですが、何個か例をあげます。

1,家が貧しくて進んで慰安婦になる。

2,家が貧しくて親が娘を売ってしまう。

3,家の借金で買い取られる

4,金になると騙されて慰安婦になってしまう。


簡単な例ではありますが、現代でも聞く話です。

1に関しては自分の意志で家族の為に慰安婦になっている

2に関しては親に売られてしまっているので本意ではないにしろ
境遇のせいで慰安婦になってしまっている

3も2と同様な感じです。

4は仲介業者や現代で言えばスカウトのモラルの問題です。


こうして見ても当時、慰安婦になった女性は確かにいて当たり前の
現状がわかります。

それでは、そこに旧日本軍が強制的に連行して慰安婦にしたのか?
がこの問題の大きな争点になります。

ここに当時の慰安婦の募集案内があります。
隠れ家

ヒステリックな人たちはこれを


と声高に叫びますが・・・

自分には強制連行した証拠にはどうにも思えないのです。

当時の大卒の初任給、月額20円だったのに対して
およそ15倍にもなる月額300円での募集

これで強制連行になるのなら、現代の風俗店は全て日本政府が
強制連行して風俗嬢に無理矢理していることになってしまいます。


当時、慰安婦をしていた女性は沢山いた証拠はあるし
募集がかけられていた証拠も沢山あります

でも、強制連行したという証拠は証言以外なく
曖昧な証言だけで悪者呼ばわりされているのが現状です

この手の話になると強制連行した証拠もないが
強制連行していない証拠もないという人が出てきます。

裁判所で検察がこんなこと言い始めたら証言だけで
犯罪者を作り出す恐ろしい世の中になってしまいます。

そして論理的に考えて、旧日本軍が命令書もなしに
現地の指揮官の判断だけで強制連行をするなんていうのは
当時の規律を重んじる日本軍からして合点がいきません。


ということは現在の証拠と言われているものは
証言をしている元従軍慰安婦と名乗る女性達の証言のみ
ということになります。


それではその証言を分析してみることにします。



慰安婦問題の、有力な証言者として積極的に公演を行っているのが


以下はすべて、
従軍慰安婦として有名な「黄錦周」(ファン・クムジュ)さん1人による証言です。

(1)従軍慰安婦と戦後補償 / 著者:高木健一

「生活は貧しく、12歳のときに100円で売られた。ソウルの金持ちの家で小間使い。
1938年に威鏡南道ハムン郡で女中をしていた時に、その家の娘の身代わりとなって満州に連行され従軍慰安婦となった」


(2)国連・経済社会理事会クマラスワミ報告 / 1996年1月4日

「17歳のとき、日本人の村の指導者の妻が、未婚の朝鮮人少女全員に、日本軍の工場に働きに行くように命じました。そのとき私は労働者として徴用されたのだと思いました。」



(3)日本TV企業"TBS"「ここが変だよ日本人」というTV番組より(従軍慰安婦問題)

「私は19歳で学校を卒業する25日前に、日本軍に引っ張り出され、仕方なく慰安所に行ったんだ」


(4)「日韓社会科教育交流団韓国を訪問/1997夏期

「満18歳になったある日、男がやって来て、村から娘を提供するように言いました。」


(5)旧日本軍「従軍慰安婦」の証言を聞く集会 / 1997年12月5日

『村の班長(日本人)に「一家に一人は行かなくては」と脅され、1941年、韓国を離れましたが、到着した場所は、慰安所でした。』


(6)黄錦周さんの証言を聞く会 / 2001.07.17 / 東京大学にて

「14歳のとき、いわゆる「少女出」で満州に連行され、皇軍兵士のセックスの道具にされた。つらい体験だった。」



この証言が証拠だと言い切る人は日本語が理解出来ないのでは?
と思ってしまいます。

ここまで証言がメチャクチャだと、この人は妄想癖なのか
中2病ではないかと疑いたくなります。



ナヌムの家に住む(自称)従軍慰安婦 「李容珠(イ・ヨンス)さん」の証言


「13歳(1937年)の時にインドネシアに強制連行され、従軍慰安婦として
7年間(~1946年まで)性奴隷にされた。」

(日本のインドネシア攻略は1941年。それ以前はオランダの植民地です)



