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【1week 1action】シリーズ
1.時間を産みだそう!!

2.個人事業主の実状と青木ゆかの想い

3.これからお伝えするビジネスの全体像

4.生き方を魅せていくセミナービジネス

5.メンタルを整えることの重要性

6.思考が現実を創る

7.成功者とそうでない人の違い

8.目的に沿った行動の重要性

9.情熱を見つけよう

10.情熱を育てよう

11.好きなことを突き詰めよう

12.引き寄せの法則

13.心地よい状態でいることの効果

14.目標は精神面と現実面で立てよう!

15.毎日、心を整えることの重要性

16.今に感謝するということ

17.マイナスの感情から宝物をみつけよう

18.離婚経験から宝物を見つけるまで

19.感情を手放していくとおこること

20.がんばるの2つの意味

21.まず、自分から満たしてあげよう

22.なぜ起業したい??

23.モチベーション維持の為に

24.あなたが、乗り越えてきたことは??

25.最高の価値は??

 

26.SNSを活用しよう

27. 何を書けば良いの??

28. facebookで多くの「いいね」を獲得するテクニック

29. SNSにUPする自撮りの重要性

30. 別アカウントをつくるメリット・デメリット

31. 不特定多数の人を友達にする抵抗感

32. 友達にどう思われるかという不安
33. 投稿を見られてどう思われるかという不安

34. blogを活用しよう!!

35. blogに何を書けば良いの??

36. お客さまが増えるblogの書き方

37.お客さまがあなたに逢いたくなる理由

38. モニターをしていますか??

39. モニターの目的

40. 最初にあなたが提供できるもの

41. モニター集客の仕方

42.アンケートはお客さんの為にもなる

43.目的をもってアンケートをとっていますか??

44.学んでばかりではありませんか??

45.リアルに繋がることの重要性

46. リアルに人と出逢える場にいくメリット 

47.学びながらリサーチしよう!!

48. 10年で3回大きく人生変えてる人が、していること

右矢印49.コミュニケーションのとり方

 

 

【コミュニケーションのとり方】

 


中々、交流会に行ったことのない方は

 

どうやってコミュニケーションをとったら良いのか

 

分からない方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

名刺を作らなきゃいけないのかな??

 

自己紹介は1分でまとめろ!! みたいなのを

 

話さなきゃいけないのかな??

 

 

 

勿論、準備をしておくに越したことはありませんが、

 

その為に行くことが辛くなってしまうのであれば

 

まず先に交流会に一度いってみることです。

 

 

 

いくつも行っていれば、自分の肌に合うものが

 

わかってきます。

 

 

 

 

コミュニケーションのとり方で重要なのが

 

「聴き方」です。

 

 

 

 

自分のことを沢山話す人よりも、

 

こちらのことを聴いて、理解してくれようとする人の

 

方が、あなたから見ても、好印象だと思います。

 

 

 


ですから、まずは、相手のことを

 

良く知ろうという心持ちで、接してみてください。

 

 

 


笑顔で、しっかりと相手の目をみながら

 

口をはさまずに、頷いて聴く。

 

 

 

 

分からないことや、もっと知りたいことがあれば、

 

質問していきましょう。

 

 

 

 


そうすると、相手の方の世界観がみえてきます。


何を大切にしていて、どんな風に周りを捉えているのか。


 

 

 

それが分かれば、もう仲良くなれます。

 

相手が大切にしていることを大切にしながら

 

自分のことも話してみましょう。

 

そうやって、気の合う人を探していきます。

 

 

 

 


気の合う人から、また別の会に誘われることもあるので、

 

その時には、是非行ってみましょう。

 

 

 

 


余談ですが、私はこれまで沢山の交流会やセミナーに参加してきて

 

大抵褒められるのが、「聴き方」です。

 

 

 

「どうして、そんなに常に笑顔で、

 

こちらが気持ちよくなるように

 

聴けるの??」

 

 

 

 


そんな風に問われて、はじめて私は

 

それが自分の強みだということに気付きました。

 

 

 

 

それまで、あまり意識をしたことはありませんでした。


 

 

「笑顔でいなきゃ!!

 

聴き方をうまくしよう!!

 

頷くタイミングは・・・」

 

なんて、必死に努力して身に着けたものでもありません。

 

 

 

 


ただ、ひとつ。

 

私が人の話を聞いている時の意識が

 

そうさせているのだと思います。

 

 

 

「目の前の方を深く知りたい!!」


 

ただ、その興味を持つ力が人よりも強いのかもしれません。

 

 

 

なぜかというと、3つ理由があります。


 

一つは、人を深く知ることで深い強いつながりができると知っているから。

 

私は、小学校低学年の時にいじめに合っていました。

 

でも、当時から私は小さい子だったので (現在142cm)

 

周りに助けてくれる方も沢山いました。

 

 

 

段々、いじめっ子の方が一人になっていきました。


 

 

可哀想に思った私は、そのいじめっ子をストーカーしました・笑

 

すると、そこには幼稚園の妹さんをお迎えに行っている彼の姿がありました。

 

 

 

まだ小学校低学年なのに!!

 

その時は詳しくは分かりませんでしたが、感覚として

 

「あぁ、この子も色々と大変なんだな。

 

私が一番仲良くなってあげよう」

 

と思った記憶があります。

 

 

 


そして、実際にその子と仲良くなりました。

 

きっと、その子のことを良く知ろうとせずに

 

被害者のままでいたら、辛い想い出としてしか残っていなかったと思います。

 

(勿論、私はこの経験からこれを得ることが一つの使命だったので

 

辛い想いをされた方は、それがまた別の使命になります)

 

 

 

 

でも、相手に興味を持つことで、人とつながれる

 

本質をしっかり捉えれば、問題は解決するということを

 

体験として学びました。

 

 

 

それ以降、人の相談に乗ることが趣味になりました・笑

 

 

 


仲良くなりたいと思う人の相談にのったり

 

私自身が相談することで、

 

仲良くなってきました。

 

 

 

 

一度、そうなった人は年に一度くらいしか逢わなくても

 

お互い全部を受け入れられるという安心感があります。

 

 

 


きっと、私がコーチングやカウンセリングを仕事にできているのも

 

これらの経験が活きているのだと感じています。

 

 

 

 

 


二つ目は、人を深く知ることで自分も深く知ることができるから。


 

私は、2011年から2000人の前で大人が夢を語る

 

という「ドリームプラン プレゼンテーション世界大会」に

 

関わってきました。

 

 

 


そこでは、10分間の写真を使ったムービを作成して

 

映画のようにストーリーを語るというものなのですが、

 

半年間、プレゼンをする人たちは自分の人生を掘り下げます。

 

 

 


私は、その人らしさを最大限伝える為の写真を撮る為に

 

人生の掘り下げからお手伝いしていました。

 

 


すると、その方たちの為に考えて質問をしたり

 

アドバイスすることが、自分の問題を解決すること

 

に繋がっていることが沢山ありました。

 

 

 


様々な人の生き方を知ると

 

自分の生き方も見えてきます。

 

 


私にしかない経験や価値観、想いも

 

見えてきます。

 

 

 


そうすると、よりお互いがお互いの為に

 

できることが分かってくるのです。

 

 

 

相手を知って、自分を知ること。

 

それは、これから自分がどう生きるのか。

 

自分をどう活かせるのか。

 

それを考えること。

 

 

 


豊かな人生をおくる為に大切なことを

 

学ばせていただきました。

 

 

 

 

三つ目は、人の人生を知れば知るほど、

 

映画を観ているような感動を得られると

 

知っているから。


 

 

 

私は社会人になってから殆どテレビを見なくなりました。

 

ドラマを観るよりも、リアルな人の人生を深く知る方が感動できるからです。

 

 

 


甲子園や、オリンピックってなんだか感動しますよね。

 

仕事の流儀や、ドキュメンタリーも感動します。

 


そこには、リアルにがんばっている人の姿があるからです。


 

