料理の日

テーマ:

7月31日

今日は料理の日。

定番の企画だね。

メンバーたちでレシピを調べて作り上げたのは…

カレー。

本格的なカレーを目指したが、

ちょっと何かが違うみたい。

でも、楽しく作れて良かったね。

結局、なんとか美味しくなったし!

060731_145947_M.jpg
みんなで集まっていただきマース。
060731_150012_M.jpg
AD

体育館とプール

テーマ:

7月28日


今日の予定は体育館とプール。

気の向いた方を選択。


プールはちょっと寒かったね。

それでもメンバーたちは元気が良い!

室内の温水プールがあるのにもかかわらず、

屋外プールで唇を青くしながら「きもちいいっ!」とはしゃいでいました。

水の中でじゃんけんしたり、潜水競争したりと満喫。

冒険旅行組は、体力づくりも考えてプールを数回、ここちよく疲れるまで

往復していた。


体育館は、あいにくみんなの気に入っているバトミントンやミニテニスが

今日はできない日だったらしく、しょうがなく卓球で汗を流した。

いつもは体育館に行かないメンバーも今日は参加していたんだけど、

ラケットを持ってボールを打ち始めると楽しかったようで、

2時間ずっと卓球に興じていたとのこと。


そうそう、話はかわるけど、冒険旅行も影響を受けて延期になった

西日本の大雨。長野県も結構雨が降っていて、コスモの田んぼも

どうなっているのか気になっていた。

モリさんに電話してみたところ、「こっちの方は大丈夫だった」とのこと。

ちょっと安心しました。

AD

すし

テーマ:

7月27日

更新、ずいぶんさぼってしまいましたm(_ _ )m

予定通りならば、今頃四万十川からブログを更新しているはずでした。

梅雨明けが遅れている影響で冒険旅行を延期したため、

今日もコスモから更新です。


気持ちを持ち直そうと、おすしをつくりました。

ウニにサーモン、トロに玉子、カニにエビにイクラ。

デザートのドーナッツまで。

写真では、本物のように美味しそうです。

そう「本物」のように。

実は今日は、工作をしたり、絵を描いたりという企画。

このすしたちは紙粘土でつくった作品たち。

なかなかの出来でしょ。

060727_170938_M.jpg

他にも、「夏」というテーマで絵を描くメンバーや、

自分でぬいぐるみをデザインしているメンバー、

「絵しりとり」をしたりしているメンバー。

それぞれが楽しそうでした。

AD

女優

テーマ:

7月13日

今日は、女優よ。

正式名称「インプロ」。

コミュニケーションをゲームしながら体を使って

学んでいくというもの。

060713_143935_Ed_M.jpg

インプロは「あいての投げかけに対して、決して否定せず受け入れ、そこから自分の意見をつくる」というのが基本らしい。

それって、人と関係を作るのにとても大切なことだよね。

同時にとても難しいものでもある。

色んなプライドや、意地がじゃましたりするものね。

それをゲームにしながらその重要性を理解していけるのが

この企画の良いところ。

今後の展開も楽しみだね。

W杯に触発された!?

テーマ:

7月10日

う~ん、ワールドカップおわっちゃいましたねぇ~。

ジダン、残念な幕切れでしたねぇ。


W杯に触発されたわけではありませんが、

今日は、狛江市にあるフリースクールのメンバーたちとサッカー交流に出かけました。

060710_154831_M.jpg

はじめは人見知りしていた両メンバーたちでしたが、

だんだんとうち解けて、「転んだら助けてくれたり、

いい人たちだね」とはMくんの談。

060710_155353_M.jpg
いい出会いだったね。
060710_161410_Ed_M.jpg
みんなでパチリッ!今後もいろんなことで交流できると良いね。

7月の予定

テーマ:

7月の予定です


03日 体育館

04日 ボーリングを作る

06日 フリー

07日 ゼミと食事会

10日 コピエとサッカー

11日 ビデオ

13日 女優

14日 草刈り

15日 親の会

18日 予定決め

20日 フリー

21日 フリー

24日 フリー

25日 フリー

27日 フリー

28日 フリー


22日~8月3日 冒険旅行in四万十川期間中はゼミナールのスタッフを中心に運営します。



ゼミとお食事会

テーマ:

7月7日

おっと、今日は七夕ですね。

毎年、七夕には大きな竹を切ってきて七夕飾りを飾るんだけど、

今年はちょっと忙しくて竹を切り出しにいけなくて断念。

そのかわりにコスモゼミ(高校生年齢以上のメンバーたち)と一緒にお食事会です。

メニューは餃子とかき氷という七夕らしい(?)メニュー。

餃子はふつうの餃子だけでなく、「キムチ餃子」や「デザート餃子」と称した、

バナナ入りやチョコレート入りのものもつくりました。

餃子づくりは冒険旅行の練習で午前中トレーニングに励んでいる男の子がくたびれていたので、

女の子たちが中心でした。

ところで、餃子を包む乗って結構難しいですよね。

アンを多く入れすぎて、皮を閉じようと思っても「ブニョー」って出てきてしまったり、

水つけすぎてぐちゃぐちゃになっちゃったり、逆に少なくてくっつかなかったり…。

この餃子包み、今回は150個ほどつくりましたが、性格が出るね。

器用につつんでいくMちゃん。豪快につつみあげるAちゃん。

どれもおいしそうでした。

水餃子と焼き餃子にして食べました。

結構、キムチ餃子っておいしいのね。

バナナ・チョコ・チーズはおいしいけど、ご飯にはあわないね。ちょっと危険な感じ。

バナナ・チョコ・チーズ・肉はかなり危険だったね。

でも、たくさんつくったので、みんな満足に食べました。満腹、満腹。

photo.jpg

その後はかき氷。

デザートは別腹とはよくいったものです。

あれだけみんな食べたのに、ロックアイスがどんどんなくなっていきました。

イチゴや、レモン、練乳に、イチゴミルク、イチゴレモンミルクに…ん?なんで酢が?なんでマヨネーズが?まあ、いろんなバリエーションで楽しみました。

060707_155927_M.jpg

あ、肝心な完成した料理の写真…とりわすれました…。

ボーリング作りだったはずが…

テーマ:

7月4日

ボーリングのピンを自分たちで作って遊ぶ、

というのが今日の企画だったが…。

気乗りがしなかったらしく、あっさり中止。


サッカーと室内遊びに分かれた。


これは、室内遊びのメンバーたち。

何をしているの?

060704_150105_M.jpg
ナンだ?これは?
060704_150159_M.jpg
ナ、ナンだ?
060704_150536_M.jpg

これは、片栗粉に色を付けた物体。

少なめの水で溶かすと、見た目は液体、触ると粉、という不思議な物体になる。

それに色んな色を付けて、それを混ぜて色んな色にして遊んでいたらしい。

なんだか、楽しそうだった。

初泳ぎと体育館

テーマ:

7月3日

今日は、体育館とプール。

好きな方に参加しました。

体育館のほうはミニテニス。

ゼミのメンバーも一緒になって、気分はウインブルドン!


プールのほうは、初泳ぎ。

四万十川に冒険旅行に行くメンバーにとっては、

泳ぎの練習をすることは、四万十川を溺れずに楽しむためには

絶対に必要なこと。

しっかり泳ぎましたよ。

ホント。

プールでは前に学習センターで英会話教室の講師をしてくださっていたAディーさんに会いました。

泳ぎのうまいAディーさんにクロールを教わった。

みんな腕をクロールのカタチにしながら

「こうか」「なるほど」

なんて言いながら、研究していました。

他にも息を止めて、潜水競争したりして楽しみました。