5W1Hがバラバラで証言も毎回違う
本当に慰安婦だったのかすら疑わしい感じです。

こういう事を書くと、「慰安婦が嘘つきだというんですか?」
と馬鹿な記者さんは言っていました。


先日、橋本市長との面会をキャンセルした金福童さんと吉元玉さんの証言も曖昧で真実味が全然ありません。


金福童さんの証言


「14歳の時に軍需工場に連れて行くと騙され、南洋群島の洗浄に慰安婦として送られた」

「最初、中国・広東の慰安所に入れられた。そこには陸軍司令本部があり、私たちは将校と軍医官に身体検査をされた」

「広東から香港、マレーシア、スマトラ、インドネシア、ジャワ、シンガポール、前線地帯の戦地を日本軍と共に転々とした」


支離滅裂な証言ですね。
最初に連れて行かれたのは南洋なのか?広東なのか?
すでに食い違っているのがわかります。

そして、日本軍の部隊でもこんなに太平洋を移動した部隊はありません。

一番おかしいのは金さんは現在87歳
14歳の頃ということは1939年・・・・

あれ?

日本軍が南方に進軍したのは有名な

1941年12月7日の真珠湾攻撃の後なはず・・・


証言がメチャクチャ


これを嘘ついていると疑問にも思わない人は
なにを根拠にこの人が真実を言っていると思うのが凄く疑問


そして証言は続く

「アジア各地の前線を転々として8年間慰安婦を強いられた」

1939年から8年・・・1947年・・・

終戦は1945年8月15日(同時に軍は武装解除)

軍が存在しないのに・・・誰に従軍していたのだろう?


この様に証拠と呼ばれる証言は二転三転し、歴史的事実と矛盾する

「証言」をいくら集めても証拠能力はゼロ!

こんな事をいつまで続けるのだろうか?


橋本市長の発言が世界中で問題になっていると連日報道しているけど

意味もなく広げて国際問題にしているのは毎日新聞でしょ?

定例記者会見の報復とでも思っているのだろうか?


日本軍が強制連行をしてない証拠はいくらでも出ているのでいくつか






橋本市長を擁護するつもりはないですが

いつまで韓国に好き勝手されて、自分たちの祖先を馬鹿にされ

侮辱され続けるのでしょうか?


悪いことをしたら謝る

してないのならハッキリ主張する

これだけでいいんだけど・・・・


しっかりと歴史を調べもしないで自虐的になっている

人たちが多いことに危機感すら覚える現状はいかがなものかと思います。


ご興味ある方は自分の目で確かめて見てください。


「従軍慰安婦の真実」
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
$隠れ家


前にプロモーションビデオ撮影でお世話になった

自衛隊の富士演習場で実弾を使った演習が行われた。

http://www.ustream.tv/recorded/9216545


人員 約2,400名、戦車・装甲車 約80両、各種火砲 約80門、

航空機 約30機、その他車両 約600両が参加、

実弾約44トン(約3億5千万円相当)


これだけあると壮観です。

なんか「税金の無題使いだ」なんて言ってっいる人もいたけど

自衛隊はあくまで「いざ」って時の為にいるもんで

いくら最新装備でも、実際に使うのが初めてじゃ意味がない。


「日本は戦争なんかしないんだから」と平和ボケな人もいますが

戦争は日本がしたくないからしないんじゃなくて、せざる得ない時もある。

外に向かって安全を軍が守り、内に向かっての安全を警察が守る

これって世界共通の意識なんだけど日本ではいつも思考停止した人々が

デモのように戦争反対と叫んでるだけで、どうやったら戦争がなくなるかな

なんて考えてもいない感じがする。


最近、サバゲーをやっているからって戦争を擁護するのかと言われたけど

戦争なんてイヤに決まってる。

どちらかと言うとサバゲー始めてから、より戦争なんてまっぴらだと思うようになった。

あくまでスポーツとして楽しんでいるものを、理解もせずに批判する方の気がしれない。

戦うこと自体が野蛮だという人もいるが、だったら空手や剣道はどうなんだ?