 

 

でもそれは、何もテレビの中や一部の人間だけの話ではなくて

 

全員が持っているものなのです。

 

 

 

 

少なからず、同じように苦しい想いをしたことがあるから、

 

共感して感動できるのです。

 

 

 

アクティブ・ウィミンズフォーラムという、

 

3人の女性が40分間、自分の人生を自由に話すという会に

 

出演させていただいたことがあるのですが、

 

 

 

そこで聴く他の方の人生もまた、感動がありました。

 

 

 

沢山の経験や辛いことを経て

 

今を生きている

 

 

 

ただそれだけで、美しいではありませんか。

 

 

 

あなただけでなく、

 

それを世の中に今生きている人全員が持っているのです。

 

 

 

自分の人生だけでなく

 

人の人生を沢山知れることは

 

とても豊かなことだと私は考えます。

 

 

 

 

是非、人の生き方に興味をもって接してみてくださいね。

 

 

 

つづきはこちら

50. 本命商品のつくり方
 

 

------------------------------------


【今週の1action】

 

リアルに人と出逢える場に行こう

 

------------------------------------

 

【目的】

 

① 顧客を増やす為

 

② リサーチの為

 

③ 新しい世界を知る為

 

 

 

 


【詳しいやり方】

 

イベントやセミナーを開催している場所に

 

直接行ってみる。

 

 

 

 

 

 

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2.怖さを克服するコツ

3.人と比較しない為に

4.お金を気持ち良く受け取るには??

5.仕事の依頼を得るには??

6.お客さんはどんな風に幸せになれる??

7.想いが人を動かす

8. 営業がうまくいく方法

9.分析をしよう

10.リピーターがつく為には

11. 自信のつけ方

右矢印12. 価格を上げる方法

 

 

 

今日のお悩み事は・・・


----------------------------------

 

価格を上げたいのですが、

 

中々あげることができません。

 

----------------------------------

 

ご質問、ありがとうございます!!

 

独立・起業してから、1-2年ほど経つと

 

でてくるお悩みだと思います。

 

 

 

お客さまには喜んでいただけているけれども、

 

労力の割には価格を安く設定してしまったと

 

感じるようになってくる方もいらっしゃいます。

 

 

 

また、前回書いたように、

 

他の方をリサーチしていく中で、

 

自分のサービスが安すぎることに気付かれる方もいらっしゃいます。

 

 

 

上げたいのに上げられないのには、

 

いくつかの理由があると思います。

 

 

 

まず、「価格を上げたい」という所に

 

頭で考える部分心で感じる部分を書きだしてみましょう。

 

 

 


1. 価格を上げるメリットは何なのか

 

2. 心では、どんな風に感じているのか

 

3. 何が解決されれば、価格をあげられるのか

 

 

以下は、多くの方が感じそうな理由について

 

説明していきます。

 

 

 


① 既存のお客様に申し訳ない

 

② お客さんが減るのではないかという不安

 

③ 上げた時の価値の魅せ方が分からない

 

 

 

 

① 既存のお客様に申し訳ない

 

まず、エステの方や継続的にお客様が来られるような

 

サービスの場合は、特に多い理由だと思います。

 

その場合には、いくつかの対処法があります。

 

 

 

1. 継続の方はしばらくそのままに、新規の方のみ価格を上げる

 

2. 理由と価値をきちんと説明して、価格をあげることに納得していただく

 

3. 価格を上げたメニューの方を魅力的にみせて、そちらに移行したくなるようにする。

 

 

 

是非、心がついていく方法を選んでくださいね。

 

 

 

 


② お客さんが減るのではないかという不安

 

これは、誰もが抱く感情だと思います。

 

 

でも、是非こう考えて欲しいのです。

 

もし、価格を上げてお客さんが減るのであれば、

 

来なくなった方たちは、"値段"でしか判断していない方です。

 

本当に、あなただから来ているという方は、残っていくはずです。

 

 

 


そして、そのようにきちんとお客さんに価値を伝えることこそが

 

私たち起業家の仕事です。

 

 

 

折角、一人で仕事をしているのですから、

 

お客さんも、あなただから最高に喜んでくれる人や、

 

大好きな方たちで一杯にしていったら

 

 

 

 

仕事もどんどん楽しくなっていきます。

 

その為にも、価格を上げるステージにきたということは、

 

「あなたらしさ」にファンになってくださる方を増やしていこう

 

というステージ。

 

 

 

 


価格競争に巻き込まれるのではなく、

 

あなただから提供できるサービス、価値

 

きちんと伝えられるようになってくださいね。

 

詳しいやり方は、③に書いていきます。

 

 

 


そして実際、価格を上げるとお客さんは減ります。

 

しかし、売上はどうでしょうか??

 

 

 


今まで、10人の方に1万円で提供していたら

 

10日は実働しています。

 

 

 

でも、価格を2万円にして 5人の方が残ってくださったら

 

同じ10万円ですが、5日の実働ですみます。

 

 

 

 

そうすると、今まで実働していた5日で

 

きちんと自分だからできる価値を提供できるには・・・

 

とか、技術を上げる勉強ができたり、

 

もっともっと、お客さんの為になることに時間を使えます。

 

 

 

 

そうすると、高くても来たい!! という方で今度は一杯になってきます。

 

そこを目指していきましょう!!

 

 

 


③ 上げた時の価値の魅せ方が分からない

 

まず、今までのメニューを整理してみましょう。

 

 

◎時間

◎内容

◎人数

◎価格


つぎに、どの位の値段なら、嬉しいかを書いてみましょう。

 

 

 

一旦、ここから離れて、今度は今までのお客さんのことを

 

思い返してみます。

 

 

 

特に変化があった方は、一番最初はどんなことに悩んでいましたか??

 

どんな欲求をもっていましたか??

 

 

 


できるだけ、詳しく書きましょう。

 

 

 

 

その方は、どんな風に変化しましたか??

 

特に変化した瞬間や、変化したと感じたストーリー

 

書きだしてみてください。

 

 

 

そのことで、人生がどんな風に変わっていますか??

 

 

 


具体的に思い返せる方は、3人程、書いてみてください。

 

 

 

 

その後で、今度は理想的なお客さんのストーリーを妄想します。


もし、あなたのサービスを受けて、最高に喜んでくださる方が

 

いらしたとすると、どんな風に喜んでくれますか?

 

 

その人は、なんて言ってますか??

 

もし、あなたのサービスを受けていなかったら

 

どんな人生のままだったと言っていますか??

 

 

 

 

では、その人が一番最初にあなたの前に現れた時に、

 

どんな状態だったでしょうか??

 

 

 

その方が特に変化した瞬間はなんだと思いますか??

 

 

 

あなたのサービスを受けて、感動した後、

 

1年後に再会しました。

 

 

どんな風に人生が変わっていますか?? 

 

(妄想で大丈夫です。思いっきりイメージ

 

してみましょう)

 

 

 

 

その、人生を手に入れるのに

 

どの位の価格をつけられますか??

