●なぜ毒親は平気で傷つくことを言うのか?

こんばんは!カウンセラー松田りえです。

{D9BE9D88-D938-4DBC-99CA-B13DEB46A2C1}

親から傷つくことばかり言われてしまい苦しい。

そんなことはございませんか?

・罵倒され続ける

・否定され続ける

・「あなたが悪いのよ」ばかり言われる

・自分の旦那の悪口を平気で言われる



そんな話なんて聞きたくないのに

応援してほしいのに

見守ってほしいのに




なぜ親がこんな話をしてしまうかというと、

まず娘が傷つくという発想が無いから!




親だから何を言っても良いと思っている人。

言いたくないけど言ってしまう親。

色々なタイプの人がいますが、

いつも思考を優先しているタイプの親は、

人の気持ちや感情なんて気にしていません!

だから平気でなんでも言えちゃいます。

冗談で言ってるつもり!な親もいます。



もう辛すぎて耐えられない。

毎回喧嘩で心が荒れてこのままでは長生き

できそうもない。




そんな場合は、傷つく話は聞かない姿勢を貫く!

そして過剰反応しない!相手にしない!

そのくらい徹底してみるのも良いかもしれませ

ん。



私自身が一番効果的だったのは、

自分自身が変わったこと!

同じ発言を聞いても過剰反応しなくなったので

す。

「今不安だからこんな発言してるんだな。」

「チャイルドが暴れ出したんだな」

「子供の部分が今出てきているな」

と客観的にみれるようになり、

今までの苦しいさを感じなくなったのです。



そんな風に自分が変わるだけでも

親の見方まで変わってしまうのです!!

カウンセリングで是非そんなきっかけを

つかんでみてくださいね


神戸・和歌山・大阪・関西・skype     

毒親・毒母育ち、生きづらさ、トラウマ、

アダルトチルドレン、うつ病、母娘共依存

子育てのイライラ、AC夫などでお悩みの方

カウンセリングをしています。


★自己紹介

★カウンセリングのご案内はこちらです

 お問い合わせ





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

コメント(10)