空手の誕生は人を素手で殺める為に生まれ、剣道は人を刀で斬る為に生まれた。

それが今では健全なスポーツとして認知されているのに。

まぁ~サバゲーだけが避難されるなんてズルいとは思わないけど

知りもしないで勝手なレッテルを張らないでほしいとは思う。


実際にやってみるとわかるよ。BB弾だからなんともないけど

あれが実弾だったら持ちたいとも思わない。


話は戻って自衛隊の演習ですが・・・

イヤぁ近代兵器はほんとによく当たること当たること

あれだけの精度に練度があるって知っただけでも、なんか安心しました。


勝手な予想ですが、今後日本が戦争に巻き込まれる可能性として

一番高いのはとある独裁国家が攻めてくるか、今バブルに浮かれている大国が

まだ、日本は我々の領土だと言って攻めてくるくらいかな。


大学の時に独裁国家の戦時シュミレーションなんてディベートをしたけど

キムチ国は1日で落とされちゃうらしいです。

日本に侵攻してくるまでは3日。


一番心配なのは自衛隊が戦えるかじゃなく、この国のトップらしき人が

まともな判断でしっかり追っ払えるか?

出来るだけ外交(会話)手段で解決できればいいんですけど

どうしようもないときは別の外交(武力)手段で追っ払うしかないのも事実。


アメリカが助けてくれるから~なんて思っても無駄

アメリカ的には核戦争の抑止力だけなので、実際に侵攻してきた時は

アメリカ軍だけ戦ってなんてことはないです。


なんて見ながら考えてたことを書いてみました。


さぁ、執筆に戻らねば・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今頃なんですが・・・

恐竜に会ってきました・・・

知られているのか、知られていないのか・・・

わかりませんが・・・


WALKING with DINOSAURS
→http://www.fujitv.co.jp/events/wwdj/index.html

$隠れ家


子供に戻った気持ちで無邪気に見てきました( ̄▽+ ̄*)

それにしても、恐竜の大きさって・・・半端ないです。

化石などで展示されているのでも大きさはわかるんですけど

実際に皮膚や筋肉などがついていると大きさに迫力が加わって

圧倒されます。


映画なんかではよく見てましたが、あんなのが向かってきたら

逃げるっていう思考になるのが疑問です。

たぶん、諦めて捕食されることを覚悟すると思います。


$隠れ家


2億年くらい前に生きていた動物に今でも

興味をそそられるなんて・・・なんかいいです。


2億年前の戦いも興奮です!!

$隠れ家

そして、2億年前の戦いとは違い現代の戦いは悲惨でした。

休憩中の喫煙所での出来事

彼女「もう、帰りたいんだけど」

彼氏「えっ!?」

彼女「あんな爬虫類興味ないし」

彼氏「でも、せっかくチケット取ったし」

彼女「私、見たいなんて言ってないけど」

彼氏「俺見たかったから・・・」

彼女「だったら爬虫類と出かければ?」

タバコを消して去っていく彼女を止められない彼氏


かわいそうな彼氏君、完全に一緒に来る相手を間違えたようでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
撮影の為に名古屋へ

$隠れ家


東京から1時間40分くらいで到着
名古屋も猛暑です。

到着して早々・・・やっぱり名古屋なので

これを最初に食べました。

このくそ暑いのに・・・と思ったけど・・・

$隠れ家


プロデューサーさんお勧めのお店でしっかり完食。

おいしいんで余ったおつゆにご飯を頼んでぶっ込んでみました。


そして次の日に食べたこれ・・・

$隠れ家

あんかけスパ・・・

凄いボリュームです。

というか、照明の助手さんに騙されました。

「普通のサイズだと少ないですよ!」

と言われてLサイズを頼んでみたら・・・どんでもない大きさです。

向かいに座っているカメラマンのTさんがクスクスと笑っている。

ここは名古屋だ!!アメリカじゃないぞ!!と思いながらも

おいしいのでしっかり完食。

おかげで午後の撮影はお昼寝したい気持ちとの戦いに・・・


$隠れ家

なんか、食べ物の写真ばかりで仕事してないんじゃないかと思われそうなので
少しは仕事してるぞ!!って写真。。。


そして名古屋と言えば!!的なお食事3連発

隠れ家
隠れ家
隠れ家

一通り名古屋名物を堪能しました!!