 

 

 

ここまで描くと、今の価格が安すぎることにも改めて実感できます。

 

 

人の人生に少なからず影響しているという自信も湧いてきます。

 

 

 

 

 

さらに、このストーリーをそのままお客さんに伝えることで

 

こんな風になれる可能性があるから、この値段なのだと

 

伝えやすくなります。

 

 

 

 


来週は、

 

私自身が、実際に価格を上げた時のお話をしますね。

 

是非、できる所から、試してみてください。

 

 

 


 

 

 


引き続き、皆さまからのお悩み


お待ちしています音譜

 

 

 

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【10年で3回大きく人生変えてる人が、していること】

 

 

リアルに人と出逢える場にいくメリットについてお話しています。

 

① 顧客を増やせる

 

② リサーチできる

 

③ 新しい世界を知ることができる

 

 

 

今日は、③について、面白い生き方をしている方の

 

お話をしながら説明していきますね。

 

 

 

 

③ 新しい世界を知ることができる

 

 

人それぞれ、人生はひとつひとつ違います。

 

そして、その価値観の中で

 

ひとりひとり異なる世界観の中で、生きています。

 

 

 

日本での慣習と、違う国での慣習が違う程に

 

今の人たちは異なる価値観の中で生きています。

 

 

 

人は、知らないものに触れることで

 

自分を知ることができます。

 

 

そこから、成長がはじまります。

 

 


わずか10年の中で、3回変革を起こしているという方に

 

お逢いしたことがあります。

 

 

 


その方は、学生時代に部活に打ち込み、

 

まったく勉強をしなかった為、

 

サラリーマンになって、ろくに漢字も読めない、

 

人と同じことができない

 

という挫折を味わいました。

 

 

 

 

そこから、3年で幹部までのぼりつめ

 

サラリーマンで年収1000万。

 

 

本がベストセラーに。副業でコンサルタントもはじめました。

 

そして、なぜか今、アーティストとしてルイ・ヴィトンの工房を使いながら

 

パリで活躍しています。

 

 

 

 

彼が言っていたこと。

 

毎週木曜日に「まったく興味がない」ことをやる。

 

 

 

と決めて、10年間、しているそうです。

 

 

 

 

そうすると、まったく興味がなかった出版セミナーがきっかけで

 

本が売れ、

 

まったく興味がなかったパリという街で、まったく興味のないアートの

 

世界で自分の世界観が売れるとわかった。

 

 

 

のだそうです。

 

 

 

彼は、言います。

 

 

「もし人生変えたいなら、

 

今すぐ海外のチケットをとって、3ヶ月海外で生活してごらん。

 

 

 

 

必死になるから。

 

会社も辞めなきゃいけないから

 

どうやって生きようって全細胞つかって考えるから。」

 

 

 

 

このセミナーに行ったとき、衝撃でした。

 

こんな人、いるんだと思いました。

 

 

 

 

 

私は、必死さも足りませんし、

 

興味のあることしか基本行きません。

 

それでも、

 

意図せずに「知らなかったことを知る」

 

ことで人生が大きく変わるという経験を

 

私もしています。

 

 

 

 

たまたま友達が紹介してくれた、

 

あのセミナーに行かなければ、今の人生はなかった。

 

 

 

そう言えるものが、この7年の中でも

 

何十個もあります。

 

 

 

 

是非、まだ10回もセミナーやイベントに行ったことが

 

ないのであれば、

 

色々な所に出向いてみてくださいね。

 

 

 

 

目的があって、意識している時には、

 

どんなセミナーでも、全て吸収することができます。

 

 

 


新しい世界に触れることを、

 

どんどん楽しんでいきましょう!!

 

 

つづきはこちら

49.コミュニケーションのとり方
 

 

 

------------------------------------


【今週の1action】

 

リアルに人と出逢える場に行こう

 

------------------------------------

 

【目的】

 

① 顧客を増やす為

 

② リサーチの為

 

③ 新しい世界を知る為

 

 

 

 


【詳しいやり方】

 

イベントやセミナーを開催している場所に

 

直接行ってみる。

 

 

 

 

 

 

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2.ドン底の中、私が変われた理由とは 
3.好きなことだけで生きていけるようになった経緯 

4.もし自分を愛していたら、どんな気持ちになる??

5. 離婚届けは卒業証書

6. 理想以上のパートナーとの出逢い

7. 自分の人生の主人公になろう!!

8. 2日で40万円のお仕事をいただけるようになった話

 

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3.だから成約できなかったのか!!!

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5.価値はちゃんと伝わっている?

6.一見全部やっているのにうまくいかない訳

7.こうして私は月商215万円を達成した

 

●青木ゆかのプロフィール

サラリーマンを経て2010年にカメラマンとして独立。

4年間月収10万円の生活。

2014年の離婚を機に、心に向き合った結果、月収が3倍

理想以上の彼に巡り合う

2016年、本格的にビジネスの勉強をはじめた所

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2.個人事業主の実状と青木ゆかの想い

3.これからお伝えするビジネスの全体像

4.生き方を魅せていくセミナービジネス

5.メンタルを整えることの重要性

6.思考が現実を創る

7.成功者とそうでない人の違い

8.目的に沿った行動の重要性

9.情熱を見つけよう

10.情熱を育てよう

11.好きなことを突き詰めよう

12.引き寄せの法則

13.心地よい状態でいることの効果

14.目標は精神面と現実面で立てよう!

15.毎日、心を整えることの重要性

16.今に感謝するということ

17.マイナスの感情から宝物をみつけよう

18.離婚経験から宝物を見つけるまで

19.感情を手放していくとおこること

20.がんばるの2つの意味

21.まず、自分から満たしてあげよう

22.なぜ起業したい??

23.モチベーション維持の為に

24.あなたが、乗り越えてきたことは??

25.最高の価値は??

 

26.SNSを活用しよう

27. 何を書けば良いの??

28. facebookで多くの「いいね」を獲得するテクニック

29. SNSにUPする自撮りの重要性

30. 別アカウントをつくるメリット・デメリット

31. 不特定多数の人を友達にする抵抗感

32. 友達にどう思われるかという不安
33. 投稿を見られてどう思われるかという不安

34. blogを活用しよう!!

35. blogに何を書けば良いの??

36. お客さまが増えるblogの書き方

37.お客さまがあなたに逢いたくなる理由

38. モニターをしていますか??

39. モニターの目的

40. 最初にあなたが提供できるもの

41. モニター集客の仕方

42.アンケートはお客さんの為にもなる

43.目的をもってアンケートをとっていますか??

44.学んでばかりではありませんか??

45.リアルに繋がることの重要性

46. リアルに人と出逢える場にいくメリット 

右矢印47.学びながらリサーチしよう!!

 

【学びながらリサーチしよう!! 

 

 

① 顧客を増やせる

 

② リサーチできる

 

③ 新しい世界を知ることができる

 

 

 

今日は、②について、もう少し詳しくお話していきますね。

 


② リサーチできる

 

ビジネスで重要なのは、

 

お客さんが望んでいることを知ること

 

そして、うまくいっている所がなぜうまくいっているのかを知り

 

とりいれること。

 

 

 

 

この両方が、リアルの場でのセミナーを受けると

 

学べます。

 

 

 

まず、あなたが興味をもった時点で

 

なぜ興味を持てたのか分析する。

 

・この文章にひかれた。

 

・友達が楽しかったと言っていた。

 

 

 

 

実際に行くまでの間にもらう案内の方法もチェック。

 

・メールでの案内なのか

 

・他のアプリを使っているのか

 

・facebookのグループページを使っているのか

 

 

 

大きな講座やセミナーになると、

 

事前に何回かステップメールが来たり

 

グループページで参加者が分かる形にしている所もあります。

 

 

 

 

 

実際参加してみて、

 

他のメンバーは何を望んできたのかを聞いてみます。

 

 

 

なぜ、来ようと思ったかも聞くと実際に活かせる所も

 

あると思います。

 

 

 

何時間で、どんな流れなのか。

 

人数はどのくらいなのか。

 

どんな所で気付きや感動があるのか。

 

セミナーを受けながらも、よく観察してみてください。

 

 

 

 

最後のアンケート、そして帰ったあとのお礼メールまで

 

自分が今後これをやるつもりで観察してみてください。

 

 

 

それを繰り返します。

 

 

10回程みにいくと、段々みんながしていることが見えてきます。

 

 

 

ご自身でも行いながらセミナーに行くと

 

また足りなかった所やできていなかった所が分かってきます。

 

 

 

是非、憧れの講師のセミナーにまず行ってみて、

 

自分が前に立って話していることをイメージしながら

 

受けてみてくださいね。

 

 

 

つづきはこちら

48. 10年で3回大きく人生変えてる人が、していること
 

 

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【今週の1action】

 

リアルに人と出逢える場に行こう

 

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【目的】

 

① 顧客を増やす為

 

② リサーチの為

 

③ 新しい世界を知る為

 

 

 

 


【詳しいやり方】

 

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5.価値はちゃんと伝わっている?

