new ☆ 東日本大震災応援プロジェクト卒業式コサージュ制作

     詳細こちら ☆☆☆



     IMG_20161119_162211440.jpg

☆ NFD インドアガーデニングコース ディプロマコース 12単位で修了証発行

      詳細こちら ☆☆☆


 ☆ NFD プリザーブドフラワーディプロマコース 12単位で修了証発行

      詳細こちら ☆☆☆

  
     
    


  

      
 

    
  

                







1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-29 22:45:54

手作りアロマコスメ教室

テーマ:■日々の出来事
宮崎ラッピング教室

ラッピングコーディネーターの

阿部泰子です。




竹下美和子先生の

アロマコスメ教室に参加させて

頂きました。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10208749668486537&substory_index=1&id=1457012866



アロマリップグロスは先生が材料を

研究され、一番唇にソフトだと体感

されたオリジナルレシピ✴



色や香りを調合するのは

本当に楽しい作業でした。


ふわふわリップトリートメントでは

リンパの流をよくするマッサージも

学べリフレッシュ、

エステも手掛けておられる先生ならではの

濃い内容でした。



いつも唇の荒れには悩まされていたので

手作りコスメで解決していきたいと

思います♪



ご指導ありがとうございました❗













いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-28 19:59:10

2017年のイースターはいつ?

テーマ:|--フラワーアレンジメント
京都/宮崎フラワーアレンジメント教室

コスモフラワーデザインスクール

職業訓練指導員 阿部泰子です




2017年のイースターは4月16日日曜日

一足早い花束のレッスン



つるでリース状の土台を作り

お花をスパイラルテクニックで

組んでいきます。




ペイントした卵をとりつけ



フラワーラッピングで完成!

お疲れ様でした~




4月の宮崎教室は

15日土曜日午後

18日火曜日午後の予定です。


初心者大歓迎です🌸🌸🌸

体験レッスンお申し込み↓

フラワーアレンジメント京都・宮崎教室







いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-26 21:36:13

フラワー装飾技能検定とは

テーマ:|--フラワーアレンジメント
京都/宮崎フラワーアレンジメント教室

コスモフラワーデザインスクール

職業訓練指導員 阿部泰子です。




日本で唯一の花の国家資格が

フラワー装飾技能士です。


新しいテキストが届きました。

自分の技能の習熟度がどの程度なのか

確かめるのに適した試験です。



お花の教室や企業にとってフラワー

装飾技能士がいることで、しっかり

した技術を身につけた技術者が勤務して

いる証になり信頼が得られます。



受験資格など詳細はお問い合わせ

下さい。


本日もお立ち寄り下さり

ありがとうございました!













いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-25 09:02:15

春の薬膳教室

テーマ:l--料理
京都/宮崎フラワーアレンジメント教室

コスモフラワーデザインスクール

職業訓練指導員 阿部泰子です。



綾町 薬剤師 郷田美紀子先生の

食養薬膳基礎講座を学んでいます。




【仏の座】春の七草で葉が段々について

いることから、【三階草】とも言う。




【おおばこ】大葉子

教室の側にあるお庭で積み、そのまま

天ぷらにして食しました。この日

すい葉も初めての味わいました。



ぜんまいは灰汁か重曹であくぬき

玉子とじで調理。卵を使うので一味を

振りかけて仕上げ





【ノビル】はのびりとも言い、のびりつぐりで

葉を綺麗に巻き込みます。

見た目 可愛くなりました。



ね♥ 箸を使いくるくる巻き込む方法を

教えて頂き頂きました。



天ぷらはきび酢をつければ さっぱりと

して食べやすくなります。


酢の物は菜の花と新玉ねぎを塩揉みし

味付けは日向夏のみ。砂糖も酢も不要

だなんて素晴らしいですね。

菜の花を生で食べるのが新鮮です。



日向夏の本当に美味しい季節は5月の

露地栽培。


春の献立は、苦いもの、酸っぱいものを

積極的にとり冬に溜まった毒を

デトックス


本日もお立ち寄り頂きありがとうございました。🌸🌸🌸














いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-24 09:12:36

カラーダンボールを使ったフラワーアレンジメント

テーマ:l--NFD資格コース
京都/宮崎フラワーアレンジメント教室

コスモフラワーデザインスクール

講師の奥村です。




アレンジはNさんの、お楽しみレッスン。

カラーダンボールを自由に使って、

遊園地のような楽しい作品になりました🍀



体験レッスンお申し込み↓

フラワーアレンジメント京都・宮崎教室
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-23 14:52:34

かからんだごとは何の葉で包まれた餅?