それで思ったのが、名古屋の人は何かと何かを一緒にしたり
食べ方を変えたりするのが好きなんだと気がつきました。

あんかけ×パスタ  うなぎ×お茶漬け  カツ×味噌だれ

全体的には濃い味なんで、水が欲しくなります。

そういえば、セブンイレブンで名古屋限定らしいけど

天むすが売っていた・・・

おいしかったので東京でも売らないかな~なんて思ったりしてます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あんまりにも宣伝活動に協力をしてこなかったので

今さらですが、最近やった仕事の宣伝をば・・・


なにかと話題なAKB48の妹分、SKE48のPVをやってました。


$隠れ家


訓練などのイメージで

「フルメタルジャケット」や「愛と青春の旅立ち」なんかを盛り込んでみました。

これもサバゲーの効果かな!?




http://www.ske48.co.jp/
7月7日に発売だそうです。



それと、もう既にレギュラー放送は終わってしまったのですが

NHKの「タイムスクープハンター セカンドシーズン」を

年明けから最近までやってたんで・・・

今頃言ってもって感じですが・・・



http://www.nhk.or.jp/timescoop/

結構面白くなってる思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
約・・・半年以上の時が経ちました・・・

ここまで更新しないブログをブログと呼んでいいのか疑問なくらいの期間です。

いろいろ言い訳はありますが、一つにマイPCがクラッシュしました・・・

HD編集を甘く見た結果・・・クラッシュです。


そして・・・やっと新たなPCを組み立てました。

なぜか秋から微妙な急がしさがあり、今日まできました・・・


とりあえず、新たなPCがあまりにもサクサクなので

試運転もかねてこまめに更新したいと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
隠れ家


ご存じエヴァンゲリオンです。もうすぐ公開です。
(決して頼まれたからやっているんじゃありません)


しかし・・・このコンテンツは巨大だなぁ~


今月はじめにエヴァ携帯の予約が開始されたんだけど


なんと全国のドコモショップ10時から開店で


10:01にはドコモのサーバーがダウン


店員さんは大慌て、並ぶ人たちはイライラ


結局、サーバーは復帰しないまま、紙に必要事項を書いて


本社で集計して振り分けることになったらしい


限定2万台(限定なのかこの数は?)が3時間足らずで


受付終了だそうです・・・


ってことは単純に考えても1台10万円だから・・・


3時間で20億の売上ってことになるΣ(゚д゚;)


なんてコンテンツなんだ!羨ましい・・・


この不景気の中で映画でこれだけのことができるって凄すぎる



隠れ家


もうひとつお知らせ


こちらも頼まれたわけじゃないけど


予告だけやったんで、宣伝します


「築城せよ」

http://aitech.ac.jp/~tikujo/


現代によみがえった武将が段ボールで城建ようとするお話


一言で表してみる


今月の20日から公開です


隠れ家


脚本作業や予告の編集ばかりだったけど


そろそろ次の作品撮影の準備に入ります


キャスティングも大方見えてきて、Pは交渉中


おいらは本の直しと打ち合わせ


やっぱり現場がいいよなぁ~と思います


写真は最近初めて副都心線に乗りました


渋谷の地下なんだけど、不思議な線路


なんの為に・・・

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
隠れ家


大きな倉庫

たくさんの家具

値段の安さ

隠れ家


やっぱり好きだ (-^□^-) IKEA

と、言っても自分の物を買いに行ったわけじゃなく

友達の一人暮らしの手伝い


なんだかんだIKEAと出会ってもう10年

最初はアメリカ。初めて行った時は「さすが、アメリカ!!なんでもデカイぜ!!」

なんて思ってたけど、日本でもおんなじような店づくりでびっくり


店内はとにかく広くて、これでもか!!ってくらいに物が溢れてる

家具や雑貨、小物とかなりの安さで売っている

別に買うものがなくてもなんとなく楽しめる場所かな


そして、お客達がIKEAの思惑にはまっているのが

レジを出てすぐにあるスナックスタンド


広い店内をゆっくり見て回るとなんだかんだで1時間以上歩いているので

喉が渇くし小腹も減るということでほとんどの人たちが寄っている


しかも、ホットドッグ100円、ドリンク飲み放題で100円と

こちらもお手頃価格!!

なんかIKEAの回しもんみたいになってしまったけど

面白い場所は紹介したいので・・・


でも、2つだけIKEAには難点が

1つは行くと意味なく衝動買いをしてしまうこと(行けばわかります)

2つ目は買った家具は自分で組み立てなくてはいけない


まぁ、物作りが好きな自分にとってはいいんだけど、安いし



最近の作品の話題を載せられないので、くだらないブログになってきたなぁ~

と、思う今日この頃・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。