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10.情熱を育てよう

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13.心地よい状態でいることの効果

14.目標は精神面と現実面で立てよう!

15.毎日、心を整えることの重要性

16.今に感謝するということ

17.マイナスの感情から宝物をみつけよう

18.離婚経験から宝物を見つけるまで

19.感情を手放していくとおこること

20.がんばるの2つの意味

21.まず、自分から満たしてあげよう

22.なぜ起業したい??

23.モチベーション維持の為に

24.あなたが、乗り越えてきたことは??

25.最高の価値は??

 

26.SNSを活用しよう

27. 何を書けば良いの??

28. facebookで多くの「いいね」を獲得するテクニック

29. SNSにUPする自撮りの重要性

30. 別アカウントをつくるメリット・デメリット

31. 不特定多数の人を友達にする抵抗感

32. 友達にどう思われるかという不安
33. 投稿を見られてどう思われるかという不安

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36. お客さまが増えるblogの書き方

37.お客さまがあなたに逢いたくなる理由

38. モニターをしていますか??

39. モニターの目的

40. 最初にあなたが提供できるもの

41. モニター集客の仕方

42.アンケートはお客さんの為にもなる

43.目的をもってアンケートをとっていますか??

44.学んでばかりではありませんか??

45.リアルに繋がることの重要性

右矢印46. リアルに人と出逢える場にいくメリット - ①

 

【リアルに人と出逢える場にいくメリット - ① 

 

 

アクションの目的の部分と同じですが

 

① 顧客を増やせる

 

② リサーチできる

 

③ 新しい世界を知ることができる

 

 

 


ここについて、もう少し詳しくお話していきますね。

 

 


①顧客を増やせる

 

 

やはり、web上で知りあうよりも

 

リアルの方が信頼できる人になる可能性が高いです。

 

 

 


それは、情報量の違いです。

 

 

webでは、視覚 ・ 聴覚 ・ 言葉による価値観

 

くらいしか伝わりません。

 

 

 

しかもそれは、一方通行です。

 

ただ受け取るだけなので

 

会話としてのキャッチボールができません。

 

 

 

しかし、リアルに出逢うと

 

その人の雰囲気を感覚で捉えることができます。

 

 

 

 

声の響き、トーンも感じることができます。

 

その人の口調で ゆったりした人なのか

 

テキパキしているのか、時間感覚も伝わります。

 

 

 

 


さらに、会話により、

 

お互いの価値観に歩みよることができます。

 

 

 

だから、信頼関係が築きやすいのです。

 

 

 

 

 

交流会に行って、全員の人と仲良くなる必要はありません。

 

 

 


たった一人でも、物凄く信頼できて

 

長く続けたいと思える人に出逢えたら

 

ひたすらその人の為に自分ができること

 

考えること。

 

 

 

 

 

その人の話を沢山きいて、相談にのってあげて

 

その人が欲しい情報を教えてあげること。

 

 

 

 

それを繰り返していくと、

 

人が何にどう困っていて、どんな情報を求めているのか

 

分かるようになってきます。

 

 

 

 


そして、一度それで喜んでくださった方は

 

またあなたに何か相談したくなります。

 

 

 


その時に、あなたがしているサービスに興味が

 

でてくるはずです。

 

 

 

 

 


コツは、最初から売り込もうと思わないこと。

 

ひたすら、その人の話を聴いてあげることが重要です。

 

 

 

 

ただ、友達をつくることを目的として

 

その人の為にを繰り返していけば、

 

自然とあなたのファンが増えていくはずです。

 

 

 

 

 

 

次回は

② リサーチできる

というお話です~!!

 

つづきはこちら

47.学びながらリサーチしよう
 

 

 

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【今週の1action】

 

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【目的】

 

① 顧客を増やす為

 

② リサーチの為

 

③ 新しい世界を知る為

 

 

 

 


【詳しいやり方】

 

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7. 自分の人生の主人公になろう!!

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4.成約率も値段も変わらなくても売上が10倍になる方法

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2014年の離婚を機に、心に向き合った結果、月収が3倍

理想以上の彼に巡り合う

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青木ゆかです。

 

 

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【起業と心のお悩み相談】シリーズ

1. 忙しい時の時間の生み出し方は??

2.怖さを克服するコツ

3.人と比較しない為に

4.お金を気持ち良く受け取るには??

5.仕事の依頼を得るには??

6.お客さんはどんな風に幸せになれる??

7.想いが人を動かす

8. 営業がうまくいく方法

9.分析をしよう

10.リピーターがつく為には

右矢印11. 自信のつけ方

 

 

今日のお悩み事は・・・


----------------------------------

 

自分のサービスに、どの位 価値があるのか

 

分かりません。

 

もっと凄い人たちは沢山いるので

 

自信がもてないです。

 

----------------------------------

 

ご質問、ありがとうございます!!

 

 


これは、沢山の方が抱えているお悩みだと思います。

 

私も独立当初、写真の学校などで学んだわけでは

 

ありませんでしたから、全く自信が持てませんでした。

 

 

 


しかし、それでも仕事を依頼してくださる方は

 

いらっしゃいました。

 

 

 

 

独立して全く実績がないのにも関わらず、

 

ベストセラー本「やる気のスイッチ」でおなじみの

 

山崎拓巳さん

 

 

 

 

 

「ブランディング」という言葉を広めた

 

村尾隆介さん

 

 

 

 

 

 

 

そして、メディアなどでも大活躍の

 

合コンアナリスト 松尾千枝さん

 

 

 

 

からのご依頼もありました。

 

 

 

 

 

当時は不思議でしょうがなかったのですが、

 

今考えると、だから私に仕事をいただけていたのだと

 

理解することができます。

 

 

 

 

●仕事は「できること」と「できないこと」

 

の差からうまれるもの

 

 


●活躍している人ほど、目標に向かって

 

努力している人を応援したくなる

 

 

 


●求めていることが人それぞれ違い、

 

自分が思う究極のクォリティよりも

 

信頼や別のことを求めている方も

 

いるということ。

 

 

 

 

 

そもそも人は、自分のことはあまり良くわからないものです。

 

 

自分では「当たり前」なので

 

他の人が凄いと思ってしまうことは仕方のないことです。

 

 

 

 

もちろん、自分の目指したい究極の形を

 

追い続け磨きつづけることは必要ですが、

 

必ずしも、そこに到達しなければ仕事をしていけない

 

というわけではありません。

 

 

 

 

そして、それは一生続くものなので

 

自分が思う完璧になったからといって

 

自信がもてるとも限りません。

 

 

 

 

つまり、「これができたから自信がもてる!!」

 

のではなく、「自信のない原因」の根本を探っていかなければ

 

本当の意味で自信を持てるようにはなりません。

 

 

 

 

中々ひとりでは難しいかもしれませんが、

 

自信がないなぁと感じてしまう時

 

体のどの部分がどのように感じるか、実感してみてください。

 

 

 

 

それと似た感覚になったこと

 

自信が持てないと感じた最初の記憶はありますか??

 

なぜ、自信をなくしてしまったのでしょう??

 

その時、自分をどう捉えていましたか??

 

 

 


無力だ・・・自分はダメな人間だ・・・
 

価値がない

 

 


そう思うことで、得ていたものは何でしょう?

 

 

 


例えば、可哀想な人と思って注目された

 

親から愛を感じられた

 

周りの人との対立を避けられた

 

そこに、あなたが本当に欲しい感情があります。

 

 

 


それを実感しきってみてください。

 

 

 


そして、もし

 

自分を 素晴らしい価値のある人間だ

 

と捉えても、その欲しい感情が得られたとしたら

 

どんな気持ちになりますか??

 

 

 


体のどこがどんな風に感じますか??