テーマ:■宮崎県の観光名所とグルメ
京都/宮崎フラワーアレンジメント教室

コスモフラワーデザインスクール

職業訓練指導員 阿部泰子です。




宮崎県木城 小丸川

有名な絵本の郷 近く



ボーイスカウト 春キャンプ

私は二日目から合流。

3月とはいえ夜は極寒

遭難者の気持ちが少しはわかりました。



ベンチャー、ボーイ隊といって

高校、中学、小学6年生の子ども達の

料理強化キャンプです。


ダッチオーブンの鶏煮込みは野菜が

甘くて本当に美味しゅうございました❗


出来上がった時は真っ暗で

暗闇の中で食べた晩御飯も思い出の一つ


大人は口出し、手出しせず

待つのが仕事。ひさしぶりにゆっくり~




こちらは、隊長さんから差し入れの

【かからんだご】さるとりいばらとも言う。

本州では柏餅ですが、九州は柏の木が

生息してないので、こちらの葉を利用。

フラワーデザインでは

【サンキライ】山帰来の方が馴染みが

あると思います。


ユリ科なのであくがなく、水晒しの

必要もなく茹でてそのまま料理できます。




自然の中に身を置き、五感を磨く。

また一つ成長した子ども達に拍手です♪


いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-22 10:13:09

宮崎県の山菜料理 3月

テーマ:■宮崎県の観光名所とグルメ
京都/宮崎フラワーアレンジメント教室

コスモフラワーデザインスクール

職業訓練指導員 阿部泰子です




山菜料理で様々な種類を天ぷらで

食しました。

椿はどの品種でも可能だそうです。

ただし防除されてない物を選んで下さい。






明日葉パン







私が一番美味しいと思ったのが

しろつめぐさ!食べるなんて~

ふわふわしておやつにもお薦め




ぜんまい



たらの芽




よもぎ



形が綺麗な日向とうき

ウズ若しくはニホンヤマニンジン

とも呼ばれています。


本当の野菜さん達


私たちが普段購入して

食べているのは畑菜








毒草を間違えて食べないように勉強して、


次世代に伝えていきたいです。





いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-21 21:48:07

就職祝いのプリザーブドフラワーギフト

テーマ:|--フラワーアレンジメント
京都/宮崎フラワーアレンジメント教室

コスモフラワーデザインスクール

講師の奥村です





プリザレッスン、2回目のHさんの作品

春らしく花籠のように出来上がりました。


お孫さんの就職祝いに送られるとの事で

可愛くラッピングもされました。


前回の雛祭りの作品も、お孫さんに

プレゼントされて喜ばれたそうです。


手作りの心のこもった素敵なプレゼント

ですね!




体験レッスンお申し込み↓

フラワーアレンジメント京都・宮崎教室





いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-20 20:24:27

宮崎県の山菜 3月

テーマ:■健康について
京都/宮崎フラワーアレンジメント教室

コスモフラワーデザインスクール

職業訓練指導員 阿部泰子です



宮崎県の山菜教室に参加させて

頂きました。

野に咲く植物を食するには

毒草を食べないように気をつけなけ

ればなりません。



【ひゅうがとうき】



【わらび】



【せり】せりの種類により毒があります



【ゆきのした】

中耳炎によい



【キランソウ】いしゃごろし、地獄の釜のふたなど様々な呼び名があります。



【れんげ】



【すいかづら】



原木しいたけ

もぎたてを即天ぷらで食すると

美味しゅうございました!



バンビのように斑点が見受けられる

事から鹿子の木 とも呼ばれています。




【まむしそう】毒草です。


食べれる種類を山菜料理として天ぷらに

で試食させて頂きました。



次回はそちらをご案内予定

またお立ち寄り下さると嬉しく思います❗






いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-19 21:49:25

自然農法 3月の収穫

テーマ:自然農法
京都/宮崎フラワーアレンジメント教室

コスモフラワーデザインスクール

職業訓練指導員 阿部泰子です




うすいえんどう

生で食べたら甘くて美味しい!

もぎたてを食べれるのは栽培者の特権





空豆の収穫は5月



待つのが楽しい家庭菜園です。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>