たこ作り・たこあげ

テーマ:
1月30日

今日はたこ作りとたこあげ。

なぜか横になってしまって

分かりにくい写真になっていますが、

作ったたこを持って走っているところです。


HI380033001.JPG


この次の写真もわかりにくいですが、

たこが上がっている様子。


HI380032001.JPG

たこがどこにあるのかわかりませんねぇ…。
AD

サッカー交流。

テーマ:

1月29日

今日は、以前にも交流したことのある

狛江にあるフリースクールといっしょにサッカー。


年齢的に大きなメンバーの多い狛江チームと

小さな子の多いコスモっていう感じだったので、

狛江のメンバーたちが配慮してくれて

自然な感じで「ミックスチーム」をつくってくれました。


なので、サッカーそのものもすごく楽しめたね。

次回は、もっとお互いを知り合えるような企画もしたいねって

話をしました。

070129_1616~0001.jpg
AD

ボーリング!!

テーマ:

1月25日


久しぶりにみんなでボーリングに行っていました。

結構みんなうまくなっていて(なんで?)

大接戦のボーリングでした。

HI380005.JPG
AD

劇団マーチ初公演

テーマ:
1月23日

今日はこれまで練習してきた劇団マーチの初舞台。

近所の保育園の2~5歳の子どもたちに練習の成果を見てもらいました。


緊張

さすがにメンバーたちも初舞台に緊張。

ホールに園児がなだれ込んできたときには

緊張の頂点にいたみたいで、ちょっと顔が引きつっていましたよ。


たくさんのお客さん

でも劇が始まると、人形が登場するたびに園児たちが

「ねずみだ!」とか大きな反応をしてくれるので、

すっかりこちらもうれしくなって緊張がほぐれていきました。


大きなかぶ

『大きなかぶ』は園児たちも良く知っているお話だったらしく、

「うんとこしょ、どっこいしょ」といっしょにかけがえをかけてくれたりして、

会場も、演じる側のメンバーたちも大盛り上がり。大合唱って感じだったね。


握手!握手!

最後は子どもたち全員と握手して舞台は終わりました。

なんだか、劇を楽しんでもらおうと思って行ったのだけれど、

結局はこちら側が元気と勇気をもらったって感じの初舞台でした。

2月の予定

テーマ:

2月の予定です。


1日(木)  動物園

2日(金)  節分 豆まき

5日(月)  米配達

6日(火)  博物館見学に向けて調べ物

8日(木)  博物館

9日(金)  米配達

13日(火) アートの時間 

15日(木) バレンタインデー

16日(金) 予定決め

19日(月) 誕生日会

20日(火) インプロ

22日(木) 体育館

23日(金) マヨネーズづくり

26日(月) サッカー遠征

27日(火) 外遊びかビデオ


米報告会準備

テーマ:

1月12日

この写真は、なんでしょう?

070112_1416~0001.jpg

はーい、今年度のコスモの田んぼで取れた「新米」です。

ん?もうこの時期では新米って言えないのかな?

ともかく、脱穀して初めてのお米、明日のおこなう「農業体験報告会」より

一足早くいただいてみました。


今年の米の感想は…


んまいっ!!

不作の年ではありましたが甘味が強く、粒のたったご飯になっていました。



070112_1413~0001.jpg

明日の報告会の準備もみんなで進めています。

きっと楽しい報告会になるでしょう!