 

 

 


その感覚をじっくりと味わってみましょう。

 

 

 

 

 


以上が、根本から「自信がない」という自分を

 

解消する方法です。

 

 

 

 

 

長年、自信がない方は

 

一つ解消すると、また別のものが出てきます。

 

 

 

 

しかし、丁寧にひとつひとつ取り去っていくと

 

驚くほどスッキリして

 

今まで何だったのかという程、楽になれます。

 

 

 

 

私は、離婚問題が発生した時に

 

これの元になったワークを毎日1年半やり続け

 

色々な思い込みを解消してきました。

 

 

 

 

それと同時に、仕事において「自信をつける」行動も

 

していました。

 

 

 

 

具体的には


 

 

 

 

① 上ばかりを見ないで、自分が貢献できる人のことを

 

ひたすら考えること

 

 

② リサーチして、同じ様なサービスで活躍している人を

 

分析し、「その人より自分の方が優れている・こだわっている所」をみつける

 

 

③ 具体的なサービス内容だけでない、

 

自分の価値を知ること

 

 

 

 


① 仕事は、自分ができることで人のお役に立つという所が

 

根本です。

 

 

 

ですから、「今できること」でお役に立てる人は

 

どんな人だろう??

 

その人が困っていることを、どうしたら本当に解決できるだろう??

 

 


それをひたすら考えながら、仕事をしましょう。

 

 

 

私自身がうまくいった時のことを振り返ると

 

今の自分がどうこうよりも、本当に目の前の人が喜ぶ為に

 

どんなことができるだろう??

 

 


と考えた時にうまくいきはじめました。

 

 

 

 

私のところに来てくださるお客さんを良く観察していると

 

「写真が苦手」という方が多かったことに気付き

 

どうしたらもっと写真に撮られることに抵抗をへらせるだろうか

 

と、考えつづけました。

 

 

 

 

それは沢山の女性を撮っている内に、

 

みんな、とても素敵で美しいのに、写真でそれが伝わらないのは

 

勿体ない!! と感じたからです。

 

 

 

その時の私は、世界的な写真家になることよりも

 

目の前のお客さんを大切にするということを自然と選んでいました。

 

 

 

写真をお渡しした時に

 

「え!? これが私!? キレイ!!!!」 と涙を流しながら喜んでくださる方に

 

沢山巡り合えた時、

 

生きてて良かったと思うくらいの歓びを感じました。

 

 

 

 

きっと、好きなことを仕事にするって、この歓びを感じることが

 

一番のご褒美なのではないでしょうか。

 

 

 

 


是非、目の前のお客さんを沢山みてあげてくださいね。

 

 

 

 

② 私自身が 15,000円のサービスから

 

50,000円のサービスにするまで価格を上げらせれた

 

きっかけがあります。

 

 

 


それは、同じ様な活動をしていながらとても活躍している人を

 

知った時でした。

 

 

 


その方は、写真歴は短く、独立してからもそんなに経っていない方でした。


 

 

 

載せている写真を見ると

 

当時、正直、そんなにクォリティは高くありませんでした。

 

 

 

 


それでも、5万円~8万円でメニューを展開しており

 

いつもお客さんが絶えない状態をつくっていました。

 

 

 

よく調べてみると、打ち出し方がとても上手い。

 

 

 

確かに、本当にお客さんが困っていることを的確に表現し

 

そこに対して真摯に向き合っている様子が分かりました。

 

 

 

悔しいと思う反面、本当に凄いと尊敬でき、とても勇気をいただきました。

 

 

 

 

写真のクォリティでは、負けていない。

 

もっと、私が大切にしている部分をきちんと伝えて

 

最大限、お客さんが喜ぶ形にすれば、この価格帯でも

 

来てくださる方がいるのだ!!

 

 

 

 

そうして、それまでただ「写真を撮ります」15,000円

 

だったものを、

 

写真が苦手な方も撮影に慣れて

 

しっかりとご自身に向き合える時間は・・・

 

どんな下準備があれば、お客さんは安心かな・・・

 

どのくらいのボリュームで写真をお渡しすれば

 

お客さんは喜んでくださるだろう??

 

と考え、それを存分に伝えることで、50,000円という価格でも

 

お客さんに来ていただけるようになりました。

 

 

 

 

 


重要なのは、

 

凄い人をみて、さらに自信をなくすようなら、まだ見ないこと。

 

 

 

先に沢山のお客さんに触れましょう。

 

 

凄い人をみて、その人よりも自分の方がこだわっている所

 

優れている所をみつけるという意識でできると

 

どんどん、自分の価値に気付くことができます。

 

 

 

 

③最後に、自分の価値を100個以上

 

書きだしてみましょう。

 

 

 

自分が当たり前と思うことでも、OKです。

 

 


例えば、「女であること」「男であること」

 

ただこれだけでも大きな価値になることがあります。

 

 

 


カメラマンで言えば、男であれば体力があるので撮影には有利です。

 

 

 

しかし、7年前は女性のカメラマンは殆どいませんでしたから

 

「女性である」だけで、とても重宝されました。

 

 

 


場が華やかになる、笑顔を向けやすい

 

ということで、随分交流会の主宰の方々には可愛がっていただけました。

 

 

 

また、私は背が142cmととても小さいのですが、

 

それも「覚えてもらう」ことにおいて、とても有利です。

 

 

一度お逢いした方は、大抵覚えていてくださります。

 

ですから、「写真が必要だな~」と思った時に

 

「そういえば、あの小さい子、カメラマンだったな」

 

と思い出してもらいやすく、お逢いしてから随分経った方からも

 

突然ご依頼いただけることもありました。

 

 

 

 

 

そんな形で、自分が努力して培ってきた価値や

 

認識している自分の価値だけでなく

 

「当たり前」「普通」「一見すると不利なこと」の中からも

 

価値を見出すことができます。

 

 

 

 

それを自分で認識できているだけで

 

自信をもって、仕事にのぞむことができます。

 

是非、できる所から、試してみてくださいね爆  笑

 

 

 


それでは、また来週~!!


 

 

 


引き続き、皆さまからのお悩み


お待ちしています音譜

 

 

 

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4.もし自分を愛していたら、どんな気持ちになる??

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4.成約率も値段も変わらなくても売上が10倍になる方法

5.価値はちゃんと伝わっている?

6.一見全部やっているのにうまくいかない訳

7.こうして私は月商215万円を達成した

 

●青木ゆかのプロフィール

サラリーマンを経て2010年にカメラマンとして独立。

4年間月収10万円の生活。

2014年の離婚を機に、心に向き合った結果、月収が3倍

理想以上の彼に巡り合う

2016年、本格的にビジネスの勉強をはじめた所

僅か3ヶ月月商215万円に。

現在は「もっと自分らしく生きたい!!」と感じている女性の為に

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7.成功者とそうでない人の違い

8.目的に沿った行動の重要性

9.情熱を見つけよう

10.情熱を育てよう

11.好きなことを突き詰めよう

12.引き寄せの法則

13.心地よい状態でいることの効果

14.目標は精神面と現実面で立てよう!

15.毎日、心を整えることの重要性

16.今に感謝するということ

17.マイナスの感情から宝物をみつけよう

18.離婚経験から宝物を見つけるまで

19.感情を手放していくとおこること

20.がんばるの2つの意味

21.まず、自分から満たしてあげよう

22.なぜ起業したい??

23.モチベーション維持の為に

24.あなたが、乗り越えてきたことは??

25.最高の価値は??

 

26.SNSを活用しよう

27. 何を書けば良いの??

28. facebookで多くの「いいね」を獲得するテクニック

29. SNSにUPする自撮りの重要性

30. 別アカウントをつくるメリット・デメリット

31. 不特定多数の人を友達にする抵抗感

32. 友達にどう思われるかという不安
33. 投稿を見られてどう思われるかという不安

34. blogを活用しよう!!

35. blogに何を書けば良いの??

