TKworld

ガンプラ、カーモデルのモデリングを中心に自分の趣味的なブログ

NEW !
テーマ:

かなーり時間が空いてしまいました。

ご無沙汰しております。

1年ほど作業を休んでおり、久々に復帰したので、

以前の続きから。

(といっても完成しているのですが、順を追ってご報告)

 

今回は、塗装です。

一通りサフ吹き。細かい傷を修正した後、本塗装です。

 

マスキングもして、原画に近いカラーリングで〜

ん?んんん?

なんかすっごくオモチャっぽくなってしまったぞ。

そうなんです。

あまり明るい色にすると、ちょっと気をつけないと、

オモチャっぽくなってしまうのです。

 

ということで、、、

気合を入れて、塗料作り直し!塗装し直し!

全体的に少し色を暗めにしましした。

 

それに合わせて、水色も修正。

納得していない色だとあとあと後悔するので、

(みなさん、そんな横着ではないかもですが)

妥協せずに塗り直しが吉です。

 

色も決まったところで、ガンプラということで、つや消し!

といきたいところですが、今回あえて半ツヤにしてみました。

これが、結果、かなり良い感じに!

あまりガンプラだからつや消し、とか決めなくても良いかもですね。

ただ、半ツヤは、ツヤ加減が難しい。。。

 

金属パーツもきちんと塗装します。

塗装前に、マルチプライマーを塗るとのりがよくなりますね。

ただ、プライマーを塗ったら、すぐに塗装しないと、

プライマーがかわいて意味ないことになります・汗

 

さて、今回はここまで!

次回、デカールを貼って、いよいよ完成です。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
暑いですね。暑さに負けず、ブログを更新です!
カプール製作も加工は大詰め。
今回は振り返りを含めた細かいところの加工です。

胴体ダクト部分。元の写真がないのでわかりづらいですが、
開口部分の左右が一部奥行を黒く塗装しなければいけない場所を
すべて削り落として奥行をだしました。


ミサイルダクトは切り落とし、プラ棒を軸に金属パイプで加工。


上記胴体ダクト部分を加工したことで、内側が見えるので、プラパーツで延長。


細かいですが、フレキシブルパイプの塗装が剥げないようにクリアランス確保。
上のパーツはやすりで気持ち細くなっています。
この辺のこだわりが、あとあと結構いい感じになりました。


肩パーツ。左は、ダクトを削り落としてさらに彫り、裏から別パーツをつけたところ。
右は、腕の受けとして、穴を加工したところ。


足内側の自作バーニア。細かいですが、バーニア先端にパーツを追加することで、
原画に近づけています。左はパーツを組み込んだもの。


足首。こちらも原画に形に近づけるべく加工。
上部に動力パイプが仕込めるように穴もあけています。


ち○こガード。少し大きく作りすぎたので、左右を削り込み大きさを合わせています。


ひざ部分。原画に合わせて、プラ板でディテールを追加しました。


肩内側。ほぼ見えないですが、気になったのでディテール追加。
整備時に開閉できるイメージで作りました。


脚後ろ側。こちらも原画と形がことなったので、ディテールを埋めて、新たにタガネで彫りました。


手甲部分。武器の穴を埋め、かつポリキャップも隠すために、
接続部はプラ棒で覆っています。


脚のアーマー。原価のディテールを追加。右が追加前。左が追加後。
わかりますかね(笑)


今回こだわった部分の一つ、開閉の奥行!
写真だとわかりづらいですが、右端の部分、削り込んでいます。
左が削り込む前なのですが、ここが干渉すると、前に出さないと開けないという欠点が。


○で囲った部分が加工部分。干渉しなくなったので、開閉が前に出さずに出来るようになりました!



今回で加工部分は終了。
いよいよ、塗装です!塗装もいろいろありました。。。。
それは次回に!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
カプールの続きです。今回は一番考えさせられた腕回り!
既存キットは、まったく腕が動かないといってもいいので、
そこをどうスムーズに動かすか。
脚同様にフレキシブルパイプを使いつつ、参考イラストではパイプが数本あるので、
そこをスプリングで再現しました!

完成版はこちら
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=26757

ブログ初期の方で、何も考えずにぶった切ったパーツw
パテで肉埋めしました。
そして、三ケ所スプリングが通るようにピンバイスで穴あけ。


手首につながるパーツ。ここも同様に穴あけました。


フレキシブルパイプとスプリングを設置。
ぐりぐり動きます!



前に紹介した手の甲部分。


仮組しました。既にかっこいい!!!



いよいよ全体像が見えてきました(完成しているんですけどね)
次回は、細かな部分など合わせて、全体振り返ります!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。