36. お客さまが増えるblogの書き方

37.お客さまがあなたに逢いたくなる理由

38. モニターをしていますか??

39. モニターの目的

40. 最初にあなたが提供できるもの

41. モニター集客の仕方

42.アンケートはお客さんの為にもなる

43.目的をもってアンケートをとっていますか??

44.学んでばかりではありませんか??

右矢印45.リアルに繋がることの重要性

 

【リアルに繋がることの重要性】

 

------------------------------------


【今週の1action】

 

リアルに人と出逢える場に行こう

 

------------------------------------

 

【目的】

 

① 顧客を増やす為

 

② リサーチの為

 

③ 新しい世界を知る為

 

 

 

 


【詳しいやり方】

 

イベントやセミナーを開催している場所に

 

直接行ってみる。

 

 

 

 

【解説】

 

インターネットがこれだけ発達しても

 

やはり、リアルでの場はまだ、なくなりません。

 

 

 

 

逆に、オフラインとオンラインの使いわけが

 

上手くできる所が、これからしばらくは、伸びると言われています。

 

 

 

なぜかというと、

 

人は五感 + 脳で、物事を認識しようとします。

 

 

 

 

まだ、ネット上では一部しか使用できませんね。

 

 

 

 

ですから、それ以外の部分で

 

感じ、体験したいという欲求が出てきます。

 

 

 

 

だから、未だにリアルで出逢った方との信頼関係だけで

 

仕事を頼む所も少なくありません。

 

 

 

むしろ、これだけ情報に溢れている時代だからこそ、

 

きちんと信頼でき、長く付き合いたいと思える人に

 

仕事を頼むのは、当たり前なのかもしれません。

 

 

 

 

私も、独立したての2010年は、

 

ひたすら、交流会に行きまくりました。

 

 

 

 

そこで感じたのは、

 

行ってみると、必ず一人か二人は

 

仲良くなれる方がいます。

 

 

 

 

 

その方が主宰しているイベントや

 

その方が良くいくイベントに誘ってもらい、

 

またご縁を広げる・・・

 

というような形が、私には合っていました。

 

 

 

 

そうすると、全くカメラの学校にも行かず、

 

ただ「カメラマンはじめました」と言っているだけの私にも

 

仕事が入ってくるようになりました。

 

 

 

 

現場に入ると、沢山のことが勉強になります。

 

 

 

沢山の人に合って、とにかく仕事を受けてみる。

 

そうして磨かれていきました。

 

 

 

 

 

さらに、私は何かを学ぶ時には、

 

複数人が一緒に学べる、講座形式を選ぶことが多いです。

 

 

 

 

なぜかというと、一緒に何かを学ぶということは、

 

物凄く深いつながりになる可能性があるからです。

 

 

 

 

沢山の方と仲良くなれて、

 

他の人がどんな視点で学んでいるのか知れて

 

色々な人の成長の仕方が見れる

 

 


これは、自分のビジネスに役立ちます。

 

 

 


最初は、色々な場に顏を出すのは怖いかもしれません。

 

なんだか嫌だなと感じるかもしれません。

 

 

 

 

でも、リアルに沢山の人と接して、信頼関係を築くことは

 

ビジネスの基本中の基本です。

 

 

 

 

色々な場に出掛けると、どういう所が

 

自分に合うのか、選べるようになってきます。

 

 

 

 

まずは、お友達つながりでも大丈夫。

 

沢山の方が集まる場に

 

出掛けてみてくださいね。

 

 

つづきはこちら

46.リアルに人と出逢える場にいくメリット - ①
 

 

 

 

 

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15.毎日、心を整えることの重要性

16.今に感謝するということ

17.マイナスの感情から宝物をみつけよう

18.離婚経験から宝物を見つけるまで

19.感情を手放していくとおこること

20.がんばるの2つの意味

21.まず、自分から満たしてあげよう

22.なぜ起業したい??

23.モチベーション維持の為に

24.あなたが、乗り越えてきたことは??

25.最高の価値は??

 

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29. SNSにUPする自撮りの重要性

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41. モニター集客の仕方

42.アンケートはお客さんの為にもなる

43.目的をもってアンケートをとっていますか??

右矢印44.学んでばかりではありませんか??

 

【学んでばかりではありませんか??】

 

 

実際に、モニターをしようとしてみると、

 

はじめてこういった、イベントを立ててみようと

 

思われた方にとっては、

 

物凄くドキドキすることだと思います。

 

 

 


これまで、私たちは学校で「インプット」する

 

ことはずっとやってきました。

 

 

 


でも、自ら旗を立てて人を巻き込んで行動する

 

という経験は、自分でチャレンジしなければ

 

行う機会があまりありません。

 

 

 

 


しかし、ビジネスはひたすらアウトプット

 

し続けなくてはいけません。

 

 

 

 

一度でも、何かしら自分主体で行ったことがある方は

 

体感していると思うのですが、

 

インプットとアウトプットは全く違います。

 

 

 

 

そして、アウトプットをした回数が0回と1回は全く違います。

 

 

 

 

例えば、今までは「ただ飲み会に行って、話していれば良かった」

 

のに幹事になると、「日程の調整から、お店探し、予約、当日の連絡、支払」

 

など、面倒くさいことが沢山あります。

 

 

 

 

仲の良い友達との飲み会ならまだしも、

 

仕事関係や重要なものになると

 

「このお店を気に入らなかったらどうしよう・・・」

 

など、責任と恐怖がついてきます。

 

 

 


でも、一度でもやってみると

 

大きく自信がつき、次にやる時のハードルが下がりますよね。

 

 

 

 

だから、是非小さいことから0を1にする訓練をしていただきたいのです。

 

 

 

 

いきなり有料のものをするのではなく

 

無料で良いので、友達にサービスを提供してみる。

 

お茶会やランチ会を開いてみる。

 

本当に少しずつでも良いのです。

 

 

 

 

 


私は学生の頃から変わったことが大好きだったので

 

色々なイベントに企画から加わったり

 

個展を開いたり、サークルでは幹事をしたりと

 

主体的に行動することには少しずつ慣れていたにもかかわらず、

 

無料でも自分一人でお茶会を開くことには

 

最初は物凄く勇気がいりました。

 

 

 

 


セミナーや撮影会なんて、もっての外。

 

集まらなかったらどうしよう・・・

 

そんな恐怖を持ちながら、

 

独立してから友達、仲間と一緒に企画するなどして

 

なんとか開くことに慣れてきました。


 

 

 

 

その中で感じたのは、「やりたい」というモチベーション

 

恐怖を上回ることができれば、行えるということ。

 

 

 


その為に、以下の方法が有効だと感じています。


 

 

①友達や仲間と開く

 

最初は、友達や同じ想いがある方たちとイベントを開くことで

 

一人では諦めてしまえるものを、とりあえず最後までやろう!

 

という気持ちになり、0を1にすることができる。

 

 

 

 

②実際に「行きたい!!」というお茶会やイベントに行ってみて、

 

私も「やりたい!!」という気持ちを高める

 

 

 

 

こんな場所で、こんな人たちを集めて、こんな風にできたら

 

楽しそう~!! こんなイベントがあったら、私も行きたい!!

 

と思うことをやってみる。

 

 

 

 

 

 

 

是非、試してみてくださいね~!!!

 

 

つづきはこちら

45.リアルに繋がることの重要性
 

 

------------------------------------
【今週の1action】

 

モニター(テストマーケティング)

を行おう

 

------------------------------------

 

【目的】

 

実際にお客さんがどう感じるのか

体感する為に


【詳しいやり方】

 

① 無料モニターの形式を決める(個人・お茶会・体験会)

 

② 日程を決める(個人の場合は、セッション可能な日をピックアップ)

 

③ 内容を決める

 

④ 告知文を決める

 

⑤ 誰にオファーするか決める

 

⑥ 告知する

 

⑦ 資料を作成する

 

⑧ アンケートのフォーマットをつくる

 

⑨ 詳細メールを送る

 

⑩ 実行

 

⑪ SNS up 

 

⑫ 分析する

 

 

 

【解説】


はじめてのメニューをつくっても

 

実際にそれを提供してみるまでは、

 

お客様の反応は分かりません。

 

 

 

 

思いもよらないことで悩んでいたかもしれないし

 

イメージしていた所とは違う所で

 

喜んでくれるかもしれません。

 

 

 

その数を増やして、

 

本当にあなたのサービスを

 

心の底から喜んでくれる人たちを

 

見極めて、その方たちに届くような

 

伝え方にブラッシュアップしていきましょう!!

 

 

 

 

はじめて、お客様にサービスを提供する方は

 

お知り合いなど、親しい方に無料で

 

提供することをオススメします。

 

 

 

 

0と1は全く違います。

 

 


1回体験すると、勇気にも自信にもなるし

 

流れが見えてくるので不安や恐怖が消えていきます。

 

 

 

まずは、一回やってみる。

 

そして、もう一人・・・と

 

増やしていき、20人~100人、是非体験してみましょう。

 

(価格は心がついていく値段で)

 

 

やればやる程、楽しくなってきますよ(*^_^*)
 

 

 

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16.今に感謝するということ

17.マイナスの感情から宝物をみつけよう

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39. モニターの目的

40. 最初にあなたが提供できるもの

41. モニター集客の仕方

42.アンケートはお客さんの為にもなる

右矢印43.目的をもってアンケートをとっていますか??

 

【目的をもってアンケートをとっていますか??】

 

アンケート自体、

 

どんな目的をメインにするかで

 

項目は変わってきます。


 

 

 

例えば、まだ経験が浅くて自信と実績が

 

欲しいのであれば、

 

具体的に良かった所を書いてもらう。

 

 

 


ある程度、実績がでてきて、

 

お客さんに次のサービスをまた受けてもらいたい時

 

お客さんの満足度がご本人も確認できるような

 

アンケートを作成する。

 

 

 

 


というように、少しずつ、アンケートの内容が変わってきます。


 

 

 

ですから、一つ一つの項目に目的をもたせましょう。

 

 

 

 

以下は、私がテスト的にイベントを行う時や、

 

まだ回数が少ないものに対して回答していただく

 

実際に使用しているアンケートの項目です。


一つ一つ、目的を書いていきますね。

 

 

★☆アンケート☆★**********************************************************
 

日付: 
 

お名前: 

 

1.参加される前に、どんなことで悩んでいましたか?

 

→元々のお客さまのお困りごとを知る為
同じ様に困っている方に響きやすい


 

 

2.このセミナーを知って、すぐに申し込まれましたか? 

もしすぐに申し込まれなかったら、どのようなことが不安でしたか?

 

 

→お客様の不安要素をなくす為

 

例えば、「場所が不安だった」などあれば、

事前に申込みページに場所について載せるなど

対策がとれる。

 

 

 

3.何が決めてとなって、このセミナーに申し込まれましたか?


→お客様の申込みのポイントを押さえる為。

次回もこれを意識しながら集客するとうまくいく可能性が高くなる。

 

 

 

4.セミナーはいかがでしたか?? ご自身の気づきや得られたものを教えてください。

 

→お客さまの振り返りになる。 どこに喜んでいただけたか分かる。


 

 

5.セミナーの前と後では、具体的にどのような変化がありましたか?

 

→お客さまの振り返りになる。 具体的に書いていただくことで、実績として話やすい。


 

 

 

6.このセミナーをお友達に勧めるとしたら、どのように勧めますか?

 

→ブログなどにこちらの文言を載せることができる。

 

 

 

7.青木優佳の印象はいかがでしたか? 

 

→内容だけでなく、客観的な印象もブログで伝えられる。


 

 

8.こんな講座があれば受けてみたい!! や今抱えているお悩み 

聞きたいことなどあればご記入ください。

 

→次回のサービスに活かせる。また、受けた方がどんなことに悩むのか、知ることができる。(改善点)

 

 


ご協力、ありがとうございました。
 

以下は仕事と生き方に悩む方が一歩踏み出すきっかけとなるので、

ご協力いただけたら大変有難いです。
 

●本日の様子のお写真をHP、blog、facebook、印刷物などに
使用させていただいてもよろしいでしょうか。Facebookにはタグ付可能でしょうか。
可 ・ 不可      タグ付OK ・ タグ付NG

 

● いただいたご感想をHP、blog、facebook、印刷物などに使用させていただいてもよろしいでしょうか
(   )フルネームOK
(   )イニシャルならOK

 

●その際に、活動などもご紹介させていただければと思います。
掲載させていただけるHP, blogのURL、ご活動の詳細やプロフィールなどがあれば教えてください。

 

ありがとうございました(*^_^*)

 

 

→載せさせていただく場合には、許可をいただく。
 

また、ご紹介させていただく時に、
お仕事をされている方がお客さまの場合には
お客さまの宣伝になると伝えると喜ばれる場合もあるので
載せると親切。

 

 

 

この下に、私の場合は

 

 

●本命商品へのお申込みやご相談が書ける欄


 

●今考えている、新しいメニューを載せて
 

興味のある項目にチェックをいただいています。
 

(「開催時にご案内します」と添えて。)

 

 

 

そうすることで、どんなことに興味があるのか

 

さらにどんなメニューをご用意すると喜んでいただけるのか

 

分かるので、次回開催しやすくなります。

 

 

 

 


是非、「何の為に」アンケートをとるのか

 

 

考えながら、項目も選んだり作ったりしてみてくださいね~!!

 

 

つづきはこちら

44.学んでばかりではありませんか??
 

 

 

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【今週の1action】

 

モニター(テストマーケティング)

を行おう

 

------------------------------------

 

【目的】

 

実際にお客さんがどう感じるのか

体感する為に


【詳しいやり方】

 

① 無料モニターの形式を決める(個人・お茶会・体験会)

 

② 日程を決める(個人の場合は、セッション可能な日をピックアップ)

 

③ 内容を決める

 

④ 告知文を決める

 

⑤ 誰にオファーするか決める

 

⑥ 告知する

 

⑦ 資料を作成する

 

⑧ アンケートのフォーマットをつくる

 

⑨ 詳細メールを送る

 

⑩ 実行

 

⑪ SNS up 

 

⑫ 分析する

 

 

 

【解説】


はじめてのメニューをつくっても

 

実際にそれを提供してみるまでは、

 

お客様の反応は分かりません。

 

 

 

 

思いもよらないことで悩んでいたかもしれないし

 

イメージしていた所とは違う所で

 

喜んでくれるかもしれません。

 

 

 

その数を増やして、

 

本当にあなたのサービスを

 

心の底から喜んでくれる人たちを

 

見極めて、その方たちに届くような

 

伝え方にブラッシュアップしていきましょう!!

 

 

 

 

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0と1は全く違います。

 

 


1回体験すると、勇気にも自信にもなるし

 

流れが見えてくるので不安や恐怖が消えていきます。

 

 

 

まずは、一回やってみる。

 

そして、もう一人・・・と

 

増やしていき、20人~100人、是非体験してみましょう。

 

(価格は心がついていく値段で)

 

 

やればやる程、楽しくなってきますよ(*^_^*)
 

 

 

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【心を開放すると未来が変わる】シリーズ

1.あなたは自分を愛してますか?
2.ドン底の中、私が変われた理由とは 
3.好きなことだけで生きていけるようになった経緯 

4.もし自分を愛していたら、どんな気持ちになる??

5. 離婚届けは卒業証書

6. 理想以上のパートナーとの出逢い

7. 自分の人生の主人公になろう!!

8. 2日で40万円のお仕事をいただけるようになった話

 

★豊かな起業には『 ビジネスマインドとノウハウ 』が必要★

【3ヶ月で月商215万円になった理由】シリーズ

1.サービスがなくてもお客さんはつくれる!?

2.イベント開催するだけじゃ、ダメなんだ!!

3.だから成約できなかったのか!!!

4.成約率も値段も変わらなくても売上が10倍になる方法

5.価値はちゃんと伝わっている?

6.一見全部やっているのにうまくいかない訳

7.こうして私は月商215万円を達成した

 

●青木ゆかのプロフィール

サラリーマンを経て2010年にカメラマンとして独立。

4年間月収10万円の生活。

2014年の離婚を機に、心に向き合った結果、月収が3倍

理想以上の彼に巡り合う

2016年、本格的にビジネスの勉強をはじめた所

僅か3ヶ月月商215万円に。

現在は「もっと自分らしく生きたい!!」と感じている女性の為に

起業支援を行っている。

 


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テーマ:

こんばんは。

青木ゆかです。

 

 

年始から、メルマガに力を入れております爆  笑

 

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というメルマガ。

 

 

こちらに、私が月商10万円だった頃から
月商215万円になった中で培ってきた、

 

今までの経験
知識を全部詰め込んで行く予定です。

 

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【1week 1action】シリーズ
1.時間を産みだそう!!

2.個人事業主の実状と青木ゆかの想い

3.これからお伝えするビジネスの全体像

4.生き方を魅せていくセミナービジネス

5.メンタルを整えることの重要性

6.思考が現実を創る

7.成功者とそうでない人の違い

8.目的に沿った行動の重要性

9.情熱を見つけよう

10.情熱を育てよう

11.好きなことを突き詰めよう

12.引き寄せの法則

13.心地よい状態でいることの効果

14.目標は精神面と現実面で立てよう!

15.毎日、心を整えることの重要性

16.今に感謝するということ

17.マイナスの感情から宝物をみつけよう

18.離婚経験から宝物を見つけるまで

19.感情を手放していくとおこること

20.がんばるの2つの意味

21.まず、自分から満たしてあげよう

22.なぜ起業したい??

23.モチベーション維持の為に

24.あなたが、乗り越えてきたことは??

25.最高の価値は??

 

26.SNSを活用しよう

27. 何を書けば良いの??

28. facebookで多くの「いいね」を獲得するテクニック

29. SNSにUPする自撮りの重要性

30. 別アカウントをつくるメリット・デメリット

31. 不特定多数の人を友達にする抵抗感

32. 友達にどう思われるかという不安
33. 投稿を見られてどう思われるかという不安

34. blogを活用しよう!!

35. blogに何を書けば良いの??

36. お客さまが増えるblogの書き方

37.お客さまがあなたに逢いたくなる理由

38. モニターをしていますか??

39. モニターの目的

40. 最初にあなたが提供できるもの

41. モニター集客の仕方

右矢印42.アンケートはお客さんの為にもなる

 

【アンケートはお客さんの為にもなる】

 

独立をして、沢山の方にサービスを提供しているけれども、

 

きちんとアンケートをとっていないという方、

 

沢山いらっしゃいます。

 

 

 


しかし、アンケートをいただいておくと

 

お客さんにとっても、良いことがあるので、

 

是非、とってください。

 

 

 

 

 

アンケートのメリット


1.お客さんが今日の振り返りができ、定着しやすい


2.言語化することで、満足を実感しやすい


3.次の為により良いサービスを提供できる


4.お客さんが喜ぶポイントがわかる


5.どんなことに困っていたのか、わかる


6.実績になる (同じように悩んでいる、他のお客さんが安心して来られるようになる)


7.自信がつく

 

 


つまり、

 

① お客さんの為

 

② 他に、同じ様なことで困っている方の為

 

③ あなたの自信や次のサービスの為

 

にアンケートが役立つのです!!!!

 

 

 

 


① お客さんの為


あなた自身も、アンケートを書いていて、

 

セミナーの内容をノートを見返して振り返って

 

あぁ、そうだったなと確認したことがあるのではないでしょうか??

 

 

 

アンケートは、実は書く方にとっても、メリットがあります。

 

 

 

人は、すぐに忘れてしまう生き物ですが、

 

インプットしてから、アウトプットするまでの時間が短く何度もしていると

 

忘れにくくなってきます。

 

 

 

 

ですので、アンケートをとる際には、

 

「これを書くことで、復習になりますよ。」

 

と是非、目の前のお客さんにとってのメリットも

 

教えてあげてください。

 

 

 

 

また、サロンなど癒しを提供している方は

 

リラックスしてもらっている状態で、アンケートをとりにくい

 

という場合があるようです。

 

 

 

しかし、感覚をきちんと言語化することで

 

その方も、何が良かったのか、どう変わったのか

 

を認識しやすくなるので、

 

生活に活かしやすくなります。

 

 

 

持続的に、家に帰ってからも効果を長続きさせる為にも、

 

さらに、来るたびに どんどん体がきちんと変化する為にも

 

アンケートは有効です。

 

 

 

 

② 他に、同じ様なことで困っている方の為

 

 

アンケートの最後に、必ず、いただいたアンケートを

 

公開しても良いか許可をいただきましょう。

 

 

 

 

その際に、「同じようなことで困っている方の為になるので」

 

と一言そえると、格段に公開してOKの率が高くなります。

 

 

 

 

人は、誰しも「貢献したい」という欲求があります。

 

ですから、私の経験が人の役に立てるなら・・・

 

と思ってくださる素敵なお客さんは沢山いらっしゃいます。

 

 

 


感謝して、大切にアンケートの文言を使わせていただきましょう。

 

 

 

 


③ あなたの自信や次のサービスの為

 

 

アンケートを書いてもらうことで、

 

お客さんが本当にどんなことで困っているのか

 

どうなりたいのか。何に喜んでくれたのか。

 

 

 

 

分かってくるようになります。

 

 

そうすることで、あなたの自信がつきます。

 

 

 

 

さらに、「あなたらしさ」も分かってくるので

 

より深いサービスも提供できるようになってきます。

 

 

 

 

私自身、写真を撮っていた時に沢山の方が

 

「はじめて自分の写真が好きになれて、自信がついた」

 

「こんなに褒められたのは人生はじめてで、自信がついた」

 

など、「自信がついた」

 

という言葉を使ってくださりました。

 

 

 


そこで、私は写真を届けているのではなく

 

「自信」を持ってもらう、きっかけをつくっているのだ

 

と気付くことができ、

 

それを軸にサービスを展開しています。

 

 

 

 


そうすると、今までは「ただ写真を撮って」 15,000円

 

だったのが、「自分がもっと好きになり、自信がつく」為の写真として 5万円

 

で提供できるようになりました。

 

 

 

 

それまで、一度も外見や写真写りに自信がもてなかった方が

 

自信をもてると、今後も写真に写る時に端っこで小さくならずにすみますし、

 

堂々と人と話すことができます。

 

 

 

人生がきちんと記録に残せ、子供や孫にもみせてあげられます。

 

そして、沢山の人と関わることが楽しくなってきます。

 

つまり、人生が豊かになっていきます。

 

 

 

その為に、写真という手段を使っているのだ

 

と認識できると、私自身のやりがいも自信も大きく変わりました。


 

 

 

 

そのきっかけをくれるものが、アンケートです。

 

 

 


是非、アンケートの力、活用してみてくださいね。


次回は、具体的なアンケートの項目と、その目的についてお話しますね~!!

 

 

つづきはこちら

43.目的をもってアンケートをとっていますか??
 

 

 

 

 

------------------------------------
【今週の1action】

 

モニター(テストマーケティング)

を行おう

 

------------------------------------

 

【目的】

 

実際にお客さんがどう感じるのか

体感する為に


【詳しいやり方】

 

① 無料モニターの形式を決める(個人・お茶会・体験会)

 

② 日程を決める(個人の場合は、セッション可能な日をピックアップ)

 

③ 内容を決める

 

④ 告知文を決める

 

⑤ 誰にオファーするか決める

 

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